何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用

マルハニチロホールディングスは10月27日〜30日にかけて、月に1日以上冷凍食品を利用する20歳〜59歳の女性1,000人を対象に、冷凍食品に関する調査を実施した。まず、どのくらいの頻度で冷凍食品を利用しているか尋ねたところ、「月に1日以上」利用している割…

100万円でおつりが来る

クルマ好きなら誰でも一度は憧れたことがあるスポーツカーといえば、ポルシェ社のモデルではないでしょうか。いや、これには語弊があるかもしれませんが、「憧れてはいなくとも、気にはなる」「ライバル視しているから、興味はある」という人も含めたら、い…

科学的盲信

大手電機メーカーの「シャープ」が製造、販売した、イオンを発生させる装置を組み込んだ掃除機について、消費者庁は、カタログなどにアレルギーの原因となる物質を分解、除去するなどと表示していたにもかかわらず、実際に室内で使用した場合、その性能はな…

幸子枠

大みそかのNHK第63回紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出場歌手紅白50組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。 芸能生活61年の大御所、美輪明宏(77)が初出場を果たした。出場最高齢は89年に「青い山脈」を歌った藤山一郎の78歳だが、…

人の振り見て

自分の常識が他人の常識とは限らないとはわかっていても、場合によっては「こんなことも知らないなんて…」とあきれてしまうこともあるもの。そんな驚きのエピソードを探ってみました。 自分もそう思われているかもしれないことは くれぐれも肝に銘じておくべ…

通称一斗缶

ガソリンストーブやハクキンカイロ、ライターの燃料として 白ガスみたいなものをけっこう使うのですが、 それぞれ小分けに買うとけっこういい値段がするものです。 そこでエネオスのホワイトガソリン18リットル缶/約5500円也を買って 使ってみたらどうだろう…

一番近いのはカルマだろ

いつまでも若く美しくいたい女子たちの中には、異性にはわからないコンプレックスを抱えている人がたくさんいます。しかし、男性からみると「そこまで気にしなくても大丈夫なのに……」と思うことがたくさんあるそう。男性が思う、女子の気にしすぎなお悩みっ…

樹上脱渋

たまたま迷いこんだ山道で、見捨てられた柿の木を発見した。 手を伸ばせばすぐ届くほどのところに実が 鈴生りになっていたので一つもいで喰ってみる。 渋いかと思いきや、種もなく甘かった。 どうやらなってから取る人もないまま長らく放置されたおかげで、 …

久々に焚き火をする

去年全くやらなかったのが心残りだったわけでもありませんが、 久々に焚き火をやってきました。 2年ぶりなのですっかり忘れているだろうと思いきや、 無事火を熾して燃やし尽くして灰にしてきたのでありました。 一回やっておくと、なにかとコツを覚えている…

弁慶を超える

先日入力し終わった「A WATER PIPE」で、 うちにある入力済みMSXプログラムリストが999本になりました*1。 まだまだプログラムリスト募集中です荒井でした。 *1:DLしたものやディスクから移したものも含むので、全部入力したわけではないが。

「A WATER PIPE」

最近ご厚意でTEIJIROさんのプログラムリストをいくつか頂くことができまして、 とりあえず一本入力してみました。今回ご紹介するのは TEIJIRO作品「A WATER PIPE」です。 TEIJIROさんは、アマチュアのスタープログラマーです。 主に活躍したのは徳間系のパソ…

中吊り広告とかバラエティとか

gooの人気検索ワードを見ていて思った。 あそこに並んでいる言葉は雑誌の見出しとか新聞のテレビ欄とかの 「見出しになってそうな言葉」だなと。 インターネット全盛になっても人間の考えることなぞ 昔からさほど変わりはないんだろうな荒井でした。

「勇敢な男ミル」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はまた手軽にベーマガ87年3月号掲載「勇敢な男ミル」。 内容は「ドンキーコング」に代表されるサイドビュー型階段アクションゲーム。 主人公ミル君を操り、悪者ワルダンにさらわれた恋人メルちゃんを 助け…

ハクキンカイロに次いで検討中

部屋用にハクキンカイロだけでは心許ないので、 最近、豆炭行火も追加してはどうだろうと思ってるんですが、 火興しや燃え殻の処分等が大変そうで二の足を踏んでいるところ。 一番の問題は、豆炭はだいたい大袋で売ってるので、 個人だと一冬で使い切れない…

タイヤ交換した2012冬

それで天気がいいのが今日ぐらいだということで、 さっさとタイヤ交換を済ませてしまいました。 今期も一本タイヤのバルブが劣化して、夏の間に空気が抜けてしまい、 修理してもらう羽目になりました。 そろそろホイール変えろということなのか荒井でした(…

本格的に冬が近い

ここのところ山形は冷たい雨の天気が続いているのだが、 昨日とうとう地元の里山のてっぺんに雪が降った。 その山に三回雪が降ると里に雪が降ると言われているので、 そろそろ初雪も近そうだ。

68000じゃないだろう

経営再建中のシャープが、米半導体大手インテルから300億?400億円程度の出資を受ける方向で交渉していることが13日、分かった。米通信技術大手クアルコムからも出資を受ける方向で協議している。シャープは米有力企業との資本業務提携により、財務体…

最後のヒット商品はてつだったのか

「日本直販」のテレビ通販で知られ、9日に大阪地裁に民事再生法の適用を申請した総通(大阪市)が、10年以上前から粉飾決算を続けていたとの見方が債権者の間で強まっている。粉飾していた金額は70億円以上にのぼる見通しで、経営破綻を免れるために資…

靴の修理が終わった

底が磨り減ったので修理に出していた トレッキングシューズができあがったというので、昨日引き取りに行ってきました。 ビブラムソールを使っているので、減ってもそこだけ取り替えれば また使えるというのがトレッキングシューズのいいところ。 直して使う…

むしろ冗談やってるときのナポレオンズ

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1211/09/news112.html http://b.hatena.ne.jp/entry/gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1211/09/news112.html 変わったデザインの椅子の仕掛けをマギー審司さんの手品に例えているからなんだろうが、 それにしても…

もはやムービーじゃない

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/19694756.html 「OPがOPムービーがクソかっこいいゲーム教えてくれ!」 世代的に「イースII」と答えたくなるが、 むしろ「サンダーフォースV」「レッドアラーム」 「ギャラクティックピンボール」を挙げておく荒…

賞味期限が近い

そのうち喰わねばとは思っていたが、気付けば 今年の正月、キャンペーンでもらった無印良品レトルトカレーの 賞味期限が間近になってしまった。 こういうものは食べようと思わないとなかなか食べる機会がない。 そろそろ喰おうと思う荒井でした。

案外お気に入り

皆さんこんばんは、樋渡です!ビッグニュースのお時間です。最近、直売所をお休みしていて大変ご迷惑をおかけしました。もうお気づきの方もいるかと思いますが、昨日(10月6日)から天童の八文字屋さんの正面入り口のまん前でお店を開いています♪メニュー…

「GOKIVADER」10行化した

以前P6用ベーマガプログラムの名作「GOKIVADER」をMSXに移植した話をしましたが、 今度は10行に圧縮して、さらに難易度が上がるように改造してみました。 もとのリストもそれほど長くないのですが、 10行にまとめるにあたっては、1行の上限である255文字に収…

ナニャドヤラ

「イエス・キリストの墓」=4日 【エルサレム時事】「イエス・キリストの墓」があるエルサレム旧市街の聖墳墓教会がこのほど、イスラエルの水道会社から長年未払いだった水道料金として約900万シェケル(約1億8500万円)を請求されたことに反発。抗…

そろそろ冬支度です

GR DIGITAL IIIで撮影 先日撮った画像から一枚。晩秋の笹谷峠の図。 昨日は二口峠、今日は蔵王エコーライン、明日は笹谷峠。 今の時期、山形の峠道は軒並み通行止めとなり、長い冬に入ります。

片田舎の幹線道路という趣です。

国道野郎たる筆者が考える首都圏は、「国道16号の通っている街まで」だ。これで、千葉、柏、春日部、さいたま、川越、八王子、相模原、横浜といったところがすっぽりと内包される。 確かに富津のあたりから化学工場が増えていって、 埼玉のあたりでは関東圏…

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2012

GR DIGITAL IIIで撮影 11月3日になったので、今年もやっぱり行ってきました。 恒例寒河江の業務用食品会社の総合文化祭です。 今年も会場周辺は晴天に恵まれ、老若男女でもの凄い人出です。 去年と同じ感覚で出かけたのですが、9時半前に ゆ〜チェリーそばの…

ヤンデレにはよくあること

自分用のメモとしてまとめましたが、出産について考えたい方や、これから親になろうとしている方々へ、「自然分娩の方が安全だし赤ちゃんにとってもいいですよ」という理由を知りたいという人に参考にして頂ければ幸いです。 内容はさておき、男にとって一番…

Gunosy使ってみた

ネタ集めのため、最近噂になってるらしいGunosyを使ってみた。 さっそく初日の配信を見てみたが、これはというネタがなかったぞ荒井でした(泣)