何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

桜桃

www.yamagata-np.jp サクランボの花って桜だろ(おい)。

ポルシェのチャリは乗ってみたい

nlab.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、そのむかし単車で日本一周をしていた頃。旅先で出会ったチャリダーの方々は「自転車は本気で組むとオートバイ以上にお金がかかる」と口を揃えていたのでありました。沼は深いものがあるようで。

キヤノンとか富士フイルム案件

/アロンアルフア50周年!実は...最後の「ア」は大きいアなんです!\第1弾覚えてもらいたくて、作りました!大きい「ア」クッション当たる!!応募方法1⃣@aronalpha_PRをフォロー2⃣この投稿をRT〆切:8/20(金)#アロンアルフア#キャンペーンhttps://t.co/gS…

今年で9年目だから

荒井が使っている東芝の扇風機の調子がおかしくなってきました。縦横に首振りできるモデルなんですが、縦に首振りさせると程なくエラーが出て止まります。さらに急に回転数が落ちてすぐ復帰するという症状がたまに発生します。 おもえば去年からその兆候はあ…

深田菓子舗でも作ってる

www.yamagata-np.jp 新庄市の企業が食用コオロギの養殖にのりだしたというお話。 近年無印良品がコオロギパウダーを練り込んだおせんべいを出して話題になったものですが、菓匠たかはしが健在だったら、あじさいせんべいに練り込んで売れたのに!(おい) つい…

蔵王に登ってきたお手軽に

35度を超える猛暑になるという予報におののき、こんな時は涼しいところに行くに限ると、蔵王に行ってきました。 今回はお手軽にエコーラインで山頂近くまで行って、そこから歩いてお釜経由で熊野岳まで登ってきました。リフト乗り場から1時間ほどの道のりで…

ご当地富士とか小京都案件

山形の江の島kahoku.news 湘南はわりとどこにでもあるものだなぁ(おい)。

あのピーナツみたいな奴はトンちゃんというらしい

話は微妙に昨日の続き。それで自分でジャムを作ってみると、大量に安定した品質のものを作れるのだから、改めてソントンやアヲハタはスゲぇとおもったのでありました(おい)。 ついでにソントンは日本発祥の企業だったこともようやく知りました。アメリカあた…

今度はブルーベリージャム作った

ブルーベリーって目減りすんのな 今度はブルーベリーでジャムを作ってみました。またよってけポポラに行ったら、規格外品のブルーベリーが安く売られていた上、ジャム用の瓶も家に余っていたもんだから、作ってみようかなと。こないだのあんずジャムがうまい…

おっさんがレコードプレイヤーの前に座ってるやつ

今頃になってようやく、ドナルド・フェイゲンの「ザ・ナイトフライ」を買って聴いてみました。CDのやつ。音の良さで知られるアナログ盤に対し、CDは版によって音質がけっこう違うそうなので、どれにするかひとしきり調べた結果、紙ジャケ版にしときました。…

「ラジオスターの悲劇」の元ネタです

wired.jp ハイスピード撮影したの袋の振動を映像的に解析する事で、その時そばで鳴っていた曲を再現できるということは、J.G.バラードの「音響清掃」も夢ではありませんな(おい)。

マウスまた新調した

マウスのボタンの調子が悪くなったので、また新しいマウスを買いました。これまで使ってたのはロジクールのM500。しかし使ってるうちそれほどの高性能は必要でもなかろうということで、同社のもっと安いG300マウスを買ってみることにしました。 聞き手を選ば…

「十五・二十五」

入力はしばらく前に終わってたんですが、例によって書くのを先延ばしにした結果、紹介が遅れてます(おい)。というわけで本日はMSXプログラムネタ。Mファン89年12月号より「十五・二十五」です。 「数取りゲーム」はご存じでしょうか。二人で交互に一つないし…

あんずジャムまた作った

今度は500gがコレになった 先日あんずジャムを作った際、セミドライ処理にしくじったのが心残りで、またあんずジャムを作ってみました。杏の旬は短いので、できるうちにやっておかないとまた来年、になってしまいます。よってけポポラでまた東根産の杏を仕入…

毎年今の時期が見頃です

というわけで今度は山形市は高瀬と山寺方面に紅花を見に行ってきました。紅花はかつて染料の材料として莫大な富をもたらし、現在も県花に指定されているくらい山形を象徴する花なのですが、その割に栽培されているところがあまり多くはありません。染料とし…

毎年今の時期恒例のやつ

というわけで今年も出塩の文殊堂にあじさいを見に行ってきました。ちょうど今週末あたりが見頃と言われていたので、混み合う直前に行ってきたというわけです。毎年知名度が高まりつつある感がありますな。というわけで今日のネタはこのへんで終わり(おい)。

見た目にはカッコわるい

dc.watch.impress.co.jp 発表予定延期も含めて新手のティーザー広告なのかなぁとおもった(おい)。

当然自然満喫屋には置いてない

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、昔から一度くらいヘビ玉花火で遊んでみたいとおもってるんですが、いまだに実現していません。気になるなら買ってきてやってみればいいだけなんですが、目下周りにヘビ玉売ってる店が見当たらず、手に入れ…

あんずジャム作った

杏約600gでこれくらいできる シロップ漬けに続いて杏のジャムを作ってみました。杏の旬は短いです。ぼやぼやしていたらすぐ店頭から消えてしまいます。今度はよってけポポラで首尾よく東根産の杏が手に入ったので、そちらを使ってみました。 www.1101.com ww…

下りてくるまでが登山です

nlab.itmedia.co.jp 画像映えを狙って強行するよりも、こういう判断ができることのほうがはるかに大事ですよなぁ。

実用性は求めているのだが

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、山登りをするもんだから、毎年夏が近づくと、山野郎の間で定評のある森林香の導入を検討するのですが、いまだに買ってません(おい)。いや、量が多い上に微妙に高いもんだから。

そもそも実用性は求めていない

nlab.itmedia.co.jp ちょっといいなとおもってしまったが、顔がある分高さのない場所では使いづらそうだともおもった(おい)。

ニコンのあたらしいやつ

第一報を見た時、危うく予約してしまいそうになりましたが、「NewFM2持ってる」「センサーサイズがGR IIIと同じ」ということに気がついて、かろうじておもいとどまったのでありましたとさ(おい)。

小岩沢子易観世音に行ってきたみたび

先日杏を仕入れたその後、アジサイの見頃だろうかと、南陽は小岩沢の子易観世音堂に行ってきました。ただ青く色づいているものは少なく、まだ時期には少々早かったようです。いつもの出塩の文殊堂はそろそろ見頃だろうので、こちらも近々見に行かねばなりま…

今年も杏のシロップ漬けを作った2021

去年よりさらに増えた(おい) 例によって今年もまたまた杏のシロップ漬けを仕込みました。今年で3年目ですが、全然慣れた気がしねぇ(汗)。 今年は杏を求め、早めの6月中旬から東根のよってけポポラや寒河江のアグリランドを覗きに行ってたんですが、なかな…

紙沼インク沼

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、見た目が似ていても100均のノートはインクのにじみや裏抜け、ペンの走りがメーカー品と比べてお話にならないレベルでヒドかったので、改めてコクヨの質の高さをおもいしったのでありました。特に万年筆で書…

ボディキャップの代わりにもなるぞ

dc.watch.impress.co.jp www.nikon-image.com FM3A遣いとして揃えといたほうがいいんでないかとかねがねおもっていながらまだ買ってません。まぁ、あっても使うアテはないんですけど!(おい) いちおうFM3A購入時、同時に買うレンズとして検討はしたことがあ…

いいとこ魚肉ソーセージ

nlab.itmedia.co.jp 「茹でる」と「完成」の間に深い断絶をかんじました。家で作る袋ラーメンこんなにラーメン屋さんらしい具が載ってるところ見たことない!(号泣) ちなみにラーメン鍋は山道具で間に合ってますので(おい)

「あみだおとし」

テーマソングは桑田佳祐で(おい) 唐突にMSXプログラムネタ。本日はMファン89年12月号より「あみだおとし」です。 日本人なら誰でも「あみだくじ」はご存じのことでしょう。荒井が小学生の頃には、さんまさんが「あみだババア」なんてキャラに扮して大人気に…

ストラップ金具もちょっといいとおもった

dc.watch.impress.co.jp ちょっといいなとおもったが、かんがえてみれば16年ほど前本体買った際、純正ケースも付いてきたからいらないということに気がついた(おい) あのケースは露出計のOFFスイッチを兼ねているばかりか、かばんとかに突っ込む時の保護ケー…