何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「どろぼー」

f:id:fukenko:20211118014950p:plain


 溜まってた1画面プログラムシリーズ。本日もMファン90年1月号より「どろぼー」です。
 本作はシンプルな追いかけアクションゲームです。スタートすると風呂敷包みを担いだ泥棒が画面左側に逃げていきますので、追いかけて捕まえましょう。
 プレイヤーの方が若干足が速いので、順当に走り続けていれば徐々に差を詰め、いずれ追いつけます。しかしゲームですから、そう簡単に捕まえられるはずがありません。
 泥棒の担いだ袋には穴が空いていて、出し抜けに金塊が落ちてきます。これにぶつかるとプレイヤーは足を取られ、後退してしまいます。金塊が目の前に迫ってきたら、ジャンプしてかわしてやりましょう。制限時間内に追いつけないと、取り逃がしたことになってゲームオーバーです。


 金塊はランダムに落ちてくる上、泥棒に近づくほどかわしづらくなります。もう少しで捕まえられる、というところまで追いついたのに、続けざまに転がってきた金塊につまづいてみるみる間に置いていかれ、再び追いついたらあと一歩というところで時間切れ、という悔しい目に何度遭ったことか(泣)。
 ゲームはけっこう運に左右され、理不尽に難しいところがありますが、あと一歩、というところで取り逃す難易度設定は絶妙なのかもしれません。荒井は数回遊んでイヤになりましたけど(おい)。