何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらがましか

昔のパソコンゲームであれこれ遊ぶうち気が付いたことなんですが、 「不条理であること」と「破綻していること」は、似てあらざることなのかもしれません。 どちらも難しいことは同じなんですが、不条理でも遊べるゲームはけっこう見つかる一方で、 破綻して…

カボチャ大王しか思い出せねぇ

世間的にはハロウィーンだったところもあるようですが、 誰かがはやらせようという意図が見え見えで... マジカルチェイスの店員も荒井でした。

わたしのけいかくがふりだしにもどってしまうのだ。

栃木ダルクというNPO法人がある。この組織は、薬物中毒に陥った人たちのリハビリを行うもので、日本全国に50ヵ所ほど施設がある。栃木には、宇都宮と那須に施設が出来ている。酒井法子事件では、ダルクの関係者のコメントがテレビでも流れたので、覚えている…

それがGizmodo品質

ガジェット情報ブログのGizmodoに悪質な広告が掲載され、サイトを閲覧したユーザーがマルウェアに感染した恐れがあることが分かった。Gizmodo米国版が10月27日付で謝罪文を掲載して明らかにした。 Gizmodoやセキュリティ企業のSophosによると、問題の広告は…

和風ハンバーグですね

経営再建中のすかいらーくは26日、週内にファミリーレストラン「すかいらーく」の4店舗を順次閉店すると発表した。 29日に営業を終了する川口新郷店(埼玉県)を最後にファミレスの草分け的存在だった「すかいらーく」は39年の歴史を閉じる。 その昔…

Amazonしか使ってない

楽天は25日、仙台市内のホテルで橋上秀樹ヘッドコーチ(43)、池山隆寛打撃コーチ(43)ら1、2軍首脳陣8人に、来季の契約を結ばない方針を伝えた。2位躍進を支えた1軍コーチでは9人中、6人が“クビ”になる異常事態で、野村カラーが一掃されるこ…

FM3Aの電池が切れた

こないだひさかたぶりにFM3Aを持ち出してまして、 いざ撮ろうとしてみたら、露出計の挙動がいつもと違ってたので、 取説で調べてみたところ、電池切れしてました。 毎月36枚撮りフィルムを1本ないし2本ほどの割合で使って5年ですから、 今の写真機からすれば…

次点は9時間5分15秒

ボットがよく出現するのは、140字以内のメッセージをネット上でやりとりする「ツイッター」。東京都の会社員、岡田育子さん(29)は今年4月、ツイッターで友人男性とメッセージを交換していた「酢鶏」を名乗る人物がボットだと知り、がく然とした。ホ…

ホームとヤード

CS第2ステージ第3戦。巨人―中日の7回、ブランコの適時打で生還する中日二塁走者の荒木(左)。捕手は阿部(23日、東京ドーム) 例によって記事とお題は関係ありません。 その昔、ラジオライフのコラムだかで読んだ記事に、 「アメフトは敵に『斬り込んで』陣…

輪行

サンフランシスコもベルリンも、自転車を列車に持ち込めるわけだが、ドイツのシュトゥットガルトを走る、デガーロッホ行きの「Zahnradbahn」(英語ではStuttgart Rack Railway)はさらに印象的だ。約2キロメートルと短い走行距離だが、1983年以来、自転車用の…

荒井的にはラジオ会社です

そもそもこの「エンターテインメント衝突実験」が実施されたのは、豪州ソニーの「ブラビアを買うとPS3をプレゼント!」キャンペーンの客引きのため。かつては新 iPod や ゲーム機が発売されるたびに購入即破壊して動画に納めるという悪趣味なスタントが話題…

金田バイクかマシンボクサーか

対外的には、明らかにされてはいないが、ホンダ関係者によると、この一輪車の目的は“究極のバイク”づくりにあるという。つまり、停車時に足で支えなくても倒れない、新しい電動バイクの開発である。この技術を使えば、小柄な女性でも大型バイクに難なく乗る…

戦隊ではない

たむらによると発端は今年夏、後輩たちと「米パー(米パーティー)」を開くために三洋の圧力IHジャー炊飯器「匠純銅 おどり炊き」を購入したこと。熱伝導性の高い純銅を内釜に採用、かまどのように米を躍らせて、炊きムラを抑え、うまみを1粒1粒に凝縮、…

やられたのはこっちの方だ!

最近、資料としてピクセルの「サンダーボルト」を買いまして、なんとかかんとかクリアしました。 ピクセルはMSX初期に活動したソフトハウスです。当時を知る者の間では「ゼータ2000」を作ったところとして知られています。 「ゼータ2000」と本作はともに「NE…

「ファルコム大好きっ!」さんが閉鎖した

拙サイトからリンクを張っているSUGIMO.さんの「ファルコム大好きっ!」が終了してました。 なんでもご家庭の事情が主な理由ということで、やむにやまれぬところはありますが、 SUGIMO.さん、永年の運営お疲れさまでした。 のっぽさんの「イース大全集」、ゆ…

弄って嬲って舐ってしくじる夏

男性ボーカリストが歌う極上のポップスを集めたコンピレーションアルバム「Sweet Voices - Gentle Boyfriends」が、12月2日にリリースされることが決定した。このコンピには、キリンジのアルバム未収録ナンバー「癇癪と色気」やトクマルシューゴの代表曲「パ…

動画をいろいろアップした

「PERSPECTIVE」 by 吉田哲馬氏 「がんばれトコちゃん」 「GENIUS」 by 矢川忍氏 blueMSXを使えば思ったより容易に動画が撮れることがわかったので、拙blogで紹介した投稿MSXゲームのプレイ動画をいくつか、YouTubeにアップロードしてみました。 往年の投稿…

「米づくり」飲んだ

遅ればせながら、最近JTが出したジュース「米づくり」を飲みました。 なんでも米を使った炭酸飲料ということで、炭酸入り玄米乳みたいなゲテモノを想像したんですが、 例によってまずくもなければ旨くもない、どっちつかずなものでした。 うちの兄曰く「米の…

除光液

そんな時にDS用ソフトであるイナズマイレブン2を見て「これだ!」と思った。なんと、カートリッジのラベルに名前を書くための空白が印刷されているのだ。ファミコンソフトの時代には裏面に名前欄が用意されているソフトも存在したが、それとは状況が違う。小…

ひと夏の経験

同署によると、学生は「夏の思い出になる映像を残そう」と、先月20日午前4時15分ごろ、紙パンツだけをはき、穴を開けて陰部を露出させた状態で、大学近くの商店街から東急東横線日吉駅に向かって疾走。しかし、「それでは面白くない」と、無人の同駅ホームに…

江畑謙介氏が亡くなられたらしい

NHKのニュースを見ていたら、軍事評論家の江畑謙介氏の訃報が。 あの髪型ゆえに色眼鏡で見られがちではありましたが、 1990年代に、後年の中国の軍事的躍進や海上進出を憂慮していた等、 鋭い分析眼を備えた人物だったと、今更ながらに思います。 ご冥福をお…

もっぱら手ぶれ避けにしか使ってません

4. ゆっくりと息を吐きながらシャッターを切る指でシャッターボタンを押して、その指を離せば写真が撮れます。指を離す前に少しでも動くと、写真がブレてしまいます。写真を撮る時は普通に呼吸をしましょう。決して息を止めたりしないこと。どこかで「射撃の…

古道と心霊について

荒井が好きでよく行く峠や古道には、いわゆる「心霊スポット」として有名なところもあったりするのですが、正直、心霊だ心霊だと騒ぎ立てる向きには辟易してます。 霊魂の存在は否定しませんし、怖くないとも言いません。しかし怖がるだけで、きちんと調べて…

旧・体育の日

最近職場の健康診断の結果が戻ってきたのだが、やけに血圧が高かった。 別に高血圧になるようなことはやってないと思うのだが、どうしたものかと思う次第。

悪の組織のおやくそく

真っ先にコメントを書いて下さった人は、「自分を変えるのって難しいです。自分が納得いくように組織用の仮面をうまく被るコツはあるのでしょうか」と書かれていました。 例によって内容はさておき仮面をかぶる組織というから、 職場がてっきりショッカーか3…

街とは荒野ですから

現在読んでる本から、妙に納得した一節。 「 日本のまちは、何かにつけて周辺のむらとのつながりが深いが、まちの食生活をみても、まちが、むらを切り離しては成り立ちえないことがわかる。 食料の自給手段を持たないまちの生活者にとって、食料の供給が止ま…

「ズルポコ大作戦'88」

例によって気まぐれに昔のプログラムネタです。 「わかる!動かせる! プログラムが組める雑誌」をキャッチコピーに掲げるだけあって、ベーマガは初心者を対象にしていたわけですが、それは一方で専門誌に比べればディープさに欠け、「ログイン」や「ポプコ…

続々・甘味と呼べ

10月6日、森永乳業は「男子スイーツ部 理想のプリン」を全国で発売した。「王道クリーミィーカスタード」「技あり! かためたまご」の2種類で、いずれも130円。「男子スイーツ部 理想のプリン」、いずれも130円 男子スイーツ部 理想のプリンは、甘いもの好き…

南原竜太と答えとく

青青青。さて、なんてよむ? -考えた人:あだな 12さい 考えた奴は「永遠の12歳」に違いない。

ぎゃおおおおん!

年下の少年に執着し愛情を抱く女性を「ショタコン」と呼ぶそうだが、最近、そんな女性が増えているという。SNS「ミクシィ」には100近いコミュが生まれていて、「オドオドって感じがいいかな」といった声が書き込まれている。神戸市で、15歳の男子高校生を買…