何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだせ街角天気予報

ニッポン放送でちょくちょくやってる「トヨタとびだせ街角天気予報」、 時間が経つにつれてテープが伸びるのか、ジングルのピッチが どんどん下がってるんですが、荒井の気のせいでしょうか? よく使うテープなのだから、バックアップぐらい多めに 用意しと…

18年

ついに本日(11月27日),スクウェア・エニックスからPS2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が発売となった。都内の各地でも午前7時から販売が開始され,中には販売待ちの長い列ができるショップも。 方々で言われていることではあり…

AとF

藤子不二雄A先生と、藤子・F・不二雄先生の「A」と「F」は 「アナーキー」と「ファンキー」という意味でないかと本気で信じる今日この頃。 個人的にはバカサイのネタに出てきた「藤子・Z・不二雄」が好きでした。「ブッチュくん」の。

最大の敵

ハドソンは,900i専用アプリ「邪聖剣ネクロマンサー」の配信を本日(11月22日)から開始した。「邪聖剣ネクロマンサー」は,'88年1月にPCエンジン用として発売され,独特の世界観とデザインで人気となったホラーRPG。 ハドソンの「ネクロマンサー」といった…

三角山に行く

杢蔵山(もくぞうさん)とは、山形県の新庄市にある山なのですが、 今年の山行おさめがわり、その隣にある三角山の山頂まで行ってきました。 三角山は標高880メートルほどの低山で、晴れている時などは、 山頂に立つ地元テレビ局の電波塔が、麓からもよく…

あんた背中が煤けてるぜ

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html 「おアソビ探偵団」 日誌のネタがない時は、よそ様のサイトを紹介するに限ります(おい) で、今回採り上げましたる「おアソビ探偵団」さんは、 昔からあるアイディアおもちゃや手作りおもちゃなどを紹介するサイト…

こんな放送局はないものか

地上波民放局をほとんど見なくなって久しい荒井、 CATVなりCSなりでこんな局があったら、加入してでも見てみたいもんです。 「演芸チャンネル」 一日中寄席の中継なり、古今東西の芸人さんの話芸や漫談だけをやっている放送局。 下手なお笑いバラエテ…

@俺旅さん

http://www.geocities.jp/oretabi1/index.html「俺リンク」に追加した@俺旅さんですが、 荒井と同期に、自転車で日本一周をされた旅野正人さんのサイトです。 旅野さんとは青森の薬研キャンプ場で出会って、 それから一年近く経ってから、偶然日本の最南端…

またまた大散財

で、突然ですが買いました。測量機。 仕事のつてで、たまたま中古のオートレベルを手にする機会があって、 物欲が刺激されたというのが購入の理由です。 マイ測量機はその中古のオートレベル、ペンタックスのAL-3という機種なんですが、 これで思う存分、水…

日本電気パソコン博物館

http://121ware.com/navigate/learn/pcmuseum/index.htmlNECのサイトを覗いてみたら、面白い記事を発見。 NECが発売した主立ったパソコンが紹介されていまして、 PC-6001やPC-8801といった懐かしい機種はもちろん、銘機PC-100の名前もあります。 PC-6001の愛…

早すぎだ(泣)

久々に近所のカメラ屋に行ってみたところ、 店頭に置いてあったニコンF6に、こんな煽り文句がついてました。 「今世紀最後の銀塩カメラ」 今世紀が始まって、まだ4年しか経ってないというのに。

さらに追記

http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/k_opera.htmlCONTAXにレンズを提供しているカール・ツァイス社が虫眼鏡を作ってるようなもんなんですが、 京セラではセラミック包丁まで作ってた模様。元々セラミック会社なのだから、 セラミックナイフ…

追記

京セラのリンク集を見てみると、ゲーム会社のタイトーも名前を連ねています。 長年ゲームファンをやってますが、タイトーが京セラグループの一つだったというのは 初めて知りました。

鹿児島だけど

http://www.h-kyocera.co.jp/「最近のCONTAXは、すっかりデジカメになってしまったんだろうか?」と思いつつ 京セラのサイトを見ていたところ、京セラグループがホテルを経営していることが発覚。 なぜか本社のある京都ではなく、遠く離れた鹿児島県にあると…

あえなく

先日天童市に行ったところ、市内にあるセルフ式のうどん屋が潰れてました。 去年だったか、「全国で流行中のセルフ式うどん屋が山形にも開店」と、 テレビのニュースにもなって、鳴り物入りで登場したのはいいのですが、 毎回近くを通るたび遠巻きに様子を見…

ボケの接頭辞としてみる場合

新潟県中越地震の地滑りで、山古志村と小千谷市を流れる芋川にできた「天然ダム」について、国土交通省は12日、今後は「河道閉塞(かどうへいそく)」と呼ぶことを決め、関係機関にも同調を求め始めた。地元から「『天然』という言葉には『美しい貴重なも…

深夜放送

ここ数年、聴かせる内容のラジオの深夜番組はないもんかと思ってます。 夜になって、静かな番組でも聴きたいと思ってラジオの電源を入れて、 甲高い声でやたらテンションの高いしゃべくりが聞こえてくると 「あ〜!うるさい!!」と、別の周波数に切り替えて…

その昔、ラジオで聞いたお話。 元首相細川護煕氏が熊本県知事だった頃、 熊本でヒラメの成長促進のため、音楽を聴かせて養殖するという 実験をしたのだそうですが、なぜか山下達郎の「MagicWays」が一番効果があったのだそうです。 「踊ろよ、フィッシュ」だ…

東スポはないのか

「新聞マンガ研究所」 http://www.shimbun-manga.com/ 戦後の日本の新聞に連載された4コマ漫画を紹介するサイトさんが見つかりました。 地方紙情報まで網羅した実に細かいデータベースです。 山形新聞に載っている「トマトさん」「ホット君」を、他の県の新…

メタリオンだったら考える

コナミスタイルドットコムのオリジナルグッズ商品化を目指す「カスタムファクトリー」では,「コナミレトロゲーム関連商品プロジェクト」第2弾として「ビックバイパー 台座付きシルバーメッキ加工メタリックモデル」の予約を募集している。11月22日までに予…

SP

ちょっと前まで、「SP」というと真っ先に思い出すのはGBAでしたが、 最近、昔のレンジファインダーカメラを真っ先に思い出すようになったのはいったい。