何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

電子入稿できればよかったのに

頼まれ仕事で、ひさびさにワープロ原稿を印刷してレターパックで送る必要に迫られました。 締め切りは月曜日。当日にいざ印刷しようとしてみたら、途中で紙が足りないことに気づき、急遽近所のホームセンターまで買いに行く羽目になりました。紙を補充してや…

スーパーランボーよりもスーパーではある(おい)

www.youtube.com 海外MSX界ではよく見られる勝手移植モノ。さるパワーユーザーが、パックインビデオの「ランボー」を、MSX2用に移植したというおはなし。 グラフィックがMSX2仕様にリライトされていたり、音楽がFM音源に対応していたりと、ゴージャスな出来…

多賀城のシーガルにはお世話になった

www.fnn.jp 宮城は多賀城にある多賀城碑が国宝に指定されるというお話。 荒井は行き先で石碑を見かけると、ざっと碑文や建立年を確認してしまいます。よく見かけるような石碑は、古いものでもせいぜい江戸時代後期のものです。いかに石とはいえ星霜による風…

旨けりゃ食います

www.patagonia.jp アウトドアブランドのパタゴニアが、オーガニック味噌なるものを売り出したのだそうです。 しかし真にオーガニックを目指すなら、自分で豆を潰して糀を植え付けて手前味噌を作る方向に行った方がよいのでないかと(おい) 個人的には量り売り…

間をおかず致道博物館に行ってきた

今度のお目当てはコレです 新しく始まった展示会がおもしろそうだったので、また鶴岡の致道博物館に行ってきました。今度の展示は「庄内藩と飛島」。江戸時代に当地を治めていた庄内藩との関係から、飛島の歴史を紹介しようという企画です。 展示物は撮影自…

「ひるのいこい」のテーマ並みにいいかんじの曲

最近知ったこと。朝のTBSラジオで流れている「都民ニュース」のBGMはスプートニクスの「フェビアン・メロディー」

たくあんアイスはけっこううまかった

dailyportalz.jp 話は微妙に昨日の続き。DPZより、ごはんのおともをバニラアイスに合わせてみようという、べつやくさんの楽しい試食記事。 レディボーデンこと、バニラアイス自体が相当に主張の強い食べ物で、包容力がスゴいという指摘には、なるほどなとお…

納豆アイス食った

そんな気軽に「混ぜちゃいました」と言わなくても(おい) 荒井が度々チェックしているJAさがえ西村山が、またとんでもないアイスを作ったというので、チェリーランドに食べに行きました。 今度の新作は「納豆」。地元寒河江で生産している納豆と、山形県民に…

ムショ帰り(おい)

旧ジャニーズ事務所にて、所属タレントが事務所を離れることは、「退所する」と呼ばれてました。 確かにそのとおりなんですが、役所か保養所でも辞するようで、芸能事務所の所属を離れる、というかんじがあんまりしませんでした。なのでもっといい表現はない…

追跡するのも仕事だから

dig-it.media 中東のドバイではスーパーカーがパトカーとして使われているというお話。 さておき。全速力で逃げる犯人に限らず、スピード違反の取り締まりで、速度超過で走る車にも追いつく必要があるため、速い車をパトカーとして配備するのは、理にかなっ…

発売日に買った

dc.watch.impress.co.jp 生産が追いつかず、リコーがGR IIIの注文を一時停止するというお話。荒井はもう持ってるので停止しても問題なし(おい)。 モノは機を逃すとどんどん手に入れづらくなることが大半です。どうしても欲しいモノ、必要なモノは欲しくなっ…

書いたのは加藤直蔵という方です

話はきのうの続き。 で、致道博物館の新収蔵品展に出展されていた、ある庄内藩士が幕末に書き写した庄内絵図で、特に興味深く見たのは鳥海山のところです。 「笙ヶ嶽」「八丁坂」「虫穴」「荒神ヶ嶽」等は今も同じ名称で呼ばれています。他に現在とは呼称が…

久々に致道博物館に行ってきた

お化け屋敷の看板みたいな煽りにやられた 久々に鶴岡の致道博物館に行ってきました。お目当ては現在開催中の新収蔵品展です。先日加茂水に行った際、置いてあるチラシで開催を知り、さっそく帰りに見に行かねばとおもったのですが、なんとその日は休館日。会…

「美少女ゼミナール」というコーナーでした

こないだ知ってショックだったこと。 往年のパソコン雑誌「ポプコム」でエロゲー記事の連載を持っていた立川談之助師匠が、現在御年70であること。てっきりもっと若いものだとばかりおもってたのに!(汗)

くれるならハイチュウよこせ(おい)

www.yomiuri.co.jp 明治のお菓子「チェルシー」が今月末で終売になるというお話。 子供の頃にはあの有名なTVCMも見ながら育った荒井でありますが、何を隠そう「チェルシー」はあんまり好きではありません(おい)。 乳製品ならではのまろやかでクリーミーな味…

旧ツイッター

www.yomiuri.co.jp アメリカでハイブリッド車の売り上げが増え、トヨタに至ってはテスラの電気自動車を抜いたというお話。 Xでの暴君ぶりに辟易したアメリカ人が多かったのか(違)。

酒田の火力発電所あたりがよく釣れるらしいぞ

十六羅漢から見る三崎峠。このあたりは鳥海山が裾野を海に浸す場所www.youtube.com 釣り専門テレビ局「釣りビジョン」の番組より、鳥海山麓でアジを釣るという動画。 冒頭で「鳥海山でアジを狙う」と冗談交じりに言ってますが、鳥海山は日本海の海底から立ち…

車検が終わった

というわけで荒井が今乗っている軽トラが車検を迎えたので、点検に出してきました。 点検そのものは1日で終わり、部品交換を伴うような大修理はなく済みました。しかし、サイドブレーキの効きが非常に弱くなっていたことが発覚。前の車・パジェロミニに比べ…

グレーチングは最近知った

dailyportalz.jp ダイオードとクリスタルイヤホンだけでAMラジオが聴けてしまうという実験。 結果もおもしろいですが、アンテナ代わりにした物体の正式名称があれこれ勉強になりました(おい)

明石焼きって自作できたのか

www.yomiuri.co.jp 兵庫県は明石市の名物・明石焼が、地元での消費拡大を狙っているというお話。 知名度の割に地元住民が意外と食べていないということが判明したので、いかに地元食文化を守り育てていくかが課題である、とのこと。山形県におけるさくらんぼ…

常磐ハワイの常です

news.livedoor.com 茨城県の旧国名「常陸(ひたち)」が読めない若者が多いというお話。 個人的には40~50代でも3割超が読めないということの方が由々しき事態だとおもいますぞ(おい) もっとも、旧国名はなかなか予想もできない読み方をするものが多いです。東…

「トランプ3種」

アメリカでは共和党の大統領候補選びが盛んになっているようですが、それとは関係なく、こないだ動作確認が終わったMSXプログラムのご紹介。本日はMSXマガジン87年12月号より「トランプ3種」です。 「ピラミッド」。三つの中ではいちばん簡単…だろう(おい) …

どっちも京都だしな

mainichi.jp 京都大学の入学試験恒例、折田先生像が今年も現れたというお話。マリオやクリボーではなくてパックンフラワーという目の付け所がよいですな(おい)。それにしても京大に在籍してるような若者は、何のシリーズから「マリオ」を始めて、これらキャ…

広瀬先生どうしてらっしゃるでしょう

dailyportalz.jp 編み物とは文章やプログラミングのようなもので、とりあえず惰性でもいいから続けることが、完成への道なのかなとおもった(おい)

いいとこ百葉箱の風速計

dailyportalz.jp そういや「風見鶏」というものをリアルで見たことがあんまりないような気がするなぁ

ソナタを知ってマロはクラクラ

www.youtube.com サイエンスチャンネルで荒井がなんとなくチェックいている番組「ザ・メイキング」でグリコのプッチンプリンが採り上げられてます。 そのむかし、一番身近なプリンは間違いなくプッチンプリンでした。子供の頃は幾度となく食べてたものですが…

ライオンパンのそぼろパンみたく

www.yomiuri.co.jp 学校給食用ソフト麺を製造していた山形は村山地方の製麺屋さんが廃業するというお話。どこかの製麺屋さんあたりが製法を引き継いだりしないもんですかね。 ところで当の荒井、ソフト麺なるものを一度も食べたことがありません。荒井がいた…

実家に自転車を送り返す送料を稼ぐのが目的でした

www3.nhk.or.jp 岩手は盛岡市のとなり、雫石町にある鶯宿温泉のさる温泉旅館が破産手続きを開始したというお話。 「長栄館」とは前に聞いたおぼえのある名前だなぁとふり返ってみたら、そのむかし盛岡で学生やってた頃、ここでアルバイトしたことがありまし…

写真を撮られると魂を抜かれるとわりと信じていたりする(おい)

dailyportalz.jp 愛用の楽器を、写真館でプロのカメラマンに撮ってもらったというお話。以前「趣味の文具箱」だったか、愛用のペンを雑誌お抱えのカメラマンにカッコよく撮ってもらおうなんて企画をやってました。あんなかんじか(おい)。 さておき、知人のプ…

新しい革袋には新しい酒を盛れ

eeo.today 「イース」グッズとして、最新作をモチーフにした彫刻ボトルを販売するというお話。 瓶が本体という趣旨はわかるんですが、中身のワインの素性がはっきりしない、というのは、売り込み方として相当にもったいないとおもいました。「まぞくごろし」…