何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日入力五年目です

そういうわけで今年もなんとか生きのびまして、あいかわらず毎日MSXのプログラムを入力していたのでありました。無理にノルマ等を課さず、「1日1行でも1文字でも入力すればOK」程度のゆるさでやってるのがよいのかもしれません。やる気は小出しにするに限り…

藤子F先生も吸ってましたっけ

「わかば」など旧3級品たばこ、4段階増税へ 「わかば」など旧3級品たばこ、4段階増税へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 最近知って納得したこと。紙巻き・葉巻・水等々、いろいろあるたばこの中でも、少ない量の葉で長時間吸えるからということで…

公式が最大手

コミケ87:NHK初出展で“薄い本”配布 狙いは大河「花燃ゆ」PR - MANTANWEB(まんたんウェブ) 忍たまとかカスミンとかヤダモンとかCCさくらとか、思えばNHKは昔からヲタ人気の高いアニメを放送してましたし、マニア層に向けた番組なんかもいっぱい作ってまし…

糖蜜かけるか塩振るかは迷うところです

【試してみた】「フライドうどん」が美味しいってホント!? | クックパッド 【試してみた】「フライドうどん」が美味しいってホント!? | クックパッドニュース それはかりんとうではないかとふと。

ケルヒャーの高圧洗浄機は欲しい

<ジャパネット>最高益へ 高田社長「TV出演は来年まで」(毎日新聞) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - <ジャパネット>最高益へ 高田社長「TV出演は来年まで」 (毎日新聞) 前から思ってるんですが、高田社長はかなりの切れ者ですよな。

レオンで投げナイフばかり使ってました

「アンデッドライン」全妖精一覧 for MSX2 久々に拙サイトに新ネタを追加しました。「アンデッドライン」全妖精の居場所です。 まぁ、こないだの名作20選のおまけみたいなものですけど(おい)。 「アンデッドライン」は1989年製のT&EソフトによるMSX2用STGで…

ファイヤーいいお尻

クリスマスイブに男が男に電車で尻を揉まれる悲惨な痴漢事件まとめ - NAVER まとめ クリスマスイブに男が男に電車で尻を揉まれる悲惨な痴漢事件まとめ - NAVER まとめ てっきりそういう案件かと思いきや(おい) 対象が男であれ女であれ、痴漢は犯罪行為ですよ…

Mマガは復活してましたけど

【雑誌の潮流】相次ぎ復活する有名雑誌『Boon』『主婦の友』『Olive』…継続するか、一過性か 【雑誌の潮流】相次ぎ復活する有名雑誌『Boon』『主婦の友』『Olive』…継続するか、一過性か(1/3ページ) - 産経ニュース 個人的に復活して欲…

山形は大雪だぜ

昨日今日と大雪で、明日も雪かきが必要そうなので今日のネタはこのへんで終わる(おい)。

デザイン的に好きなのはQuattroです。

特別企画:読者が選ぶ「2014年デジタルカメラ人気投票」 - デジカメ Watch 特別企画:読者が選ぶ「2014年デジタルカメラ人気投票」 - デジカメ Watch 旧いレンズシャッター機とかレンジファインダー機とかペンタ部が尖ってる一眼レフカメラのような、昔の写…

報道特集貯蔵ビン

今さら聞けない! 流行の「ジャーサラダ」って何?(オリコン) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 今さら聞けない! 流行の「ジャーサラダ」って何? (オリコン) 何かと思ってみてみたら貯蔵瓶のことだったので、とりあえず思いだしたのはコレ↓だった。

忘年会に行ってきた

荒井が参加しているガイド協会の忘年会に、泊まりがけで行ってきました。 会場はとなり町のさる湯治宿。前から気になってたところなんですが、こういう機会でもないとなかなか泊まることがありません。 建物は湯治宿らしい素朴な造りながら、旅人には必要十…

一度経験してます

【モンテ】来年のシーズンシート好調 J1復帰で5割増し 【モンテ】来年のシーズンシート好調 J1復帰で5割増し|山形新聞 山形県民的にモンテディオのJ1復帰はもちろんうれしい限りなのですが、県内あらゆるところで「J1復帰」ではなく、「J1昇格」と報…

ひとまず常用ブラウザをFirefoxに戻しました

Firefoxアドオンをアップデートしました - はてなブックマーク開発ブログ Firefoxアドオンをアップデートしました - はてなブックマーク開発ブログ このおかげでうちのPalemoonにはてなプラグインのブクマ数が表示されなくなり、ああでもないこうでもないと…

光GENJIをやっつけろ!

性的表現や、ヌードも……元光GENJI・諸星和己(44)の恋愛シミュレーションゲームに「需要あるの?」 - 日刊サイゾー 諸星和己の乙女ゲー「需要は?」 - 日刊サイゾー とりあえず「ローラーパニック」ネタは禁止の方向で(おい)。 荒井の知る限り光GENJIをネタ…

外は寒くて吹雪くというのに

今日は天気が悪くなるというにもかかわらず、出張で庄内まで行かなければならず、さらに帰りが深夜になるという。 果たして生還できるのか心配なので今日のネタはこのへんで終わる。

続・MSX名作20選

Los 20 mejores juegos de MSX | Hobbyconsolas MSX名作20選 - 何とか庵日誌 先日、スペインのゲーム情報サイトでMSX名作20選が発表されたということで、荒井ならこうするというお話をしました。あれから「MSX用ゲームから名作20本を選ぶなら」とわりと真剣…

伝説の一端

部下を叱るときに、「策をもって叱るな」 | 松下幸之助の珠玉の言葉 | 東洋経済オンライン 部下を叱るときに、「策をもって叱るな」 | 松下幸之助の珠玉の言葉 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト アニメ業界の人間が、富野監督に駄目出…

ハイドライド30周年です

今日から30年前の1984年12月13日は、PC88版「ハイドライド」が発売された日です。 「ハイドライド」は日本のレトロゲームファンには説明無用のARPGです。アクションRPGというジャンルの始祖とみなされ、その後のゲーム業界に与えた影響は多大なものがありま…

ロシアには隣の家の牛を殺してくれという小話がありまして

県内公務員に冬のボーナス支給 県職員は平均77万4212円 県内公務員に冬のボーナス支給 県職員は平均77万4212円|山形新聞 給与や福利厚生等々、なにかと公務員の待遇が手厚いのは、民間企業の手本になるようにという意図があるとかないとか。 公務員だけ狡い…

第二水準まで作ってたかもと内藤さんは言ってました

8×8ドット日本語フォント「美咲フォント」 8x8ドットに収まるフォントということで思いだしたのは、ハイドライド3でした。これだったら早わかり表なしでもいけたかも...!

行動食としてのハイチュウ

<森永製菓>ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設(毎日新聞) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - <森永製菓>ハイチュウ 大リーガーに愛され米に工場新設 (毎日新聞) 例によってお題と記事は関係なく。 夏でもドロドロに溶けることがありませんし、…

「ごもくならべ」

先日、親切な方からまたプログラムリストを譲ってもらいまして、いろいろ入力してます。今回ご紹介するのはその中からさっそく入力した「ごもくならべ」です。初出は昔のMマガのようです。 「五目並べ」は皆さんご存じ、碁石を使ったテーブルゲームです。二…

うちのクリムゾンはどうすんだ

ブラウン管TV、来年にも生産終了へ(読売新聞) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - ブラウン管TV、来年にも生産終了へ (読売新聞) ブラウン管TVの製造が打ち切られるというお話。 そうなるとファミコンの光線銃やサターンのバーチャガン等、ブラウン管で…

3120g

すごいインパクト!紙パック入りの特大「水ようかん」が話題に すごいインパクト!紙パック入りの特大「水ようかん」が話題に - いまトピ インパクトだけなら、日東ベストさんの業務用フルーツみつ豆や杏仁豆腐の缶詰もすごいものがありました。 前職にいた…

タカヘとか及位とか

ひとつの読み方で36種類 子どもの名前、当て字に変化 |最新トレンド&カルチャーニュース|eltha ひとつの読み方で36種類 子どもの名前、当て字に変化 |最新トレンド&カルチャーニュース|eltha 難読地名や難読名字は昔からあったことを考えると、日本語…

メンテに5-56って使ってよかったんでしょうか

きのう愛用のガソリンストーブ、MSRドラゴンフライの手入れをしたんですが、外そうと思っているのに固すぎてなかなか外せなかった、ジェットパーツの取り外しに成功しました。あまりに固くネジ留めされているので、クレCRC5-56を差してしばらく放置してから…

忘年会なんて何年ぶりだろう

日頃仲良くしてもらっているさる会の忘年会に参加するため、泊まりがけで天童温泉に行ってました。会場は奇しくも前の会社で忘年会を開いたこともある温泉旅館です。 参加者の平均年齢60歳以上という中で、四十間近のおじちゃんにもかかわらず、荒井だけ異例…

「SIGNAL BALL」

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。ベーマガプログラムは入力しやすくて好いですな。というわけで今回は86年6月号掲載のアクションゲーム「SIGNAL BALL」です。 ルールはいたってかんたん。目的は画面内を跳ね回るボールの色をすべて揃えること。…

返答に困るということは信じてないということですよな

「サンタさんは本当にいるの?」子どもに聞かれたら? | ガジェット通信 「サンタさんは本当にいるの?」子どもに聞かれたら? | ガジェット通信 人のために何かしてあげたいと思っている人はみなサンタクロースだと思うので、 「いるけど、赤い服を着てタ…