何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ヒューッ!

kameya-fishing.com てっきり左腕に銃を持つ不死身の宇宙海賊の愛機に乗れるのかと色めき立ったがただの遊漁船だったのでずっこけた(おい)

スープジャー買った

イモ天で買ってきた 突然ですがスープジャーというものを買いました。時間が経ってもスープや汁物をあつあつのまま食べられるという保温容器。保温調理もできるというので、だったら外飯でいろいろ遊べそうだなと気になっていたところ、使ってるクレジットカ…

「シャッター」

開店前からラーメン屋さんに並ぶことではない(おい) レトロゲーマーにとってシャッターとは、『沙羅曼蛇』最終面の最終局面や『スペースマンボウ』の高速スクロール面のアレでした。というわけで今回ご紹介する「シャッター」は、『沙羅曼蛇』とか『スペース…

わりと見るから

今度買う車にはタコメーターが付いていないので、後付けしようかとかんがえてます。タコメーター付きMT車にしか乗ったことがないので、回転数がわからないとおっかないわけですよ(おい) それで現在あれこれ検討中なんですが、これまで車のカスタムなんてほと…

海部伝説永遠なれフォーエバー

www3.nhk.or.jp 政治家としてはさておいて、個人的ファンである海部俊樹元首相が亡くなられたというお話。 日本の首脳として初めてサミットで他国の首脳達をジョークでバカウケさせたということと、コンピューターゲームに多大なる理解があったことは、偉大…

外飯2022今年初

雪で風防を作るのが味噌です 山形でも変な病気がまた蔓延してきたので、こんな時は人気のないところで遊ぼうと、手持ちの食料の在庫整理を兼ね、外で米を炊いて食ってきました。当然外で米を炊くのは今年初。というかこれまで1月に外で米を炊いたことがあり…

「人工衛星」

そのミサイルでUFOの方を攻撃しろよ(おい) 好きでよく見ているBSの釣り番組では、磯釣りもよく採り上げられます。磯から撒き餌で魚を集めて釣るっていうやつ。なんでもその釣りでは、潮と撒き餌の流れと、鉤に取り付けた食わせ餌の動きを読んで同調させるこ…

フィルムでは考えなくてもよい問題

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、ミラーレス最大の利点はレンズ交換できるシステムカメラを安価に実現できることではなく、いつでもセンサーのゴミを取り除けることでないかとかんがえないこともない(おい)。GR IIIけっこうゴミが入…

毎年2月発売です

ジャストシステムから、今年の一太郎を買えとダイレクトメールが届きました。いちおうチェックしてみましたが、今年のはこれはというかんじでもないので、見送ろうとおもいます(おい)

ふくべとも呼ぶらしい

dailyportalz.jp そういや子供の頃、親が瓢箪の実をもらって、中身を抜いて水筒を作ったことがあったようなおぼえがありますが、中に飲み物を入れて使ったところはついに見たことがなかったなとふと。 ところで持ってるクレジットカードのポイントがけっこう…

感動を売りにするものには裏があると一度は疑ってみる主義です。

nlab.itmedia.co.jp お使いを果たした子供さんはよくがんばったとおもいますが、個人的には、子供さんのお使いはもう少し分別や物心が付いてからやらせても遅くはないのでないかという気がしないこともなし。

保険はソニー損保か(おい)

av.watch.impress.co.jp ソニーが電気自動車に参入するんだとか。だったらこういうの↓希望(おい) www.youtube.com

いつもの手抜き2022年初

きのうから食べ過ぎでからだが重たいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

「わなげーむ」

輪投げのゲームだから「わなげーむ」 というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年5月号より「わなげーむ」です。 ありていに言って輪投げのゲームです。画面左の台に輪っかを投げ入れましょう。入れば成功、外れれば失敗です。輪っかを投げる強さはパ…

「ラーフ」

主人公の名は英語の「LAUGH」をもじったものらしい。 例によって一画面プログラムはあっという間に入力が終わります。でもプレイとレビューが追いつかないだけ(おい)。 というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年5月号より「ラーフ」です。 顔だけの…

今はradikoあるから

先日、雪で衛星放送の映りが悪くなったため、アンテナ工事を頼みました。 その際、現在使っていないVHF用アンテナを取り外してもらったのですが、そしたらうちの兄のオーディオコンポのFMラジオの感度がてきめんに落ちました。件のコンポにはアンテナを外付…

月山は山形にしかない

www.buzzfeed.com 山形に限らず「何もない場所」なんてないんだと言っておきます。日本一周した荒井が言うんだから間違いありません。

チャックって言わなくなりましたよな

www.uniqlo.com ユニクロのサイトにてこんな記事を見つけたのであとでよむ(おい)。

「ALPHABET」

静止画だとどれが自機だか判らねぇ(おい) 正月だからといって何か特別なことをやるでもありません。元日起きて最初にやったのは家の前の雪かきでした。 というわけできのうに引き続きMSXプログラムネタ。Mファン90年4月号より「ALPHABET」です。 自機はアル…

「MINI JUMP」

年が明けてから入力しました 新年早々プログラム。本年一本目はMファン90年2月号より「MINI JUMP」です。 題名が示すとおり、本作はジャンプアクションゲームです。画面右側から壁が迫ってきます。左側のドットが自分です。壁が近づいてきたらジャンプして超…

2022年の初日の出

画像は去年の使い回しじゃないぞ というわけで年が明けたということで今年もよろしくお願いいたします(おい)。

だいたい毎日入力干支一周

1週間にほぼ1本打ち込んでた計算です というわけで今年も何とか一年生き延びまして、またこのエントリを書く日となりました。だいたい毎日MSXプログラムを入力していつの間にやら12年。今年入力したのは全56本。100本までには到達しませんでしたが、わりとま…

「BALLING」

歳末プログラムまつり最終日(おい)。今年最後の日もやっぱりプログラムネタです。というわけで2021年最後のプログラムはMSXファン90年4月号より「BALLING」です。 ボウリングのゲームですが、題名の綴りは間違いではありません。ピンの代わりにボールがター…

来年車買うぜ

今週のお題「買ってよかった2021」 さいわい、今年はそんなでかい買い物はしなかったんですが、ジャストシステムの通販で衝動買いした掃除用刷毛と、上山のO-BALさんのシュトーレンが、非常によかったです(おい)。

歳末一画面プログラムまつり2

「恐怖天井男」 というわけで予告どおり、残ってる一画面プログラムのご紹介。本日も4本立て、全てMファン90年月号掲載です。 一本目「恐怖天井男」はスリリングなアクションゲーム。上から吊り天井が落ちてきます。潰されないよう耐えましょう。天井にはと…

歳末一画面プログラムまつり1(おい)

「A or B」 というわけで溜まったプログラムネタ。本日は1画面プログラムが4本です(おい)。 まずは「A or B」(Mファン90/3)。二者択一の運試しゲームです。二又の道路を車で走っています。右に行くか左に行くか、どちらか選びましょう。片方は行き止まり、も…

「トンネル・トライアル」

いにしえのマイコン少年たちにとって、3D表示が憧れだったのはこれまで何度か述べたとおりです。『スターウォーズ』のデススター戦とか『ギャラクシーフォースII』の迫力を我が家で、と願った者は数知れず。そんなわけでMSXでも様々な3Dゲームが生まれたわけ…

「激突ホームランスタジアム」

打ち込みプログラムにも野球ゲームはありました。しかしそれほど数は多くなかったような気がします。いちばんの理由はおそらく、プログラムに詰め込むには野球のルールが複雑すぎるからなのでしょう。とにかくBASICで野球ゲームを作るなら、取捨選択とデフォ…

「STAR & MOONS」

鳥と雨と花と森と星の歌を歌いながら(違) 歳末プログラムまつりという名の追い込み(おい)。本日はMファン90年2月号より「STAR & MOONS」です。 単刀直入に言って、オーソドックスなパズルゲームです。オブジェクトを押したり引いたりしてゴールまで導くタイ…

「赤外線」

そもそも赤外線ってこんなんでしたっけ?(おい) 聖誕節だろうと当何とか庵は平常営業です。というわけで歳末プログラムまつり。Mファン90年2月号より「赤外線」です(おい)。 そのむかしアニメとかで、蜘蛛の巣ように張り巡らされたセキュリティ装置の赤い光…