何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DQNくさいので略しません

モスクワ中心部の「赤の広場」に仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」が、スーツケースの形をした巨大展示場を設置したところ、共産党議員らから「目障りだ」などと批判が噴出し、大統領府が撤去を命じる事態になった。この展示場は高さ9メートル、幅30メー…

その後山岡は刺身にマヨネーズつけて喰ってました

何にでもマヨネーズをかけて食べる人のことを「マヨラー」というが、極端な人になると常にマヨネーズを持ち歩き、飲食店で出てきた料理にも、おかまいなくかけてしまうという。こうした行為はトラブルの元にもなっているようで、ネット上では、専門店のカレ…

MSXユーザーなので思い入れは少ない

ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX 昨日からスクエニで配布しているスマホ用「ドラクエI」が、 ちぐはぐなアレンジのドット絵や、ひどすぎるUI等々で酷評されているそうですが、 やりたといときはMSX2版で間に合わせるので影…

「くらのすけ」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回紹介するのはマイコン85年8月号掲載の「くらのすけ」です。 作者は以前ここで紹介した「宇宙の郵便屋ゲーム」のKimcoさん。 Kimcoさんは実力派のプログラマーで、ベーマガ等の雑誌でときおり プログラミン…

その後の猿羽根山

国土交通省山形河川国道事務所は、土砂崩れなどの影響で全面通行止めとなっていた尾花沢市毒沢の国道13号を26日午前10時から、片側交互通行に切り替えた。22日に舟形町との境界の猿羽根トンネルから約600メートル南側で落石や土砂崩れが発生し、応急復旧作業…

本当の名前が荒井です。

Twitterでは自分の本名を「氏名:」という文字列のあとに書き込むとモザイクがかかるようになってるんですよ - Togetter その点本名をハンドルにしている荒井には隙が無かった(おい)。

アグリの中の人

来年2月に芸能界を引退することを10月末に電撃発表した俳優・浜尾京介(22)が23日夜、自身のブログで、引退後はインテリアや建築や空間設計、又ファッション等のデザインの勉強に専念することを明かした。引退後についてはこれまで、「さまざまな分…

新庄尾花沢道路からも見えました

22日午前7時半ごろ、尾花沢市毒沢の国道13号で、車で通り掛かった男性が道路に落石があるのを見つけ、尾花沢署を通じ国土交通省山形河川国道事務所に通報した。さらに同日午後3時40分ごろ、同じ場所でのり面が崩れた。同事務所は付近を全面通行止めとし、国…

べつやくは別役実のBETSUYAKUです

自分の名前をメタルロゴ風に - デイリーポータルZ:@nifty 近年、名作文学作品の扉絵を人気漫画家やイラストレーターに 描いてもらうという例をたびたび見かけますが、 それと似たかんじで、このメタルべつやくロゴを お父上の作品の装丁に使ってみたら(おい…

市街地のはずれの方です

スーパーのヤマザワ(山形市、板垣宮雄社長)が、上山市南町から同市矢来3丁目に新築移転を進めている「ヤマザワ上山店」が12月5日にオープンする。新装開店の準備のため、現店舗での営業は今月24日午後7時で終了する。 移転場所は県道を挟んだ現店舗西側の…

カレーに続け

東根市生涯学習フェスティバルが同市のさくらんぼタントクルセンターで開かれ、具材を公募したラーメン3品による「東根ご当地ラーメン総選挙!」や、ステージ発表、作品展示などが繰り広げられた。 1番人気のラーメンは? 東根市生涯学習フェスティバル、3…

ハレジョニ

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)のエンディングで、作中に登場する「大野君」と「杉山君」を恋人同士のように描いた投稿イラストが紹介される珍事が起きた。手を握り合っている2人はカップルのようにもみえ、放送直後からインターネット上で…

.ru

県は、対岸のロシア市場の開拓に向けて現地協力者の掘り起こしを進め、県内企業の進出を後押ししたいとしています。県は、4年前からロシア極東で県内企業に参加を募って現地業者との商談会を開いています。ことしは先月、ウラジオストクなどで商談会を開き…

日本一安いらしい

100円弁当の世界 - デイリーポータルZ:@nifty「沖縄は食べ物が安くていい。うらやましい」とはよく言われるが、 その分賃金も安いのでどっこいどっこいだみたいな話はどこかで聞いたことがある。

カイロベルト新調した

先日、地元のアウトドア用品店さんで オリジナルのカイロベルトを作っているというので、 買おうか買うまいか考えているという話をしましたが、 いろいろ考えた末、こないだ買ってきました。 ハクキンカイロを愛用している荒井、 いっしょに大倉産業のカイロ…

移行してみた

当blog「何とか庵日誌」を、これまでのはてなダイアリーから 後継サービスのはてなブログに移行してみました。 かといって特に何が変わるでもありませんが(おい)。 なお、これにともないはてなダイアリーの方は いったん更新を凍結しますのであしからず。

タラちゃんの歩行音だったら改め足下を見る

「ピヨピヨ」と音の鳴る笛付きサンダル、幼少期に自分や兄弟、周りの子どもが履いていた記憶はありませんか? 最近では目にする機会もめっきり減った「絶滅危惧種」の子ども靴ではあるものの、ショッピングサイトで「笛付きサンダル」と検索するとそれなりに…

小沢一郎と小沢昭一系まちがい

日本ハム元投手で、2軍マネジャーの宮本賢容疑者(29)が12日、強姦(ごうかん)などの疑いで千葉県警に逮捕された。6月下旬に居住地の船橋市内の路上で女性に乱暴するなどした疑い。 見出しだけ見て「えっ! あの取手さんの中の人が!? 『誰おま』とか…

雪が降った

雪が降った。しかもこちらはまだタイヤ交換していない。 寒くて億劫なので今日のネタはこのへんで終わる。

リコエイションゲームとどう違う

近年、老朽化したマンションの活用法として、リノベーションをしてから売り出す「リノベ物件」が注目されている。しかし、人気の高まりとは裏腹に、杜撰な工事によるトラブルも続出しているという。 「リノベーション」という言葉のインチキ臭さは 日本テレ…

有村が営業していた頃です。

クルーズ運営などを手掛ける中国の海航グループ傘下の海航旅業郵輪游艇管理(北京、張浩社長)は、2014年4〜10月にかけて上海発着で那覇港と石垣港に寄港するクルーズを検討している。回数はそれぞれ15回。張社長らは5日、沖縄観光コンベンション…

出演する意味はどこにあるのか

お笑いタレントの上沼恵美子が8日、自身がMCを務める関西テレビのバラエティー番組「快傑 えみちゃんねる」に出演し、ある女性演歌歌手を痛烈批判した。 例によって記事とお題は関係なく、 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は、 いかにも大阪らしい…

風邪をひいた

風邪をひいてのどが痛い。 そういうわけで体調がよくないので今日のネタはこのへんで終わる。

本当に必要な努力とは

マルコム・グラッドウェルは、何かの分野で一流になるには1万時間の練習が必要であると主張しました。この夏、スピーチの準備をしたときは、本当に大変で、準備はまるで永遠に続くかのように思えました。スピーチの準備をしたことで、苦労なく自然にスピーチ…

続・酸っぱい葡萄

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/ 手持ちのFM3Aの方がシンプルで美しいからスルーします(泣)。 世間では「FMの再来」みたいに言われてますが、どう見てもFAやF-501系だよなぁ。

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2013

GRD3で撮影 今年も11月3日に行ってきました。寒河江の食品会社の総合文化祭です。 天気は下り坂という予報だったにもかかわらず、さいわい雨にも降られず、 今年も満喫してきたのでした。 例年のごとく即売コーナーと有料試食コーナーは大人気。 会場間もな…

モンティ・パイソンの昔から

人気ドラマで注目されているのが、脇を固める演技が光った俳優陣。中でもお笑いの世界から俳優へと仕事の幅を広げる人々が活躍している。そこで、聞いてみました「僕が役者をやってる理由」。 芸人の方々はコントでキャラクターを演じることも多いだろうから…

大人になった頃にはもう入手困難だったから。

さまざまなきっかけでよみがえる過去の記憶。いい思い出って案外色あせないものですよね。そこで、今回みなさんに「ああ、あの頃に戻りたい」と思うのはどんな瞬間か聞いてみました。 皆まで言わせんな↓の広告を見たときに決まってんだろ(おい)。 ...どうして…

五割増し商品券は買いました

同社は今年、大人数で食べられるパーティー仕様のケーキを中心に用意した。「Xmasフルーツトレイン」(4,000円)は同社史上最大となる39cmの長さになっている。長さ39cmのバニラスポンジで、生クリームとイチゴ生クリームをサンドした。フルーツやチョコレート…

末永く使えます

空前のマタニティブームが来ています。これから春にかけて出産予定の友人が4〜5人ほど。初産から3人目までと幅広く、元気な赤ちゃんが産まれてくるのが本当に楽しみです。同時に、お祝いを何にしようか、いまからワクワク。記念すべきプレゼントですから、本…