何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・東根のシーガルも店じまいしてました

sendaiminami-tusin.com 仙台のゲームショップ・シーガル長町店が店じまいするというお話。 シーガルは南東北のゲーマーにはよく知られた存在で、往時は方々に店舗があったものです。この長町店も掘り出し物を求め、90年代には何度も通ったものでした。メガ…

ブルーベリージャム作った2022

鶴岡の産直でブルーベリーが買えたので、今年もジャムにしてみました。作り方は至っててきとう。ブルーベリーとその40%程度の砂糖を合わせ、焦げないよう、とろみが出るまで鍋で煮詰めるだけ。去年のジャムがやたら固かった反省を踏まえた上、すぐ食べる予定…

「青赤戦」

MSXもゲーム機も持っていない小学生の頃、兄と「戦争ゲーム」をよくやりました。使うのはノートの切れっ端と鉛筆。切れっ端の両端に互いの陣地を描き、司令部を置きます。交互に鉛筆を弾いて線を描きながら敵陣に切り込み、先に敵司令部をやっつけた方が勝ち…

味のもとのもと

dailyportalz.jp はてブにもあるとおり、ゲテモノレシピは料理人の腕前次第で、おいしく食べられる料理に化ける側面がなきにしもあらずだなぁとおもいました。材料とその分量、作り方を勘案した結果、おいしく食べられる料理に仕上げているとも言えるでしょ…

第3世界ショップのやつ

www.ybc.co.jp 障碍者支援として、焼き芋自販機が設置されたというお話。 例によってお題と記事は関係なく、ある障碍者の絵師さんが、さる商社とコラボして商品のパッケージ絵を描いた際、「作品が売れていっぱいお金が儲かるといいな」みたいなことを正直に…

困ったときのいつもの手抜きです

朝からこないだ出したばかりのTシャツを食べこぼしで汚してとほほなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

今日日流行るのか

www.oricon.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、サイゼリヤはひところの吉牛・二郎・王将ポジションに収まったのかなぁという感があります。

Mファン90年10月号の1画面プログラムから

「EYES」 例によってプログラムは毎日入力していて、動作確認が終わったものも多数溜まっています。例によってレビューが追いついていないだけ(泣)。というわけで本日はMファン90年10月号に掲載された1画面ゲームプログラムを4本ご紹介。 1本目「EYES」は観…

ビールはいまだに苦手です

大人になると味覚や嗜好が変化して、子どもの頃苦手だったものがおいしく味わえるようになる、とはよく言われてます。コーヒーとかがよく知られてますな。 荒井の場合、近年、チョコミントアイスがおいしく食べられるようになりました。しかし果たして。コレ…

薬莱山に登ってきた

薬師の湯のあたりから見る薬莱山の図 というわけで先日、薬莱山(やくらいさん)に登ってきました。薬莱山は宮城県の加美町、山形からは鍋越峠で県境を越え、国道347号線を道なりに下っていったところにある山です。標高553mほどの低山ながら、その整った山容…

今田商店さんももっと上行っていい

nlab.itmedia.co.jp 山形県のつけ麺ランキング。どうして麺絆英さんがないんだ…

えんぴつを削る

荒井は基本、鉛筆はナイフで削る派です。鉛筆削りもよいですし、実際パーフェクトペンシルは内蔵のシャープナーで削ってますが、基本はナイフで手削りです。利点がどうこうというよりも、単に手で削るのがおもしろいから(おい)。 それで何十年とナイフで鉛筆…

交換式だったら買い占めた

きのう薬莱山に行った際、ふもとの観光施設でコスモ星丸マスコットのガチャガチャを見つけました。すごい欲しかったのですが、電池内蔵でしかも取り出せないことが判明したので諦めました(泣)

地図は印刷で済ませました

というわけで宮城は加美町にある薬莱山に登ってきました。例によってくたびれたので詳細は後日(おい)

通販とかで買える模様

www.yamagata-np.jp 天童の国道13号線沿いにあるニチレイの工場に、新しい製造ラインができたというお話。 あのへんに近づくと、毎度カレーコロッケみたいな旨そうな匂いが漂ってくるので、何を作ってるのか気になって調べてみたら、業務用カレーを作ってる…

全部メールで済ませたい

有り体に申し上げまして、荒井は電話が苦手です。それでも仕事や用事等で電話を使わなければならないことは多々ありまして、そのたび億劫になるわけです。 特に苦手なことの一つに、留守電メッセージがあります。直接用件を話す覚悟で電話したにもかかわらず…

ねこまつりとかいなかの米とか

先日コストコに行った際、ヘンなものが売られてるのを見かけました。コストコのプライベートブランド・カークランドのロゴが胸に入ったTシャツです。あの黒地に白のゴシック体と赤い筆記体で「KIRKLAND Signature」と書かれてるアレ(参考リンク)が胸にデカデ…

目下二つ目の芽が出たところ

dailyportalz.jp 現在荒井が育てているヤマイモのムカゴも、やんばい育てれば実がなって、種が採れたりするんですかねぇ。

「星座占い」&「FUNCTION」

MSX・FAN誌の投稿自作プログラムコーナー「ファンダム」には、ゲームの他、実用プログラムが掲載されることもありました。本日ご紹介するのはファンダム発の実用プログラム2本です(どちらも90年10月号掲載)。 「星座占い」 1本目「星座占い」は相性占いプロ…

すでに北海道にあるらしい

kahoku.news 山形市が9年連続で、3年平均家計調査でのラーメン支出額日本一を達成したというお話。 例によってお題と記事はあまり関係なく、名店がひしめき合い、ラーメン文化が地域に根付いていることから、山形県はしばしば「ラーメン王国」とも称されます…

近所の山由来の水飲んでます

nlab.itmedia.co.jp ひとくちに「水道水」と言っても、地域によって水源はバラバラで、どこでも同じ水を飲んでいるわけではないので、都道府県というくくりはおおざっぱに過ぎるとおもったりおもわなかったり。

「サテライト3.3」

80年代後半には、古典的ゲームを今様に作り直すムーブメントみたいなものがあったようにおもいます。たとえば「アルカノイド」や「レイメイズ」とか「バトランティス」とか。どの作品も新しいルールやパワーアップ、ストーリーや演出などが加えられ、より進…

登竜門だったから

gigazine.net その後業界で活躍するゲーム制作者のアマチュア時代の作品いろいろ 投稿プログラムの打ち込み趣味を続けていると、その後業界で活躍することになる開発者が制作したプログラムはわりと見かけるので、行方不明になっていたとかニュースになるよ…

「ステラアサルト」と「パラスコード」はもっと知られていい

sega.jp メガドライブミニ2が発売されるというお話。 個人的には今やなかなか遊びづらい32X専用ソフトを全て収録した「スーパー32Xミニ」が欲しいです(おい)。

「賭け」

静止画では伝わらないスムーズなコップ移動アニメーション(おい) 本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年9月号より「賭け」です。 伏せた三つのコップがあります。そのひとつにコインが入ります。その後適宜シャッフルされますので、どのコップにコインが入っ…

一行プログラム五題

「どこまでつづいていくのかな」 1990年当時、MSX・FAN誌は1行プログラムに力を入れており、何度か特集が組まれました。9月号の特集では、5本の作品が掲載されています。というわけで今回はその五本を一挙ご紹介。 1本目「どこまでつづいていくのかな」。ス…

一画面プログラム四題ふたたび

「高速回転寿司」 入力と動作確認が終わったプログラムが溜まってます。というわけで本日はMSX・FAN90年9月号から一画面プログラムを4本ご紹介します。 1本目「高速回転寿司」は早押しアクションゲーム。始めると画面上にお寿司が流れてきます。食べたいネタ…

「NUMO」

タイトルロゴが飛び出すオープニングデモ 例によって打ち込んだMSXプログラムネタ。本日はMファン90年8月号より「NUMO」のご紹介です。 NUMOとは作者さんによる造語で「New Undefined Monstrous Object」の略、新奇怪物体という意味のようです。とにかく本作…

トミカワールドで出してほしい(おい)

www.youtube.com あのへんに行くたび気になっている山形市・東青田のネッツトヨタの自動車展示用タワーが、納車用の設備であることを知りました。あすこで車を買うとあの塔から取り出して引き渡してくれるのだとか。おそらく今後もトヨタ車には縁がないだろ…

ついこないだ

画像はやっつけ今週のお題「人生で一番高い買い物」 「現金一括払いで」というくくりなら今乗ってる車。ローンを残さない買い物は爽快ですぞ(おい)。