何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

磐司磐三郎のすみかですから

仙台市太白区秋保町と山形市山寺を結ぶ二口林道が来年秋、12年ぶりに通行止めを解除する見通しになった。のり面崩壊の危険があり、1999年以降、宮城県側の一部が通行止めとなっていた。仙台、山形両市を結ぶ山形自動車道、国道48号に次ぐ、3本目の…

開店自体はお祝い申し上げます

県内1号店となるスターバックスコーヒー「山形エスパル店」が29日、山形市のJR山形駅の駅ビル・エスパル山形店3階にオープンした。 この日は、県内初出店を記念したオリジナルのマグカップなどを数量限定で販売したこともあって多くの人が訪れた。店舗の座…

ペタリハンド

While creating robotic grippers to pick up objects that are all the same shape and consistency is relatively easy, difficulties arise when trying to create one versatile enough to handle a wider variety of objects. The flexibility of the h…

禁煙運動の意図せざる結果

第二次世界大戦の時代から、マッチ棒と木製のマッチ箱だけで英国海軍の軍艦を制作し続けているという、英国紳士で素敵なおじいさまがいらっしゃいます。Philip Warren氏は、1948年から趣味として軍艦制作をはじめ、これまでに432隻もの作品を制作してきたそ…

平成銀行とかミライオン銀行とか

仙台銀行ときらやか銀行(山形市)が来年度中にも持ち株会社を設立し、経営統合する方向で最終調整に入ったことが25日、分かった。26日にも正式発表するとみられる。将来的な市場縮小や競争激化を見据え、生き残りには規模拡大による経営基盤の強化が必…

田舎者のごちそう

NTTの電話帳「タウンページ」に掲載されているラーメン店の登録数を都道府県別人口の割合で「出店密度」を比較したところ、大阪府は47都道府県の中で最下位だったことが26日、分かった。大阪を含む近畿2府4県はすべて下位にランクインしており、今…

「SPIRIT」動画をアップした

以前当blogで紹介した「SPIRIT」の動画を今頃になってようやくアップ。 前にも何度か通しプレイの動画を作ろうとしたんですが、 ことごとく途中でミスしたり、時間がやたら掛かって冗長になりそうだったりで、 結局1面と最終面だけになりましたとさ。

たぶんしないんじゃないかな

亭主関白でうまくいっている家庭のエピソードを読むと、夫たちがリーダーシップを発揮しつつも、要所要所では実にこまやかな気遣いをしていることがわかり ます。威張っているだけのイメージがある亭主関白も、なかなかに大変そう。いまどきの男性たちが、「…

「地底大冒険」

ここ一月ほどかかりきりだったプログラムを打ち終わったのでようやくご紹介。 今回紹介するのはログイン87年2月号に掲載されたアクションAVG「地底大冒険」です。 作者は「ミッドナイトチェイス」や「ジャンケンクエスト」でおなじみ高原保法さん。 探検に憧…

芭蕉は最も有名な参拝者

俳人・松尾芭蕉の句「閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉(せみ)の声」の舞台として知られる山形市の山寺が、断崖(だんがい)絶壁の上に建てられた観光名所「五大堂」への落書きに頭を悩ませている。 壁や柱の落書きを消そうとすると、築約300年の建物自体を傷…

ダイアトーンはまだ生き残っている

パナソニックの高級音響機器ブランド「テクニクス」が消滅する公算が大きくなった。 とりあえずときどきでいいから思い出してください。 Lo-DやAurexというブランドがあったことを...

Money goes around

家計を取り巻く環境が一段と厳しいこの頃ですが、こんな時こそ家計を見直し、足元を固めてみませんか。 お金を貯める基本は「カキクケコ」です。調味料の基本「サシスセソ」同様、頭に入れて習慣化させましょう。 荒井は給料天引き方式で日本一周の元手を貯…

広場には壁新聞

第1回なんよう小学生新聞コンクールの作品展が18日、南陽市えくぼプラザで始まった。市内の小学4〜6年生から寄せられた全189点を展示し、来場者の目を楽しませている。25日正午まで。 新聞作りを通して古里への愛着を深めてもらおうと、山形新聞社と山形新聞…

無題

野暮用で村山方面に出かけた際見かけた光景。満開のセイタカアワダチソウ。 もうこんな季節になっていたのか...

土偶とかパワーグローブ作っちゃうぞ

レゴが作ると、Wiiリモコンはどんなものになるのでしょうか?レゴはWiiリモコン「LEGO Play and Build Remote」を発売すると発表しました。「LEGO Play and Build Remote」は、レゴが手がけたWiiリモコン。ボディの各所に凹みが設けられており、同梱されたレ…

ROM化勉強中

最近実験がてら、MSX用打ち込みプログラムを ROMイメージファイル化する方法をあれこれ試してます。 「テクニカルハンドブック」によれば、16KB以下のプログラムは 簡単にROM化できることがわかりまして、一応実験には成功しました。 ところが32KBを要するプ…

つかむ藁はつや姫の

受話器から「冷めてもおいしいのね」−。本格デビューした県産水稲新品種「つや姫」を全庁挙げてPRしようと、県は週明けの18日、すべての電話の保留音を「つや姫」のテレビCMで流すメッセージに切り替える。 なるほど、こういう宣伝方法もあるんだなと思…

「メディアコントロール」

探していたポケットバンクシリーズが見つかった記念で、 昔打ち込んだポケットバンク収録作品をひとつご紹介。 今回採り上げるのは「アドベンチャーゲームブック」収録の 「メディアコントロール」というAVGです。 AVGとは銘打ってますが、一枚絵にコマンド…

ポケットバンクを発掘する

物置を発掘していたら、 長いことなくなったとばかり思っていた本が見つかりました。 見つかったのは、アスキー「MSXポケットバンク」シリーズというものです。 その昔買ったものの、いつの間にやらなくなったとばかり思っていたのですが、 どうやら物置の片…

電力と魔力

その昔どこだかのSF作家が 「高度すぎる科学は魔法と見分けが付かなくなる」とか言ってましたが、 そうすると回路図とは魔方陣のようなもので、 プログラムは呪文みたいなもんだろうなと思った次第。

鉄道遺産は侮れない

奥羽本線米沢−新庄間が開通した1903(明治36)年に設置された、れんが造りの機関庫・通称「赤れんが庫」と、蒸気機関車の方向転換に使用する「転車台」を巡った。いずれも経済産業省の近代化産業遺産群に認定されている。 新庄駅の近くに赤煉瓦製のでかい建…

花田のミキが有名です

ライス(ご飯)は食べるものであり飲むものではない。しかし、そんな常識を覆(くつがえ)すライスが存在した。なんと、ライスをドリンクにした缶ジュースである。 とりあえず日本酒は米を発酵させて作ってるんだが荒井でした。 その他にも岩手のビアンラル…

対偶関係

やればできる、認知症予防5カ条 例によってお題と記事は関係なし。 世間では激励の文句としてよく「やればできる」と言いますが、 自分としては「やらなければできない」と言うべきだと思ったりするのです。

メープルはちみつ和三盆

世界でも認知されたすきやき。古都・京都の先斗(ぽんと)町には「牛鍋」の時代から今も変わらぬ「京風すきやき」の伝統を守る老舗がある。 先斗町四条から100メートルほど北にある、情緒ある木造二階建ての「いろは北店」だ。 座敷に入ると、緩やかな時…

黄色い救急車

その昔「プリキュア5」に、主人公らのたまり場として 「ナッツハウス」というアクセサリー屋が登場してましたが、 その屋号は英語で「NATTS HOUSE」と綴ります。 普通に考えれば「NATTS」でなくて「NUT」だろうと不思議に思っていたんですが、 最近「NUT HOU…

荒井的には電池とMSXの会社です

Nintendo 3DSの発売日が正式に発表され、PSP2の噂が絶えないこのタイミングで、パナソニックが携帯ゲーム業界に進出します。端末名はThe Jungle。同社(正確にはPanasonic Cloud Entertainment名義 / 略称PCENT)からの正式発表はありませんが、すでにティー…

99800円

果たして、ニンテンドー3DSの「2万5000円(税込)」という価格を、ITmedia Gamez読者はどのように見たのでしょうか? PCエンジンLTを知る世代からしてみれば、2万5000円など安い方だ!(泣)。

ドライブスルーってアメリカ的発想だよな

なんとマクドナルドのドライブスルーに、馬に乗っていった男がいるのである。この様子は動画共有サイト『YouTube』に掲載され、「アメージング!」(素晴らしい)と注目を集めている。ドライブスルーは非常に便利だが、当然ながら自動車専用だ。徒歩や自転車…

気付けば拙サイトも7年だ

WEB廃墟・大体の目安 ・現段階で誰でもアクセスできる ・明確な目的やテーマをもっている ・一時期、相当の人数が関わっていた、 あるいは少数のスペシャリストが構築したものを多人数が見ていた ・最新更新日が数年前 ・終了の目安がはっきりしない(自然消…

いちばん小さな旅とは

「なにも遠くに行かずとも、身近なところでも十分面白い旅はできる」というのは、 常日頃から荒井がその信条としているところなのですが、 いちばん小規模な旅とは「寄り道」「道草」「いつも通らないところを通ってみること」 でないかとふと思ったりして。