何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「スーパー・ザ・キャッチャー」

f:id:fukenko:20210522214920p:plain
はた目には大福が飛んでくるようにしか見えないが(おい)

 入力と動作確認はしばらく前に終わってたのですが、例によって文章を書くのが厄介で採り上げるのが遅れてます(おい)。というわけで本日はMSXプログラムネタ。Mファン89年12月号より「スーパー・ザ・キャッチャー」です。


 内容はまさにド直球なキャッチボールゲーム。様々なコースで飛来するボールをひたすら捕るというゲームです。全部で100球飛んできますので、なるべくたくさんキャッチしましょう。コースを見極め、すかさず対応するボタンを押せば捕球できます。使うキーはカーソルキー。8方向がそれぞれボールの飛来ゾーンに対応していますが、ど真ん中に飛んできた時だけはキーから手を離さないとキャッチできません。なお、途中で曲がるとか落ちるといった変化球はありません。

f:id:fukenko:20210522220504p:plain
起動時に描画されるアニメパターン。
ページング機能を使ったアニメはMSX2の得意技だ。

 いわば変則モグラたたきとでもいうべき内容で、ゲームの駆け引き自体に目新しさはありません。ただし見せ方が非常に巧くて、モグラたたきとは違う雰囲気を出すことに成功しています。球は画面奥から猛スピードで飛んできます。このぐんぐん迫ってくる感じがよく出ていて、迫力や緊張感があります。
 画面は至ってシンプル。表現は最小限です。しかしながらむやみにピッチャーやキャッチャーの絵を表示するよりも、かえってリアリティを感じさせるので、十分な表現と言ってよいでしょう。