何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木先生もショックだが

大人気ゲームソフト「スーパーロボット大戦」シリーズの初期作を開発したウィンキーソフト、近年はヒット作に恵まれず破産申請へ (帝国データバンク) - Yahoo!ニュース 昔からのゲーム好きにはそれなりに知られた老舗ソフトハウス、ウィンキーソフトが倒産…

個人的にはヒムペキ大賞の方が楽しみだ

otapol.jp numbers2007.blog123.fc2.com 「結局は番組だから」。件のJUNKはリアルタイムに聴いていたのですが、設楽さんのその説明がやけに腑に落ちたのでした。 ダメだのつまらないだのこの人選はないだの毎年のように言われながら、結局毎年のように話題に…

めっきり寒くなりました

昨日の夕方から大風で、家の外が恐ろしいほどガタガタいって、さらにずいぶん冷え込んできたのでネタを考えるのが億劫になったので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

続・XDJが壊れた

先日手持ちのMSX2+、HB-F1XDJの調子が悪くなったという話をしましたが、原因はコンデンサの容量抜けだろうとにらんで筐体を開けてみました。すると二箇所ほどコンデンサの液漏れにより、基板が少し腐食しているところを発見しました。 コンデンサの交換自体…

最近ずいぶん冷えたから

ここのところ風邪ぎみです。おとといはのどがガラガラで、きのうはのどが治ったかわりに鼻水が止まらなくなり、そして今は少々熱っぽいという。というわけで調子が悪いので今日のネタはこのへんで終わり。

アカウントはだいぶ前に捨てました

headlines.yahoo.co.jp なんだったかのSNSで昔あったフィギュアメーカー「ブルマァク」と入力するとブルマの部分が引っかかって伏せ字になってしまったなんて話を以前耳にしたことがありました。そんな案件なのかなと。

SSDに載せ替えた

最近うちの兄がパソコンを買い換えた関係で、それまで使っていたSSDのお下がりがまわってきまして、荒井のパソコンのHDDと載せ替えました。そしたら起動がえらい速い速い。5.9くらいだったウィンドウズのエクスペリエンスインデックスはいきなり7.1になり、…

晩秋の恒例行事

天気がよかったのでタイヤ交換を片付けました。予報によれば一週間はすぐれない天気が続く模様。毎年のことではありますが、いつ冬タイヤに交換するかを見極めるのは、なかなか面倒で気を揉みます。というわけでくたびれたので今日のネタはこのへんで終わり。

お里が知れるということです

最近つとに思います。 たとえばなにかを褒めるにしても「それに比べてコレはダメだ」だの「アレとは大違い」なんてよけいなことを加えてみたり、果ては誰それが悪いだの社会が悪いだの政治が悪いだの関係のない非難を交えてしまうなどなど、「他のなにかを貶…

みかんにやられて死んじまえ

mama.bibeaute.com みかんを粗末にしてはいけないことは、マシンガンズの「みかんのうた」で知ったのでありました(おい)。

ざっと17倍

www.news24.jp 68Kなら30年前に作ってたのに!と反応しときます(おい)

めあては琴平荘です

久々に鶴岡市の三瀬に行ってきました。笠取峠や気比神社等、あのあたりは年に一度くらいの頻度で何度となく訪れてはいるのですが、釜谷トンネルの手前で右折して浜辺まで下りたことが、実は全くありませんでした(おい)。 さすがに今の時期だけに、浜辺には誰…

かみのやま温泉に行ってきた

最近上山界隈まで行くことが増えたので、ならばどうだともう少し足を伸ばし、上山の中心部をぶらぶら歩いてきました。 上山の中心部はこれまでも何度か通りかかることはありました。その都度、商店街の区間がやけに長いなとか、街路が入り組んでいるなとかあ…

電解コンデンサは爆弾だと思う

こないだうちのMSX2+ことHB-F1XDJが、コンデンサの劣化と思われる症状で調子が悪くなったという話をしましたが、その後メガドラ用「バーチャレーシング」のカートリッジも、ROM基板上のコンデンサの劣化で起動しなくなることが多いということを知りました。 …

温泉大国

r25.yahoo.co.jp そこかしこに温泉がある山形では温泉付きの施設で忘年会を開くということがわりとあたりまえにあるため、変わった場所というイメージがなかったりするのです...

最後の村西監督のコメントが秀逸だと思います。

withnews.jp 投げ方がうまいとかパワーがあるとか、アイドルを務めるような若い娘さんの身体能力や投球テクニックが上がっているという話なのかと思いきや(おい)。 まぁ、東スポの見出しにいちゃもんを付けるのが野暮みたいなもんなのでしょう。

なんじゃコリゃぁ!

j-town.net 松田優作さんが演じた役も今ならデニム刑事とかジーンズ刑事とかになっちゃうんですかね。 それはさておきその昔北野ファンクラブでやっていた「海パン刑事」の名前はあれのシャレだったのかと今さながら気がついた(おい)

不振はドナルドの呪いだと思います(おい)

portal.nifty.com 閉店は寂しいことですがそれはさておき、後ろ姿とはいえドナルドがまだ起用されているという事実に妙に安堵したのでありました。

今はグローブライドになってます

president.jp 現在使われているDAIWAのロゴはずいぶん賛否両論だったようで。

XDJが壊れた

最近カシオのMSX用ソフト「闇の竜王ハデスの紋章」なんてソフトを手にれたもんだから、ROMイメージを吸い出ししようと久々に愛機HB-F1XDJを取り出したところ、映像出力が死んでることに気付きました。どうやら信号出力周りの基板のコンデンサが経年劣化で容…

ほんとうに一瞬でしたね

yamagata-np.jp バケツで水をかぶるよりも、こういうことを地道に続けることの方が大事なのかもしれません。

サイコガン型の義手も欲しい

www.sponichi.co.jp 「永井豪先生のオッパイミサイルがついに実用化か!?」と色めき立ったのは俺だけか(おい)。

ZALBAR2784

レトロゲーム界隈はベーマガイベントで盛り上がっていたようですが、本日紹介するのはそれとは関係なくログインのプログラムです。山形からじゃ遠いしお金もかかるしよく考えればベーマガとはあんまり縁がないから見に行かなかったんだよ(号泣)。 というわけ…

数字松ってなんですか

最近衝撃的だった事。「おそ松さん」で赤塚キャラのBLがあると知った事。 忍たまの場合はまぁあり得るなと想定の範囲内だったのですが(おい)。

最初に見たのは釣り百景だった

soratabi.yamagata1.net 最近なにかとよく名前を聞くドローンによる空撮と思われますが、たとえば冬場近づけない峠道や廃道なんかをこれを使って様子を見ることができれば、なにかと発見があるんじゃないかと思ったのでありました。 個人的に見てみたいのは…

レトロフリークが来た

最近我が家に、レトロゲーム愛好家界隈で話題になっているハード「レトロフリーク」が届きました。発表直後に兄が注文していたようです。レトロゲームが現在のハイデフ環境下で、ドット・バイ・ドットで表示される衝撃とありがたみといったら。 さっそくあれ…

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2015

というわけで今日のネタはきのうの続き、寒河江の業務用食品会社・日東ベストさんで開かれた総合文化祭に行ってきたというお話です。毎年11月3日・文化の日に開かれるので、わかりやすくて良いですな。 目玉はなんといっても同社の製品の即売会と、ソーセー…

冷食祭2015

今日は年に一度、恒例の寒河江の業務用冷食会社の総合文化祭の日ということで、やっぱり行ってきたのでありました。雨という予報に反して空はまずまずの日和。楽しく喰ったり見物したりしてきたのでありますが、他にもほうぼう廻ってくたびれたのでひとまず…

びょうさつと読むんですかね

news.goo.ne.jp 殴って殺すのは撲殺。絞め殺すのが絞殺。刃物とかで刺して殺すから刺殺。 ならば「猫殺」というからには、かわいい猫ちゃんをたくさん差し向けてモフモフさせたり肉球をぷにぷにさせたりじゃれつかせたりして、その愛くるしさで骨抜きにして…

タフすぎてソンはない

www.yomiuri.co.jp もちろん犠牲者が出たことは非常に痛ましいことですし、茶化すべきことではないとも承知しているつもりですが、フォークリフトでハラハラするということでやけに思い出されたのが以下のヴィジュアルだったりしたもので(おい)。