何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりかわいがってやるぜ

女性に生まれたからには、おしゃれは日々の楽しみでもあります。ところが、そもそも女性のおしゃれは異性にもてるためなのでは?と疑問に思う男性もいるようです。 「ある女性が、胸元の開いた服やミニスカートをはくことは『自分が可愛いと思うからやってい…

オリジナルはミツミのベルトドライブです

ソニーは30日までに、韓国の電機大手サムスン電子との液晶パネルの合弁事業を解消する方向で検討に入った。赤字が続くテレビ事業の立て直しのため、より安価なパネルの外部調達を増やし、コスト削減を図る。日韓の世界的な電機メーカーが手を組んだ合弁だ…

七男はレオらしい

最近、普通の読み方では読めない名前をつける親が増えているようだが、海外でも変わった名前を子供につける親が後を絶たない。英サイトMirror.co.ukで一部の例が紹介されている。 なるほど、七男でもないのに「7」を名乗るウルトラセブンは 国際的に変な名前…

text-aligin:none

ふと思い立って、拙サイトのCSSを少し弄った。 どこを変えたかわかる方は果たしていらっしゃるのやら。

単純に旨そうだ

寒河江市のチェリーランド・さくらんぼ会館内にあるJAさがえ西村山のアイス店に21日、「深煎(ふかいり)緑茶」「旨香林檎(うまかりんご)」の新作アイス2種類が登場した。 深煎緑茶は「寒い時期に味わう緑茶」をイメージ。いって渋みを抑えた茶葉を使い…

KUNFU CHAN

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今回は電波新聞社の「MSX・MSX2プログラム大全集」掲載のアクションゲーム、「KUNFU CHAN」(カンフー・チャン)です。初出はベーマガ85年9月号ですが、その後大全集に収録されたものです。 悪党チンタオ族から…

〜で生まれてチャーザー村で育った

http://vippers.jp/archives/5200119.html 【超速報】埼玉が山梨に引越し【またフジテレビ】 VIPPER速報 これで小遊三師匠とたい平師匠の大月秩父代理戦争も解決ですね荒井でした。

バイク盗むな

四万人近いファンが葬儀に参列したカリスマの死から、もう十九年になる。若者の孤独と怒りを歌い、人気絶頂の中、二十六歳で急死した歌手尾崎豊さんを追悼する「尾崎ハウス」(東京都足立区)が、取り壊されたという記事を感慨深く読んだ ▼十代の「代弁者」…

十部一峠で芋煮会に飛び入りした

先週より紅葉も深まっただろうと、また国道458号線十部一峠に行ってきたのですが、 そこでたまたま、永松出身者の方々による芋煮会に混ぜてもらう幸運に恵まれました。 お話によれば、永松鉱山閉山50周年を記念したビデオが先日完成し、 その完成記念という…

GRDのファームウェアを更新した

GR DIGITAL IIIの新しいファームウェアをさっそく入れてみた。 GRD4の発売に合わせたもので、3では今回が最後の更新になるのだとか。 ところで技術流出の懸念等で難しいところはあるんだろうが、 オープンソースのファームウェアというものは見たことがない。…

殺人機械の逆説

「復讐(ふくしゅう)した。彼を地獄に行かせてやれ」−。リビアの元独裁者カダフィ大佐が殺害された中部シルトで、反カダフィ派の戦士はAFP通信にこう語った。国民評議会傘下の戦士たちは、自動小銃を上空に向けて乱射して歓喜に沸き、カメラに向けて誇ら…

他愛のない審美眼

http://www.g-mark.org/index.html 受賞製品を見ていてふと思う。 個人的な好みや美意識の問題なのではあろうが、 「グッドデザイン」とはいうものの、なにか傑出してるとか、 他とはまるで違うとか、今でも全く古くないと感じさせるものはなかなかないなぁ…

もうすでに希少種だ

温室効果ガスを大量排出する乗用車やトラックが問題視される一方で、道路自体は見過ごされやすい。アスファルト、コンクリート、砕石といった資材や舗装の方法も、大気の状態に大きな影響を及ぼしている。幹線道路か側道かに関わらず、あらゆる道路建設はエ…

主要地方道貫見間沢線を走ってきた

画像は全てGR DIGITAL III 昨日は天気がよかったので、十部一峠を越え大江町の神通峡を見物した後、 前々から気になっていた県道54号線・主要地方道貫見間沢線を走ってきました。 県道は大江町の大きな集落の一つ貫見地区と 山形県民には山菜料理屋「玉貴」…

天職よりも食い扶持だ

天職を探すためにコロコロと仕事を変える…変える、という所作自体が好ましくないとは思いませんが、今自分が従事している仕事に対し、ある程度「やりきった」感を持ってからではないと、一生、天職は見つかりません。 「自分にできること」を飽きずに細々と…

どう見てもDPZ向きの企画だろ

禅に傾倒するなど日本びいきで知られたスティーブ・ジョブズは、日本食も好きで、米アップル本社内のカフェには「刺身そば」なるお気に入りのメニューもあった。しかし「刺身そば」とは?? 食事情に詳しいライター・編集者の松浦達也氏がニュースと話題の人…

再婚自体はおめでとうと言っておく

1歳年上の一般男性と12月に再々婚することを発表したタレント、堀ちえみ(44)が15日、都内で行われた来店型保険ショップ「ほけんの窓口 新宿支店」のオープニングセレモニーに、タレントの南明奈(22)と出席し、改めて結婚を報告した。 チャーリ…

須羽ミツ夫ではありません

アメコミヒーロー「スーパーマン」の熱狂的なファンが、自身の顔を10年かけてスーパーマンそっくりに整形し話題を呼んでいる こういうことができるのは、 元が比較的リアルなアメコミゆえだからでしょうな。

とりあえず、農作物を盗るのはやめましょう

収穫間近の庄内柿を盗んだとして、鶴岡署は13日、窃盗の疑いで、鶴岡市下川、無職白幡又吉容疑者(77)を現行犯逮捕した。県警によると、柿の盗難事件は今シーズン初めて。 逮捕容疑は同日午前11時55分ごろ、同市馬町、農業佐藤瑞夫さん(75)が所有する同市…

OpenOfficeをインストールした

xlsファイルを閲覧する必要に迫られ、Open Officeをインストールした。 当初はExcel Viewrで済まそうと思ったのだが、 うちのパソコンではインストールするとなぜかhtmlファイルのアイコンが消え、 さらにレジストリを弄っても修正できないという有様だった…

赤かったり角あったり3倍早かったり

世の“メカニック愛好家”のお父さんたちばかりでなく、本職のライバル・メーカーの設計担当者たちからも、熱い視線を一身に集める重機(土木・建築工事などに使う大型の動力機械)がある。 建設機械業界2位の日立建機が開発した新型マシン「双腕式油圧ショベ…

ロシアのみなさんごめんなさい

【モスクワ時事】猿のような大型の未確認生物「イエティ」(雪男)をめぐり、ロシア西シベリアのケメロボ州南部で10日までに、専門家による国際会議と大規模捜索が行われ、調査団は「イエティが生息する確率は95%」と主張している。 酔っ払って雪まみれ…

鳩峰峠に行ってきた

(画像は全てGR DIGITAL III) ここしばらく休みの度に雨降りばかりで、単車で遠出できない鬱憤が溜まってたところ、 久々に晴天に恵まれたので、鳩峰峠に行ってきました。 鳩峰峠は高畠町と福島市を結ぶ峠で、特に鞍部の展望の見事さで知られています。 今回…

施錠の名人

マンション販売や教材販売、株取引など、会社や自宅には様々な商品・サービスの勧誘電話がかかってくる。断っても長時間ねばったり、頻繁に電話してくる業者も少なくない。しつこい勧誘電話をうまく断るにはどうすればいいのか? ヒューマンディスカバリー・…

「ルーム918」

MSXプログラムを1本打ち終わったので例によってご紹介。 今回紹介するのはアスキーのポケットバンクシリーズ 「アドベンチャーゲームブック」収録のワンシーンAVG「ルーム918」です。 ひょんなことで婚約者に多額の保険金を掛けられていることを知った主人公…

ようやく十部一峠に行ってきた

(画像はGR DIGITAL IIIで撮影) ようやく今期はじめて、国道458号線十部一峠に行ってきました。 今年は派手に道が崩れたそうで、 今期は通れるかどうかも判らないと噂されていたのですが、 さすがに10月ともなると見事に復旧し、無事通ってくることができまし…

新庄峠はじめました

(GR DIGITAL IIIで撮影) http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Shinjo/Shinjo_1.html 拙サイトに久々に、山形の峠ネタを追加しました。 今回は山形の峠でもあまり知られていないだろう、新庄峠です。 名前こそ顧みられることは少なくなりましたが、 現在の国道…

次のCPUはR800で

アップルの新製品がiPhone5ではなくiPhone4Sだったのを受けて、 「4SはMSX2+だ。次こそ5。」と例える向きがあるのですが、 この論法では、次に出るのは5でなくてturbo Rになってしまうぞと 心配してしまうのでした。 まぁ、マイナーチェンジで毎回ナンバーを…

名は体を表すのか四度

阪神・藤川球児投手(31)が3日、低迷を続けるチームに警鐘を鳴らした。9月30日からの中日3連戦(甲子園)に負け越し、借金は後半戦でワーストの「6」。かつての暗黒時代を思い起こさせる戦いぶりに危機感を募らせた。 例によってお題と記事は関係な…

愛と友情と打算と妥協と

あんなに好きで結婚したのに、結婚生活が長くなってくると変わらない毎日や日々の忙しさに流されてパートナーに対する不満も溜まりがち。「結婚してからパートナーとモメたことランキング」では、「義理の両親、親族との付き合い」や「生活習慣の違い」など…