何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の味というやつ

this.kiji.is そのむかしコナミの「スナッチャー」では、作中にて禁制品となっている鯨肉を喰わせる店、というのが登場するんですが、そういうのが現に存在するんだなと(おい)。 個人的には椎名誠さんが以前随筆で書いていた、「ヤク2本」とコールするとヤク…

もっぱらガソリンとフードコート目当てで行っている

esse-online.jp 何度も言われていることながら、コストコとはある種の娯楽です。行ったのに何も買わずに戻ってきてもそれはそれでいいのでないかという気もします。

3万円の電卓は買いました

世間には入社試験で「100円のおにぎりを1万円で売るにはどうすればいいですか」といった質問をする企業があるのだそうです。 これに対して「お前は先祖の霊に祟られている。祓いたければこのおにぎりを買って喰え」みたいなことを言って売りつけたらどうかと…

所詮最後は寒い冬

先日なんだったかのコラムで「南アフリカは寒暖の差が大きく、年間の気温が-10℃から30℃くらいの間で変化する」という記述を読んで、なんて過酷なところだろうとおもいました。 ひるがえって。荒井が住む山形も、冬は-10℃くらいになることがありますし、夏は3…

持続性というやつ

www.yomiuri.co.jp 資源とは貪るものではなく、なくならない程度にほどほどにいただくものでないかというのが荒井の見解です。沖あがりは、わざわざ駿河は由比まで行って喰うからこそいいんですよ... 久々に英君酒造さんの酒が飲みたいもんで。

結局一度も使わなかったし使わないだろう

近々はてなハイクがなくなるというニュースを聞きました。惜しむとかそういう感情は一つもなく、むしろここのネタを書く際いちいちテキストボックス上に表示される「今週のお題」とかの表示が消えるかとおもうと今から楽しみで楽しみで(おい)。

目当ては限定地鶏らーめんです

yamagata-np.jp 先日用事で羽黒に行った際、建立祭直前の新しくなったばかりの鳥居をくぐってきたのですが、前の鳥居と大きさを比較できるわけでもなかったので、どれくらい大きくなったかよくわからなかったりしまして(おい)。

「ドリームランナウェイ」

最近用事やらなにやらですっかり遅れてしまってましたが、ようやくプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回はポプコム1985年12月号掲載の「ドリームランナウェイ」です。 内容は3Dカーアクションゲーム。レーシングカーを操り、ワイヤーフレームで描かれた…

寝るのって体力要りますよね

休みだったのをいいことにいつもより余計に寝ていたんですが、そのせいか寝違えたか起きてみたら肩のあたりが妙に凝って痛いので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

大草鞋を見てきた

たまたま村山市役所に立ち寄ったら、大わらじの展示をしていました。同市の奉賛会では10年おきに東京の浅草寺に大わらじを奉納しているのですが、先日新しいのを奉納したかわりに引き取ってきた古いわらじが、現在市役所のホールに展示されているというわけ…

とりあえずパジェロミニ復活しろ

headlines.yahoo.co.jp 少し前に三菱自動車が不祥事を起こした際、同じくTOKYO-FM*1の「ピートのふしぎなガレージ」の番組HPから、三菱の名前がことごとく消えたのはもちろん、トップのイラストから主人公新一の車という設定のアウトランダーPHEVまで消えて…

浦安のネズミ屋敷

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかし、フジテレビの深夜番組「カルトQ」のディズニーランド回の優勝者さんは、アトラクションを目指したりはしゃいだりするでもなく、ただ何するでもなく園内で過ごしてその雰囲気を楽しむた…

行ったことはないが

www.buzzfeed.com 「タモリ倶楽部」に限らず、「SONG TO SOUL」もお世話になっていたそうで、同番組のSNSでも閉店はショックだといったことを述べていたかと記憶します。もはや文化的史料と呼べるライブラリーが散逸することは、ゆくゆく大きな痛手となるの…

キテレツ大百科にこんな奴いたよな

www.fnn.jp 例によってお題と記事は関係なく、ニュースとかで「豚コレラ」を「トンコレラ」と読むのを耳にするたび、もっともそれが正式な名称なんでしょうが、「ブタコレラ」じゃないのかよとおもってしまいまして。

タイヤ買った

というわけで先日急遽買うことになってしまった冬タイヤが届いたというので、車屋さんに行ってきました。新しい冬タイヤは弾力もあるしブロックパターンもくっきりしてていいぜというのはさておき、新規購入ゆえサービスでやってもらったから、毎年この時期…

フォルテさぁ~ん!

それできのう経塚山に登った際、シュトーレンというものをはじめて口にしたのでありました。昼食を仕入れたふもとのパン屋さんでスライスを売ってたので、カロリーが高そうだから山でのおやつにちょうどよさそうだとついでに買ってきた次第です。 しかしなが…

経塚山に行ってきた

あまりに天気がよかったもんですから、コストコにガソリンを詰めに行ったついで、上山にある経塚山に登ってきました。ここも前から気になってた割に、なかなか登ってなかったところです。 上山市街地の西部は丘陵地帯で、標高300~400メートル程度の低山が並…

これ以上高速道路作ってもという気はする

yamagata-np.jp 高規格道路の建設で、塩野の基線道路がどうなるかがけっこう気になります。

鮮魚古澤の鍋も喰ってきました

たまたま機会に恵まれたので、天童で開催された平成鍋合戦に行ってきました。そこで最上川司さんと「乱川みちる」*1ことミッチー・チェンさんによるショーを見てきたのでありました。 最上川司さんは直前に喉を痛めてしまい、現在歌えないという状態ながら、…

海老のうま煮が写ってる率が高い

dailyportalz.jp 撮影技術の面から、昔風の食べ物サンプル写真の古さの理由を読み解いた記事。 昔の食べ物のサンプル写真*1は、当時は間違いなく旨そうに見えたはずでした。それがなんで今見ると古びて見えるのだろうかということはかねてから不思議におもっ…

行く途中DJEBELで立ちゴケしたこともおぼえてる

yamagatayama.com 白鷹町の頭殿山は前から興味がありまして、登ってみたいとおもいつつ実際登山口や途中の尖山までは行ったことがあるんですが、まだ登頂を果たしてません。うちからだと微妙に遠くてなかなか日帰りしづらいゆえなんですが、来年は登りに行け…

旧次年子小学校は次年子窯さんとumuiさんが入居してます

www.htb.co.jp 前の大石田中学校の校舎もこんなかんじだったんですが、あちらは新校舎の建設にともない数年前に取り壊されてましたっけ。 勉強する生徒にしてみれば新しくて快適な方がいいに決まってますが、一方で古いものには多少なりとも文化財としての価…

近々の散財予定

今使っているパジェロミニ用の冬タイヤがいいかげんすり減ってきたので、おもいきって買い換えることにしました。そろそろ買い換えた方がいいとは前から車屋さんに指摘されてはいましたが、それに加えて荒井の父親も同じことを言うのでこれは本格的にヤバい…

業務用パックで常備しているぜ

president.jp はてなプロフィールの好物のところに記載しているほど、荒井はカルピス大好きなのでありますが、厄年を抜けた今なおカルピスを愛飲している理由のひとつが、幼かった頃なかなか飲む機会がなかった反動というものであります。好きでも滅多に家で…

ちょっと見てみたいとはおもった

www.asahi.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔さる古本市に、杉田玄白らの「解体新書」の初版が出品されたことがあって、目録で値段を見たら二百万だったか四百万だかしたので、さすが文化財は違うと妙に関心したことがあったのでありました。

紅葉川渓谷に行ってきた

というわけで12時頃に寒河江の日東ベストさんを後にする頃には、すっかり青空が広がっていました。このまま家に帰るのはもったいないしまだ時間もあるということで、前から気になっていた紅葉川渓谷に行ってくることにしたのでありました。 紅葉川渓谷は山寺…

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2018

というわけで昨日は11月3日だったということで、毎年恒例、寒河江の業務用加工食品会社・日東ベストさんの総合文化祭に行ってきました。今年は土曜日の開催ということで、例年以上に来場者でごった返すかもとおもいきや、意外にも落ち着いて廻れました。反省…

二口峠は通り抜けできなかった

11月3日ということで毎年恒例の日東ベストさんの総合文化祭を見てきた後、あまりに天気が良かったものだから、紅葉狩りに紅葉川渓谷にも行ってきました。というわけでくたびれた上腹いっぱいで何をする気にもなれず詳細はのちほどということで今日のネタはこ…

出川さんも見てきたアレです

というわけで先日庄内に行ってきたのですが*1、せっかくだからと特別拝観中の羽黒山の五重塔を見てきました。 明治150年・平成30年記念企画として国宝の五重塔の中を公開するというもので、なんでも明治維新以来初の一般拝観なんだとか。その期間が11月4日ま…

カイロ用のベンジンまだ買ってねぇ

ここ二、三日の雨降りで急に寒くなってきたのに耐え切れず、羽毛の寝袋を取り出しました。寝袋は部屋でゴロゴロする時など、足を突っ込んでおくと暖かくてなかなか快適なのです。 とりあえず11月中はこれとモンベルのどんぶくで凌ぐつもりです。雪国育ちとし…