何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

だいたい毎日入力10年目だ!

今年は全部で18本。ペース遅いな(汗) というわけで今年も一年なんとか生き延びまして、このエントリを書く日になりました。今年はサボりがちで一日1行なんて日がもう何十日と(汗)。しかしそれでもだいたい毎日入力を続け、気づけば毎日MSXのプログラムをなに…

「光の伝説」

年の瀬になると追い込みでプログラムの紹介数が増えます(おい)。というわけで今年最後の打ち込みプログラムは「光の伝説」です。 今年入力したプログラムの本数は全部で18本。例年よりも少ないです。というのもこいつの入力とバグ捕りに大半を費やしたから*1…

「バラン」&「バランII」

今回はちょっと変わった打ち込みプログラムをご紹介。1985年前後、誠文堂新光社より発刊された「MSXソフト集」収録、「バラン」シリーズです。 誠文堂新光社は「天文ガイド」等の科学雑誌で知られる出版社です。その関係か、80年代にはMSXのプログラムを扱っ…

メルカリだろ

trilltrill.jp 処分方法といいながらフリマアプリを使ってたぐらいのことしか書いてないのはどうかとおもいますが例によってお題と記事は関係なく、子供のものを売るのなら、その前に子供に確認を取るという作業は必要だとおもいます。 自分の子供とはいえ、…

キュレーションと言えば聞こえはいいが

インターネットのポータルサイトとかでは、SNS等でバズった話題等を、後追いで改めてニュースや旬の話題として紹介することがよくあります。 数十年前。週刊誌等の注目記事を、テレビのワイドショーとかが改めてニュースや旬の話題としてよく採り上げるのを…

「アルファベットパズル」

例によってこないだ打ち終わったプログラムネタ。今回はMファン89年5月号から「アルファベットパズル」です。 畢竟、本作も文字当てゲームです。画面上に画像的に加工された文字が出てくるから正解を答えてね、というものです。この手のゲームは骨子がシンプ…

ツーリングライダー的にPキャンパーには敵愾心が(おい)

撮影時刻朝6時13分 www.yamagata-np.jp 廻りの施設が賑わっているわりに中心施設がそうでもない天童の道の駅がてこ入れをするというお話。 とはいうものの今年の秋のある週末、朝早くに天童の道の駅に行く機会がありました。駐車場は全国津々浦々から集結し…

古典的豚熱症

www.jiji.com とりあえず「ぶたねつ」なのか「とんねつ」なのかが気になります(おい)。

都会にもリピーターがいるそうです

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、村山のお米屋・こめやかたさんで毎年今の時期に製造販売している杵つき餅がつやつやでもちもちで歯切れが良くて、すごく旨いんですのよ。 で、気づけば今年も12月24日。今日ぐらいは世界が平和であり…

どうして僕だけ美しいのかしら

getnavi.jp 例によってお題と記事は関係なく、自分の顔は自分が見たいようにしか見ていないのだろうなと、鏡を見ながらおもうことはあります。 ところでプロフィールのアイコンは自画像のつもり(おい)。

風林火山さんには行ってみたい

www.yamagata-np.jp 鳴り物入りで登場した鶴岡駅前の食文化センターが経営難のため、運営業者が撤退を考えているというお話。 S-MALLや青森屋さんに行くため、山形県民荒井もあのへんにはちょいちょい出入りしているはずなんですが、おもえばフーデバーには…

「エグザート」だったらこんなに記憶には残らなかったろう

衝撃の極太レーザー。スペマンといったらコレだよな。 2019年の12月21日は、コナミのMSX2用STG「スペースマンボウ」発売ちょうど30周年です。「スペースマンボウ」は荒井がいちばん好きなSTGで、今でもちょくちょく遊んだりするのですが、そのわりに89年12月…

描画に数時間かかるやつ

dailyportalz.jp そのむかしMSX2でレイトレーシングをするなんてプログラムも見たような気はしますがそれはさておき、盤面を起伏のある立体物で作らず、紙に描くなり平面で再現した方がもっとそれっぽくなるのではという気がします。

卯と若布

最近おもったこと。「美少女戦士セーラームーン」の主人公「月野うさぎ」という名前は、よくよく考えると「サザエさん」の「磯野ワカメ」並にヒデぇ名前だったんだなと(おい)。

シヤチハタもキユーピーやキヤノンの仲間だったのね

nlab.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井が仕事用に使っているシヤチハタネーム9は、スーパー勤めをしていた頃に買ったものなのですが、さすがに20年以上使っているとフタが摩耗して閉まりが悪くなったり、印面が緩くなったりで、シヤチハ…

またまた大岡山に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 あんまり天気がよかったので、山形の大岡山に登ってきました。大岡山はこれで三度目。今回は南登山口こと風間不動尊からのコースを選択。これまで下りで通ったことはありますが、ここから登るのははじめてです。この…

穴埋め

拙ブログだいたい深夜に日の改まった頃に更新することが多いです。 しかしたまにそのタイミングで更新しなかったりするもんだから、いつ更新したか分からなくなって日付が飛んでしまうことがたまにあります。 というわけで年が明けてからこの日の記事がない…

雄勝峠のどのへんにトンネル掘るんでしょう

www.yamagata-np.jp それだけの時間と工費をかけても7分しか短縮できないのかという気もしないこともなし(おい)。 まぁ、この7分に助けられる事態も多々あるとはおもいます。

国際法による世界平和の実現に尽力した外交官です

山辺で開催中の安達峰一郎展を見てきました。その展示物のひとつに、妻鏡子(かねこ)に宛てた、愛と賛美の言葉を連ねた熱烈なラブレターがありまして、出世するとこんな恥ずかしいものまで後生大事にとっておかれておおっぴらにされてしまうのかと恐れおのの…

気になる号だけ電子書籍で買うようになりました

https://www.buzzfeed.com/jp/mayunishikawa/wallclock 荒井の場合、バッグやグッズ等の景品は使わないので無駄になってしまいます。ですのでこの手の付録が付く雑誌は買わなくなりました。というか雑誌を定期購読するということがなくなりましたねぇ。

「なとやん」

いつものMSXプログラムネタ。本日はMファン89年5月号から「なとやん」です。 身もフタもない言い方をすれば1画面プログラム「プーヤン」です(汗)。主人公の名前は勇者ロトならぬ勇者ナト。タイトルはナトによる「プーヤン」だから「なとやん」という洒落とお…

続々「おいくらですか?」「5万だー」

女川に行った際、シーパルピアで「ほや本」なるブックレットを見つけたので、いただいてきました。女川名物のひとつ、ホヤの魅力を広めるべく編まれた小冊子らしく、ホヤについてあれこれ書かれてあります。この歳になってホヤが喰えるようになったので、こ…

女川に行ってきた

雪もなく晴れ渡る女川。太平洋のそばはまだ秋のようだ。GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 おもいたって、隣の宮城県女川町・石巻市に行ってきました。前に行ってきたのが日本一周のときだからかれこれ17年前。隣の石巻市も10年ぶり。当然その間には例…

FDどこから調達するんだろう

https://www.beep-shop.com/blog/15071/ レトロゲーミング界隈では有名な秋葉原のゲームショップ・BEEPさんが、T&EソフトのMSX2用STG「アンデッドライン」をMSX2実機向けに復刻するというお話。 30年前発売当日に手にして毎日のように遊んだのはもちろん、数…

データのクラッシュに何度も泣かされてきたから。

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、30年以上前のMSXプログラムをはじめとする各種データをHDD上に移行して今でも使えるようにしている荒井のような人間のほうが珍しいんでしょうなぁ。 デジタルのデータは油断すると一瞬で消える…

情熱の赤いバラ

www.oricon.co.jp とりあえず「猫ピッチャー」がどうなるのか気になった(おい)。

納豆汁って旨いよな

www.sanspo.com それだったらなんの問題もないじゃないかとおもってよく見たら納豆でなくてナットでした(おい)

BluetoothもWi-Fiもあるパソコンなのに

www.ricoh-imaging.co.jp リコーのデジカメ用アプリ「ImageSync」の新バージョンが出ました。 しかし荒井はスマホを使っていないし所有もしていないので、せっかくのアプリも使いようがありません。どうしてパソコンで動くバージョンがないの!無線接続でパ…

バカラ

万年筆のペン先を洗うには水を使います。インクの代わりに吸ったり吐いたりさせたり、またはペン先そのものを浸け置きしたりするのですが、その際小さなガラスコップがあると便利です。 それで先日お世話になっている先生からモンブランをもらい受けた際、そ…

煙草吸う人減ったしな

withnews.jp その昔老人クラブとかの文化祭的な発表会に行くと、タバコの包み紙で作った傘とか、マッチ棒で作った五重塔とか、精巧なクラフト系の展示物をよく見かけたものですが、それを今風にやったものが、こういうものなのかもしれません。