何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれにもアナログメーター付いてたから

www.iza.ne.jp セイコーエプソンにはこの技術でもってR-D1の後継機種を作って欲しいような気がしないでもない(おい)。

廃棄物処理係

その昔「探偵ナイトスクープ」で、見た目がプリンそっくりな卵豆腐を作って食べさせる、ということをやっていました。たた食べさせると皆一様に不味いと言って食べられなかったのに、実は卵豆腐なんですよと説明してから同じものを食べさせると、さっきまで…

金山峠です

yamagata-np.jp 山形の峠道は11月になると軒並み冬期通行止めになるのでてっきりもう通行止めになっていたものとばかりおもってましたが、なんとまだ通れたとは。

たぶん山形じゃ放送しない

www.sponichi.co.jp この番組の題名を聞くたびこの風景がおもいおこされまして... あまつさえ第二弾はコレだ(おい)

そもそも趣旨がちがうから

car.watch.impress.co.jp 150万円とか230万円とかいう金額に、2~3万円程度で済むローライ35とかNewFM2のオーバーホール費用が非常に安くおもえてきまして(おい)。 ところでローライ35はそろそろまたオーバーホールに出したいところです。

ニッコールで点火しようとしたことはある

www.lifehacker.jp 確かに知っているに越したことはありませんが、個人的には「そういう面倒な手間が必要になることがわかっているなら、ふだんからライターなりマッチなりイグナイターなりを余計にポケットに忍ばせておく」のが正解だとおもいます(おい)。 …

増し締めはお忘れなく

車を走らせていたら、前輪の方からなにやらガタガタ音がします。荒井のパジェロミニもいい加減ポンコツなので、また足回りが逝かれたかとディーラーさんに持って行って診てもらったら、なんのことはない、先日冬タイヤに交換した際のナットの締め付けが甘く…

ラザニア食った

これまで四十何年生きてきて、はじめてラザニアというものを喰いました。昼餉のためにたまたま入った料理屋さんのメニューにあったので、これは!とおもって即注文した次第。イタリア料理屋さんでもだしてるとこ案外少ないんですよ... さておき、荒井の世代…

あとには地割れができてます

headlines.yahoo.co.jp なるほど、「ハイドライド3」30周年に合わせたな(違)。

「ハイドライド3」記事仮公開しました

不思議が当然フェアリーランド〜「ハイドライド3」for MSXシリーズ攻略情報・もくじ1 本日2017年11月21日は、T&Eソフトの名作「ハイドライド3」が世に出て30周年の記念日です。内藤さんをはじめとする旧T&Eスタッフのみなさん、おめでとうございます&名作を…

出物その2

先日「激ペナ2」と「首斬り館」を買ったという話はしましたが、その直後、駿河屋さんにまた探していたゲームが入荷したので懲りもせず買ってしまいました。手に入れられるものは手に入れられるうちに全力で手を伸ばさなければもっと手に入れづらくなります。…

降雪にギリギリ間に合いました

毎年この時期の恒例、タイヤ交換を済ませました。本当は天気のいい休みの日にでも片付けようとおもっていたのですが、機会を逸するうちに十一月も下旬間近になり、にもかかわらず今にも雪が降ってくるぞとささやかれるほど天気の悪い日が続き、どうしようか…

ガラケーすら持ってないけどな

www.asahi.com そりゃレトロゲームやレトロハードのマニア需要が現在でもそれなりにあって専門店が成立していることを考えれば、それよりもっと需要があろうガラケー専門店ならましてや引き合いもあるだろうと。

なんだかんだで注目される番組ですよね

mainichi.jp てっきり集計に日本野鳥の会の方々を駆り出すのを見直すのかとおもいきや(おい)

はやくGR III出ないものかしら

荒井が今使っているデジカメ・GR DIGITAL IIIがポンコツになっているという話はたびたびしていますが、このたびシャッターボタンの反応が悪くなったり、知らないうちにネジがひとつ外れたりして、ますますポンコツに磨きがかかりました(泣)。やはりそれなり…

シークヮサーなのかシークヮーサーなのか

先日マルティネリのりんごジュースを箱買いしたという話をしましたが、前から気になっていたシークヮサー果汁割りを試してみました。使ったのは近所のやまやから仕入れてきた、沖縄バヤリースの「シークヮサー入り四季柑」です。ちなみに「シークヮサー入り…

あっちは大きいコーヒーマシン使ってましたけど

www.itmedia.co.jp もしやとおもってみてみたら、こないだ日東ベストさんの文化祭で見たやつでしたw このシステム、機材の位置決めが相当に重要らしく、置いた場所からズレないよう、台座が厳重に固定されていたのが印象に残ってます。「無人」とはいえ、調…

高取山に登ってきた

午前中に会社の健康診断があったのですが、あまりに天気が良かったので、検診終了後、前から気になっていた高取山に登ってきました。中山町の西側にある標高271メートルの低山です。晩秋のよく晴れた日は、里山歩きに限ります。 今回は最も歩きやすいという…

出物その1

というわけでこないだ駿河屋さんで比較的安く売られているのを見かけ、せっかくだからとMSX用のゲームソフトを購入したのでありました。買ったのは以前から気になっていたコナミの「激突ペナントレース2」(通称「激ペナ2」)と、ビッツーの「秘録首斬り館」。…

こんな時に限ってGR3が出るんじゃあるまいな

きのうのマルティネリではないのですが、さいきん駿河屋さんでいろいろ出物があって出費がかさみそうで頭がいたいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

マルティネリ買った

以前常備しようとおもうものの無茶なので手出しできないとか言ってましたが、買ってしまいました。マルティネリのりんごジュース24本入り(おい)。十分一峠を越えた後つらつらと上山まで行きまして、フードコートで昼餉にでもしようとコストコに寄ったところ…

十分一峠今期走り納め

おととい行ってきたばかりですが通行止め直前の今日もまた時間があったので、やっぱり十分一峠を走ってきました。もういったい何度目だよ今期。 さておきおとといは単車でも快適に走れるほどの陽気でしたが、今日はうってかわって時折雨粒が落ちてくる冷たい…

その後十分一峠にも行ってきた

三角山のコースなら、1時間半もあれば山頂までの往復ができてしまいます。というわけで時間にまだ余裕があったので、そのまま杢蔵山を下り、国道458号線でまた十分一峠に行ってきました。今年は9月末に開通して以来、もう5回ぐらい通ってるはずです(おい)。 …

杢蔵山に登ってきた2年ぶり

今日も天気がいいというので晩秋の好天逃すまじと、杢蔵山に登ってきました。去年登らなかった分、今年はヤマルリトラノオの時期に登ろうと狙っていたのですが、夏場の天気が優れなかったもんで延び延びになり、結局冬になる直前の今の時期の山登りとなって…

キャンパス自体は狭かったんですけどね

www.kobe-np.co.jp 亡くなられた方には哀悼の意を捧げるのみですが、お題と記事はあまり関係がなく、そのむかし、荒井が大学にいた頃、その大学の構内のプールで泳いでいた学生が亡くなるという事故が起こったことがありました。死因は確か心臓麻痺とかそう…

東北放送から下りてったところ

先日笹谷峠を越えた後仙台市に車を走らせ、そこで開かれるイベント目当てで、八木山の「Café 1un 2deux 3trois, soleil!」さんまで行ってきました。 いわゆる「おしゃれなカフェ」なんですが、隣の認定こども園併設という一風変わった店でして、子供さんが…

新しいパターンの手抜き方法

というわけでおととい昨日としっかりしたネタが続いてくたびれた上ネタ切れなので、今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2017

今年も11月3日が来たということで、毎年文化の日のお楽しみ、寒河江の業務用加工食品会社・日東ベストさんの総合文化祭に行ってきました。友人TAKAさんは仕事の都合が付かなかったということで不参加。今年も荒井ひとりで見物してきたのでありました。 今年…

実は今年は2回通っている

今日の午後3時で冬期通行止めという情報を聞きつけ、たまたま休みだったことをいいことに、笹谷峠を走ってきました。もちろん旧道のほうです。笹谷峠の旧道はこれまで何度となく通行していますが、この時期に通り抜けをしたのは実は今回が初めてだったりしま…

最近全然肉そば喰ってない

trafficnews.jp 例によってお題と記事は関係なく、河北町の一寸亭本店が確か前進駐車推奨なんですが、その理由が「店の植木の保護」だったかと記憶してます。 コストコに行った際、買ったものを積み下ろしすることを考えると前進駐車した方が楽ということは…