何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市の魚はイカです

函館市が発刊した、特産のガゴメコンブの料理を紹介する「ガゴメのシンプルレシピ集」に、道内外から人気が集まっている。健康維持やダイエットに効果があるとされる注目の食材だけに、わずか半月で三千部が底をつき、市は「想像以上の反響」と急きょ三千部…

誤字の理由

映画「メゾン・ド・ヒミコ」(犬童一心監督)を見た人は、ゲイばかりが入っている養老淫に興味を持った人もいたに違いない。 「薔薇族」編集長伊藤文學氏のblog「談話室 祭」から。 「院」の字が「淫」になっているのは誤字なのでしょうが、妙に感じ入るもの…

あれはどうなった

ブシドーついでに。10年近く前、「ブシドーブレード」なんて変な格闘ゲームがありましたっけ。

ニバイニバーイ

ハーフついでに。最近買った本によると、民俗学者の宮本常一氏はオリンパスのPEN-EEを愛用していた模様。 今だったらこれがデジカメになるんでしょうな。

サムラ〜イ、サムラ〜イ、ブシドー

いや、日本人は何かにつけて大和魂だの武士道だのと言いたがりますが、 かくいう我々のほとんどは、単なる百姓の子孫ではなかったのかと。 サムライと言ったら京セラのハーフサイズカメラだろうという荒井でした。

ブルーシールが喰いたい

新参入するのは、コールド・ストーン・クリーマリー(CSC)。六本木ヒルズに1号店をオープンする。マイナス9度に冷やした石「コールド・ストーン」の上で、客のオーダーに応じてナッツやチョコチップなどをアイスクリームに混ぜ合わせて提供する。1人…

偉大なる鉄屑

で、見つけてきたモノ・・・親子マウス(Just MyShop商品名「マウスdeマウス」\1,575税込)。会場ブースで、妙に馴れ馴れしくしつこいおじさんがいて、ブースに押し込まれて無理矢理説明を聞かされてしまった・・・。そのおじさん、メチャメチャ自慢げに件の…

カルマ

「ザナドゥネクスト」が発売された模様ですが、目下購入予定が全くないのでさておき*1。その元となった作品「ザナドゥ」には「カルマ」という変わった属性値がありました。 「カルマ」とは、プレイヤーキャラの「罪」を示すパラメータでして、自ら攻撃してこ…

無題

川淵キャプテンは「決して阪神ファンが悪いといっているわけではない」と前置きした上で「ロッテは千葉にフランチャイズを置いている球団だ。それなのにロッテファンにチケットが行き渡らない。スタンドの外で“チケットが欲しくても手に入らなかった”と応援…

パンクでぶっ飛ばせ

このサイトを通じ、シンプソンさんは2週間足らずの間に約60人から500ドルあまりの寄付金を集めた。このお金を持って地元のアップルストアを訪れ、米アップルコンピュータ社のiPodを購入し、そのまま店内で粉々に叩き壊す計画だ。その様子と店員の反応をビデ…

古本屋に行った

大量の古雑誌を処分する目処を付けるため、米沢の古本屋に行ってきました。 売れるかどうかを尋ねてみると、まず「いつ頃のものですか?」と訊かれました。 古雑誌は古いものほど値打ちがあるそうで、10年程度前の比較的新しい号は、 バックナンバーを購読す…

マッハランド

はてなキーワードを見てみたら、こんな単語も登録されてました。懐かしいあまり、思わずキーワードに加筆編集まで。 「マッハランド」とは、盛岡市にあるボーリング場とゲーセン、ホームセンター、ファミレスなどが一体になったアミューズメント施設です。 …

無題

資産150億ドル(約1兆7000億円)超の富豪が日給100円以下の酷寒の収容所生活に――かつてロシアの長者番付のトップだった石油会社ユコスのホドルコフスキー元社長(42)の境遇の激変ぶりが、国民の関心を呼んでいる。 10年ほど前日本でも、激安…

上から来るぞ、気をつけろ!

日本各地の沿岸に漂着し、大きな漁業被害をもたらしているエチゼンクラゲについて、福井県は漁協などの関係機関に対し、「大型クラゲ」と呼び換えるよう、要望している。 「福井が発生地と誤解され、イメージダウンにつながる」(県水産課)からだ。水産庁な…

空の下をねぐらにするようになると、屋根の下では簡単だったことも、急に一仕事になってしまいます。 こうした身近なところからの支援策というのは、面白い試みだと思いました。

野宿旅の身だしなみ

顔見知りになったホームレスは約30人。その誰もが、歯が悪かった。「栄養状態が悪く、歯を磨く習慣もない。保険証もないから歯医者に行けない」。悪循環に気付いた村上さんが思いついたのが、ホームレスの人に歯ブラシを配ることだった。 例によって、記事…

続・走ってねえだろ

「芭蕉の蝉」を聞きに峠を越えて山寺へ走る。藩政時代には伊達家の湯治場が置かれた秋保温泉から名取川沿いに遡上、秋保大滝や姉妹滝、磐司岩などの名勝奇勝を楽しみながら二口峠を目指す。二口温泉からは山道になり道も狭いが、そよ風に葉うらをみせる若葉…

元立川町だけど

城下町でもあった交通の要衝、新庄から最上川沿いにほぼ一直線に日本海に向かって駆け下りる。楽しみのメインメニューは最上川と庄内平野だ。芭蕉が「五月雨をあつめてはやし」と詠った最上川。川幅も深さもたっぷりとあり、川底から水流が渦をなして湧き上…

早速ばらしてみた

というわけで、清掃と調整を兼ねて、今日買ってきたGSの軍艦を開けてみました。 購入時に点検して予想していたとおり、レリーズシャフト裏のウレタンダンパーが劣化していました。 このウレタンダンパーはエレクトロ35の泣き所でして、ここが劣化していると…

エレクトロまみれ

気が付けば、ヤシカエレクトロ35が4台に増えてました(おい)。 一台が家に転がっていた実用機GS、もう一台が部品取りと研究用に入手した不動品(レンズユニットがはずれてるやつ)、 一台は職場の方からいただいたGSNで、残りが今日予備に買ってきたGS。 し…

CLAMP先生だったら

Casing MacronやShuttleの正式代理店を務める株式会社ファストは、美少女ゲームデザインのキューブ型PC「モエコン」を10月28日より発売する。 「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」(テリオス)のデザイン シリーズ第1弾はテリオスの「夏色☆こみゅにけ〜しょん♪」をモ…

コロニスリフトとか

米ゲームソフト大手のエレクトロニック・アーツ(EA)は14日、多くのヒット作品で知られる映画監督、スティーブン・スピルバーグ氏とオリジナルのゲーム3本を共同制作することで合意した、と発表した。 スピルバーグ氏はゲームの構想やデザインなどを担…

大散財久々

というわけで買いました。ツァイスの虫眼鏡。 「トリオタール5×」という正式名称があるのですが、要はフィルムを見るためのルーペでして、 なぜかT*コーティングまでされているというしろもんです。 ついでに、件の創業祭と中古市も見てきました。コンタッ…

荒井兄の新機能

株式会社HORIがかねてからコンセプトモデルを発表していた「ペリボーグ」シリーズの製品化第1弾として、「オレコマンダー」が11月11日(連射の日:HORI命名)に発売される。その先行予約が14日から始まる。 「ペリボーグ」は、ゲームライフをより快適で楽し…

サンプルがきた

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/sample.html ここしばらく大きな動きがなくて一部の人をやきもきさせていたリコーさんのGR BLOGにようやく実写作例がアップされた模様です。 個人的に注目したいのは2枚目の霧の叢。光の微妙な濃淡を写すのは、フィル…

あの人は今

飯野賢治氏の消息は、今でも誰かがたまに気にかけるからいいのですが、 現在高城剛氏が何をやっているのか気になります。 渡辺浩弐氏は、大竹まことに弄られていた頃が一番輝いていたと信ずる荒井でした。

大散財の予感

山形市のカメラ屋さんで近々中古市が開かれると思いきや、荒井がFM3Aを買ったカメラ屋さんでも同じ日に創業記念大売り出しをやる模様。 目下機材はほぼ足りているとはいうものの*1、いったいどれだけお金を使わせれば気が済むんですかい(泣) *1:欲を言えば…

ポジの実力

ところで最近ライトボックスを入手いたしまして、ようやくまともにリバーサルフィルムを鑑賞できるようになりました。 ちなみに使ってるルーペは20年近く前、学研の「学習と科学」の付録に付いてきたプラレンズルーペ(おい)。 もっぱら手持ちのニッコール…

今日の夕食から

カレーに焼きサンマはないでしょうに...

理想と現実

「潜在能力を引き出してくれそう」「この人についていけば間違いない」。筆記具パーカーの輸入販売会社が理想のボスにふさわしい有名人を公募した結果、プロ野球阪神タイガースの前監督(現シニアディレクター)星野仙一さんがこんな支持を集め1位となった…