何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MSX2版です。

最近、また思うところあって、昔の「イース」で遊んでます。 今回はサイトのネタ作りが目的ですので、シナリオをいちいち確認したり、 ステージの順番をあれこれ変えてみたりと、これまでにないぐらいしんねりと遊んでるのですが、 そのおかげで、オリジナル…

ジャミング・ウィズ・エドワード

知財高裁(中野哲弘裁判長)は29日の判決で、菓子メーカー「ひよ子」(福岡市)の鳥形まんじゅう「名菓ひよ子」の立体商標登録を認めた特許庁の審決を取り消した。同型の菓子を製造する「二鶴堂」(同)の請求を認めた。商標法は「消費者が誰の商品か認識…

和魂が宿るとは

松下ネットワークマーケティング(株)は24日、同社が運営するオンラインショッピングサイト“PanaSense(パナセンス)”で、デジタルカメラ『LUMIX DMC-FX07』の限定モデルを販売すると発表した(関連記事)。価格は5万9800円。CEATECの展示今回発表されたのは、今…

寸評

チリ南部のテムコで今月、腹部に別の胎児が入った男児が生まれていたことが分かった。出産を担当した医師によると、双子の片方が妊娠期間中にもう片方のお腹の中で育っていたもので、極めて珍しい症例だという。 この記事に対する編集部の寸評が 「この記事…

原点回帰?

桜塚やっくん(年齢非公表)が、大みそかのNHK紅白歌合戦に紅組で出場することが25日、分かった。やっくんは今年7月「ゲキマジムカツク」でデビュー。12月6日には3枚目のシングル「クリスマスター」を発売する。先月のイベントでは「去年は和田ア…

KABAYKIかKASOU大賞か

いじめによる自殺や自殺予告が日本で相次いでいる問題について、ドイツの主要メディアが強い関心を寄せ、連日報道を続けている。日本語の「Ijime」という用語もそのまま引用され、「イジメ」と発音されている。ドイツでは移民問題や貧富差などに基づく…

連載小説

平井にとって映画の主題歌といえば、100万枚の大ヒットとなった「瞳をとじて」(映画は『世界の中心で、愛をさけぶ』)。同曲に代表されるように、平井はラブバラードの名手だが、今回は、性愛描写の名手である作家、渡辺淳一氏の原作と映画の脚本にイン…

男以上に男らしい

クロスネットワークスが運営する、ランキングデータを集めたポータルサイト「ランキングジャパン(Ranking Japan)」は、「男性から見た女性の萎え姿ランキング」を発表した。その結果によると、萎え姿堂々の1位は「鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコ…

ネタ撮り進行中

そういうわけで、今日は先日も触れましたレトロゲーム記事用の 画面写真撮りのため、一日中ゲームで遊んでました。 今回採り上げるのはかれこれ20年ほど前の作品ばかりで、 遊ぶのにめっぽう手間がかかるため、欲しい画像集めには少々難儀しとります。

いつか来た道

世界最大のゲーム市場である米国で現地時間19日、任天堂の次世代機「Wii(ウィー)」が日本市場に先駆けて発売され、次世代ゲーム機「3強」の戦いが始まる。300億ドル(約3兆5000億円)の巨大市場を構成するゲーム機やソフトに加え、新たな市…

猫スコシフシギ

最近考えました。「ドラえもん」も猫SFだったのかと。

実はそんなに安くない

好きなものを好きなだけ食べられるのが、バイキングや食べ放題の魅力。お腹いっぱい食べてみたい食べ放題の1位には《寿司》、2位《ケーキ》、3位《焼肉・ジンギスカン》と、食べ放題の代名詞的なメニューが上位にランク・インしました。 食べ放題飲み放題と…

河豚の肝も三度洗えば天国の味

米アリゾナ州にあるレストラン「ハートアタック(心臓発作)・グリル」がこのほど、メニューに4段重ねのハンバーガーを付け加えた。このレストラン、客を「やっつけてしまう」のが目的とかで、ご丁寧に、“看護婦”付きの車椅子まで用意されている。(写真は、…

ネタ撮りは大変だ

ネタ画像集めのため「ハイドライドII」を久々に起動してちょこっと遊んでました。 復刻された88版をやって、今更ながら、実はMSX版が改良移植だったことに気付きました。 グラフィックこそ見劣りすれ、BGMが追加されたり水路の水がアニメーションしたりと が…

俺には俺さえいれば…な!

ちょい悪オヤジが最もセクシー米ピープル誌の「最もセクシーな男」に“中年の星”、G・クルーニーアカデミー賞男優のジョージ・クルーニー(45=写真)が、15日発売の米誌ピープルで、今年の「最もセクシーな男性」に選ばれた。(時事通信) (時事通信) 2006…

造幣局で無償労働

手品用コインを製造する目的で硬貨を加工したとして、警視庁保安課は15日、いずれも大阪府内に住む▽手品用品販売業、庄野勝吉(58)▽同、谷田健二(30)▽旋盤工、村田吉夫(40)▽手品師、谷口武(24)の4容疑者を貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕…

こういう車があったなら

自動車が新車登録され抹消されるまでの「車の平均寿命」は11年――。自動車検査登録協力会が14日に発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11・10年で、調査を始めた1974年以降で最長になっ…

ただいまネタ仕込み中

最近思うところありまして、 久々にレトロゲーム記事のネタを着々と仕込んでいるところなんですが、 今回もちょいと大事になりそうで、あれこれ悩んでるところです。 とりあえず序章みたいなところは書き終えて、画像を貼り付けるだけなんですが、 画像集め…

山形ならぺろりんだ

千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」な…

Agua De Beber

標題の意味はさておいて 「安全でおいしい水道水」をアピールするため、広島市水道局は、太田川から取り、家庭に供給している水道水をペットボトルに詰めた「飲んでみんさい!広島の水」を1万本製造した。12日に安芸、佐伯の各区民文化センターである区民祭…

またまた走ってねぇだろ

カーナビや地図通りに行くとがけ沿いや離合不可能な場所が多く極めて危険だとして、萩市が大手カーナビメーカーや地図販売メーカーなど21社に対し、優先道路などの表示を一部変更するよう異例の申し入れをしていたことが分かった。各社とも要望を受け入れ…

ヤシカのMSX

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Yashica-YC64.jpg それで興味が湧いたんで、「ソユーズ」関連でWikipediaをつらつらと見てましたら、 京セラがヤシカブランドのMSXを出していたことを発見。 画像を見ると、ちゃんとヤシカと京セラののロゴが印刷さ…

月の裏で会いましょう

目玉は、1人あたり1億ドル(約120億円)のロシアの宇宙船ソユーズでの月旅行。6〜8カ月間のガガーリン宇宙飛行士訓練センターでの訓練費用を含んでいる。訓練を無事に終えることができれば、08年にも出発できる。 月面着陸したことのないロシアの宇…

今なら喧嘩確実だ改め変身ヘビメタ刑事言語道断マン

自分へのクリスマスプレゼントは「男性と一緒に買いに行く」が、男性へのプレゼントは「事前に買って驚かせたい」−。プランタン銀座が7日まとめたクリスマスに関するアンケートから、女性のこうした意識が明らかになった。 自分へのプレゼントに関しては6…

元祖ツンデレって誰でしょう

ついでにWikipediaを見ていたら、またまた非常に納得する言葉を発見。 「ファルナはツンデレ。」

ヒロインが女だと誰が決めた

最近非常に納得した言葉。 「『フェルガナの誓い』のヒロインはチェスターである。」 ハスラム王子と御剣もヒロインだと信じて疑わない荒井でした。

党名イノキ

判決によると、坂東市議は854票で当選し、明野さんは1票差で落選。有効とされた坂東市議の得票の中に「バンド ヒゲ」などの票があり、明野さんは2月、県選管に審査を申し立てた。馬渕裁判長は「『バンド』という市議の氏名の一部と、通称と判断される『…

ファイブの方だったのか

前川清さんをリードボーカルに据えた「内山田洋とクールファイブ」を率いて1969年にデビュー。「長崎は今日も雨だった」や「そして神戸」などのヒットを飛ばした。バックコーラスを務めるとともに作曲家としても活躍し、代表作に「東京砂漠」ほかがある…

続・あいしゅうのドラえもん

ドラえもんファン必見!!『ドラえもん』全45巻&『ドラえもん プラス』全5巻の50冊コンプリートセットを特別に販売します! てんとう虫コミックよりも、藤子不二雄ランドを販売して欲しかった...

食品会社の文化祭に行ってきた

地元の食品会社が年に一度開いている催し物を見に行ってきました。 本社工場を一般に開放し、会社が製造する商品の即売会や試食会はもちろん、 社員による余興や関係者による絵や生け花を展示したり、模擬店などを設けて、 会社に身近に触れてもらおうという…