何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-01-01から1年間の記事一覧

だいたい毎日入力7年目

さて、そういうわけでことしも一年なんとか生きのびまして、あいもかわらずMSXのプログラムを入力していたのでありました。ことし入力したのは怒濤の64本。短いうえにOCRが使えるリストが多かったので、数が入力できました。例によってリストを提供してくだ…

「RIDICULOUS BIKE」

というわけでことし最後の日になってもあいかわらずでやっております。きょうもきょうとていつもと変わらぬプログラムネタ。ことし最後を飾るのは「RIDICULOUS BIKE」です。 「リディキュラス・バイク」。あえて日本語にするなら「バカバカバイク」(おい)。…

歳末小プログラムまつり3

調子に乗ってまだまだプログラムを入力中。というわけできょうもMファン掲載の一画面プログラムいろいろです。文章がぞんざいになってきてますが、毎度ちがう枕かんがえるの大変なんだい(おい)。 さておき1本目「カベは続くよどこまでも」は、シンプルな壁避…

大岡山に登ってきた

初冬だというのにすばらしい陽気に恵まれたこないだのある日、大岡山に登ってきました。大岡山は山形市中心部から遠くない郊外、楯山地区にある里山です。ことし地元YBCのローカルテレビ番組「やまがたサンデー5」で紹介されていたのを見て興味をもったのと…

「そりたん~solitude tank~」

というわけでプログラムネタ。今日は「そりたん」(Mファン88年10月号)です。 「そりたん」とは「solitude tank」の略。孤軍戦車とでも言やいいのでしょうか。この戦車を操ってフィールドを動き回り、画面内にうごめく敵キャラをすっかり撃破するのが目的のア…

「ばうんす」

前略(おい)。きょうもこないだ入力したプログラムネタ、「ばうんす」(Mファン88年10月号)です。 題名どおり、本作は「反発」をフィーチャーしたパズルゲームです。画面内に散らばる反射板「バウンサー」を使って、ボールこと「スーパーバブル」を、画面上部…

「Obstacle Race」

追い込みになるとやたらペースが上がるというか、入力する数が増えてしまうのはなんなんでしょう。いつもからこのペースで入力すればけっこうな数のリストが入力できてしまうのにというわけでまた打ち終わったプログラムのご紹介です。 今回ご紹介するのはや…

歳末小プログラムまつり2

年末だというのにあいかわらずプログラムは毎日入力しています。というわけでその後入力して動作確認が終わった1画面プログラムを4本ばかりまたご紹介。出典はどれもMファン88年10月号です。 「ミニボクシング」はご覧のとおりのボクシングゲーム。しかしボ…

バイクは1日8時間って言ってた

そのむかし、高橋名人は「ゲームは1日1時間」と言いました。そのこころは、ダラダラとやりつづけるよりも、時間を定めて集中してやったほうが上達が早いというものでした。 この格言、保護者たちにはゲームのプレイ時間を制限する口実として捉えられたわけで…

ネジ式嵌合式

先日買ったカクノは赤インクを入れてなにかと便利に使っているのですが、永らくカスタム74も使っているおかげかキャップを回して閉めようとしてしまい、そのたびごとにあれ?となるのは荒井だけなんでしょうか?

いっそ名前を「あん」にしたら

abematimes.com 例によってお題と記事は関係なく、「~すぎる~」という煽り文句は、もはや陳腐になりはてて煽りとして機能しないと思うので、使わない方がよいのでないかとおもったりもします。

パクチーMAX喰った

先日発売されたペヤングの「パクチーMAXやきそば」を喰いました。わかめMAXのような圧倒的なものを想像していたのにいまひとつパンチがなくて、個人的には拍子抜け。食べるなら追いパクで生パクチーを山ほど乗せるとか肉を足すなりして、食感やボリュームを…

「SHOPPING」

OCRおそるべし。印刷の質のおかげか、まったくMファンのプログラムは読み取り精度が高くて入力がはかどります。というわけできのうにひきつづきプログラムネタ。Mファン88年9月号掲載の「SHOPPING」です。 内容は一風かわった二人用ボードゲーム。盤上に交互…

歳末小プログラムまつり

先日超大作「ミネルバの城」を入力した反動で、ここのところ短いプログラムばかり入力してます。さらにMファンのプログラムはOCRで取り込みやすいので、ここ数日でさらに6本ばかり入力が完了してしまいました。というわけで今回も短いプログラムのご紹介です…

名乗るほどの者ではないが

headlines.yahoo.co.jp 送り続ける善意はすばらしいものですが、ふつうに考えれば誰が送ってきたのかわからない食いものなど、得体が知れなくて誰かに食べさせていいものとはおもえません。万が一その米に問題があって、食べた人が腹を壊したとかいう場合、…

「SOLID GOLF」

先日まちがってすでに入力済みのリストを打ち込んでしまったショックから立ち直るべく、また別のリストを入力しました(おい)。というわけで今回ご紹介するのはMファン88年8月号掲載「SOLID GOLF」です。ファンダムプログラムはOCRとの相性が抜群なので、あっ…

優秀な探偵を派遣し

headlines.yahoo.co.jp 探偵なんていうからてっきり石田靖さんとか小枝師匠とかそっちのほうの案件かと思いきや(おい)

ブックダーツ買った

さいきん「ブックダーツ」なるものの存在を知り、ためしにあがなうことにしました。 ブックダーツとは金属の薄片でできた、クリップ状の付箋です。薄いので邪魔にならず、さらに見た目がスマートで、あれこれ便利につかえるよという評判。日頃本やメモ紙を持…

たまにあること

ここのところ入力していたプログラムが、実は以前すでに入力済みだったことに、すっかり入力してデバグが終わってから気がついて、少々ショックなので今日のネタはこのへんで終わります(泣)。

晩ご飯のおかずでした

毎度アジの開きを喰うたび思います。なんであんなに喰いづらいのか! 旨いのに頭やらヒレやら小骨やらゼイゴやら堅くて喰いづらいところが多いので、荒井のような大雑把な人間には、非常に厄介な食いものなわけです。アレを頭からバリバリ齧って丸ごと食べて…

冬のショートプログラムつめあわせ

大作を入力したあとは、小規模なゲームが恋しくなります。そういうわけでショートプログラムをいくつか入力しました。ちなみにリストは提供していただいたもの。村上様ありがとうございます。 入力したのは「ブロックくずし」「ヘッドオン」「BOMB!!」「ポイ…

猛者はブルーシートで間に合わせます

www.digimonostation.jp なるほどこういう発想の雨よけはおもしろいと思いましたが、単車を置く位置や勾配を考えて張らないと危険だなとおもいました。停め方に気を遣わないと、単車はあんがい倒れやすいんですのよ...

鐵門海

yamagata-np.jp 羽越線が迂回したおかげで商業港から漁港への転換を余儀なくされ、その一環で水族館ができた過去を思えば、鶴岡駅に列車を停めて、バスで加茂坂を越えて加茂水族館を見に来るという行為は、なかなか皮肉で痛快なものが(おい)。

雪道の運転には気をつけましょう改め肝臓心配なんだよ

今日は先日とは別の団体の忘年会で、午後3時まで会場に行かなければならなかったのですが、所要時間をよみちがい、遅れそうになってしまいました。間に合ってくれよとパジェロミニを転がすものの、あわれ数分オーバー。あわてながら「すみません、遅刻しまし…

みなしごランドは建設しないのか

mainichi.jp なるほど、境遇に通じるものがあるから「タイガーマスク」の主人公の名を名乗ったのかと腑に落ちましたが、こういうことは匿名だから奥ゆかしいということでもないので、名前を明かしてやったほうがよいと荒井は思うのでした。

漏らす気はないけどな

anond.hatelabo.jp つくづく思うのです。インターネットではこういうばかばかしいことこそやらなければと。

「ミネルバの城」

豪快に久々ですが、やっぱり毎日プログラムの入力は続けています。そういうわけで本日ご紹介するのはこないだようやく動作確認が終わった3D RPG「ミネルバの城」です。 本作はアスキーのMSX叢書・ポケットバンクシリーズの一冊、「RPGの作り方」に掲載された…

下池一周してきた

こないだ職場の健康診断で軽い肝機能障害と診断されたのがショックで、これではいかんと体を動かしてきました。行ったのは鶴岡市は高館山のふもと、下池。ちょうどそのへんに用事があったので、ついでに寄るのに都合がよかったんだい。 下池周辺は自然が豊か…

メモ帳カバー買った

というわけで荒井が天童に行っている間に、通販で頼んどいた品がうちに到着してました。乱川から(おい)。というわけで天童木工のメモ帳カバーを買ってしまったのでした。 荒井は手帳を持たないかわり、書き殴ったり破り放題にできるメモ紙をよく使っているの…

忘年会に行ってきた

きのう今日と、荒井が加わっている団体の忘年会のため、泊まりがけで天童に行ってました。さいきん職場の健康診断で軽い肝機能障害*1だと診断されたので多くは飲み喰いできないぞと周囲に宣言はしたのですが、けっきょくなんだかんだで暴食する羽目になって…