何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパニーズパンケーキ(嘘)

kufura.jp Doraemon's favorite food.(違)

続々・スナムー妄想がはかどるのか

www.moomin.co.jp ちょっといいなとおもったが、山登りには向いてなさそうなので見送ります(おい)。 山登り用のザックは「腰に乗せて」担ぐものなので、ヒップベルトがないのと背中に寄せられる仕組みがない時点で、選択肢からは外れてしまうのです。今使っ…

麺王国住民曰く

最近ちょくちょく行ってるラーメン金子さんj-town.net ラーメン自体がわりと人を選ぶ食いもんだという気もします。ラーメン好きであっても好みは十人十色ですし、店の特徴も千差万別。琴平荘で出しているのもラーメン*1なら、二郎で出しているのもラーメンで…

アルゼのイースポリストーンフィギュアもひどかった

www.cnn.co.jp モッコスはないのかい(おい)

続・厳密には中央郭頂上

www.yamagata-np.jp だから舞鶴山の山頂は愛宕神社があるあたりで、いわゆる山頂駐車場は山頂じゃないんですのよと(おい)

続・雨具は命に関わります

www.leon.jp あいかわらず数年前から、やはり単車用のジャケットになって、かつ簡易雨具や寒い時の上っ張りになって、山登りにも使えそうなウェアということで、アウトドア用のアウターで何か良さそうなものはないかと物色してるんですが、やはりこれはとい…

ソフトは持ってない

話はきのうの続き。 それでカシオも作ってなかったかと確かめてみたところ、カシオが主催するプロゴルフ大会と同じ「カシオワールドオープン」という題名のMSX用ゴルフゲームを作ってました。やっぱりプロゴルフ大会にちなんだゲームだったんでしょうか。 と…

ホールインワンはHAL研です

www.daily.co.jp アルバトロス。日本テレネットのゴルフゲームというイメージしかなくて... 達成自体はおめでとうございます(おい)。

続々・性欲より食欲に忠実たれ

w.grapps.me 男女の別に関係なく、ただ一人で酒を楽しめばいいというだけの話なのに、「ナンパ待ちをしている軽い女と見られる」だの「異性から声をかけられやすいメリットがある」だのだの、端々に現れる下世話な記述に、気色悪さを感じたのでありました。…

久々に拙サイト更新した改め最新作はやる予定がないです

psyzans.com 1年以上時間が空いてしまいましたが、久々に拙サイト「何とか庵」を更新しました。以前採り上げた「イースグローバルガイドブック」の記事に手を入れました。以前といってもオリジナルのタイムスタンプを見たら2003年。16年ぶりかよ! さておき…

愛がそれで戻るというの改め「サザエさん」を見ない

forbesjapan.com そもそも日曜に休まず月曜日に休む(違)。 さておき世間には暦どおりに休めない人間も山といるんですよ(泣)

俺も登りてぇんだこんちくしょう!

山形の山岳情報サイト「やまがた山」のインスタグラムでは、山形百名山写真コンテストとして、一般人が県内の山で撮った写真をあれこれ紹介しています。しかし流れてくるのはたいがい鳥海・月山・朝日連峰・蔵王・飯豊・吾妻といった、「日本百名山」に選ば…

成沢城跡に行ってきた

ラーメン金子さんのすぐ近く 成沢城跡を見てきました。成沢城は山形市は南の方、成沢地区から西蔵王に向かう途中にある山城跡です。場所は県道267号線からそれて西蔵王方面に何百メートルか登っていったところのまったく道端。先日たまたま近くを通りかかっ…

扇風機片付けた2019

夏の間出しっ放しにしていた扇風機をようやく片付けました。扇風機はバラして手入れして片付けるのに手間がかかるので、やるぞとおもいきらないとなかなかやりません(汗)。 気づけば10月も下旬が間近。今度は「いつまでストーブ出さないかチキンレース」がは…

小東岳登っといてよかったぜ

二口林道・展望台からの光景。羊腸百里雲梯を渡す。www.pref.miyagi.jp 先日の台風で二口林道が崩れてまた通行止めになったというお話。 二口峠の脆さは百も承知なのでこうなるだろうなとはおもってましたが、案の定通行止めになるとやはり残念なものです。…

ミルクチャンで大統領が国民全員にやるといっていた賞

mantan-web.jp 受賞自体はおめでとうございますですが、近年はかつてよりジーンズ人気が落ちているそうで、ベストジーニスト賞のありがたみも以前ほどではなくなってきているような気がしないこともありません。 ジーンズは山登りに不向きなので、すっかり縁…

着けないが時計は持ち歩く派

kufura.jp 懐中時計派の存在を忘れるな(おい)。 ところで今鉄道時計にくっつけてる提げ鎖がいいかげんボロくなっていて、留め環のバネやかみ合わせが怪しくなってるんですが、さりとて新しいのに換えても、年季の入った時計本体と合わないので、どうしたもん…

狐と猿がケンカする話(違)

www.esquire.com 「スターフォックス」の名犬はペパー将軍じゃないのか...(おい) ゲームファンの間ではN64版がシリーズ最高傑作と見なされていて、出来のよさに関しては異存ありませんが、荒井が好きなのは初代のSFC版です。

ベガルタはいまだにブランメルと呼びたくなる

www.sponichi.co.jp そのむかしモンテディオも、チーム名が月山になりかけたそうで。 ついでに、ながさわたかひろさんの反応が気になります。

モンブランのインク買った

デケぇ。 先日モンブランの万年筆をいただいたということで、桁外れの台風が接近しつつあるなか、山形市までインクを探しに行ってきました(おい)*1。 基本万年筆は、メーカー純正のインクを詰めて使え、ということになっています。実際はメーカーにこだわら…

モンブランいただいた

縁あって万年筆をいただく機会に恵まれました。 荒井が首を突っ込んでいる歴史研究会でお世話になっている先生が、「以前海外旅行に行った際買ってきた万年筆があるのだが、使う機会もなく現在に至るので、使ってくれそうな荒井にやる」ということで、ありが…

MX-10は本体内蔵じゃなかったんだよ!(泣)

www.webcartop.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかしカセットテープが記録メディアの主流だった頃、データレコーダーのスタートとストップを制御するため、リレースイッチが利用されていたものでした。 MSXでは本体に内蔵されていることが多…

新品のMSX本体が欲しいです(泣)

www.moneypost.jp 荒井も基本、新品で買って使い倒す主義です。最初の出費こそ高めでも、はじめからそれなりにしっかりしたものを求めた方が、長く使える上満足度も高いので、結果的にリーズナブルになるからというのが主な理由。価格の差は安心料です。あと…

テレビ探偵団はよく見てた

mi-mollet.com 例によってお題と記事は関係なく、コラムニストの泉麻人さんは今こんなことやってるのかと驚いて二度見したら一文字違いの別人でやけにほっとしたというか(おい)。

美しい山改め俺ユニフレーム派

www.huffingtonpost.jp 例によってお題と記事は関係なく、自然満喫屋さんあたりに行くと、「ベルモント」というブランドのシェラカップやらクッカーやら見かけるんですが、ありゃやっぱりモンベルを意識した名称なのかといつも気になりまして(おい)

丸い奴

www.gamespark.jp 実在の弁護士云々の逸話は以前カービィの攻略本だかで読んだような覚えがありますが、まさか本当に実在の人物だったとは。ティンクルポポとかギャスパーなんて名前じゃなかったんですな(おい)

奥様うっとり

withnews.jp 「マンボウ最弱説」...おまいらこれ見てもまだそんなこと言ってられるか!(おい)

木の鍵はダミーだぞ

ROM版は大学生のときマイクロキャビンから直接買いました ふとおもいたって久々に、マイクロキャビンの「は~りぃふぉっくす雪の魔王編」をプレイしました。解法を知っていれば30分とかからずに解けるんですが、黒ギツネに殺られたり、氷の城の入り方を忘れ…

熊野長峰登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけでこないだ熊野長峰に登ってきました。熊野長峰は鶴岡市郊外のJR羽前水沢駅の南方、大谷地区にある里山です。山頂付近は貴重な動植物が数見られる湿原になっていて、市の天然記念物に指定されているほか、…

主な用件は熊野長峰です

いろいろ廻りたいところがあってまた鶴岡方面に行ってました。というわけでくたびれてるのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。