何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青沢越えです

今年7月の豪雨災害で路面に亀裂が生じ、通行止めとなっている真室川町差首鍋の国道344号で、県は29日、水を含んで緩んだ土砂を撤去するなどの復旧工事を開始した。 亀裂は7月13日朝に見つかった。水を含んで不安定になった土砂が流出し、陥没したのが原因。…

続・熊殺しウイリー

命を守るポーズ覚えて−。防災を学ぶ大学生が、地震の揺れや落下物から身を守る体操を考えた。「ひざをついて おしりむけて あたままもって だんごむし」。軽快な音楽に乗せて、小さく丸まる安全姿勢「だんごむしのポーズ」を子どもたちに身に付けてもらうた…

二郎仙台店に行ってきた

ようやくラーメン二郎仙台店に行ってきました。 二郎は前から気になっていたにもかかわらず、いろいろな掟があるという噂に尻込みして、 仙台店開店から2年ほども経ってから、ようやく行ってきたのでありました。 「インスパイア系」と呼ばれるラーメンを出…

懐炉使うなら必需品

山形市にあるアウトドア用品店が、 オリジナルの懐炉ベルトを作って販売しているそうで、 荒井も一つ欲しいのだが、問題はハクキンカイロ以上に高価なことで、 どうしようか悩んでいるところ。 ハクキンカイロを使っていると、 作りのしっかりした懐炉ベルト…

もちろん両方欲しい

ゲームの世界ではまだまだ未熟者です! 阪神・藤浪晋太郎投手(19)が26日、コナミから発売中の「実況パワフルプロ野球2013」から“辛口評価”を突きつけられた。11月に予定されている無料アップデートで更新される2013年シーズン終了時の能力値…

ずぼらなだけです

http://girlip.travel.yahoo.co.jp/about/ 思えば「旅のしおり」というか、 旅のスケジュール表というものを作ったことが全くない。 何から何まで事前に決めてしまって、 実際の旅が確認作業になってしまうのがイヤだからと言っておく。

最近マル秘って見なくなりましたね

それで話は昨日の続き。 その検索語、どこかで見た覚えがあるなと思っていたら思い当たりました。 新聞のテレビ欄や雑誌吊り下げ広告の見出し語。

ぷんぷん丸はどこ行った

gooとかの「話題の検索ワード」を見ると、 ずいぶん「激怒」という言葉が目立ちますが、 そんなに赤の他人の怒りが気になるもんかねと毎度思うでありました。 あと最近目に付くのが「劣化」。「酸化」の次は「劣化」というか、 そんなに他人の美醜が気になる…

矛先を向ける

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html やらせは確かにひどいし、フジテレビにも重大な責任があると思いますが、 一方でテレビ番組はテレビ局だけで作るわけでもなく、非難のコメントにことごとく…

今年も二口峠通ってきた

GRD3で撮影 昨日は天気がそれほどでもなかったので予定に全くなかったのですが、捜し物で天童の八文字屋まで行くことになってしまい、だったらついでに行けるうちに行ってしまおうぜということで、二口峠に行ってきたのでありました。 先日の大雨や悪天候で…

話し相手がいないよりはマシだろ。

ひときわ目立つからそう見えるだけなんだろうが、 荒井が見たところ、携帯電話で話をしている人々の 8割方は怒っているような気がする。

自作とは闘いだ

新しいパソコンを購入する際、メーカー製を買うか、自作するかの悩みがあります。DellやAsusなどのメーカー製パソコンにはお買い得なものも多いですが、一方で「自分で作った方が安上がりになる」という話もあります。できるだけ安く上げたいと思っている人…

みかんの北限は佐渡だそうです

県が2010年からかんきつ類の栽培適応性を調べている酒田市の飛島で、初の生産物となるスダチが収穫された。農林水産省の統計では、経済栽培の北限は東京都とされ、県は今後、さらに研究を進め、観光面への活用法などを探っていく。 新しい可能性が広がること…

「ジキル博士」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回も月刊マイコンプログラム、88年5月号掲載「ジキル博士」です。 世界征服を企むジキル博士の野望をくじくべく、 ロボット「トムスケア」で戦いを挑むというRPG。 博士によって生み出されたロボットや危険生物…

スパイの小道具には欠かせないが

韓国サムスン電子は16日、NTTドコモとKDDI(au)から17日に発売される腕時計型の情報端末「ギャラクシーギア」(3万6540円)を報道陣に公開した。サムスンは「新しいスマートフォン(高機能携帯電話)生活を実現するツール」(幹部)とし…

台風の心配

http://www.pref.yamagata.jp/kurashi/kendo/doro/ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ringyo-sk/ この台風で二口峠の開通予定に影響が出ないか気になるので、 すぐ見られるよう、今のうち関係部署にリンクを張っておく。

10月が来ても夏は終わらない

鳥海山にも雪が降ったということで、 出しっぱなしにしていた扇風機をようやく片付けました。 今使ってる東芝の扇風機は、分解すると外箱内に コンパクトに収まるようになってるんですが、 各パーツの配線や折りたたみが面倒くさいことになってるので、 撤収…

月山はまだです

気づけば鳥海山のてっぺんが白くなっていた。 天気はいいが寒いので今日のネタはこのへんで終わる。 ところで「スポーツの秋」「10月の体育の日」というのは、 この時期になってもそれほど寒くならない 関東以南の発想だなと気がついた。

風が吹いたらお休みで

焚き火だったり外飯だったり山歩きだったりしているせいか、 風のある日というのは、実は雨降りと同じくらい 外遊びには向いていないのだとつくづく思うようになりました。 風があると火が安定しなかったり煽られたりと、危ないんですよな。

人肉と人糞

たとえば丸ごと一匹の殻付きエビや尾頭付きが料理に入っていると 世間のみなさんは旨そうだと大喜びするのに、 一方でスープに指を突っ込んで給仕されたラーメンは汚いと嫌がられます。 また、牛糞や馬糞は踏んづけてもそんなに精神的ダメージはありませんが…

タイムカプセル

東日本大震災から2年7か月。被災した人たちの生の証言を映像で記録し、タイムカプセルに入れて、後世に残そうという取り組みが福島県いわき市で始まっています。タイムカプセルには20年後に、次の世代の人たちが大震災を考えるきっかけにして欲しい、という…

二番目はMSXだぜ

これまでスマホになかった機能―たとえばプロジェクターになったり、プリンターやファクスとつながったりする機能―をスマホに付加できるような商品であればともかく、中途半端に大きなレンズ型カメラをスマホにくっつけるという発想は非常にプアだと思う。ど…

実際に富士通が作ってた

[東京 9日 ロイター] - パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)は、プラズマテレビ事業から撤退する方針を固めた。関係筋によると、プラズマテレビ用パネルの生産を2013年度末にも停止する。 パタリロのプラズマXも過去の名前になった感が(…

「アタックモスキートン」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回は月刊マイコン86年6月号掲載の「アタックモスキートン」です。 内容は固定画面STG。画面下部の砲台を動かし、 空から来襲する侵略者こと蚊型宇宙人をやっつけるという内容です。 当時「ゼビウス」と並ん…

うちの母親は炊飯器でたくあん作ってました

ツインバード工業は、“魔法のレシピ”付きの「マルチホームクッカー PY-E633W」を10月中旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,000円前後。 食パンだけでなく、塩麹や甘酒、ヨーグルトなどの調理や、パスタやうどん、中華まんなどの生地…

「おや指たてゲーム」

またMマガプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回も86年1月号掲載の「おや指たてゲーム」です。 「おや指たて」とは、日本人男子なら 誰しも子供の頃に一度はやったことがあるだろう手遊びです。 何人かで両手を場に差し出し、数をコールしながら親指を…

今年も通れるらしいぞ二口峠

林道二口線(宮城県側)は,舗装工事や斜面の安全対策工事を行っているため,現在通行止めにしていますが,下記の期間は通行規制を解除する予定です。 山形県側へ通り抜けできる期間は, 平成25年10月20日(日曜日)から平成25年10月27日(日曜…

思い出は美しいままで

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が9月28日に最終回を迎えたことを受け、NHKに視聴者から続編を望む声が続々と寄せられていることが分かった。同局によると、9月28日?10月2日の5日間で、「あまちゃん」に関する意見が約600件寄せられ、その中で続編を望む声…

あっちはロールス・ロイスでした

トヨタ自動車は2日、高級セダン「クラウン」でピンク色の特別仕様車「ReBORN PINK」の総受注が約650台だったと発表した。9月1日から30日までの1カ月間の期間限定で受注。ピンク色のクラウンという意外性がうけ、個人の購入層としては女性が35…

「CHASE」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回もMマガプログラム、86年1月号掲載の「CHASE」です。 内容は固定画面の追いかけアクション。 エイリアンから逃げつつ画面内の旗をすべて集めることが目的です。 内容は本当にこれだけなので、あと書くことがあ…