何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時期の光景

部屋の窓の外を見るとうっすら雪が積もってました。寒くておっくうなのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。

MFのレンズしか持ってねぇ

dc.watch.impress.co.jp またニコンで旧MF製品のメンテをしてくれるというお知らせ。前に受付した時は出そうかとおもいつつ結局出してなかったので、今度こそ診てもらおうかとおもいます。35mmあたり。

山の上で喰うカップ麺ってなんであんなに旨いんでしょうね

nlab.itmedia.co.jp でもこれじゃバゴォーンは作れないな(おい)

目当ては現代刀職展です

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小・切り出し 鶴岡の致道博物館に行ってきました。数年前、古地図の展示を見るため一度行ったことがあるんですが、そのときは時間の都合で展示を見るだけでした。今回は廻る時間があったので、敷地内をあれこれ見てくる…

多部田俊雄とかPCエンジンとか

www.itmedia.co.jp そんなものすでに実現していなかったかとおもいきや、「インターチャネル」と見間違えてました(おい)

きのうが発売日でした

こんな状況でよく草喰ってんな ゲーム好きの間では「牛の出るゲームは良いゲーム」という格言がまことしやかにささやかれています。きのう久々に「アレスタ2」をやってみたら、この作品にも牛が出ていたことに気がついたのでありました(おい)。コンパイルだ…

最近入力したプログラムいろいろ

例によってプログラムは毎日打ち込んでるんですが、動作確認やバグ捕り等が追っつかないのとおっくうなので(おい)、なかなかネタにできてません。というわけでさいきん入力しおわったプログラムをいろいろ。「BALL&BOX」「PANEL PANIC」「フロントアタック」…

上山城に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 気になる特別展をやっていたので、上山城に行ってきました。古くは戦国時代に建てられたもので立派な天守閣を備えていましたが、元禄年間に破却。長い時を経て1980年代初頭に外見を模した建物として再建され、現在は…

「ドラえもん」の枠で放送されてました

山形市の焼肉バイキングレストラン「かかし」が9月をもって営業終了していたことを知りました。終了から約2ヶ月経った今頃ようやく(汗)。 「かかし」といったら荒井ぐらいの年齢の山形県民には、ユニークなテレビCMで知られた店でした...かれこれ30年くらい…

ストーブは12月に出すぞ!(予定)

このところ冷える日が続くので、予告どおり、ことしもハクキンカイロに火を入れました。こないだ火口も補充したし、ベンジンもまだたっぷりあるので、当面安心して使えるぜということできょうのネタはこのへんで終わります(おい)。

タイヤ交換済ませといて助かった

朝から小雪が吹き付け寒く、何をするのもおっくうなので、きょうのネタはこのへんで終わります(おい)。そろそろハクキンカイロの出番ですかね。

車選びの第一要件がMTであることですから

kuruma-news.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、加速力やトルク、エンジンブレーキの効きを任意に選べることもMT車の利点だとおもってるので、MT車乗りの荒井、慣れてしまうとますますAT車を敬遠したくなりまして(おい)。 ついでに運転の巧い人は…

さがをさがそう

cancam.jp イカで有名な呼子とか、数々の歴史的発見がされた吉野ヶ里遺跡とか、焼き物の里である伊万里とか有田は佐賀なんですよな。 さておきそのむかし九州を廻った際、福岡・熊本・長崎といった観光名所に恵まれた県に囲まれている上、筑紫平野の往来しや…

「夜の彷徨」じゃないのかよ

いまさらながらおもいたって、スティーリー・ダンを聴きはじめました。キリンジが影響を受けたらしいということはかねてから知ってた上、先日見た「SONG TO SOUL」にあれこれ名前が出てきたもんだから興味を持って、Spotifyで何曲か試し聴きしてみたらツボっ…

作品自体は見ていない

animeanime.jp 例によってお題と記事は関係なく、さっき金曜ロードショーでやってたやつが、雪ダルマの声が瀧さんでなかったことを知り、仕事が早いなとおもったのでありました(おい)

日本で二番目に古い時計台

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小。 時計塔に関する展示をやっているというので、旧山形県庁こと文翔館に行ってきました。 文翔館の時計塔は、現役のものでは札幌時計台に次ぐ歴史があるものです。昭和末から平成初頭にかけて文翔館が修復された際、…

コザブさんのほうじ茶ジェラートうまいよ

www.ssnp.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、荒井が山や外で日本茶を淹れることが増えたのは、コーヒーよりも気軽に淹れて飲めるからだったりします。凝りだせばキリがないことは確かなんですが、少なくとも投入するコストの割に旨く飲める保証…

何にも勝る性能

www.leon.jp わかりきったことです。だってカッコイイだろ!(おい)。

続・キテレツ大百科にこんな奴いたよな

www.jiji.com そんなことより「とんコレラ」という読みにはいまだ違和感があります。どう見たって「ブタコレラ」と読みたくなる字面だから(おい)。 ついでにSWINEの意味が「豚」であることは、中学生の頃TEIJIROさんのゲームで知りました。みんながぶたにな…

晩秋の恒例行事です

突然ですが、本日車のタイヤ交換を片付けました。 毎年この時期の天気がいい時を見計らってやることになるんですが、午後から崩れるという天気予報にもかかわらず、昼を過ぎてもなかなか雨も降らずわりと暖かかったので、ならば今のうちにやっちまえとおもい…

ハクキンカイロの火口を取り寄せたが

先日、通販でハクキンカイロの火口を注文しました。8年ほど前から荒井はハクキンカイロを愛用していて、冬場の必需品となっているのですが、火口は消耗品であるため、たびたび交換してやらなければなりません。 それで手持ちの換え火口が無くなっていたので…

大全集版全部買ったのにまだ読んでねぇ(汗)

www.oricon.co.jp てんとう虫コミックス全巻持ってるのでいちおう買っとかないとなりませんかねぇ。 ついでにシリーズものにおけるゼロナンバー作品は、原点というより後付けの極致か、ネタに事欠いての場合が多いですよな(おい)

なくても済むから持ってないだけです

www.leon.jp シンプルさを売りにしたこの手の携帯電話や情報端末は定期的に出現することを鑑みるに、この手のものに対する潜在的な需要は大きいものがあるのかもしれません。 ついでに荒井はスマホとは、昔「トムとジェリー」の幕あいアニメでやっていた「う…

本家と分家の建物です。

こっちは九左衛門邸こっちが惣右衛門邸 先日ようやく知りました。中山町の旧柏倉家住宅には、九左衛門邸と惣右衛門邸の二種類あったということを...先日惣右衛門邸の方に行く用事があったんですが、どうりでなんか前行ったのになんか違うなとおもったわけで…

仙台神室岳に登ってきた

仙台神室岳。例の転げ落ちたら死ぬ岩場のあたりから見たところ 順番は前後しますが、よく晴れた十月末の某日、仙台神室岳に登ってきました。 仙台神室岳は笹谷峠と二口峠の間にある山です。隣はかつて登ったことのある山形神室岳。山形神室からは間近に山の…

二口峠走り納め

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小・切り出し 11月5日から冬期通行止めだというので、懲りもせずまた二口峠に行ってきました。時間の都合で通り抜けはしませんでしたが(泣)、本日は宮城側の展望台まで行ってきました。澄んだ空のせいか、仙台の町並み…

もの自体はちょいといい

dc.watch.impress.co.jp とりあえず電源切ると落っこちるというのはどうにかできなかったのか(おい)。

日東ベスト総合文化祭今年は行けません(泣)

毎年11月3日は、寒河江の日東ベストさんの総合文化祭の日で、荒井も毎年楽しみに通ってるんですが、今年は職場の人手が足りないおかげで休みが取れず、あえなく不参加となってしまいました。というわけで傷心を抱えてきょうのネタはこのへんで終わります(号…

二口峠通れました

風でざわざわ言ってます。GR III。PhotoShop Elementsで縮小。 先日の台風で通行止めになっていた二口峠が復旧したというので様子を見てきました。ひとまず山伏峠まで行ってきましたが、問題なく通行できました。災害でそのまま冬期通行止めに突入かとおもい…

今こそMSXを出すんだ!(おい)

www.itmedia.co.jp 一見突飛な印象を受けつつも、昔からカシオはこういうのが好きな会社でしたから(おい)。