何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

フクダエンさんの抹茶うまいよ

www.yts.co.jp 山形市内の幼稚園児が、茶会をしたというお話。 お題と記事はあまり関係なく、荒井は子供の頃、抹茶味というのが苦手でした。苦いからというのではなく、気持ち悪くなるくらい味が濃いのが苦手だったというべきか。その後、飲む用の抹茶と加工…

レンズは新品になった

先日新しいバージョンが公開されたので、うちのGR IIIのファームウェアを更新しました。 通算撮影枚数がわかるようになったので見てみると、約6000枚。買ってから4年近く経つのにずいぶん少ないなとおもったら、去年修理に出した際、リセットされてたことに…

年に1・2回あります

というわけで寒くてうちの水道が凍って大変なので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

パイポも電子化してるらしいぞ

荒井が子供の頃、「私はコレで会社を辞めました」という、禁煙パイポのCMがありました。 当時は笑い事だろとおもったものですが、大人になってみると「コレで辞めました」の実例をあまりにも多く目にするので、現実はどうやら笑い事では済まないらしいことを…

日本人の購買力が落ちたということだ

dc.watch.impress.co.jp 数年前、日本のレトロゲームやハードが海外のコレクターの手に渡って、当の日本人が手に入れづらくなると危惧されたことがありました。文化資産の海外流出問題は、ゲームソフトに限ったことではなかったんですなぁ。 個人的にはハン…

最大の障壁は無関心

とっておきの何かを宣伝する手法として、「本当は教えたくないけど教えます」という煽りがあります。 しかしだったら教えなくてもいいぞ俺興味ないからと反応する程度に荒井は性格悪いです(おい)。

骨はバリバリかじったりしゃぶったり

唐突に荒井の持論。魚は意地汚く喰う方が旨い(おい)

衝撃の事実

画像は拾いもののフリー素材 「↑これはなんですか?」 …と山形県民に尋ねると「これは『あじまん』。『大判焼』や『今川焼』ではない!」と、いう答えが返ってきたりします。 それでつらつらと製造元・株式会社あじまんさんのサイトを眺めていたら、衝撃の文…

おめあては旬の福定食

というわけで先月何気なく行ってみたら想像以上によかったので、年間パスポート作りました。加茂水族館の。ガツガツ見学するのも悪くないんですが、何するでもなく水槽の前に立ってるだけでもよい気晴らしになるもんですから(おい)。これで1年間いつでも行き…

北海道物産展どこで開くんだよ

www.yamagata-np.jp 山形県民なら誰しも知っている山形駅前のホテルキャッスルさんが今年いっぱいで閉館するというお話。建物の老朽化に伴う建て替えのためではあるものの、宿泊業を続けるかどうかは不明とのこと。 宿泊したこともないし今後宿泊する予定も…

俺使ってるのモンベルの絶版サーモマグ

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、山や外飯ではもっぱら茶葉から日本茶を淹れて飲んでいる荒井ですが、外で淹れるならAGFとかネスレあたりのお湯で溶くだけで飲めるスティック粉末飲料が、いちばん手軽で気負いがなくてよいです(おい)

去年は外で米炊いてた

きのうは休みだったにもかかわらずどこにも出かけず、一日中うちでゴロゴロして、プログラムを入力したりワープロソフトに向かい合ったりしてました。 それで気づきました。一日中うちでゴロゴロするのは案外くたびれます(おい)。というわけで本日のネタはこ…

「みてろ」

というわけで本日は打ち終わったMSX用プログラムのご紹介。前回と同じくログイン86年10月号より「みてろ」です。 有り体に言ってオセロ/リバーシゲームです。ルールの説明は略。対COM対戦可能ですが、売りはウォッチモードです。コンピューターどうしが対戦…

バーニャカウダは必ずしも火を通さないらしい

dailyportalz.jp バーベキューという名の野菜ソテー。バーベキューと呼ぶかわりに「ソテー」と称すれば、それだけで一気にオシャレ感やヘルシー感がいや増しに(おい)。普通に旨そうだから俺もそのうち試してみよう。

TC-1のかわりにローライ35買いました

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、最近あまりフィルムカメラを持ち出してないのは、現像が面倒というのではなく、それ以前にフィルムが入手しづらくなったから。富士がプロビアの箱売りやめちゃったからリバーサルを複数常備す…

真・山形のソウルフード

最近おもいついた仮説。他県民が「芋煮は旨いですね」と言うよりも、「納豆汁は旨いですね」と言った方が、山形県民からは一目置かれる(おい)。

レモンサワーの素とかスゴいいいです

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、山形には爽やか金龍という焼酎があってな(おい)。

「ブロッカー」

ファンダムプログラムの入力があらかた終わったので、他の雑誌のゲームプログラムをあれこれ入力中です。というわけで本日ご紹介するのは久々のログイン掲載作品「ブロッカー」(86/10)です。 1面。まずはほんの小手調べ 本作は同誌の人気企画「プログラムオ…

よく訓練されたコストコ会員

costcotuu.com 荒井が日々チェックしているコストコ通さんの記事から。買った松前漬けがしょっぱすぎておいしくなかったという記事に、「こうすればおいしく食べられる」といったレスは多く付いているものの「コストコ会員の特権・返品制度を利用したら」「…

今度の一太郎はどうるするか悩んでるところ

荒井はワープロソフト「一太郎」シリーズを愛用しています。現在使っているのが「2021」。発売後ほどなくDL購入して、2年ばかり使っているのですが、今の今になってようやく気づきました。「上書き保存」のアイコンがいつの間にやらフロッピーディスクでなく…

俺の扇風機はシャープ製だ

dig-it.media 例によってお題と記事は関係なく、高級で本質を追究しました感を演出してはいるものの肝心なところの機微がわかっていないという「不信感」がありまして、個人的にバルミューダ製品は、あえて手出ししなくてもなぁという印象です(おい)

ゼンダマンごっこできるかしら

www.yamagata-np.jp モンベルが山形は長井産のけん玉を売り始めたというお話。長井のけん玉は前から気になってるので、ちょっといいなとおもった(おい)。 ついでにモンベルのオンラインショップで売ってるかなとチェックしてみたら、「ギア>アクセサリー>…

極楽寺は戊辰戦争で焼失したそうな

dailyportalz.jp b.hatena.ne.jp 食べたことがないからと有名な豚まんをチルドで買って食べてみたという記事に、「店で蒸かしたてを食べてこそなのに、どうしてそうしなかった」とコメントされているというお話。少しのことにも先達はあらまほしきことなり。…

りんご飴は比較的容易に作れるらしい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、かつて河北町のクラッカーさんでデコシャルを食べたとき、チョコバナナはまずバナナがおいしくないとおいしくないと気づきました。クラッカーさんのデコシャルは装飾もさることながら、それ以前にいいバナ…

いぎなり溶がして行ぐBE

日頃かんがえること。山形県には辛みそ入りのラーメンを出す店がけっこうあるんですが、辛みそをいきなり全部溶かして喰う行為は、いきなり初球打ちホームランと同程度に漢らしさをアピールする行為だとおもいます(おい)

新春1行プログラム祭り(おい)

「ぎゃあ!!レーザーだ!!!」 ファンダムのめぼしい作品は旧年中にすっかり入力しています。しかしMファンに掲載されたプログラムはそれだけではありません。90年代初頭の号には、1行プログラムがいくつか掲載されています。 というわけで元日のつれづれに任せ…

2023年の初日の出

やっぱり画像は去年の使い回しじゃないぞ というわけで年が明けたということで今年もよろしくお願いいたします*1。 *1:文章とソフトは使い回し

だいたい毎日入力13周年

180本。集合画像を作るのが大変だったぜ というわけであれから1年今年もなんとかかんとか生き延びまして、このエントリを書く日となりました。おなじみMSXプログラム毎日入力活動も13周年。始めた頃に生まれた子供さんが小学校を卒業して中学校に上がるくら…

今年車買ったぜ

お題「これ買いました」 fukenko.hatenablog.com やはり新車の軽トラ(おい)。便利なばかりか遊ぶのにもかなり良いです。それと軽トラ買ったと言うと、意外にうらやましがられることが多かったので、ささやかな優越感に浸れるという(おい)。新車を現金一括払…

歳末一画面プログラム祭りファイナル~千秋楽

「Advantage P-1」 ここしばらく別のプログラムばかり紹介してましたが、忘れたわけではないのです(おい)。というわけで歳末一画面プログラム祭りもいよいよ大詰め。本日はMファン91年8月号と同9月号より、残った作品全てを一挙ご紹介です。 「Advantage P-1…