何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使いこなせるかか重要だけど

いま「オモチャ」が目覚しい進化を遂げている。かつての子供向け「オモチャ」のイメージとはかけ離れた、“大人のための娯楽”としても十分で、プロユースにも耐えられそうな高機能オモチャが続出しているのだ。 例によってお題と記事はあんまり関係なし。 「…

カルマみたいなものだろう

その昔、不思議になって知り合いの女の子に尋ねたことがありました。 「どうして女の人は体重を気にするんだろう? 自分からしてみれば、体重よりプロポーションの方が重要だと思うんだが。」 それに対する答えは「プロポーションがよくても体重は軽い方がい…

本日の食べ合わせ

冬の山形名物納豆汁に、酒粕は絶望的に合わないことが判明。 粕汁のような風味を期待したものの、納豆汁の塩気が酒粕の味で吹き飛ばされ、 言わば塩の代わりに酒粕でも使ったような不気味な味になりました(泣)。

乳製品だからそれなりにいけると思います。

寒河江市のチェリーランド・さくらんぼ会館のJAアイス店は27日、「野菜シチュー」「温バター」の新作アイス2種類を発売した。 夏場に比べて客足が鈍る冬場にも訪れた人に喜んでもらい、冬の寒さに負けないようにと、スタッフが温かさを連想させるネーミン…

「ボルフェス」買った

幸運というか悪運がよかったのか、こないだようやく箱説付「ボルフェスと5人の悪魔」を手に入れる機会に恵まれました。 「ボルフェス」は1987年にクリスタルソフトより発売されたMSX用ARPGです。 制作は「夢幻の心臓」等で有名な富一成氏、それだけに非常に…

好きなのは福田パン

すっかりパンの定番となった山崎パンのランチパック。甘いのありおかずあり(というかほぼその二択だ)、おやつによしメイン飯にも良しの万能パンだ。そのランチパックが年末年始に「福袋」を発売していた。福袋を買わなくなって結構たつが、おおコレは買い…

温泉街は3回雪下ろししたそうです

尾花沢市銀山新畑の温泉旅館「瀧見館」(木戸健悦社長)で22日夜、露天風呂の屋根が落雪で崩壊し、入浴客2人が打撲などの軽傷を負った。 まずは怪我をされた方は御愁傷様でした。早い回復をお祈りします。 それはさておき「風呂に入ってる最中に建物が倒壊し…

ボトルでも買えます

「酔いの早く発するのは、電気ブランの右にでるものはない」(『人間失格』より)と、太宰治に“認定”されたハードリキュール「電気ブラン」の出荷が急拡大している。製造元の合同酒精によると昨年の一升瓶出荷は前年比1・5倍。発祥地の東京・浅草「神谷バ…

現場監督は名機でした

写りはもちろん、操作する楽しさが味わえるかどうかも男デジカメには大切。ダイム編集部が選りすぐった10台の実写レポートを黒さ全開でお伝えします。 リコーのG700がないのが解せねぇぞ荒井でした。 ...高級コンパクトの存在意義の9割方は、オシャレアイ…

特撰カルピスは3倍希釈です。

他に多く聞かれたのが「人んちで飲ませてもらったカルピスが、濃かった時に金持ちだと思った」(ほくそMさん)など、カルピスの濃さに関するエピソード。ガジェット通信が行ったアンケート調査「『この家金持ち!』と思うときってどんなとき?」にも、8位に…

いたちごっこ

2011年2月26日に発売が予定されている任天堂の携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』に、リージョンコードが設定されている事が判明した。日本で買った『ニンテンドー3DS』本体は、日本で買った『ニンテンドー3DS』ソフトしか遊べないという事になる。逆にいえ…

鬼坂峠はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Newken/Onisaka/Onisaka_1.html ようやく拙サイトに鶴岡の鬼坂峠の記事を追加しました。 取材そのものは3年前に済んでいたのですが、 他のネタを先にやったりいろいろで後回しになって、 やっと今頃記事ができあがった…

重箱の隅

富士フィルム FUJIFILMは「富士フイルム」なんですよな。

悪キューレ

どうしてYBCラジオでやっている釣り堀「長者屋敷」のCMのBGMは ワグナーの「ワルキューレの騎行」なのか。

ファードラウトは来年です。

南米ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」に関する研究プロジェクトを進めている山形大が、新たに人間の頭部と動物とみられる2点の地上絵を発見したことが18日分かった。黒い石を集めて描かれており、ナスカ期(紀元前200年ごろ〜紀元600年ごろ)前期など比較…

乗るだけなら今の方が楽なんでしょうけど

東京オートサロン、ロードスターガレージのブースに、どこから見てもトヨタ『2000GT』にしか見えない車両が展示。多くの来場者が注目したその車両は、なんとマツダ/ユーノス『ロードスター』(E-NA6CE)がベース車両だ。コンプリートレプリカ『龍妃』(リュ…

先生ステキカッコイイ

ここまで出かかっているのにどうしても思い出せないテストの答え。でも答案を白紙のままで提出するのは悔しい。そんなとき、一か八かで思いつく答えを書き込んだ経験はないでしょうか。いっそ笑いを取りに行くべきか… そこで生まれた迷解答、思わず座布団を…

紀州と呼べばしっくりきます

どうして和歌山に来てくれないの? 関東圏からの観光客の少なさに悩む和歌山県が、東京都内のJR山手線全29駅で「和歌山の悪いところ」を聞くアンケートを16日に実施する。率直な意見を参考に改善点を探り、イメージアップにつなげる狙いだ。 県観光連…

「UNCHANMAN」

正月から打ち込んでいたプログラムが打ち終わったのでご紹介。今年一本目は1986年頃のポプコムに掲載された「UNCHANMAN」です。 主人公ウンチャンマンを操り、魔王ドクソクサイをやっつけに行くという内容で、一対一のタイマン勝負で敵と戦っていくアクショ…

はじめてのMSX-C

思い立ってMSX-Cを学んでみようと思った。 言語や解説書類は、かなり前にうちの兄が揃えていたのだが、 MSXの滅亡や就職等でプログラミングから疎遠になり、 結局そのまま20年近く経ってしまったという。 今からやるならWindows用のC++やJAVAあたりの方が い…

ネーミングレフツ

県は11日、県野球場(中山町)の来年度以降のネーミングライツスポンサー(命名権者)に、共同で名乗りを上げていた荘内銀行(鶴岡市、国井英夫頭取)と日新製薬(天童市、大石俊樹社長)が内定したと発表した。新しい球場名は「荘内銀行・日新製薬スタジア…

FDD買った

続々と生産終了の報が相次ぎ、手に入れるなら今のうちだなと、 ようやくパソコン用の外付けFDDを買いました。 うちにはMSX時代の資産とも言える2DDのFDが大量にあるのですが、 今のPCで読み出すには、こういうものが必要なわけです。 昔MSX用に買ったソニー…

そろばんどこいった

そういえば、日曜日以外は習い事をしている幼なじみがいましたが、当時は一緒に遊ぶことができず、少し寂しい思いをした記憶があります。特技を身に付けさせることはもちろん大事ですが、友達と遊ぶのも子どもにとっては大切な時間。親が強制するのではなく…

A1とかCF-1300とか

パナソニックは2011 International CESにおいて、新たなクラウド型プラットフォーム「VIERA Connect」を搭載したインターネット対応テレビ「Smart VIERA」を日本を含む全世界で2011年春から展開していくと発表しました。 MSXエミュレーターを配信して、 パナ…

田舎者の吹きだまりということだ

東京の場合はむしろ『全国の料理や文化が楽しめる』という点が特徴だったりするので、東京固有の名産だけにスポットが当たることがない、ともいえるんです それがまさに江戸は大好きで東京が大嫌いな理由だ荒井でした。

手足で学ぶ

■学びのスタイルについて 【Q.5】あなたがこれから何かを学ぶとした場合、「三種の神器」を挙げるとしたら、どのようなものを思い浮かべますか?(n=800) ランキング 学習する際の「三種の神器」 1位 パソコン・ネットブック 2位 スマートフォン・iPho…

ブレーキいらないぶぶぶぶん

業界関係者によると、「ピスト」と呼ばれる競輪用自転車のブームが20代前半を中心に起き、4〜5年前から東京でブレーキを外した自転車が広がり始めた。販売店はブレーキなしでは原則売らないが、インターネットで購入したり、購入者が自ら外したりしてい…

ソダン・おそ松・播磨・ウッドストック

有名な観光地に行ってみたはいいけど、期待していたものとかけ離れていて、全然面白くなくてガッカリした…なんていう体験は誰にでもあることだろう。そんなちょっと残念な観光地のなかで、日本最強のスポットはどこか? そんなテーマに答えを出すべく、2ちゃ…

オスカール!

「三十路(みそじ)過ぎてもマドモアゼル(仏語で「お嬢さん」)」「平民どもは裏口へ」?。激動のフランス革命を描いた少女漫画の名作「ベルサイユのばら」のカルタが売れている。昨年11月の発売直後、ネット書店最大手「アマゾン」で2位にランクイン。子…

人気は舟形の体験実習館

新庄市教育委員会は、統合に伴って昨年3月に閉校した旧山屋小について、宿泊機能を持つ教育・文化施設として再利用する活用計画案をまとめた。老朽化した市東山スポーツハウスの後継施設の位置付けで、施設改修は2010年度内に着手し、今年7月ごろのオープン…