何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ない袖は振れねぇんだよ!

toyokeizai.net ほうぼうで言われていることではありますが、単に無駄遣いできるお金がないだけではないかと。

そのうち食堂も利用してみたい

伝九郎柿が喰いたくなって、久々に旧藤島町のぽっぽの湯に行ってきました。山形ではわりとよくある立ち寄り湯だと思うんですが、強烈なアブラ臭を放つ泉質と、併設産直市場の品揃えの面白さ等々が気に入って、ときどき行きたくなります。 伝九郎柿は温泉があ…

米も炊けるぜ

shopping.yahoo.co.jp これに対し「メスティン」だの「飯盒」だの「コッヘル」だのの回答しか浮かばなかった荒井は山野郎なんでしょうなぁ。 その昔無印良品で買ったたためるおにぎりコンテナ、最近全然使ってねぇ。

「おうらい」と読むことを今頃知った

www.sankei.com 80年代からのレトロPCゲーマー的に、生賴画伯といえばなんといっても一連の光栄SLGのパッケージ絵でおなじみの方でした。光栄といったらリアルできらびやかで迫力のある群像画。それは「べーしっ君」で荒井清和先生がネタにもしてました。画…

栄養的には野菜を補うといいらしい

カップラーメンにシュークリーム?!カップ麺にちょい足しするのはコレがブーム!|[暮らしニスタ] 暮らしのアイデアがいっぱい♪ 畢竟、隠し味やトッピングみたいなものは何も足さず、表示してあるとおりに作って喰うのが一番旨いのでないかという気がしない…

名前だけはスタッフロールでよく見ました

headlines.yahoo.co.jp 今の今になって「タバック」が録音スタジオであることをようやく知ったという(おい)。

中小屋まで行ってきた

久々に肘折温泉に行ってきたついで、国道458号線・十部一峠の様子をちょっと見てきました。 今期は6月下旬から7月中旬までの一時開通後、工事による通行止めが続いていました。期間は10月9日までだったはずですが、寒河江側でも橋梁工事による全面通行止め規…

プログラマーって使い捨てらしいぞ

toyokeizai.net プログラミングとは、やりたいことを仕様に落とし込んで分かる形で伝えることですので、論理的思考力を鍛える訓練になるとは思いますが、さりとてかつてのベーマガ投稿者やアマグラマーの方々がどんな気持ちでプログラミングをしていたかを思…

週アスのサイトは無事だった

japanese.engadget.com アスキーのサイトが見られなくなっているなと思ったら、こういうことだった様子。 自分が正義だと信じて疑わない輩は、自分が悪だと吹聴する人間よりも信用しないことにしている荒井です。

次は天ぷら油を火にかけて一泊二日の旅に出る

www.sankei.com 自作自演の狂言犯罪のことを「マッチポンプ」と言いますが、まぁ、本当にあるんだなと。

昔はハイリキとか作ってましたよね

www.nikkansports.com 例によってお題と記事は関係なく、「なるほど・ザ・ワールド」が終わってから、サランラップ以外に旭化成の名前を聞くことがあんまりなくなってたなぁと。

鳩峰峠登坂成功

先日鳩峰峠に行けなかったのが心残りで、こないだの日曜日、単車でまた行ってしまいました。ビョーキですな。 今回は前回とは逆打ち、金山峠から七ヶ宿に入り、干蒲から湯原まで国道113号線を走り、そこから稲子に出て、鳩峰峠で山形に戻ってくるというコー…

サーフェスワイプって便利ですね

今日は休みだったのですが、朝から参加している団体の仕事や、懸案だった部屋の掃除と模様替えとかに追われてくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります。

電卓で大散財

先日カシオがすごい計算機を発売するらしいというお話をしましたが、その後居ても立ってもいられなくなり、とうとうやってしまいました。 これや!(おい) ...どれや、というわけでこっち。 MX-10ではなくて、こないだ発売されたカシオの高級電卓・S100です。…

バイクでも筋肉痛ってなるもんなんですね

今日はどういうわけか体のはしばしが、きしむように痛くなりました。 どうやら筋肉痛らしいのですが、このところ激しい運動らしい運動はしていません。そこで思い当たったのは昨日の遠乗り。バイクでも筋肉痛になんてなるのかよとググってみたところ、どうや…

鳩峰峠登坂失敗

単車は修理から戻ってきたものの、仕事や用事等でなかなか乗れていなかったので、久々に遠乗りに行ってきました。10月ともなれば山形は間もなくシーズンオフ。快適に単車が乗れる時間は残り少ないです。 今日は雲一つない晴天に恵まれたので、眺めのいいとこ…

東根陸橋西十字路って蟹沢交差点のことですよな

yamagata-np.jp 近隣に代替できる県道があるもんで、そちらを通るとかなり渋滞を避けられるんですよな。

グミベア買った

荒井はハリボーのゴールドベアグミが好きでちょくちょく買って喰っているのですが、そんな折うちの兄が「こんなパチモンが売られているらしいから買ってこい」と荒井をそそのかしやがりましたので、買ってきました。えぇ、業務スーパーの「グミベア」です。 …

絶叫と悲鳴の違い

www.afpbb.com 例によってお題と記事はあまり関係がなく、この橋や遊園地の絶叫マシンのような施設にくる方々にはスリルを求めている方も多いのでしょうが、それが事故等で本当の意味でスリリングな状態になってしまうと、危ないと糾弾されて、スリルを求め…

手を使ったら反則だけど

www.asahi.com サッカーであっても、監督業コーチなり、役職の任期を延長することは「続投」と呼ばれるんですなぁ。

久々に鳴子に行ってきた

荒井が籍を置いているボランティアガイド協会の研修会で、鳴子に行ってきました。趣旨は鳴子温泉のボランティアガイド協会のみなさんとの交流を兼ねて、実際にガイドしてもらって活動の様子を見学すること。 鳴子に行くのは久々です。温泉こそ入ってきません…

カワサキのスポーツモデルは乗ってみたい

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015100990222604.html 個人的に忍者はサムライよりも日本を代表する存在だと思うというか、むしろ「大和魂」とか「武士道」と称されているものを「日本人のメンタリティだ!」とわけもわからずあがめ奉るよりも、「忍…

山形市役所は単車でないと行きづらい

yamagata-np.jp 山形市役所の半地下食堂は何度か利用したことがあるものの、そういやカレーは食ったことがありませんでした。だいたい荒井がここで喰うのはナポリタンです。 ここのナポリタンは、しゃれっ気とは無縁の昔ながらのナポリタンで、正直とびきり…

田舎は本当に美しいか?

観光の観点から、国道458号線冬季通行止め区間の整備・改修を望む声が根強くあるということを知る。 個人的には、あの区間は舗装してしまったら「もうここにしかない日本最後の唯一の未舗装国道」から「どこにでもあるクソ田舎の辺鄙な山道」に格が下がるゆ…

一番好きなコーナーはCD田中です

www.daily.co.jp くれぐれも「うらやまD」でなければ、「スーパーホームラン失格」や「ガッカリくん、ガッカリくん、ガッカリガッカリガッカリくん」でもないのですな(おい)。

漬物石で動けなくなるゲーム

gakumado.mynavi.jp 内容や面白さ、醍醐味を一言で説明できるという明快さは、そのゲームのなんたるかを捉える上でわりと重要なことなのかなと思ってみたりする。

ヘラルドは30年以上前にすでに先を行っていた

nlab.itmedia.co.jp 是非を云々するのはやめときますがその昔、アニメ版「おじゃまんが山田くん」で、山田荘の住人3人組が、お金なしでてっとりばやく海外渡航するならということで政治亡命を企み、大使館のような建物の前で「我々は亡命するぞ!」と訴えた…

芋煮会に行ってきた

荒井が参加している永松の会の芋煮会が開かれたので行ってきました。昨日の晩がものすごい大雨で天気が心配だったのですが、フタを開けてみれば見事な秋晴れ。皆さんと飲み食いしては楽しく過ごしてきたのでありました。というわけでいろいろくたびれたので…

単車の修理が終わった

というわけで、ずいぶん前から地元の二輪車屋さんに預けていたジェベル200の修理が終わり、手元に戻ってきました。頼んだのが7月中頃で、本格的に調子が悪くなって預けたのが9月頭。そして戻ってきたのが10月。いやはや長かった。今回はタイヤ交換とバッテリ…

その傷を見せびらかしていたそうです。

www.news24.jp その昔ある友人から教えてもらった話。あるとき彼の同級生が冗談半分でドライアイスを喰いまして、それが胃袋の内側にくっつき、取り出すために手術する羽目になったのだそうです。旨そうですがドライアイスを喰うとえらいことになるというこ…