何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実際は210円で買った。

焚き火の練習がてら、前にダイソーで買って そのままになっていた100スキ*1のシーズニングをした。 ひとまず全体が黒くなったのはよいのだが、 よく見るとところどころ赤みがかっていたりして、 ちゃんとできたのか、けっこう気にかかる。 *1:100円スキレッ…

小さな民子という意味らしい

今季からソフトバンクの選手会長を務め、7年ぶりのリーグ優勝に貢献した川崎宗則内野手(29)。アイドル「ムネリン」から一皮むけ、米大リーグ挑戦を視野に入れるまでにスケールアップした背景には、二人三脚で精神面を鍛えたメンタルトレーナー、久瑠あ…

敵にSを送る

しかし、実際Sの注文者に対しては塩を、クサに対しては茶葉を郵送。その結果「1500万円近く稼いだ」と話したという。仮に注文者から文句を言われても「Sは『salt(塩)のS』の意味だ」「茶葉だってクサ。クサは茶葉の意味だ」などと反論すること…

毎度のように動画に走る

ネタがないのとMSXネタがごぶさたなので、 またしてもこないだアップロードした動画を貼りつけてごまかす(おい)。 プログラムは着々と打ってまして「地底大冒険」の後も 3本ほど入力してるんですが、気が向いたらそっちもそのうち動画にするということで。

焚き火趣味を始める

峠歩きや野遊びをやってる関係で、 自称旅人、山野郎のたしなみとしてとりあえず焚き火ぐらい できたほうがいいだろうとは前々から思っていたことでして、 そんなわけで、焚き火趣味を始めたのでありました。 その昔日本一周した際も、ときおり焚き火のまね…

ごくごく一部で一瞬だけ大流行

毎年この時期に行われる「ネット流行語大賞」の予備調査が、コッソリアンケートで10日から11日にかけて行われた。調査は、「2010年に流行した言葉で、あなたが2010年の『ネット流行語』としてもっともふさわしいと思う言葉をひとつ教えてください」という問…

今年は自力で決めました

モンテディオがJ1残留を決めたので、山形県民としてお祝い申し上げます。 今年は自力で残留を決めたので、やっぱり去年から成長してるんでしょうなぁ。

アリア社長に続け

山形県のフラワー長井線・宮内駅の名物駅長ウサギの「もっちぃ」のイラストを車両側面などに描いた「うさてつ もっちぃ列車」が20日、お披露目され、同線の荒砥―宮内駅間を臨時運行した。 マスコット動物を名誉駅長にするという発想はよくみかけます。 山…

続・タイヤ交換した

11月も下旬になり、気が付けば鳥海山も 上の方が真っ白になっていたというので、車の冬タイヤ交換を済ました。 雪が降る直前、それほど寒くなくて雨が降ってない休みの日を 選んでやることになるのだが、毎年この時期の見極めが面倒だったりする。 これでい…

フヒーッ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ。

たまたま出かけた旧余目町中心部で発見。 このイカれっぷり、いつちきゅうはかいばくだんを発動してもおかしくない。

霞城とはそういう意味です

山形市内が濃霧に包まれた19日朝、同市小姓町の会社役員荒井安雄さん(62)が、霞城セントラルビル(同市城南町1丁目)の24階から、霧に映るビルの影を撮影した。 荒井さんは最近、同ビルから美しい景色や珍しい風景を撮影している。この朝は午前6時半ごろ、…

いつも使ってるのはThunderbirdだ

職場のパソコンを新しくするのにともない、データの移行を頼まれた。 一番困ったのはメールの受信データ。 職場では従来Outlook Express 6を使っていたのだが、 新しいパソコンではOutlook 2003を使うことになっている。 Outlook自体、メールのエクスポート…

ブタゴリラとかゴリライモとか大将とか

子ども時代の遊びなどについてのアンケートで、理想のガキ大将の第1位にアニメ「ドラえもん」のキャラクター・ジャイアンが選ばれたことが明らかになった。特に20代では、2位に大差をつけての1位であり、「ドラえもん」の人気を証明した。 つhttp://yosktnk.…

後藤アナのダジャレはガチ

http://2r.ldblog.jp/archives/3769059.html 「きょうの料理」は下手なバラエティ番組以上に楽しめますもんな。

こてんこてん

20代で読んでおくべき本は何ですか? 25〜34歳のビジネスパーソンに聞いたところ、経営学と高校野球を組み合わせたビジネス小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』がトップであることが、DODA(デューダ)の調査で…

六輪あるのはタイレルと同じ

米沢市の米沢工業高専攻科2年の竹田大和さん(19)ら生徒5人が、素材が段ボールのオリジナル“電気自動車”を作った。クラシックカーをほうふつとさせるフォルムに、電動車いすのモーターを積み、人が歩くほどの速さで動く本格派だ。竹田さんの「子どもに夢を…

パーコレ買った

たまたま入ったブックオフで「パーフェクトコレクションイースII」 同じく「パーフェクトコレクションイースIII」をそこそこ安く売っていたので保護。 とりあえず聴いてみたところ、改めて当時のファルコムレーベルの 玉石混淆・粗製濫造ぶりを思い知ったの…

旅と旅行の違いです

今ではすっかり『おひとりさま』も定着し、「ひとり酒」も「ひとり焼き肉」も前より恥ずかしくなくなってきましたね。が、しかし、まだ何となく気後れしてしまうのが、『一人旅』です。何度か行ってはいるのですが、周りにそれを告げると、たまにビックリさ…

添えるだけだから添えなくても構わない!

人生の熱さと面白さを教えてくれたスポーツ漫画はコレ!子どもの頃、主人公になりきって夢中で読んだスポーツ漫画。大人になった今でも時々読み返したくなることはありませんか? 『キャプテン翼』の翼と共に成長してきたなんて人も多いのでは? そこで20代…

猛士に入って鬼になるぞ!

トトロの森。実は山形県米沢にあります―。福島県境に近い米沢市の李山(すももやま)室沢地区に、映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)に出てくる森の主・トトロの体形にそっくりな小さな森があり、ひそかな名所になっている。うわさを聞いて訪れる人が増え…

オヤジになったということだ

最近会社の健康診断を受けたのだが、やけに血圧が高いことが判明した。 別に塩辛い物は喰ってないのだが、最高が140前後で最低が90以上。 歳は取りたくないもんだなとつくづく感じる今日この頃。

459KB

http://ameblo.jp/msx-lab/entry-10702378785.html 「蘇れ!カセットテープ 〜MSX実機派の貴方へ〜」 カセットテープのピーガー音をそのままPCM録音してデジタル化、 劣化の心配なくテープソフトを楽しめるようにしてみようという試み。 サンプルとして使…

自然が豊かということで

ベトナム料理で人気のトカゲが実は新種(学名:Leiolepis ngovantrii)だったと判明した。しかもすべての個体がメスで、オスとの交尾を必要とせず単為生殖するという。 写真クレジット写真を拡大 印刷用ページ友人に教える ただしそれほど珍しい存在ではなく…

ルイージ通りも希望

任天堂の看板キャラクターで、今年で25周年を迎える「マリオ」は世界的人気を誇っていますが、スペインに「スーパーマリオブラザーズ通り」と呼ばれる通りができたことが明らかになりました。名称は住民の人気投票で決まったとされており、マリオの着ぐるみ…

若者は都会を目指す

新庄市萩野中(清水国昭校長)の2年生50人が学区内の文化や特産品などを文章や写真で紹介するガイドブック「萩野 来てけろ!見てけろ!食ってけろ!」を作った。夏休み期間を中心に住民らに取材し、地元の隠れた魅力を掘り起こして集めた情報を1冊にまとめた…

あたりさわりない

東京都杉並区にある個別指導塾「TESTEA」塾長の繁田和貴氏は、東大を目指す 「男子御三家」のひとつ開成中学・高校から東大へ進学というエリートコースを歩む一方で、ギャンブル漬けの生活を送り、開成の異端児『開成番長』として名を馳せた破天荒な人物でし…

明日から冬期通行止め

午後から日差しが出てきたので、 ポケットにローライ35を突っ込んで十部一峠に行ってきた。 永松を見下ろす一角から望む月山はすっかり雪をかぶっている。 たまたま逢ったきのこ狩りに来ていたご老公曰く、 月山に三回雪が降れば、十部一峠も雪に埋もれるの…

とりあえずブロックでレンズフード作る奴は出てくるだろ

ペンタックスは、カメラ前面に「nanoblock」を装着してデコレーションできるコンパクトデジタルカメラ「Optio NB1000」を近日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万円前後の見込み。カラーはSAFARIとMONOTONEを用意する。 こういうものはど…

独立編でないのか

新作では、伊橋が食品の産地偽装問題で傾いた京都の老舗料亭の看板を立て直しにかかる。料亭「藤村」の責任ある立場となった伊橋が、かつての自分のように鼻っ柱の強い後輩たちに戸惑い、伝統を引き継ぐ難しさに悩む姿も描かれる。小林稔侍、内藤剛志、柳沢…

古代オリンピック風に

ハンドボールで日本代表のエース、宮崎大輔(29=大崎オーソル)が、12年ロンドン五輪出場で全裸宣言だ。日本ハンドボール協会は2日、都内でアジア大会代表選手の会見を開き、宮崎は「(ロンドン)五輪に出られたら全裸になっちゃいますか」と、いきな…