何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲーマーのおやくそく

知人から大麻約13グラムを譲り受けたとして、警視庁組織犯罪対策5課は31日までに、大麻取締法違反容疑で自称超能力者のエスパー清田こと清田益章容疑者(44)=東京都港区台場=を再逮捕した。また同日までに、長野県内の山地で大麻を栽培したとして…

イメージ先行の悲劇

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120061030024.html いや、なんで代表作が「女番長野良猫ロック」なのかと。

香港で筋肉フィーバー

バンダイ「DXダイボイジャー」の宣伝が、「木曜洋画劇場」の予告に見えて仕方がなくて... 全身の毛穴で受け止めろ荒井でした。

絶対激甘

米テキサス州のステート・フェアで披露された「フライド・コーク」は、コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けて…

あれもできます、これもできます

金融街のあちこちでこのところ、投資銀行マンたちは実は大笑いしていた。格好のネタになってしまったのは、「アレクセイ・ヴェイナー(Aleksey Vayner)」という若者。大真面目な顔をした、米イェール大の学生だ。就職活動中の彼は数週間前、UBS銀行に応募し…

アボガドマヨネーズ味

カルビーのポテトチップス「アボガドマヨネーズ味」を食いました。 マヨネーズの味こそするものの、どこがアボガドなのだかよく判りません。 そもそもアボガドが、そんなに特徴のある味なのかと。

母校はイーハトーブ農業大学校と言っておく

国立大の工学部を目指す志願者が年々減少し、中でも岩手大工学部が2006年度の前期日程で記録した倍率1・3倍は、同年度の国立大工学系学部入試で最低だったことが、岐阜大の調査で分かった。岩手大は理科を従来の1科目から2科目に増やした影響などが…

披露宴って公開処刑だよな改め大結婚

2005年度に結婚した人が、披露宴や新婚旅行などにかけた結婚費用が、前年度より15万円多い397万円に達したことが、結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートの調査で分かった。 挙式や披露宴の費用が同10万円増の303万円に膨らんだのが主な…

宇宙人より妖精さん

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/23/news044.html 今度コンピューター用にオンライン版「メテオス」が出るというお話。 横移動ができるようになったというのが一番大きな違いみたいです。 遊ぶたび、何度も「横に入れ替えさせろ!」と思って…

うまい店知ってんだ、宇宙食の

菓子は銀河系を模した渦巻き状ケーキ、大和芋を使ったスイートポテトなど10点。新開発の味で「銀河旅行」の雰囲気を醸し出せるか。 宇宙食で決まりでしょうに! パンを丸めて宇宙食を気取るな荒井でした。

ジンジャーワショーイ

電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」が20日、日本でも発売された。体を傾けるだけでスムーズに運転できる「夢の乗り物」というが、日本の公道では走れないため、テーマパークやゴルフ場などにお目見えしそうだ。価格は約100万円(消費税・保険料込み)。 …

笠取峠

昨日はローライ35を持ち出して、鶴岡市の笠取峠に行ってきました。 笠取峠は由良のすぐ南にありまして、小波渡と三瀬を結んでいます。 峠とは言うものの、その実際は海に臨む断崖に切られた険しい細道で、 笠取の名は、ここを通る旅人が、海から吹き上げてく…

草葉の陰から改めミヤケン曰く

漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」…

櫛名田比売と綴ります

佐賀市の東名(ひがしみょう)遺跡で、日本最古とみられる縄文時代早期(約7000年前)の木製櫛(くし)が見つかったと、同市教委が18日、発表した。 櫛は、長さ11・5センチ、最大幅7・2センチ。歯は14本あったとみられるが、10本だけ残ってい…

文字数分だけ

私たちの便利で快適な生活は、限りある資源を消費することで成り立っています。美しい地球と、そこに暮らす動植物や人間の未来を守るため、私たち一人一人ができる地球環境に少しでもいいことを考えてみませんか。森や自然のこと、ゴミやリサイクルのこと、…

富士山麓

静岡県富士宮市のオウム真理教富士山総本部の跡地に、盲導犬の繁殖から引退後のケアまで手がける日本初の複合施設「日本盲導犬総合センター」が誕生、16日、完工式が行われた。日本盲導犬協会の井上幸彦理事長は「この地の持つ負のイメージと決別し、希望…

「今、僕たちにできること」はどうなった

その歴史の長さゆえに、パーソナリティを務めた人も相当な数に上ります。「好きな『オールナイトニッポン』のラジオパーソナリティランキング」で1位を獲得したのは、ミュージシャンの《中島みゆき》。せつないバラードをしっとりと歌い上げる姿が印象的な彼…

カタログを見てこう思った

最近R-D1sのカタログを手にする機会がありまして、読んでるうちに気が付きました。 機械式写真機と同等の精緻さで作られたデジカメでさえ陳腐化してしまうのは、 撮像素子や画像処理技術が陳腐化するからに他ならないということに。

黄泉津平坂

大田弘子経済財政担当相は12日、景気の基調判断を「回復している」とした10月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。これで景気拡大期間は57カ月と戦後最長の「いざなぎ景気」(1965年11月−70年7月)に並び、11月には58カ月となり戦後…

安っ!

インプレスホールディングス<9479>は11日、山と渓谷社(東京都港区)を買収する、と発表した。発行株のすべてを4500万円で取得する。取得日は11月30日。 山と渓谷社は月刊誌「山と渓谷」を中心に、山岳やアウトドア関連の出版活動を展開。出版メデ…

いいんです僕阿部さんみたいな人好きですから

雑誌「an・an」(マガジンハウス)が毎年行う「好きな男・嫌いな男」特集の「好きな男」アンケートで、SMAPの木村拓哉(33)が13連覇を達成した。11日発売の同誌によると「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「おしゃれだと思う男」の3部門で…

携帯されてるのは自分の方

女優の水野美紀(32)と文学座の俳優・北村和夫(79)の長男で俳優の北村有起哉(32)が交際していることが9日、分かった。10日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じている。2人のラブラブショットのデータが入っている携帯電話を北村が紛失、そ…

エンツンデユング作用

真空ポンプを使用して自分のペニスを吸わせ、半裸で車を運転していた男性がバスと衝突事故を起こした。男性は車の中で意識を失っていたが、このような姿だったため、救出に駆けつけた人々は驚愕したという。事故を起こしたのは、42歳のスロバキア人男性。レ…

丸山君

ニンテンドーDSソフト「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」は十字ボタンと2つのボタンを使うだけの簡単操作で楽しめるゲーム。謎の盗賊「ドロッチェ団」とお宝を奪い合え! 「星のカービィ」は、少ないボタンと簡単操作で いかに豊富なアクションを楽しませ…

リアルボンバーマン

南米のボリビアで、鉱山労働者たちがダイナマイトを投げ合う激しい衝突があり、16人が死亡しています。 世界最大級の錫(すず)鉱山の採掘権をめぐって、2つの会社の鉱山労働者がぶつかり、発破のダイナマイトを投げ合う事態になりました。軍や警察も出動を…

遷都麗亜と比べたら

レストラン 亜符杜(アプト) 所在地 379-0307 群馬県安中市松井田町坂本1222 電話番号 027-380-4506 FAX 027-380-4605 営業時間 AM11:00〜21:00 オーダーストップ 食事・おつまみ 20:00 お飲み物 20:30 「湯上り、または散策後にお食事、喫茶は…

皮肉屋の伯爵夫人風に

「災害時に助けてくれそうな芸能人のランキング」を調査したところ、1位にランク・インしたのは、元プロボクサーとしても有名な《赤井英和》。今秋公開の阪神・淡路大震災を初めて映画化した作品「ありがとう」に主演しています。ほかには2位《坂口憲二》、4…

無題

荒井の日本一周記は、旅先で付けた日記二十数冊を元に、 地図や写真など参照しつつ、当時のことを思い出しながら書いているのですが、 こつこつと書き続けた甲斐がありまして、ようやく最後の一冊にたどりつきました。 ここまで3年余。我ながら遅筆だという…

とっくに今は昔だ

イオンが全国で展開する総合スーパーの店名「ジャスコ」が消えるかもしれない。イオンの村井正平専務執行役は3日の記者会見で、「ジャスコをやめて、イオンスタイルストアにしたい」と語った。だが、同社広報は「店名変更は社内でまだ検討もしていない段階…

「Killer7」買った

最近ようやく「Killer7」を手に入れましてぼちぼち進めとります。 「シルバー事件」以来、グラスホッパーの作品は何かと気になってるんですが、 あいかわらず殺伐とした雰囲気がたまりませんな。 現在2面まで進んでるんですが、プロレスラーが使いづらくて…