何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-01-01から1年間の記事一覧

四年続けて毎日入力してました。

例によって今年も何とか生き延びまして、 ここ数年毎日入力した流れで、今年も毎日何かMSX用プログラムを入力してました。 今年入力し終わったのは23本ほど。 親切な方々からプログラムリストをいくつか提供していただいたおかげで、未知の作品の数々に触れ…

「海底洞窟の秘宝」

もう一本プログラムを打ち終わったのでまたご紹介。 本日ご紹介するのは月刊マイコン87年4月号掲載「海底洞窟の秘宝」です。 作者は「宇宙の郵便屋ゲーム」「くらのすけ」と同じKimcoさん。 同氏はベーマガ誌上で「ぶっちぎりテクニック考」を連載するなど、…

「INSECT'S PLANET」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回ご紹介するのは月刊マイコン87年5月号掲載「INSECT'S PLANET」です。 本作はシューティングゲーム。昆虫惑星で蝶を捕まえるのが目的です。 襲い来るハチやトンボを退けつつ、マーカーを手がかりに 蝶の居場所…

3DOの宣伝番組でしたっけ

かねてより離婚の話題が取り沙汰されていた女優の沢尻エリカ(27)とクリエイターの高城剛氏(49)の離婚が、ついに成立した。 沢尻エリカと高城剛氏が離婚届提出 Xデーから2年半 - 芸能ニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュ…

サブレとチョコは大好きです

誰に贈るわけでもないのですが、もし日本人の自分が 誰か海外の方に日本らしいみやげを差し上げるとしたら 何がいいだろうと考えたことがあります。 買いやすくて荷物にならなくて日持ちがして、もらった人にとっても負担にならず、 もちろん日本らしいもの…

もっぱらMSX VIEWerを使っている

http://fukuno.jig.jp/2013/msxbasicviewer ブラウザ上でMSX-BASICのプログラムが表示できるというツールがあるよというので さっそく試してみたところ、なかなかうまくいきません。 どうやらIE用に特化されているようで、Firefox系のブラウザでは動かない模…

本当の極秘帰国とは

gooの人気検索ワードに「極秘帰国」というのを見つけて思いました。 本当の極秘帰国とは「密入国」だろと(違)。

難しさは面白さだったのか

また「ポートピア」ネタで失敬。 気づけばこれで「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」「ポートピア連続殺人事件」と、堀井雄二さん三部作AVGが手元にそろってしまいました。 どれも80年台前半から中盤にかけて大ヒットしたものです。 まっとうな推理をす…

タイホシロ

山下先生の助けを借りることなく、 「ポートピア連続殺人事件」は無事解けたのですが、 その後いろいろ調べるうち、変わった噂を知りました。 「ゲーム開始直後、いきなり『タイホシロ 真犯人*1』を5回繰り返すと、 真犯人が降参してゲームが終わってしまう…

イタリア語で君たちという意味です。

先日「ポートピア」をイメージ化する際、 最初は今使ってるパソコン工房のLesanceで WAV録音してみたのですが、何度やってもうまくいかないので、 前使ってたVostroで試してみたところ、なんと一発で成功しました。 どうやらサウンド周りの回路の作りが違う…

大雪降ると聴けなくなります

前から気になっているのですが、 配信方式が放送衛星からの電波送信に切り替わっているにもかかわらず、 USENやCANシステムを「有線放送」と呼ぶのはどういうことだと(おい)。

踊ろうメノコよ

12月17日放送の情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演した岡本夏生の衣装が、あまりにも凄すぎるとネット上で話題だ。 岡本のブログでは「人間オーロラ」と紹介されているこの衣装。幅1m以上、高さはその1.5倍程度という大型の板にオーロラの絵を描き、…

「ポートピア」解いた

その後あれこれ試行錯誤した結果、「ポートピア」無事解けました。 一番悩んだのが序盤で麻薬の売人を現行犯逮捕するところ(おい)。 ハマリになったかどうかがわからないところはいかにも当時のゲームらしいです。 そこを解いたらわりとスムーズに進むことが…

「ポートピア」買った

それで先日駿河屋さんに頼んでいたソフトが届きました。 MSX版「ポートピア連続殺人事件」です。もちろんテープ版*1。 年始めに買った「リザード」といい、気づけば今年はテープのゲームしか買ってませんな。 さておき、メディアはテープ一本で、しかも片面…

ミルメークもさることながら

「ミルメークは液体だろ」「え? 粉に決まってるだろ?」「ミルメークってなに…?」――。12月16日午後、Twitter界隈は突如「ミルメーク」に関するツイートで溢れた。ツイッターの盛り上がりが分かるYahoo!リアルタイム検索によると、16時30分現在、「ミルメー…

ソフト注文中

最近また駿河屋さんで気になるソフトを見かけ、取り寄せることにしました。 ダイレクト発送こと、在庫があったら即発送というサービスを 初めて使っているのですが、昨日の晩に「注文の品を今日発送することができませんでした」という お詫びのメールが届い…

保存食で手早く作れる山料理

ラジオで「もともとチーズフォンデュとは、 食べ物に乏しい山岳地方で、保存の利くチーズと固くなったパンを 旨く食べるための工夫として生まれた料理らしい」という話を聞いて、 山形のひっぱりうどんみたいなものだと腑に落ちた次第。 ひっぱりうどんをチ…

再インストールが終わる

新しいパソコンを買って、ひととおり環境の移行がすんだところで、 前まで使ってたVostro1500をサブマシンとして使うため、 けっこう前からOSやソフトの入れ直しをやってたのですが、本日ようやく完了しました。 OSの再インストール自体はわりとすぐにできた…

どうでもいいことを毎日書く理由

さて、昨日のようにネタがないときでも むりやり何かひねり出して拙blogを更新するのは、 どうでもいいことでも毎日書いて、とにかく書くことに慣れとかないと、 何か書きたいネタがあったときでも書かなくなるからだったりするんですよな。

いつもの手抜き法

昨晩は仕事で遅かった上、朝から雪で寒いので、 今日のネタはこのへんで終わる(おい)。

どちらも大冒険をします

全くどうでもいい話。 昔から「ドクターヘリ」の言葉を聞くたびに「Mr.HERI」とを混同して、 古ゲーム愛好家的に何かそういうゲームがあるんじゃないかと 思ってしまって困ります(おい)。

教育向け公共放送ですから

最近、どういうわけかNHKラジオ第2をつけっぱなしにしてることが多いのですが、 何が良いのかといえば、CMがないのはもちろん、ニュースもなければ タレントやコメンテーターのお節介なコメントもないからだということに 気がついたのでありました。 目下の…

いずれにせよおじちゃんだい

昨日は12月8日だったわけですが、 いつの間にやら「ジョン・レノンの命日」を真っ先に思い出すようになって、 太平洋戦争の開戦日ということを忘れかけていたことに気づき、 自分もイヤな具合に歳を喰ってしまったものだと思った次第。

「サザエさん音楽大全」が来た

Amazonに注文していたCD「サザエさん音楽大全」がようやく届きました。 さっそくちょっとだけ聴いてみました。 ここ数年「サザエさん」を見てないにもかかわらず、 どのトラックもイントロを聴いただけで「『サザエさん』だ!」とわかるクオリティ! 家のスピ…

相性の問題

トップとなったのは「会話が続かない」でした。口下手な人や、沈黙が怖くてひたらす食事に夢中になるという人が多かったですね。付き合い始めからなれなれしいのもよくないけれど、相手は会話を求めているのですから、食事の話題などを展開してみては? 【男…

ストーブ出した

12月になったのでようやくストーブを出しました。 雪国の人間には「早くストーブを出したら負けだ」みたいな変な意地があるので、 今の今までストーブを出すのを待っていたわけですが、 やはり寒いときはとっとと出したほうがよいと思ったのでありました(お…

山善とかユーイングとか

「家電業界では、大手メーカーが、より高性能な製品を作ろうと、技術や部品の開発競争にしのぎを削っています。 商品開発のサイクルは短く、少し古くなった技術や部品は、性能としては十分でも価値が下がってしまいます。 それを使って作るのが、ジェネリッ…

「烏丸せつこ最強説」の方が荒井的にはウケました。

今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が2日、都内で発表され、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で大流行した「じぇじぇじぇ」のほか、「今でしょ!」「倍返し」「お・も・て・な・し」が選ばれた。4語は過去最多。…

熱量13倍

使い捨てカイロは一度しか使えません。そんなカイロを、少しでも長く、少しでも温かく、効率的に使える方法をご紹介します。 少しでもより長くより温かく使い捨てカイロを使う方法 | nanapi [ナナピ] なるほど参考になる記事ですが、 個人的には使い捨てない…

ルータの調子が悪いのか

新しいパソコンを買って設定も落ち着いたので、 前使ってたVostro1500の再設定をやっているのですが、 無線LANのところで躓いてます。 ルータのPINコードを入力すればつながることはつながるものの、 すぐに切断してしまってまともにネットが使えないという…