何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

収納袋バラ売りしてくれ

www.e-mot.co.jp 最近知ったこと。荒井もお世話になっているMSRのガソリンストーブ用燃料ボトルが、いつの間にやら中国製になっていたこと。 実用上の問題はないということは頭で解っていても、やはりメイドインUSAの方がなんとなくカッコイイので、やんばい…

俺も大好き物産展

premierhotel-group.com 地元山形のホテルキャッスルさんで、三回目の北海道物産展が開かれるという告知。前回行けなかったのでメモ代わり。今度は行けるといいなぁ。そしてマルセイバターサンド買うんだ(おい) 大沼で開かれていた頃は、なんとなく開催の予…

JOCYの悪口

はるか昔、桜桃テレビの入社試験を受けたことがありました。結局入らなかったのですが…入らなくてよかったよ!*1。 とりあえず土曜日の昼情報番組は、疫病の影響でゲストが呼べなくなり、生中継が減って傑作選が増えたあたりから暗雲が立ちこめてきた感はあ…

3月まで間に合えばいいぐらいの腹づもりで買ってはいる

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日成約した荒井の次の車の納車が来年1月以降の予定です。やはりルネサスの工場火災と、東南アジア圏での疫病の蔓延が原因で、部品がなかなか確保できないんですって。

神室と言いつつ神室連峰にはない

www3.nhk.or.jp 真室川の神室少年自然の家で小学校の児童が野外炊爨に挑戦する催しが開かれた、というNHK山形のニュース。小学生にいきなり薪と羽釜で飯を炊かせるのは難易度高すぎやしないかとおもいながら見たところ、茹でるだけで済む方法*1でやってたの…

絵師はその後処刑されました

近年SNSとかで、不自然なまでに目が大きかったり肌が白かったりして、明らかに「コレ、レタッチしただろ…」というような、女性のポートレイト写真をやたら見かけるようになりました。その都度「王昭君」という単語が脳裏にちらつくのですが(おい)。

葉山に登ってきた6回目

帰り道に見た葉山。山のあたりだけ一日中くもってた というわけで先日葉山に登ってきました。前に登ったのが2年前。久々に山頂の一等三角点が見たくなったのと、そろそろ紅葉も見頃だろうかと登りに行った次第です。 今回登ったのは山の内コース。眺望と歩き…

初冠雪

こないだの日曜の冷えようで、おおかたそうなっているだろうと予想はついていましたが、月山と鳥海山がそれぞれ今年の初冠雪を記録してました。例年より早い様子です。ついひとふた月前に、どちらの山頂にも立ったばかりなのが信じられないなぁということで…

ストーブはまだ出さない

急に寒くなりました。というわけで寒さに耐えかね今季初めてモンベルのどんぶくを取り出しました。というわけで今日のネタはこのへんで終わります(おい) それはそうと新車買うことになった(泣)

後藤又兵衛旅館跡

www.yamagata-np.jp guraの近くにガラス張りの建物ができてたので何なのか気になってたんですが、なるほど、あれは山銀の新しいビルだったのか。

「RED&BLUE BALL」

赤いボールのパンチ君。この後落とし穴にはまります。 例によってプログラムは毎日打ち込んでおります。でも他に用事がいろいろ忙しくて、なかなかネタ書きに回れないんだい*1…ということで本日は先日入力が完了したポプコム86年10月号掲載作品「RED&BLUE BA…

CRPGではオイシいザコは稼ぎの対象だから

kahoku.news 乱獲で絶滅したり絶滅寸前まで追い詰められた動物がいるということをかんがえると、「狩ると儲かる」「食べると旨い」みたいな動機づけがあれば、意外とあっさり個体数は減るのかもしれません。ウナギとかサンマみたいに。

山の内コース登ったの6年ぶり

見慣れた葉山山頂の図 突然ですが葉山に登ってきました。今回は久々に山の内コースを登ってきたんですが、しばらく手が入ってないのか、通行止めや笹藪やらでえらくくたびれたので、今日のネタはこのへんでおわります。例によって詳細は後日(おい)。

おにぎらずってどこいったんでしょ

dailyportalz.jp これってホットサンドだよなとふとおもった(おい)。

こぴあのところにあります

yamagata-kaigi.org 例によってお題と記事はあまり関係なく、鶴岡に「とん七」というとんかつ専門店がありまして、てっきり山形で有名なとんかつ屋チェーン「とん八」を真似した店かとおもいきや、調べてみたら平田牧場が経営している店だったことを知りまし…

休日怖い

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井は明らかに人で混み合うことが分かっているときに混み合うことが分かっている場所に行くのは得策でないとかんがえてしまう性分なので、世間が休みのときは、できるだけ人が来ないような場所を選んで…

馬口岩のふもとにあった遊園地です

www.yamagata-np.jp 廃墟と化していた山寺の「風雅の国」が解体されるというお話。跡地は芭蕉苑再建希望(おい) 特別展目当てに芭蕉記念館に寄る際、ついでに出入りしたことは何度かありました。しかしトイレを借りたくらいで、他に何があるかはついに一度も…

1400mくらいまで降りてきたようですぞ

紅葉もそろそろ見頃だろうから山に行きたいにもかかわらず、そういうときに限って天気が悪くて行けそうにないのでおかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

クラカメマニアでもあったらしいぞ

ファミコン世代にはドラクエの音楽の人、でもありましたがレトロPC者としては「ジーザス」と「ガンダーラ」の音楽を作った人でありました。ご冥福をお祈りします。

虎杖と書いてイタドリと読む

yamagatayama.com けっこう昔の記事ですが、山を歩くときはトレッキングポールの使い方に気をつけようという注意喚起の記事。 例によってお題と記事は関係なく、トレッキングポールは今や山で当たり前に見かけるようになったものの、荒井はなんとなく導入し…

現在相模原で稼働中

www.fnn.jp 山形に設置された変わった自販機を紹介するテレビニュースのおはなし。 天童のアメヤさんのテクノそば自販機も、故障していなかったらここで採りあげられたんでしょうかねぇ。 個人的に見てみたいのは現在も稼働しているビーボの自販機。

お目当ては琴のさんの煮干しの油そばとマコモダケ

水田って田んぼって意味ですからね(おい) 用事で庄内に行ってきました。そのついでにスイデンテラスに寄ってきました。Web上では、だいたい目の前の田んぼに水が張られて建屋が鏡映しになっている画像ばかりを見かけるんですが、名前のごとくに田んぼの真ん…

続ティエラ・デル・フエゴには行ってみたい

www.yamagata-np.jp 牛に縞模様を描くとアブよけになるというおはなし。セルクナム族のあれかとおもったぜ(おい)。 もしかして、パタゴニア先住民のあの扮装は、もともとこういう目的でやってたのかもしれませんな。

そのうち超音波音楽が実現するのかもしれないな

www.sankei.com 荒井がクラシック音楽は長いとおもうようなもんか(おい)。もっとも、長い作品の一曲だけとかいいところだけを抜粋して演奏するというのは当たり前にあることなので、今の若者ではない、昔の若者もそういうことをやっては、年寄りに眉をひそめ…

死屍累々

「神は乗り越えられない試練を与えない」という文言がしばしばうそぶかれます。 しかし荒井はおもうのです。それは乗り越えられた人間だからこそそう言うのであって、その陰には、乗り越えられずに散っていった屍が積み上がっているのではないか、と(おい)。

インスタも中年のSNSらしい

dc.watch.impress.co.jp インスタとかに載ってるやけにコントラストが高くてベタッとした「映え画像」を目にして、面白みを感じないということはしばしばあるなぁ。

最近支援したのはパーカーとアイス

けっこう山に行ったりするもんだから、Makuakeのアウトドア用品のカテゴリをチェックしているのですが、先日、チタン製飯盒のプロジェクトというのをみつけました。 チタン製の飯盒。スゴいカッコイイんですが…米を炊くには焦げつきやすくなかろうかそれ?

どっちも向こうに月山が望めます

こっちは立谷川こっちが立谷沢川 山形に住んで約50年。この期に及んで白状しますと、いまだに立谷川と立谷沢川がごっちゃになりまして(おい)

安けりゃいいってもんじゃねぇ

nlab.itmedia.co.jp 個人的には半額であっても人が殺到して大混乱する中食うよりも、倍額でもゆっくり食べられる方がはるかによいので、あんまり行きたいとはおもいません。 やたらな値下げは販売戦略として、極めて悪手なのではないかとは、近年しばしばか…

製品自体は間違いなく旨いのに

www.chunichi.co.jp 以前から何度も言ってることなんですが、日清食品のCMは、優等生が無理して悪ふざけや馬鹿をやっている痛々しさを感じるんですよなぁ。