何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県民の義務

さっきモンテディオ山形がJ1昇格を決めたそうで、山形県民としてお祝い申し上げます。 J1での戦いはJ2以上に厳しいでしょうが、これからも善戦を期待いたします。

30年前のあたりまえ

TBS系ニュース番組「イブニング・ファイブ」(月〜金曜・後4時52分)が、来年3月で終了することが27日、分かった。 関係者によると、ほかに終了する「ピンポン!」などと同様、番組の出演者やスタッフを見直し、後番組の番組コストを削減するのが目…

CONGRATULATIONS!

昨日エンディングのないゲームに自分でエンディングを作ったという話をしましたが、 近年ゲームのエンディングで「CONGRATULATIONS!」の文字を見ることがなくなったような気がします。 20年以上前、ゲームが挑戦状だった頃、ゲームを解くということの意味は…

「デビルボール」復活させた

作品データ 「DevilBall」 小学館「ポプコム」1986年9月号掲載 作者・森田哲朗氏 例によってここのところ手を付けていたプログラムの入力と改造が終わりました。 「ポプコム」掲載の「デビルボール」というMSX用RPGで、 その昔入力したことがあるのですが、…

日本では論理学の代用らしい

この公式を覚えたところで、将来一体なんの役に立つのだろう、と疑問を抱いたのがそもそもの挫折の始まり。受験勉強の真っ只中、数学の面白さに気付くよりも先に、そんな風に考えたアナタは、実はとても冷静な思考回路の持ち主かもしれません。ならば、その…

特に春麗が

なぜか先週、先々週と大反響をいただいた「『初代』から『ストIV』まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件」の記事。WEEKLY ACCESS TOP 10の方でも触れていますが、途中から(なぜか掲載して3日目くらいからだったので気づいていない人が多数)記事の下の…

ピーガーの未来

先日の思い出話の続きを少々。 当時パソコンソフトというものは店から買ってくるのもさることながら、 多くは「自分で入力するもの」でした。 その頃のパソコンは電源を入れればあたりまえで内蔵BASICが起動しましたし、 大概の機種にはBASIC入門書を兼ねた…

3000円高いのか

通常の“パンサーブラック”もこれまでのIXYにはない精悍さだ。それほど“黒”にこだわりはないのだが、IXY DIGITAL 3000 ISのヌメッとした曲面ボディに“黒”が実に似合っている。“ウルフシルバー”も用意されているが、まるで印象が違う。最近のIXYのデザインで、…

GOMAはどこいった

喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市のレストラン「ふるさと亭」が、「ラーメンバーガー」を発売した。ラーメンの具材を使った「ご当地バーガー」。1日20〜30食限定で、連日完売する人気ぶりだ。 横手市の横手やきそば館ゆう、福龍(道の駅十文字内…

八重泉一推し

沖縄電力の社内ベンチャーとして設立され、沖縄県産ラム酒の製造・販売を手がけている「グレイス・ラム」は22日から、世界でも珍しいアルコール分25度のラム酒「CORCOR(コルコル)25」を販売する。 飲みやすいよう、香りや味などを見直したほか…

彰晃アニメも流していたらしい

麻生太郎首相がペルーで22日に予定しているメドベージェフ・ロシア大統領との会談で、日本の人気アニメ「ドラえもん」とロシア民話の妖精「ドラフェイ」が共演するアニメの共同制作を提案することが20日、分かった。「漫画好き」で知られる首相として、…

小学生の頃からやってました

日産自動車は19日、6年ぶりに全面改良した小型車「キューブ」(排気量1.5リットル)を発表した。特徴の四角いデザインに丸みを持たせ、「くつろげる部屋」のイメージを強めた。26日に発売する。 なるほど、四角い仁鶴が丸く収まったわけで(違) イ…

作用と反作用

少し肌寒くなるこの時期はおでんで温まりたいですよね。とはいえ、おでんはいつも似たような中身で代わり映えがないと思いませんか? そこで、おでん好きとして新たなおでんダネを本気で考えてみることにしました!トウモロコシ(ダシが染みてウマそう)ハン…

ジャンパー獲得

14分間にわたるこの曲には、教会のオルガンやひずんだギターの音、うがいをするような音、マッカートニーやジョン・レノンが「バルセロナ」「大丈夫か」などと叫ぶ声が収録されているが、マッカートニー以外のメンバーがそろって奇妙すぎると反対したため…

タイヤ交換した

突然ですが、愛車パジェロミニのタイヤ交換をしました。 いつもなら11月下旬の休みの日、天気がいい時を見計らってやりまして、 今年もそのつもりでいたのですが、いきなり数日間続けて雪が降るとか言いやがるので、 それでは困ると急遽交換する羽目になった…

俺ならこうする弐

最近ラジオを聴いてると、やたらバイク買い取り業者の広告が目立ちますが、 その中に「乗らないのに維持費がかさむからと妻に猛烈にせっつかれ、 夫がやむなく愛車を手放すことにする」という内容のがありました。 現在乗っていないといっても、 あれこれ思…

PCエンジンではありません

作品データ「THE STORY OF STARBREAKER Stage One」 FOR MSX ベスト50収録 MSX/32K/テープ専用 製作・Akira ここのところ打ち込んでいた「スターブレイカー」をようやく入力し終わりました。 例によって本作も旧いMSX用投稿ゲームプログラムです。 作者はAki…

世間の真逆を行ってます

景気が悪くなった場合、真っ先に我慢することは何か? エルゴ・ブレインズの調査によると、「外食」が最も多く48.1%、次いで「海外旅行」「ブランド衣料品の購入」(いずれも46.8%)という結果となった。男女別で見ると、男性1位は「クルマ(バイク)の購…

過去の国だってことだ

先日「TentativeName.」さんや「駄文にゅうす」さんで取り上げていただいたからか、 拙サイトの「フィーナ服飾変遷史完全版」がとんでもない数の閲覧数を記録していたんですが、 その関係であれこれ感想やコメントを見てみたところ、 「フィーナと言ったら都…

おいでませルワンダ島

http://www.c-brain.com/ap/index_i.html 「トリトーンiランド」 〜クリエイティブブレイン社 ふと気になってザインソフトの「トリトーン」について調べていたらこんなサイトを発見。 携帯電話でリメイクされたという話は知っていたのですが、 知らないうち…

プロデューサー最低限の心得

今年2月に大友克洋のコミック「AKIRA/アキラ」のハリウッド実写映画化を発表したのに続き、先月10月には、「ニンジャ・スクロール」(Ninja Scroll)のタイトルでアメリカでも人気の川尻善昭のアニメ「獣兵衛忍風帖」の実写映画化も発表したレオナルド・ディカプリオ…

一部で大人気の二人

みなさんに誰でも絵が上手になるコツをお教えしましょう。 それは、「描けば上手く」なります。 禅問答のようですが真理です。 カネダさんもアンニョヌエボさんも、こうして上手くなったんでしょうかね。

世界一有名な車

こんにちは、サカクランです。 さて、君は知っていただろうか。 パシフィコ横浜でお目見えした痛車が、 実はひっそりと武道館にも来ていたことを…。 まぁ、なんてこたぁない。 物販終ったら、持って帰る荷物が思いのほか多くて、 タクシーに乗り切らないから…

荒井がパソコンを始めた頃の話

今回は荒井の思い出話を少々。 (上から順に) 「ジャンプマウスゲーム」 「お年玉ひろいゲーム」 「どうくつ探検ゲーム」〜いずれも学習研究社「科学」1985年頃の号・別冊付録に掲載 荒井がパソコンを始めた1980年代中盤は、 ちょうどファミコンやもろもろ…

それは野暮と言うものだ

ここでもう一度まとめてみましょう。迷亭先生流のそばの食べ方は、 1. 箸にひとしゃくいに引っ掛け、 2. そばの下3分の1にツユをつけたら、 3. 一口に吸い込み、 4. 噛まずに飲んでのどごしを味わい、 5. 3口半か4口で食べきる、というものでした。 今でもそ…

新コーナーを作った

http://www2.jan.ne.jp/~psyzans/Testsite/Tsmenu.html 「おこのみ実験場」〜拙サイト「何とか庵」から 数年ぶりに、拙サイトに新しいコーナーを設けました。 その趣旨はレトロゲーム記事や県民ケンちゃんの枠にあてはまらない、 ちょっとしたネタを紹介する…

あのあたりはいい食堂が多いから

南陽市赤湯温泉街の活性化に向けて、温泉旅館が夕食を除いた低料金の宿泊プランを設定し、宿泊客は温泉街に出て地元飲食店が提供する多様な夕食メニューを味わう泊食分離型宿泊システム「赤湯温泉 そとでごはんの宿」が10日からスタートする。 温泉街活性化…

4人はドロドロ

英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――のコードを解明したのだ。 数…

ようやくバグを発見する。

作品データ「PERSPECTIVE」 ログイン1987年4月号掲載 MSX/32KB/テープ専用 製作・吉田哲馬 というわけで、ここしばらく進めていた「PERSPECTIVE」のバグ取りがようやく終わりました。 本作は「ログイン」に掲載されたプログラムリストそのものに誤植がありま…

仁義なき戦い球場ではだめだったか

来シーズンからプロ野球・広島東洋カープが本拠地とする「新広島市民球場」(広島市南区)の命名権売却先を検討していた広島市の選考委員会は5日、「MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島」とする名称を提案したマツダを選定したことを秋葉忠利市長に報告した。同…