何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ホームセンターで調達したとばかりおもってた

https://evernew-product.net/products/list.php?category_id=1203 最近知ったこと。綱引き用のロープは意外と高い。

「平面ルービック」

また少々間が空きましたが打ち終わったMSXプログラムネタ。本日はMファン91年4月号より「平面ルービック」です。 荒井ぐらいの年齢の日本人なら「ルービックキューブ」はご存じでしょう。今でもおもちゃ屋さんとかで売られてるのを見ると、ちょっと欲しいな…

防水透湿性

dc.watch.impress.co.jp ゴアテックスの靴いいなとおもってよくよくかんがえたら、荒井が履いている山登り用の靴はことごとくゴアテックス使ってるやつだったのですでに持ったことに気付きました(おい)。 山登り用の靴を普段履きしていると、蒸れないかとか…

高畠駒ヶ岳には登ってみたい

www.yamagata-np.jp マツタケで知られるたねやさんが今年も取り扱いを始めたというお話。 そんなに有名な店ならどこにあるのかと興味を持って、去年高畠に出入りした際、なんとなく場所を確かめてみたことがあります。そしたらずいぶんな町はずれで、もはや…

くだらない物でもまずは完成させろとプロポシェは言っていた

automaton-media.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、ゲームを作ろうとまずはキャラクターとか背景のグラフィックを作り始めたのはいいが、グラフィックだけで満足して、あるいは肝心のシステムが作れずそこで終わるというのは、ゲームづくりにあこ…

ツァイスのトリオタールです

dc.watch.impress.co.jp ちょっといいなとおもったが、ふりかえればすでにルーペは持っているので、改めて買わなくてもいいやということにしときます(泣)

ナレーションは奥田民義さんの方が好き

www.daily.co.jp www.tbs.co.jp そのむかし「がっちりマンデー」がショップジャパンを取り上げた際、「ビリーズブートキャンプ」は成功でもあり失敗でもあったと振り返っていたことをおもいだしました。なんでも、ブートキャンプは爆発的に話題になったけれ…

チャギントンはどうなった

dailyportalz.jp トーマスというよりべつやく目になったというほうがよいような。とはいえ「トーマス液が出ます」はアンパンマンの声で再生されました(おい)。

零余子飯食った

ちゃんと食べられるムカゴでした この春から、山で拾ったヤマイモのムカゴを家で栽培していることは、以前ここでネタにしたとおりです。ムカゴはその後順調に育ち、夏が終わってまた立派なムカゴを付けましたので、いくつか収穫してムカゴ飯にしてみました。…

「キセロゲル」(他一本)

おもちとか棒寒天もキセロゲルらしいぞ 記事で見て奇抜な題名だけはやたら印象に残っているタイトルでした。しかし入力して遊んだのはついこの間。というわけでしばらく間が空いたMSXプログラムネタ。本日はMファン91年3月号より「キセロゲル」です。 キセロ…

移動手段の調達は切実な問題なのだろう

dailyportalz.jp お題と記事はあまり関係なく、そういや何年か前に桜塚やっくんさんが亡くなられたのも、ライブのための移動中の交通事故でしたっけ。

アダモちゃんと二択

スマホどころかMSXで動くぞ(おい) 近年、なんとかペイというのがずいぶん増えました。だったらひとつくらい、どこかにこんなのもあるんじゃないかとおもうのですが(違)

また鳥海山に登ってきた

帰ってきたぜ鳥海山(4日ぶり)GR III。Photoshop Elementsで縮小 かくてまた鳥海山に登ってきました(おい)。 鳥海湖を拝むため、ついこないだ行ってきたばかりではあるのですが、あのあたりから何度も新山を眺めるうち、やっぱりあっちにも行きたいという気持…

二十年物

きのう鳥海山に行った際、山用の水タンクとして使っているプラティパスが水漏れしていることに気付きました。 プラティパスとはアウトドア用のプラスチックフィルム製水筒です。軽くてコンパクトで必要な程度に頑丈なので、山歩き等で永年愛用してるのですが…

何度登ってもいい

中三日(おい) というわけで天気が期待できそうだったので、また鳥海山に行ってきました。こないだ鳥海湖に行ったばかりなのにまた行ったのかよというのはさておきくたびれたので今回のネタはこのへんでおわります。詳細はまた後日(おい)

発祥は新潟らしい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、往年のラーメンタカノのカリーナはけっこう好きでした。焼きそばにカレー風味のミートソースがかかってるやつ。

鳥海湖を見てきた(笙ヶ岳もあるでよ)

俺の知ってる鳥海山ふたたび。左のピークが笙ヶ岳。あのへんを歩いてきました。GR III。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日の良く晴れた週末、鳥海湖を見てきました。鳥海湖は鳥海山の中腹・御浜にある火口湖です。去年湯ノ台コースを登った際、あざ…

要はいつでも山に行きたい

今日も快晴で、月山も鳥海山も見えます。 きのう鳥海山に行ってきたばかりなのにやはりおもいます。どうしてこんな日に山に登りに行けないの!(泣)

ただの前フリ

巨大モノリスでもぶっ刺さってるのかと二度見した ふとGoogle Earthで鳥海山のあたりを見たら仰天しました。俺の知ってる鳥海と違うww 行者岳が新山より高い さておき1年ぶりに鳥海山に行ってきました。目的は登頂ではなく山歩き。というわけで例によって詳…

久々に拙サイト更新した

おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ミッドナイトチェイス』」 おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ミッドナイトチェイスパート2』」 おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ザ・グインウルフ』」 というわけで久々に拙サイトを更新しました。今回はログ…

「ひこーき」

日立の「HiKOKI」がどうしてもハイコーキと読めない(おい) 淡々とMSXプログラムネタ(おい)。本日はMファン91年3月号より「ひこーき」です。 爆撃機を操縦し、ビルを爆破するゲームです。自機は機首を上げれば上昇し、下げれば下降します。地表のビルを攻撃…

「CRAZY ROAD'91」

「引き算の妙」。そんなことを想起させる作品です。というわけで本日のプログラムはMファン91年2月号より「CRAZY ROAD'91」です。 本作はシンプルな3D風ドライブゲームです。画面上に道と車が表示されています。小難しいルールはなし。車を操り、ひたすら道…

Kindleとかで動く

dailyportalz.jp アマゾンベーシックとか言うもんだから、てっきり買い物用プログラムでも記述できる言語なのかと期待してみたが(おい)。

「ICE MAN」

ENJOY ICE(おい) 正直に申し上げますが、実は荒井はパズルゲームがあんまり好みでありません(おい)。一番の理由は解くのに時間がかかるから。時間をかけてもクリアできる保証がないので、早く先が見たい性分の人間にはつらいのです。 しかし今回ご紹介する「…

根掘り葉掘り

そのむかし新聞記者さんが取材する現場に居合わせたことがありました。興味半分に様子を見ていると、相手に次々に質問を繰り出し、話を聞き出していました。 後年、また別のところでテレビ局の取材に居合わせ、荒井がインタビューされる機会がありました。訊…

2027年までの5年契約みたいです

www.yamagata-np.jp きらやか銀行が硬式野球部を無期限休部するというお話。 例によってお題と記事は関係なく、落合のスポーツセンターの野球場の名前の今後が気になった(おい)

「ゲームランド」の敵キャラみたいな動き(おい)

「ア・ナ・ザ」。なぜか年に数回は起動している。 先日気が向いて、ホットビィのMSX用STG「カレイドスコープスペシャル ア・ナ・ザ」をさわりだけプレイしてみました。ゲーム自体はわりとお気に入りなのではありますが…今やると敵の動きが適当くさいのが気に…

Mファン91年1月号の1行プログラムから

「アーチェリー」 90年あたりからMSX・FAN誌が1行プログラムの募集に力を入れていたことは、当ブログでも何度か触れています。というわけで本日は同誌91年1月号に掲載された1行ゲームプログラムを4本紹介いたします。 1本目「アーチェリー」。ワンキー的当て…

たぶん阪神電鉄に名称使用料は入っていない

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、津々浦々から猛者が集まる全国大会程度の意味で「甲子園」という単語を使うのは、安直に過ぎるのでいい加減やめにしようじゃないか(おい)

ダッフィーの耳でも可

dailyportalz.jp USJの前でかぶって違和感ありありなもの。ミッキーの耳しかないだろとおもったらすでにはてブで言及されてた(おい)。