何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初神室連峰だったぜ

8年ぶりだぜ というわけで天気が良かったので今日も山に登ってました。というわけでくたびれたので本日のネタはこのへんでおわり(おい)

エシカルレザーとか言い出す奴も居そうな気はするが

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく。荒井が先日買い換える羽目になった登山靴は、革製のやつです。丈夫で手入れすれば長持ちするのと、何よりカッコイイからという理由で(おい)、登山靴はもっぱら革製を選んでます。重たいけどな。 「…

楽器を演奏する予定はない

www.sii.co.jp 今さらながらセイコーがこんな時計を作っていたことを知る。ちょっと欲しくなってしまったじゃないか…

宗兄弟とかどうしてらっしゃるんだろう

www.yamagata-np.jp 例によって記事とお題は関係なく、そのむかし、故・六代目三遊亭圓楽師匠がまだ楽太郎を名乗っていた頃。顔が瀬古利彦さんと似ているとしばしば言われたもので、バラエティ番組とかでよくネタにされていたものです。 その後楽太郎師匠が…

襟タグのループに引っかけるらしい

話はきのうの続き。 というわけで新しいレインウェアという名の玩具(おい)を手に入れて、いろいろいじくり回しているのですが、ひとつ問題にブチ当たりました。荒井が買ったやつは、使わないときは、邪魔にならないようフードを丸めて留めておけるらしいので…

雨合羽大散財

荒井が手出ししないはずのパタゴニアのやつ(おい) ここのところ期せずして山装備の更新が相次いでます。最初は山用のズボンがすり切れ、替えが必要になり、1本新調しました。直後、1足、登山靴の底が剥がれかけていることが発覚。すでに1回張り替えてる奴な…

狩った直後の処理が大事なんだそうですよ

最近、熊の出没が多いとか、その駆除に対してかわいそうとクレームを付ける連中が多いといった話をよく聞きます。 しかし荒井はその都度、すごく旨いから熊食いてぇという感想が(おい)

焚き火パン焼いた

焼くぜ(おい) こないだ、たびたびコーヒーを飲みに行っているコーヒー屋さんの秋のイベントで、焚き火でパンを焼こうというワークショップをやっていたので、おもしろそうだと荒井も焼いてきました。 やりかたはおおざっぱにこんなかんじ。パン生地に具を混…

ggrks

荒井はインスタのアカウントもいちおう持ってたりします。投稿に対してたまに「この風景はすばらしいですね!どこか教えてください。」みたいなメッセージリクエストが飛んでくることがあります。その都度おもいます。「本文よく読め!場所書いてるだろ!!」

白鷹山に登ってきた2023秋

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで登ってきた山の話その3。今度はおなじみ白鷹山です。 先日、白鷹山のふもとに行く用事ができまして、だったらせっかくだからということで、白鷹山にも登ってきました(おい)。今年の春に登ったのにまた同じ山を…

栗駒山に登ってきた

名残ヶ原から見る栗駒山。ここから歩いて1時間少々です。GR III。PhotoShop Elementsで縮小 登ってきた山の話その2。月山森に続いて、今度は栗駒山。 栗駒山は奥羽山脈の一座です。秋田・宮城・岩手3県の県境にあります。ここ数年、他の山々から眺める機会が…

続・例によってくわしいことは後回し

今回レーダー基地には行ってない 飽きもせずまた山に登ってました。ということで詳細はまた後日ということで本日のネタはこれでおわり。

月山森に登ってきた

月山森と千畳ヶ原。今回は新山目指しませんGR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで登ってきた山の話その1。 今度の休みは晴れるという天気予報に居ても立っても居られず、飽きもせずまた鳥海山に行ってきました。今回の目的は登頂ではありません。…

例によってくわしいことは後回し

三角点の名前は酢川岳 というわけでまた山に登ってきました。明日登れる奴が心底うらやましいぜということで今日のネタはこのへんでおわり(泣)

クスクス食った

近所のやまやで買ってきた 先日、生まれて初めてクスクスというものを食べました。そのむかしゴールデン洋画劇場でやってた「ザ・カンニング」でその名を知って以来、気になり続けること約40年(おい)。気になってる割に食べたことがなかったので、どんなもの…

購入金額1000円ほど

store.yamap.com 隣町の雑貨屋さんで買ったはけご使ってる(おい)。 山登りにはけごを持ってく奴はなかなかいないようで、けっこう目立つらしく、他の登山者さんから「それいいね!」とか言われることがしばしばです(おい)。

旧大峠のあたり

www.ybc.co.jp 米沢はもはや喜多方に近いあたりで遭難があったというお話。山に入った理由が鉱石採取というのが気になりました。確かにあのあたりは昔鉱山があって、鉱山遺構なんかも残ってたと記憶します。まだ鉱石が拾えるのか…

戸神山登りてぇ秋保ヴィレッジ行きてぇ

kahoku.news 例によってお題と記事は関係なく、今年は全然二口峠に出入りしてません(泣)。こないだ太白山に行った際、ようやく今年初の通り抜けをしたくらい。通行止めまで、あと2回くらいは出入りできるか…

「カン・エダの塔」

「SWORD OF PEACE」に引き続き、またMマガ作品を打ち終わったのでご紹介。今回は85年11月号より「カン・エダの塔」です。 当時は「ロードランナー」や「フラッピー」といったアクションパズルが人気を博していました。本作はそれらに触発されたであろう、面…

風邪の次は下痢です

ゆうべから腹の調子が悪いです。というわけで本日のネタはこのへんでおわり(おい)

宮内に菊を見に行った

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 雨降りで山に行けないかわり、菊まつりを見に南陽市に行ってきました。毎年今の時期、南陽では菊まつりが開かれます。会期は前半と後半に別れ、前半は宮内の熊野大社周辺で菊の展示が見られます。 若い頃は花を鑑賞すると…

あったらいいのはベクティスS-1

dc.watch.impress.co.jp どうしてTC-1とかHEXAR RFとかがないんだ…

佛小池小屋くらいしか知らねぇ(汗)

www.yamakei-online.com 荒井がちょくちょくチェックしているヤマケイオンラインにて、山小屋グルメのアンケートをしているというお話。 地元山形の山小屋で何か名物料理を売りにしているところなんてあったかなと振り返ってみたが、おもえば荒井は有人山小…

ご出演おめでとうございます

dig-it.media 「ウォーキングのひむ太郎」が好きで、件のスケッチャーズのTVCMを見ました。日村さんもLiLiCoさんのバージョンも、どちらも言ってることがほとんど同じで、あぁ、これはアメリカの企業らしくガチガチに台本が決められていて、撮影時はそれに従…

飴は齧る派

dailyportalz.jp なるほど、飴を「舐め溶かすもの」と捉えれば、それに対して「噛んで味わうもの」という意味で「食べる」と言っているのだなと納得したのでありました。

WAVY23はよいハード

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、三洋電機亡き今もXactiのブランドが生きていたことに感慨をおぼえた(おい)

続穴損

またいつものようにメーラーを起動したら、アマゾンを名乗るサイトから「支払い方法に異常があります」といったメールが届いてました。 例によってこれはフィッシング詐欺か何かのメールだなと一見で見破れる内容だったので、迷惑メールのマークを付けて即ゴ…

中身は山用のズボンです

話はきのうの続き。せっかく近所まで行ったのだし登頂しなかった分時間に余裕があったので、仙台のパタゴニアでもひやかす気満々で東二番丁に行ったところ、気づいたらこの袋を手にしてました…いいんだよ! よそ行きの服がやんばいすり切れてるから、買い換…

太白山登頂に失敗する

山形よりも宮城の方が天気が良いというので、この晴れ間逃すまじと宮城の山に行くことにしました。行ったのは太白山。前々から気になってた割にさっぱり行ったことのないところです。 それで行ってみたのはいいのですが、近年の震災で登山道が傷み、復旧が進…

若木山にも登ってきた久々

というわけで大高根山、楯山と登って、それでも満足するはずがないので、今度は東根は神町の若木山に登ってきました。奇しくもこちらも6年ぶり。午後から雨降りという予報ならば、そんな時間がかかるところには登れません。標高差は約60m。遊歩道完備。神町…