何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だいたい毎日入力干支一周

f:id:fukenko:20211231163635p:plain
1週間にほぼ1本打ち込んでた計算です

 というわけで今年も何とか一年生き延びまして、またこのエントリを書く日となりました。だいたい毎日MSXプログラムを入力していつの間にやら12年。今年入力したのは全56本。100本までには到達しませんでしたが、わりとまじめに入力していたようです(おい)。
 今年は久々にポプコム掲載プログラムをいくつか入力できました。ギミックが魅力の「BLOCK MAZE」、粗削りながらツボの押さえ方が巧い「THE BALLS」。雰囲気が楽しい「DREAM IN PIANIST HEIPEI」。どれも永らく気になっていた作品です。
 特に「BLUE & RED BALL」は今年最も印象に残ったタイトルでした。ワンキーゲームであることを忘れるほど様々なアクションができるデザインに脱帽。掲載当時全くノーマークながら意外な佳作ぶりで(おい)、大いに楽しませてもらいました*1


f:id:fukenko:20211231171537p:plain

f:id:fukenko:20211231171545p:plain
「BLUE&RED BALL」「通勤快速」。
どちらもノーマークだったが予想外におもしろかった(おい)

 ベーマガ作品ではスクリーン3のグラフィックをよく活かした「かっぱまん」、勝手に付いてくるという解き心地が新鮮な「HYDE PARK II」がおもしろかったです。今年入力した中の大半を占めるファンダム作品は、基本どれも出来が良いのですが、アイディアが秀逸すぎる「通勤快速」がお気に入りです。

f:id:fukenko:20211231082353j:plain
先日三崎山に行った帰りに撮った鳥海山
あの てっぺんに立っていたんだなぁ。

 ところでプログラムとは全く関係なく、今年はいろんな山に登ることができました。中でも鳥海山界隈と二口山塊には何度も出入りしました。念願の飛島に渡ったり、鳥海山大東岳に初登頂を果たしたり。一等三角点も10個ぐらい拝んだな。
 鳥海山のてっぺんに立ったときおもいました。「現時点で自分が登れる最も難しい山に登ってしまった。」 山形一高い山も通過点となりました。次なる目標目指して、また積み上げていくことになるのでしょう。
 山歩きは古ゲームと並ぶ荒井の趣味であります。来年もさまざまなプログラムを入力したり、いろんな山に出入りできればなとおもいます。 


 というわけで例によって今年入力したプログラムは以下のとおりです…来年中に手持ちのファンダム未入力作品全部入力できるだろうか?(おい)


1:2001年の初日の出
2:IT'S BAD
3:カード・ルーチン
4:BLOCK MAZE
5:3 dimensions
6:フリスビー犬John
7:スーパーポンポン
8:ふにら
9:荒野のガンマン
10:うひょ
11:Decoぴぃーん
12:MOGUE
13:川越東スペシャル
14:THE BALLS
15:かっぱまん
16:虹のロミンクル
17:激突Romincle
18:スーパー・ザ・キャッチャー
19:LANDING
20:ボールがとんだ!
21:あみだおとし
22:そろばん
23:十五・二十五
24:DREAM IN PIANIST HEIPEI
25:Dr.のラーメン屋参り
26:HYDE PARK II
27:BLUE&RED BALL
28:コプ太くん
29:通勤快速
30:どろぼー
31:Eight Movement
32:トトリス
33:死にたくな~い
34:あっちむいてホイ!
35:JUMP OVER THE WALL
36:JU-do
37:ばれーぼーる?
38:コンセント
39:BATTLE SHOOTING
40:くだらん1行プログラム
41:Identical
42:貧乏流
43:SPEEDER
44:赤外線
45:STAR&MOONS
46:激突ホームランスタジアム
47:トンネル・トライアル
48:A or B
49:星の降る夜
50:TILE GOLF
51:金太と風
52:恐怖天井男
53:2人バレー
54:LINES MAN
55:クルクル
56:BALLING

*1:この期に及んで紹介記事のエントリでタイトルをおもいきり間違えていたことが発覚。大あわてで修正いたしました(汗)