何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設定厨が陥る失敗

熊谷 初期の段階ではかなり細かいところまで色付けがありました。「歌」が失われた近未来の世界で、歌う技術を持ったアンドロイド「初音ミク」が発見され、人々が歌うことの素晴らしさを知っていく……というストーリー的なものも作ったりしていました。でも色…

不二子もハニーも真っ青

ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(64)の元恋人で、波らん万丈の人生を送ってきた“伝説のミューズ”マリアンヌ・フェイスフル(60)が40年ぶりに映画に主演した。12月8日に公開される「やわらかい手」(監督サム・ガルバルスキ)で、貫録…

枯れた技術の水平思考と呼ぶ

1年前の発売以来、飛ぶように売れている Wii は、従来の技術革新の概念を覆す製品だ。単なる家電製品として成功を収めただけではない。Wii は技術分野全体、それも企業向け IT にまで革新の影響を波及させた先駆と言えるだろう。ゲーム業界では、ソニーと Mi…

荘内合同の火事

昨日、地元山形にある飲料会社、 荘内合同の工場が全焼したと聞いてびっくり。 けが人等が出なかったのが幸いですが、 果たしてパインサイダーがどうなるかがかなり心配です。

学生時代は苦労した

筑波大の研究者らが作ったベンチャー「筑波心理科学研究所」(東京都台東区)が、能面を使って精神状態を分析するシステムを開発し、刑事事件の精神鑑定で活用されている。国民が重大な刑事裁判に参加する裁判員制度では、難解な専門用語も登場する精神鑑定…

実写版

「嵐」の櫻井翔(25)が09年春公開の映画「ヤッターマン」(監督三池崇史)で主演することになった。77〜79年にフジテレビ系で放送された人気アニメの実写版。来年1月から日本テレビ系で新作アニメの放送も予定されている。 マンガやアニメ原作を実…

総本社は静岡です

今年活躍した異色アイドルのリア・ディゾン(21)、中川翔子(22)、AKB48が大みそかのNHK紅白歌合戦に紅組で初出場することが24日までに決まった。 同局関係者によると、紅白の視聴率回復を狙い、東京・秋葉原を中心にしたオタクや萌えなどの…

飲み込んじゃえという意味です

仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド」の東京版(2310円)が22日、全国で発売された。 ミシュランタイヤのマスコットキャラクターはビバンダムなわけですが、 昔からこの名前を目にすると、ガンダムのまがいモノか何かと…

元は新嘗祭

昨日に引き続き、今日は勤労感謝の日なわけですが、 毎年「勤労感謝の日なのに働かされるのはどういうことだ!」と、 ネタにされてしまうわけです。 そもそも勤労感謝の日という名称自体に無理があると思う荒井でした。

語呂合わせ記念日

近年、11月22日は「いい夫婦の日」だと、 盛んに吹聴されているような気がするのですが、 宝石屋なり百貨店なりレストランなりの陰謀を感じる今日この頃。 そもそも記念日を語呂合わせで決めるのはどうかと思う荒井でした。

CCCDよかましかも知らんが

歌手浜崎あゆみ(29)の新たな試みが、日本の音楽界の今後の展望を占う! パッケージ市場の低迷、音楽配信事業の拡大に合わせた新戦略として、浜崎が約4カ月半ぶりの新曲「Together When…」を配信限定で発売することが19日、分かった。パソ…

凶兆か瑞兆か

イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。 多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫…

凶暴さでは引けをとらない

> 店の売り上げが上がらないことに腹を立て男性店員(41)の胸ぐらをつかんだとして、栃木県警宇都宮東署は19日、ロック歌手矢沢永吉さんの物まねで知られるタレントの三田雅美容疑者(46)=宇都宮市南大通り=を暴行容疑で逮捕した。「酒を飲んでい…

枯れた技術とロストテクノロジー

薄型テレビの普及で、ブラウン管テレビの居場所が急速になくなっている。2011年7月にアナログ放送が終了することもあり、多くの家電メーカーが国内販売から手を引きつつある。先週、日本や韓国などの主要メーカーが国際カルテルを結んでいる疑いが発覚…

天外魔境に手をつける

今年も冬になったということで、PCエンジンのRPG「天外魔境」をやり始めました。 PCエンジン遣いの一般教養として、ソフトはすでに手に入れていたのですが、 夏場は峠巡りで忙しいので、遊ぶのが今の時期になってしまったというわけです。 まずは「ZIRIA」に…

単車の乗り納めをする

山形もそろそろ冬が近づきましたので、今年の単車乗り納めをしてきました。 寒かったのですが空は全くの快晴でして、走るには申し分のない天気です。 国道と県道を乗り継ぎ、北村山と最上郡南部をぐるっと一周してきただけですが、 たまたま大売り出しをして…

ギャラクティックならあるけど

最近Wiiでマリオの最新作が出ましたが、 立体表示が可能なバーチャルボーイであれが遊べたらと思う今日この頃。

あのね早くパソコンに入れてよ

早いもので、2007年の終わりももう見えてきました。少々早いものの、今年を振り返ってみると、勢いに流されてつい買ってしまったものがひとつくらいはあるはず。「うっかり買ってしまった流行りもの」では、もはや知らない人はいないのでは!? というほどの…

本当ははやっていません

1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2007 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート60語が15日、事務局から発表された。 毎年言われていることではありますが、「流行語」と銘打つ割に、 それこそ猫も杓子もとか、人口に…

あれは風船です

第2次世界大戦時のナチス・ドイツの総統、アドルフ・ヒトラーが所有していたとされる地球儀が13日、サンフランシスコの競売会社でオークションにかけられ、予想価格の約5倍の10万ドル(約1100万円)で落札された。 この地球儀でチャップリンの「独…

「おいくらですか?」「5万だー」

で、今更アール・タイプで遊んでたりするわけなんですが、 波動砲やフォースのアイディアは言うに及ばず、改めて構成の巧さに感心してます。 各面そのものは短いのですが、たとえば一面ですと 空中戦〜スキャント出現〜基地侵入〜キャンサー大量出現〜 ゴン…

今更PCエンジンソフトを買う

最近近所のリサイクル本屋が レトロゲームを大量に扱いだしたので様子を見に行ったところ、 めぼしいソフトが何本か見つかったので買ってしまいました。 ひとまず購入したのは「風の伝説ザナドゥII」 「R・TYPE」のIとII、そして「ダンジョンエクスプローラ…

はやりの服はお嫌いですか?

東京地検特捜部は12日、架空の経費計上などの手口で05年2月期までの3年間に約2億円の所得を隠し、約5700万円を脱税したとして、人気アニメ制作会社「スタジオジブリ」からフィギュア製造を請け負っていた「コミニカ」(東京都新宿区)社長の大久…

フリースタイルクレームラップ

米ピッツバーグ大学医学部の研究チームは10日までに、米ヒット曲の33%にアルコールや麻薬に絡む歌詞が登場するとの調査報告を発表した。その大半が利用に伴う陶酔感を肯定する内容で、子供への悪影響を懸念する声もある。 調査では、2005年にヒット…

90式はブリキ缶

いろいろな場面で活躍する特殊車両。普段は絶対に乗ることができないその車両に乗ることが出来たら…! 子どもが選ぶ「運転してみたい特殊車両」には、《パトカー》がトップ。《パトカー》だけでなく、《救急車》、《消防車》といった緊急車両が人気を集めま…

違ってたらごめんなさい

突然、大自然に触れたくなって南の島に一人旅した。そこはまだ人の手に荒らされていない自然が残る島として名高い。私はそこで著名なリゾートホテルに宿泊することにした。ガイド付き森の散策を始めとし、フィットネスやプール、レストラン、広大な庭園等、…

トイカメの親玉

ナノストレイ同様ドイツ製ということでついでにローライ35の話でも。 根岸祟一が好きそうなオシャレ系のカメラ雑誌とかでは、 LOMO LC-AやポラロイドSX-70と並んでローライ35が列挙されてることが 多いような気がするのですが、やっぱりそうした写真が好きな…

弾爵弐弾は出るのかしら

Nanostray 2 will be released by Majesco Entertainment in early 2008. DS用シューティングでは知る人ぞ知る 「ナノストレイ」の第二弾が来年初頭に出る模様。 発売直後に「ナノストレイ」を買った割にさっぱり遊んでいないというのに、 荒井としてはDS版…

厳密にはチーターメン2

検索で知るコトバ話題の動画続・ねこ鍋陸上自衛隊カレー踊るインコ世界エキプロ劇場チーターマン2自分で戻る椅子 gooの冒頭に表示される、話題の検索語案内から。 チーターマンとかエキプロ劇場なんて知ってどうするのかと!

不遇の名作

11年ぶりに登場する新作「ナイツ〜星降る夜の物語〜」(以下、ナイツ)。前作のセガサターン版「ナイツ」をプレイしたユーザーにとっては、まさに“待ちに待った”タイトルだろう。かくいう筆者も前作だけでなく、「クリスマスナイツ」までをゲットし、鬼のよ…