何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつやめてもいいぐらいの体裁で改めチラシの裏にでも書いてれば

www.news24.jp 荒井はページを埋めないことに罪悪感を覚える人間だろうから、立派な手帳は使わない主義です。管理するほどのスケジュールもないですし(おい) かわりにメモ紙で間に合わせているのですが、メモ紙に求めるものは、書かなくてもいいという気楽さ…

夢破れた大輔とか飛雄馬とかも数多いんだろうな

www.oricon.co.jp とりあえずこの手の名前はその道の名選手になれれば様になるものの、なれなければなんだこりゃということになるので、名選手に育て上げる自信がなければ付けないに越したことはないなという気もします。

タイタンのシネマライブは見てみたいとは思う

www.sanspo.com 芸人の主戦場はテレビであるみたいな認識は、インターネット時代の現代においてどうなのかなぁと思ったりもします。 個人的には爆笑問題のJUNKで、今もけっこう耳にする名前。

偽九州とか黒ボンジュールとか

polls.dailynews.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、同一人物同士の対戦ということでその昔「松ごっつ」で幻の手となってしまった「USA VSアメリカ」しか思い出せない程度に野球には疎いです(おい)。

「テンビリオン」解いた

突然ですが「テンビリオン」で全色揃えるのに成功しました。 「テンビリオン」はそのむかし、任天堂から出ていたパズル玩具です。開発者はかの横井軍平さん。5色のボールが入った樽を回し、中のボールの色を揃えようというもの。もろにルービックキューブに…

一応全都道府県庁の食堂には行ったことがある

yamagata-np.jp 気になるので時間を作って喰いに行ってみたいところ。県庁食堂はたまにこういうことをやるから面白いんですよな。

パクチー喰った

四十何年生きてきて、さいきん、はじめてパクチーなるものを喰いました。 人によって好き嫌いが激しいとか苦手な人が多いといった評判だけは知っていて、どんなもんか気になっていたものの、あえて食べようとしなければなかなか口にするものでもないため、こ…

使ったことはないけどな

internet.watch.impress.co.jp 逆ポーランド式電卓だったらこういう問題は出てくるんでしょうかねぇ。

エロ同人みたいに!

www.itmedia.co.jp セーラームーンで育った世代が、こういうポスターを作る権限のある立場になったということなんでしょうがそれはさておき、かつて幾多の面妖本でセーラー戦士があられもない姿でアンアン言わされてたことを思えば感慨深い物が(おい)。 久川…

イン・ザ・ワールド・オブ

最近、改めてボーステックの「レリクス」のOPデモを見る機会がありました。 荒井が知っているのはMSX2ROM版とMSXテープ版のみ。MSX2ROM版は文字でずらずらとプロローグが表示された後舞台となる遺跡の一枚絵が出てくるだけで、MSXテープ版は遺跡が横スクロー…

野宿のご飯のお供に重宝しました

costcotuu.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、さらにコストコともオリーブ油とも関係なく(おい)。その昔高知の須崎付近を旅していたとき。道の駅だったかで小分けになった川海苔の佃煮を見つけたことがありました。給食のジャムのような小袋入りの…

平野山に登ってきた

きのうは朝からあまりに天気が良かったのでありました。パジェロミニのタイヤ交換をさっさと済ませた後、タイヤの様子見のため、つらつらと西村山方面に行ってきたのですが、たまたま、平野山に登る機会に恵まれました。 平野山は寒河江市は谷沢にある里山で…

はやってることさえ知らなかった

www.nikkansports.com もう十何年も前から言われ続けていることではありますが、この企画が選ぶ言葉は、もはや新語・流行語ではないんですよなぁ。

さすがに飲もうと思ったことはありません

www.kobe-np.co.jp 事件は洒落にならないほど深刻なはずなのですが、なぜか笑いが込み上げてきそうになるのはのは、「サザエさん」の「メチール」ネタが脳裏をかすめるから(おい)。 ところでアルストを使うようになって以来、燃料用アルコールは常に家に置い…

これでも毎回バリエーションを変えるの大変なんですのよ

例によって今日は四半期に一度の作業があって仕事から帰るのが遅かったので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

文章が読めるようになったのは大学に入ってからです

bylines.news.yahoo.co.jp 「誰もが文意を正しく捉えられている」という、理解の大前提が崩れ去っているということも衝撃的ですが、例題2で「4個同時に取り出した」を見落として、1,2,4と答えてしまったことが個人的にはもっと衝撃的でした(泣) 自分の経験に…

鮭茶漬けのフォーカード

withnews.jp 昔は昼飯に茶漬けを食うことがよくあって、その都度応募券を集めねばと思ったものですが、気になりつつも結局集めずじまいで現在に至ります。 ところで最近、外で日本茶を淹れて飲むということを覚えました。外で茶が淹れられるということは、米…

これまで名刺を持ったことがない

www.brother.co.jp 名刺を飾りたがるのは自分に自信がないからだとどこかで聞いたことがあるぞと言っときます(おい)。

永松を語る会に参加してきた

肘折で開催された「永松を語る会」に参加してきました。まぁ、自分も関わっている団体主催の行事なので、会場の設営や運営等々をやってきたというべきなんですが(おい)。 永松銅山は拙サイトや当blogで何度か採りあげていますが、かつて葉山山中に存在した、…

タイヤ交換まだなんだよ

おととい昨日とやたら寒くて、とうとうストーブを出しました。 いつもだとハクキンカイロや寝袋やらでしばらく凌いでみるもんなのですが、それでも寒くてたまらずストーブをひっぱりだした次第です。歳を喰ったのか寒さに弱くなったのか(泣)

今日は風が騒がしいな

portal.nifty.com 外で本を読むと邪魔がない分思う以上にはかどりますがそれはさておき、本を顔の上に載っけると紙に鼻の脂がくっつくんでないかと気になった俺。

まかべさんありがとう

健康診断で1年ぶりに視力を調べてきました。ここ数年左目は1.0だか0.8くらいだったのが、今年は1.2に回復してました。9月から毎日3DSでEYERESHをやってたおかげなのか。

晩飯食ったのが昨日の午後5時

健康診断のため昨日の夜から飯を喰ってない。へろへろで頭が回らないので今日のネタはこのへんで終わり(おい)

毎度の手抜きネタです

近々開かれる催しのためちょいとした役を仰せつかり、そのための用意にあれこれ忙しいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

やったーカッコイイー

「ハードボイルドなものはカッコイイ」みたいなイメージがありまして、それに憧れる男子も多いと思われますが、そもそも「ハードボイルド」の言葉がゆで卵のゆで加減に由来していることを思えば、ゆで卵という食いものをバカにするつもりは毛頭ありませんが…

給食の味って思い出補正ですよね

http://mainichi.jp/articles/20161105/k00/00e/040/189000c 荒井がいた小学校では出していなかったので、ソフト麺なるものは喰ったことがありませんが、今の子供さんがそれよりもっと旨い給食を食っているのならそれに越したことはないですし、むしろそれを…

ムーンストーンはいつ出るの

mainichi.jp 腑に落ちるといえば腑に落ちるものの、BPSの元社長さんがパジトノフさんと組んで会社を興していたとは寡聞にして知らなかった。

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2016

寒河江の食品会社・日東ベストさんの総合文化祭レポートです

椎名巌がいいと思います

www.oricon.co.jp 木久扇木久蔵師匠の時のごとく、すでに内定している名前はあるのだけどとりあえず話題づくりにやってみましたという出来レース感がすごい(おい)。 ところでちょっと昔。息子の方の木久蔵師匠がたい平師匠といっしょに山形の冷たい麺特集的…

気付けば二日続けてつけ麺だった

昨日は全国寿司の日でしたが、そのせいか朝からラジオでシブがき隊の「スシ食いねェ! 」をやたら耳にしたのでありました。 こうなると意地でも寿司なんか喰ってやるもんかという気になって、けっきょく昨日の昼餉はつけ麺だったのでありました(おい)。