何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンと打算

camphack.nap-camp.com テントが張れそうな場所がなかなか見つからず、野宿場所を求めて目を皿のようにして真っ暗な道を延々と走る心細さ。誤って地面にぶちまけ土まみれになった夕食を、もったいないし他に喰うものもないから貪る侘しさ。目覚めてみれば雨…

その昔着ぐるみが紅白に出てませんでしたっけ

www.sponichi.co.jp 版権がいまだ生きていてそれなりに厳密に管理されているだろうことぐらいは容易に想像が付きますが、それはさておき「ドラえもん」ぐらい広まった作品になると、もはや「民話」とか古典文学に近いものがあるからなと思った次第。

沈胴

av.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく。高級そうなデジカメが、電源オフのレンズを仕舞った状態ではなかなかスマートでカッコイイのに、電源を入れたら鏡胴がびよーんと不釣り合いなほど長く伸びてきてカッコ悪くなってしまうと、ガッカリ…

行った店はどこも旨かったが。

「買わずに後悔するより買って後悔しろ」は荒井の格率のひとつでありますが、もちろん買って後悔したものもいくつかあります。最近ではそれが「ランチパスポート」でした。 ランチパスポートというのは、食堂のクーポンを詰め合わせにした食べ歩きガイド本で…

扇風機を片付けた

夏の間部屋に出しっぱなしにしていた扇風機を、ようやく片付けました。 最近の扇風機は、分解してコンパクトに収納できるようになっています。荒井の扇風機のパッケージにも、そのための分解方法や仕舞い方の図が載っているのですが、これがけっこう手間がか…

「ハパザード」はじめました

大冒険少年少女天国〜「ハパザード」 for MSX2攻略情報・もくじ というわけでここしばらく仕込んでいたネタができあがったので、久々に拙サイトを更新しました。今回採りあげるのはMSX専門パソコン通信局「ザ・リンクス」発のMSX2用RPG「ハパザード」です。 …

支持基盤と知名度と資金力のこと

ネタは微妙にきのうの続き。 選挙で当選するためには「三つのバン」が必要だと言われてますが、それがギャバン・シャリバン・スピルバンだったらいいのになぁと何かを受信した今日このごろ(おい)。

三大平野は文と綾とレミです

「日本三大~」とか「七大~」というのはよくありますが、だいたいそのうちわけは、実は候補が複数あって確定されていないとか、調べてみてもはっきりしないというものが多かったりします。なのでこのてのセレクションは観光のためのブラフだと理解すること…

赤ペンをあがなう

最近個人的に赤ペンを導入する必要に迫られ、ペンを一本新調しました。 赤いインクのペンというだけなら、そこらの雑貨店で安いボールペンでも買えば済むのですが、個人的にボールペンは書きづらいしすぐ調子が悪くなる等の理由で却下。廉価な万年筆に赤いイ…

白鷹町はわりと行く機会がある

大山顕さんのトークショーを聴くため、白鷹町のあゆーむまで行ってきました。明日まで開催中の、同氏による工場や団地の写真展に併せてのものです。 テーマは「ままならなさ」。あまり記憶力がよくないのでどんなことを言っていたかを詳述するのはやめときま…

買うかどうかは「パネルでポン」が出るかどうかで考えます

yamagata-np.jp 京都や中央とはあまり縁のなさそうな山形新聞のサイトの記事になっているほどなのだから、任天堂の新しいハードはよほど注目を浴びているのだなと思った次第(おい)。 ちなみに手元にある最新ハードは、EYERESHをやるため、最近譲り受けた兄の…

スナムー妄想がはかどるのか

www.cinemacafe.net 「ムーミン実写化」と見間違え、キャスティングはどうなるんだまさか擬人化してイケメン俳優にでもとか一瞬でも考えてしまった自分が恥ずかしい(おい。)

いちばんよく寄ってるのはイカゴ清水です

yamagata-np.jp 山辺の萬年水が入選してないのは、やはりあのカメの像から鼻水が垂れてるようにしか見えないからだろうかなどと思いついてしまうのは、きのう遠出したおかげでよほどくたびれているからに違いないということで今日のネタはこのへんでおわりま…

髪は長い友達

www.itmedia.co.jp 最近女性用のカツラの宣伝の方をよく見かけるようになったのは、そういうことなんでしょうなぁ。

なぞのしろいえきたい

toyokeizai.net 例によってお題と記事はあまり関係なく、単に「ミルク」とか「乳飲料」と呼べばけっこうおいしそうなかんじがするのですが、それに「液体」が付くだけで途端にまずそうになるのは、「液体」という言葉が備えるケミカルかつ物質的なイメージゆ…

当時はビルさんの方が大統領でした

www.afpbb.com 今から20年ほどむかし、まだMosaicが主要ブラウザだった頃、ホワイトハウスのホームページは、定番として必ず挙げられる代表的なwebサイトだったなぁとふと思い出したのでありました。

エノコログサは炙ってポップコーン風にすると旨いそうです

portal.nifty.com 「食べられる野草」という題名で、なぎら健壱師匠の若き日の貧乏譚を思い出したのはさておき、この手の食べられる植物図鑑で、写真や図版は相当に重要な位置を占めているのだと思った次第です。

「愛は勝つ」のカップリングは「それでもふられてしまう男」です

「ナンバーワンよりオンリーワン」と謳っている「世界に一つだけの花」は、オリコンでどんな記録を残したのだろうかと気になって、最近調べてみたら案の定、週間1位とか月間1位とか年間ランキング1位とかデイリーランキング1位とか、さまざまな一番を獲って…

あたりまえのことをあたりまえにできる人のことだとおもいます

本屋とかで「オトナの嗜み」「オトナの礼儀」「オトナの趣味」といった見出しや本を見るたびに思います。世間にはそんなに「オトナ」になりたい大人が多いのかなぁと。

大岡山下見失敗

先日地元テレビで紹介していたこともあって興味を持ちまして、大岡山の登山口を探しに行きました。大岡山は山形市の風間地区にある里山です。場所で言えばとんとんラーメンとか仙山線楯山駅の近所。 ネットで調べたところによれば、登山口近くに神社があって…

もっぱら行ってるのは八文字屋だ

withnews.jp そのむかし盛岡にいた当時。地元の業者さんが設置した激安ジュース自販機に「今日の飲み物は自販機まかせ」というボタンがあったものですが、盛岡だけにそれの本版かと思いきや全然違ってました(おい)

まず思い出したのは馬と女でした(おい)

nlab.itmedia.co.jp その昔「TOMAK」なんてゲームがあったことを思えば、この手のものは定期的に出てくるものなのかなぁと。

またマウス買った

最近またマウスの調子が悪くなって、思い切って新調しました。 以前買ったマウスは、実は去年だったか、例によってホイールやボタン周りの調子が悪くなったので捨ててしまいました。そのときたまたまうちに、余っていた兄のお下がりマウスがあったので、しば…

そしていつものパターンです

昨日の晩、家に帰ってみるとどういうわけかコンピューターがインターネットにつながらず、メール等の確認ができませんでした。そういうわけで朝になってからいろいろ確認作業に追われているので今日のネタはこのへんで終わり(おい)

続・山男には惚れるなよ

www.taiyaki-oyako.com 個人的に山登りとは旅だと思っているので、一人の方が気楽でいいんだぜと強がっておきます(号泣)

確か週刊文春のインタビュー

nlab.itmedia.co.jp その昔西武の監督だった森祇晶さんが仰っていた話。若手選手が任天堂のゲームボーイに興じているのを見て、やってみないことにはわからないと実際に自分も遊んでみたそうです。それがどんなものかを知れば理解を示せるし、頭ごなしに否定…

図書券で最初に買ったのはバンドスコアでした

ラジオを聴いていると、ときどき図書カードのCMをやっていたりします。 だいたいは「これで豊かな読書をしましょう」とか「本を手にするきっかけに」みたいなかんじの内容なのですが、わざとらしいというか元から本を買うような人にしか届かないだろうという…

ドライアイスを水に入れると炭酸水になりました

液体窒素飲用による胃破裂の1例 その昔友人に聞いた話。液体窒素ではありませんが、その友人の小学校時代の同級生に、ふざけてドライアイスを喰った奴がいたそうです。取り出すために胃を切開する羽目になったらしいのですが、その同級生氏、これで懲りたと…

ダチョウ倶楽部や出川さんは出ないのか

www.nikkansports.com お笑いウルトラクイズを意識しているのかなぁという気はしますがそれはさておきその昔石橋さんがバナナマンのJUNKに乱入した際、ちゃんと作ればまだ面白いものができるはずだと、テレビの可能性や東京のお笑いの継承について真剣な発言…

芋煮会に行ってきた2016

荒井が首を突っ込んでいる団体の芋煮会に行ってきました。10月というのに汗ばむほどの陽気で、秋冬用の保温性の高い山シャツを着ていったのは失敗でした(泣)。あとなりゆきで会費の徴収と受付を任されたのですが、小銭と電卓は持っていくべきでした(おい)。 …