何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単車の冬ごもりをした

明日から12月ということで、ようやく単車の冬ごもり準備を終わした。 満タン給油したら、燃料コックオフの状態で、止まるまでエンジンを回し、 その後キャブレター内の燃料を抜いて、バッテリーを取り外す。 これだけのことなのだがけっこう面倒くさい。 最…

安心院とか祁答院とか藺牟田とか

「書けない、読めない」との評がつきまとう千葉県匝瑳(そうさ)市をご当地菓子で売り込もうと、市内六つの菓子店が工夫を凝らし、それぞれオリジナル商品を開発して売り出した。 「薔薇」「憂鬱」等々、難しい字というのは実はけっこう印象に残るので、 実は…

8192階分飛び跳ねられます

某所でたまたま「投稿プログラムにおけるステージデータ格納法」 みたいな話をした関係でなぜかこのゲームの話題が出てきたもんで、 気になって入力してしまった次第。 MSX・FAN読者の間では有名なジャンプアクションゲーム、 NAGI-P SOFTさんの「8192階建て…

はね放題跳び放題

イギリスで今月行われたトランポリンの世界選手権の男子団体で金メダルを獲得した坂本鷹志選手(26)=日体大教=を招いた「トランポリンフェスティバル」が26日、山形市総合スポーツセンターで開かれた。参加者は“世界の技”を堪能、実際に跳んだりして、競…

好きな言葉は安い・貰う・タダ

英国のLittlewoodsというネットショップが、クリスマス商戦向けに打ち出したCMが原因で「炎上」しています。子どもたちがママにクリスマスプレゼントをねだる内容が批判されています。 毎年この時期になると思うんですが、 「赤い服を着たおじさんがおもちゃ…

安いのでたまに利用します

村山市のソバの実などを入れたご当地カレー「そばカレー」(レトルト)を生かした料理を競う「そばカレーアイディア料理コンテスト」が23日、同市の甑葉プラザで開かれ、山形市蔵王成沢の自営業佐藤敦行さん(52)の「鴨(かも)南蛮焼蕎麦(そば)カレー」…

タイヤ交換やった

運よく昨日は雨が降らなかったので、 愛車パジェロミニのタイヤ交換を片付けました。 タイヤが一本、夏の間に空気が抜けてぺしゃんこになっていたのには焦りましたが、 近所のガソリンスタンドで修理してもらって、何とか復活。 無事に一冬走れりゃいいんで…

昨日が単車の免許取得十周年でした

旅行や出張などで利用する「スーツケース」。荷物がきれいに収まらなかったり、スーツケースの中で衣類がぐちゃぐちゃになってしまったりと、パッキングに苦戦する人が多いのではないでしょうか? そこで今日は、宿泊日数に合わせたスーツケースの選び方やパ…

続・ガガ温泉

加賀温泉は石川県南部に位置する北陸有数の温泉郷。最も古いもので奈良時代からあるという日本きっての歴史を誇っている。この伝統ある温泉郷になんとレディー・ガガならぬレディー・カガが誕生していたことがわかった。レディー・カガが登場した動画は「Lad…

私、焼きそば食べるのが夢だったの!

すっかり秋の風物詩となった、全国各地のB級グルメの祭典、B-1グランプリ。今年の第6回大会の優勝は岡山県真庭市の「ひるぜん焼きそば」となった。第1回からのグランプリを数えると、富士宮やきそば、富士宮やきそば、厚木シロコロ・ホルモン、横手やきそば…

二口峠手直ししました

http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Futakuchi/Futakuchi_1.html 先日12年ぶりに全線開通*1したのを受けて、 拙サイトの二口峠記事に大きく手を入れました。 この記事を書くためネタ撮りに行ったのが2006年8月のこと。 従来の記事はそのとき見てきた分を中心…

「THE GHOST」

また一本MSX用プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回紹介するのはポプコム87年11月号掲載のアクションゲーム「THE GHOST」。 作者は以前紹介した「SPIRIT」シリーズや「CHAS!」の制作者でもある松原輝彦さんです。 以前住んでいた城にへそくりを隠して…

OM-1は米谷カメラという意味らしい

ただし、売れ筋ランキングでは、ほぼランキング圏外。にも関わらず、注目ランキングでは、不正経理事件発覚直後からほぼ毎週トップ10に入っている。2011年11月15日現在は、堂々の3位にランクイン中だ。つまり、これは製品の人気が高まったのではなく、オリン…

一家揃ってラーメン屋

“第1回そば・ラーメン総選挙”で県内はラーメン党、県外はそば党が第1党−。村山地域7市7町で組織するやまがた広域観光協議会が、そばとラーメンのどちらが好きか、観光資源の意識調査を行った結果、県内では「ラーメン党」が60.6%でより多くの支持を得た。一…

ドラえもんの道具にこんなのあったよな

みやざき観光コンベンション協会が1日から販売していた来年版の「みやざき観光カレンダー」の日付に、一部誤りがあることが分かった。作った印刷会社から8日に指摘があり、販売を中止。28日から正しいカレンダーを売り直す。 実用性は皆無だが、ネタとし…

二口番所跡に行ってきた

画像は全てGR DIGITAL IIIで撮影 先日友人TAKAさんと二口峠を走ってきた際、番所跡を見そびれたのが気になって、 雪が降る前に見て来ちまえということで、急遽再び二口渓谷に行ってきたのでありました。 今期の通り抜けは11月6日をもって終了なので、当然車…

ほとんどの場合、本当に通いたかったとは思っていない

大学生から社会人になって、世間の荒波にもまれるようになると、ふとした瞬間に「ああ、あのときにあの大学に通ってたらちょっと人生違ったかもなあ……」なんて、思うこともあるのかもしれません。マイナビニュース読者のみなさんに、「もし通えるなら、通っ…

リストをいただいた

先日、親切な方から、昔の投稿MSXゲームプログラムの リストを譲ってもらう機会に恵まれた。 今入力しているプログラムを打ち終えたら、さっそく入力する予定。

小学校の学級裁判じゃないんだから

山形刑務所(山形市、真先薫所長)に収容されていた置賜地方在住の元受刑者の男性(69)が、他の受刑者の前で全裸で身体検査を受けたなどとしてプライバシー侵害を訴えている問題で、県弁護士会(山上朗会長)と同会人権擁護委員会(佐藤欣哉委員長)は、人…

ガンガンギギン

兄貴、ヴァナ・ディールに立つ!我々ヴァナTVスタッフは、タレントの照英氏を急遽『ファイナルファンタジーXI』親善大使に任命する。その目的は、ヴァナ・ディールの世界の素晴らしさを世に広めること……と見せかけての、不意だまコラージュ企画!?この前代未…

みんなだいすきドラえもん

11月11日(金)より、国民的まんが「ドラえもん」を初めて実写化したトヨタの新CMが放送される。見どころは、30歳になったのび太を俳優の妻夫木聡さんが演じていること! 大人になっても相変わらず気弱そうなのび太に思わず笑いが込み上げてくる、コミカルな仕…

鳩峰峠の記事を更新した

http://psyzans.web.fc2.com/Newken/Hatomine/Hatomine_1.html その後鳩峰峠に関する別の資料が見つかったため、拙サイトの鳩峰峠を一部書き直しました。 見つかった資料は、江戸時代寛文年間に発生した茂庭と七ヶ宿の境界争いに関する論文で、 書き直したの…

このへんでもう一回お知らせ

NHN Japan株式会社とネイバージャパン株式会社、株式会社ライブドアのNHN Japanグループ3社は、2012年1月1日に経営統合を行うと発表した。 経営統合により、NHN Japanはオンラインゲーム事業を行う「ゲーム本部」と、ポータルサイトなどのWebサービス事業を…

挑戦者現る

「ギネスに挑戦! 世界一なが〜い焼き麩(ふ)を作ろう」と題するイベントが6日、東根市のさくらんぼタントクルセンター東側駐車場で開かれ、市民ら約100人が市制施行53周年にちなんで長さ53メートルの焼き麩を作った。主催した東根青年会議所(渡辺貴志理事…

入ったことはなかったが

しかし、郊外に大型商業施設ができ、中心部の商店街が活気を失うなかで映画館からも客足が遠のいていった。郊外でシネコンに転換することを検討したが、「街の核としてできた映画館が出ていくわけにはいかなかった」。 05年度に約15万人いた観客は昨年度…

8bit時代は超高級品

タイの大洪水による影響が日本の消費生活にも広がっている。 パソコンのハードディスクドライブやプリンター、カメラ、冷蔵庫、眼鏡レンズなどが品薄になったり納期が遅れたりしていて、一部で値上がりが続く製品もある。このままではかき入れ時のクリスマス…

またまた鳩峰峠に行ってきた

画像は全てGR DIGITAL III 好天に恵まれるのも今日ぐらいだろうということで、 思い切って単車で遠くに行ってきた。行き先は今年何度か行っている鳩峰峠。 前回行ったとき見てこなかった場所や、記憶があやふやな部分を確認するのが目的だ。 鳩峰峠の鞍部よ…

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2011

画像は全てGR DIGITAL III 今年も11月3日になったので、友人TAKAさんといっしょに毎年恒例、 寒河江の食品会社が開いている総合文化祭に行ってきました。 今年は天気が良かったせいか、例年以上の大混雑。 認知度が上がって来客数が増えたのか、去年から郊外…

100ドル札の人

「貯金ができる人には、ある共通の習慣や思考パターンがある」と話すのは、貯蓄支援コンサルタントの坂井武さん。貯まる人はお金に対する意識が明らかに違うという。 その昔日本一周のため貯金をしていた際、 試してみて本当にそのとおりだと思ったのは、 ベ…

フォトショップが遅い

拙サイトで使う画像加工用に、 昔のPhotoshopElementsを使っているのだが、 アンドゥ用のメモリが蓄積されているのか、 使っているうちにやたら遅くなってくる。どうしたものやら。