何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

昔にプログラムにはよくあったこと

現在入力中のプログラムの印字の質が非常に悪く、入力に難儀しております(泣)。横の画がかすれていったい何の文字なのか、注意深く推測しなければ間違えるという有様なので、入力完了後のバグ捕りが大変になりそうで先がおもいやられるぜということで本日の…

スーパーの漬物材料コーナーに置いてある

dailyportalz.jp ナス漬けの色出し用というイメージが強い(おい)。 ついでにサッカリンもミョウバンのすぐ近くに置いてあったりします。サッカリンもスーパーで売ってるんですな。

ピザはピザ屋

先日夕食にスーパーの惣菜のピザが出てきたので、ちょいちょい食べに通っているピザ屋さんが紹介していた方法で温め直して食べてみました。すると生地はサクサクふんわりチーズはトローりで、惣菜の見切り品の冷めたピザが別物に化けました(おい)。 その昔荒…

充電もできるから

zakazukuri.com Windows 10でも無線接続でGR IIIから画像を吸い出せることが判明したものの、この手順を踏むくらいならケーブル差し込んだ方が手軽だということがわかったという(泣)

電圧変換しない方が露出合ってる感じがするから使ってない(おい)

dc.watch.impress.co.jp かつて荒井がカメラ市でローライ35を買った時。うちに帰って電池室を開けてみたら関カメの電圧変換型電池アダプターが入ったままになっていて、労せずしてアダプターを手にしてしまったことを今さらながら白状します(汗)。 果たして…

つつじを見に行った

こないだちょっとだけ触れましたが、舞鶴山と寒河江公園につつじを見に行きました。ついこないだまで桜が咲いていたとおもったら、ほどなくつつじが見頃を迎えていたのでありました。桜ばかりが花ではないんですなぁ。

はてなブログの調子がよくなった

というわけでここのところずいぶん調子が悪く、ひところはログインしても「パスワードが違います」と弾かれてばかりだった拙環境でのはてなブログの挙動が元通りになりました。OSの問題かブラウザの問題かクッキーの設定の問題かともあれ直ったので今日のネ…

御堂森に登ってきた

中腹・山頂展望場から見る御堂森の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 先日、御堂森(おどうもり)に登ってきました。御堂森は尾花沢にある山です。標高約1056.6m。登山道が開通したのが2016年と新しく登れるようになった山ながら、ヤマケイの分県登山ガイド…

はてなブログの調子が悪い

最近、はてなブログの更新をしようと「記事を書く」のところをクリックしても、エントリを記述するためのボックスがなかなか表示されないという現象が頻発し、難儀しております。ブラウザの問題なのかはてな側の問題なのかいずれにせよめんどくせぇというこ…

山うどアイス食った

突然ですが山うどアイスなるものを食ってきました。 ウドとはもちろん山菜のあの独活です。例によってJAさがえ西村山が最近またとち狂ったアイスを売り出したことを知り、これは食いに行かねばとチェリーランドに行ってきた次第です。こんなものが出てきたか…

電子書籍にもなってなかったんだよ!(泣)

最近、おもいたって前から欲しかった本をいくつか買いました。カメラ関係の書籍で、荒井がFM3Aやローライ35を買った頃、品定めの参考に本屋で立ち読みしてた(おい)本です。無論どれも現在新品では売っておらず、古本屋サイトで取り寄せることになりました。 …

「虹のロミンクル」&「激突Romincle」

ここのところいろいろ立て込んでいてすっかり間が空いてますが、当然プログラムの打ち込みは毎日のように続けております*1。というわけで本日は久々のMSXプログラムネタ。今回はMファン89年12月号よりRomiさんの作品「虹のロミンクル」と「激突Romincle」の…

いつものやつ二日連続

ここのところ頼まれ仕事が大詰めで、ネタを練る時間がないので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

おもいきらないとなかなか片付けない

5月も連休が終わってあったかくなってきたので、ようやくストーブを片付けました。でもほどなく扇風機を出すことになるんだろうなということでくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

うちのATOKたこ八郎を一発変換してくれなかった

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、酒を飲んで海水浴や水遊びをしてはいけないということは、小学生の頃たこ八郎さんの事例で学びました(おい)。 今となっては自業自得の一言で切り捨てられそうな水難事故でしたが、当時の小学生にとっては志村…

問題は駐車場だ

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、山形市の高瀬から山寺に至る古い参詣路が、近年地元有志の手で復活し、再び歩けるようになったということをこないだ知りました。暑くなる前に確かめてみたいもんで。

CTRL+Gが意外と使う

dailyportalz.jp MSXではCTRL+Mで改行コードが入力できるので、あえてCAPS LOCKキーをリターンキーにする必要がないんだい(おい)。 他にもBASICリストを表示中にCTRL+Fでカーソルを次の命令文の頭に移動させるというのもわりと使ったりするんですが、その癖…

麺とかゆでるときに便利そうだから

信頼の日本製 メスティンで蒸し物を作るときに便利な網*1が欲しくなって、先日、地場のアウトドア用品店に行きました。 ところが店を出るとき手にしていたのは飯盒でした。どういうことだ...(おい) まぁ、飯盒はぼっちの米炊き装備としては大きすぎて役不足…

ダライアスとかアウトランとか今でも聴く

dc.watch.impress.co.jp 荒井は古参ゲーマーなので、「サイトロン」の名を見るたびに「何かアーケードゲームのサントラCDでも出んなが!?」といまだに色めき立ってしまいましてね(おい)。

こないだ見てきた

https://yamagata.keizai.biz/headline/709/ 何かを遺すとか成し遂げるというのは、こういうことなんでしょうなぁ。

gooはだいぶ前に外した

しばらく前からYahooをブックマークから外しています。主な理由はニュースが邪魔だから。検索なら他のエンジンで十分事足りてしまいます。 それで数日経ってみると、案の定なくても存外困らず、ブックマークに入れていたことさえ忘れてしまうほどでした。ま…

板敷山に登ってきた2021

見えているのは土湯山と鳥海山ですGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで今年も板敷山に登ってきました。けっこう登りやすくて眺めがよくて、今の時期に登るなら最高な山なんですが、どういうわけかどマイナーなので、ほとんど人と会うことが…

自分が神だと思っている客は疫病神だとわきまえた方が良い

www.minamiharuo.jp 三波春夫さんオフィシャルサイトで見つけた文。「お客様は神様です」のフレーズの何たるかについて。とりあえず日本人は全員これをよく読んで心に刻むべきだとおもいます(おい)

DAISのラウンドサコッシュ使ってます

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、アウトドア界隈で最近とみに目にする、あつらえたようにすっぽり収まるという意味で使われる「シンデレラフィット」という言葉にやたら違和感がありまして(おい)。

会場は大関山

おともを味噌汁だけにしたのは正解だった 三密を避けられる遊びということで、今年は山登りや外飯に精を出しています。一人でできる気晴らしをいくつか知っていると、こういうときに困りませんな。さておき先日新茶を仕入れたので、外で茶飯なんてものを炊い…

新・こんなフィーナやだ

amnibus.com とりあえずフィーナさんらしさが微塵も感じられないやっつけなデザインに、コレじゃないというか判ってない感を強くおぼえた(泣)。

うちのGR IIIのBluetooth機能は宝の持ち腐れ

dc.watch.impress.co.jp そんなことよりWindwos版Image syncを出して下さいませ! 画像を取り込む際、いちいちケーブルつなぐの面倒くさいんですよ!(おい)

高い方の羽黒山に登ってきた

山頂にある神社(おい)GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 突然ですが羽黒山に登ってきました。といっても前に登った村山の小山ではありません。今度は庄内にある出羽三山の方です。 場所は月山の北。琴のさんから東に行ったとこ(おい)。でも登ったのは…

「熱きライダーたち」っていうマンガも描いてたよな

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、「トイレを求めて全力疾走」「快感に身をふるわせる」とかいうもんだから、てっきりウホッ案件かとおもいきや(おい)。 ヤマジュンがネットミームだったのも今は昔ですなぁ。

Produced by NIPPON CAMERA

dc.watch.impress.co.jp 真っ先に気になったのはJ-CAMERAのサイトがどうなるかでした(おい)。 ところでJ-CAMERAでFM3Aの相場を見たところ、去年あたりと比べて2万円くらい値上がりしてるんですが、何か急に人気でも再燃したんでしょうかね。