何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「コプ太くん」

f:id:fukenko:20211114012203p:plain


 いつも突然ですが、細々と打ち込んでたファンダムの一画面プログラムがいいかげん溜まってきたのでそろそろご紹介いたします(おい)。本日のMSXプログラムはMSXファン90年1月号より「コプ太くん」です。


 題名から推し量れるように、本作の主役はヘリコプターのコプ太くん。コプ太くんをうまく操り、左から飛んでくる怪鳥テラノドンにぶつからないよう飛び続けましょう。一定時間飛ぶとハートが出現し、これをいくつか集めれば1ラウンドクリアです。
 コプ太くんの上昇・下降はヨッパライ式。キーを押せば上昇して、離せば下降します。ヨッパライの常で動きに加速度が付くのは当然で、押しっぱなしにしたり離しっぱなりにしたりすると、瞬く間に加速してコントロールがきかなくなります。クセのある動きを制御して飛び回るのが、面白さとなっています。
 作者はおなじみNu~さん。ゲーム自体は操作性もよく、難易度もほどほど。1画面プログラムながらアニメーション等の演出もぬかりなく、さすが常連投稿者らしい手慣れた作りの手堅く遊べる内容です。もっとも、悪く言えば無難で新味に欠けるということでもありますが(おい)。