何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと扱えなければ何を渡しても同じです

理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由 | 日刊SPA! 理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由 | 日刊SPA! 前から不思議に思っているのですが、危ないからやめましょうとか、気持ち悪いから廃止しましょうといった、この手…

大蔵村の除雪力は世界一

久々に肘折温泉に行ってきました。厳冬期に行ってきたのは実は初めてです。 肘折は日本有数の豪雪地として知られ、荒井もどんなものかと戦々恐々としてました。ところが連絡路となる国道458号線*1ばかりか集落内もよく雪が払われてまして、車で訪ねる分には…

リアルオートマッピング

歩くと浮かび上がる地図 - デイリーポータルZ 歩くと浮かび上がる地図 - デイリーポータルZ:@nifty RPGとかのオートマッピングみたいだなぁと思ったら、すでにはてブで言及されてました(笑) さておき、その昔バイクで山形県内を一周したとき、走ったルート…

ピコポコポンで目覚めました

NHK・Eテレ『歴史にドキリ』が色々とヤバい? 「クセになってしまう」とネットで評判 | ガジェット通信 NHK・Eテレ『歴史にドキリ』が色々とヤバい? 「クセになってしまう」とネットで評判 | ガジェット通信 人形劇や「みんなのうた」等々、NHK・Eテレの…

別名牛居坂

県産生乳100%のヨーグルト 飯豊の会社、同業と連携し開発 県産生乳100%のヨーグルト 飯豊の会社、同業と連携し開発|山形新聞 めざみの里あたりで買えるなら、ちょいと食いに行ってみたいものです。

今使ってるのはSVBR001です

鉄道時計 SVBR003の製品詳細|セイコーウオッチ 鉄道時計 SVBR003の製品詳細|セイコーウオッチ いつの間にやら荒井が使っている懐中時計がマイナーチェンジしていたみたいです。新モデルが出たのが去年の10月で、荒井が気付いたのが昨日。いったいどれだけ…

基本的には実用品として考えている

あなたは、それでもユニクロを買ってしまう | 企業戦略 | 東洋経済オンライン あなたは、それでもユニクロを買ってしまう | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 品揃えに面白みを感じなくなったせいか、近年服を買うときは…

「HADES PRISON」

例によってプログラムを打ち終わったのでご紹介です。今回は迷宮アクションゲーム「ハデス・プリズン」、ベーマガ86年8月号の掲載です。 ルールはいたってかんたん。全ての敵をやっつければ面クリアです。主人公には攻撃能力がないかわり、怪力で迷路の壁を…

記念の栞はフネさんでした

山形市で開催中の、アニメ版サザエさん45周年記念展に行ってきました。展示物が少なくて物足りなさを覚えましたが、書籍やグッズ等の物販はけっこう充実してまして、こちらを目当てに行くのもありだと思いました。思わず花沢不動産タオル買ってしまったぜ(お…

たけし軍団が真似してたのが忘れられません

うちのHDDレコーダーを覗いてたら、正月の特別番組で放送されていた「少林寺三十六房」が録画されてたので、思わず見てしまいました。以前「ゴールデン洋画劇場」とかで見たのが小学生の頃だから、かれこれ三十年ぶり。 修行のところだけちょっと見るつもり…

名物料理らしいです

天理カレー (レトルト食品) 道友社Webストア 天理カレー (レトルト食品) 道友社Webストア 「天理カレー」。たまたま迷い込んだ天理教関連サイトにて発見しました。 同教団が毎年夏に開催する「こどもおぢばがえり」で振る舞っているというカレーを再現し…

いくら書いてもへこたれないところが便利です。

仕事等で、荒井は万年筆にコンバーターを噛ませて使っています。パイロットの安いやつとCON-70。 それで最近、インクを吸わせるときにやたら気泡ができてコンバーターの内壁にくっついて、十分吸えないという症状が出るようになりまして、インクが原因でない…

GAIAならすごい欲しい

唐突ですが、なんだかんだ言って一番うるさいのは、当事者ではなくて外野ですよな。

よく買うのはバナナバウムとドライフルーツミックスです

無印良品の商品で約7000点の中で販売総数1位の商品とは?意外な結果に 無印良品の商品で約7000点の中で販売総数1位の商品とは?意外な結果に - ハードワーカーズ 何事かと思って見てみたら、単に無印良品のカレー販促キャンペーンの結果発表とさらなる販促だ…

その血は子に受け継がれた

ねずみ男 死す 声優の大塚周夫さん NHKニュース ねずみ男 死す 声優の大塚周夫さん NHKニュース 大塚周夫さんが亡くなられたとのこと。去年の永井一郎さんと並ぶ大御所が亡くなられたことに深い悲しみをおぼえます。 山田先生、海原雄山、殺戮王アレム等々、…

首が痛い

昨日からなぜか首の周りが痛い。首から上だけなにか毒にやられたように不自然に調子が悪くて、ネタを考えるどころでないので今日のネタはこのへんで終わる。歳をくったせいなのやら(おい)

不惑になった

そういうわけでつらつら生き抜いた結果、このたび荒井は四十になりました。学生やってたり惣菜屋やったり日本一周したりしたのがまるでこの間のような感覚ですが、なんだかんだで時間は流れてました。少年老いやすく学なりがたし。迷いっぱなしの四十歳(泣)。…

使わないに越したことはない

災害時こそ「おいしい」非常食 ニーズ多様化 アレルギー対応食も 災害時こそ「おいしい」非常食 ニーズ多様化 アレルギー対応食も (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) うちに3年ほど前に買った缶入りご飯があるんですが、そろそろ賞味期限なので平らげ…

画像の回転にしくじる

最近MSXの雑誌掲載プログラムを入力する際は、リストのページをスキャナでパソコンに取り込み、その画像を見ながらテキストエディタで入力するという方法をとってます。誌面から直接入力してもよいのですが、本は綴じてある分、入力中もページを押さえつけな…

MSXコーナーはもっとないの

最近うちの兄から「レジェンドパソコンゲーム80年代記」という本を貸してもらってます。 ざっと目にしたかんじ、まちがいや網羅しきれていない部分はあるものの、力作である印象。

「スクエアバトル&コンストラクションセット」

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今回はちょっとかわったところで、ゲーム用のツールでございます。 84年頃のMマガに「スクエアバトル」というプログラムが掲載されたことがありました。包囲網をくぐり抜けながら魚雷を集め、敵を殲滅するとい…

次のデジカメはGRの新モデルかQuattroの予定

人の質高い キヤノン国内回帰 - Yahoo!ニュース (2015年1月9日(金)掲載) 人の質高い キヤノン国内回帰(2015年1月9日(金)掲載) - Yahoo!ニュース 例によってお題と記事は関係なく、確かにキヤノンのデジカメは扱いやすくてよく写りますし、シャッターを押せば…

雪かき4時間

今日は朝の6時頃にたたき起こされ1時間半ほど雪かきをした後、さらに午後に2時間半ほど雪かきをする羽目になってくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります。

blueMSXでスクリーンショットが撮れなくて困る

荒井はMSXプログラムを走らせたり、イメージ化したソフト等を動かすのにblueMSXを使っています、そのblueMSXが今日、突然スクリーンショットが撮れなくなってしまって大いに困りました。 アンインストール&再インストールをしても改善する気配はなし。同じ症…

山形県民全員スキーが滑れると思ったら大間違いだぞ

蔵王再興へ“バブル世代”狙うイベントに首相夫人も協力 蔵王再興へ“バブル世代”狙うイベントに首相夫人も協力|山形新聞 雪国の人間にとって雪とは基本的に冷たい邪魔者なので、あえて雪で遊ぼうという発想には乏しいです。まして高い専用の道具を揃えてまで…

演芸場の舞台で見てみたい

ダンディ坂野の「変わらない」戦略 一発屋芸人の進化形 - withnews(ウィズニュース) ダンディ坂野の「変わらない」戦略 一発屋芸人の進化形 - withnews(ウィズニュース) いわゆる「一発屋」というのが、テレビで爆発的に有名になってもてはやされた挙げ…

呉ンガーはどこ行った

「ライスミルク」がブレークの兆しを見せています。(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース 「ライスミルク」がブレークの兆しを見せています。(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース その昔呉で飲んだ「げんまい乳」は決して旨いもんじゃなかったぞとふと。

京セラの京は京都の京です。

京都でし烈な高級ホテル競争…世界の富裕層観光客の取り込み積極化(ZUU online) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 京都でし烈な高級ホテル競争…世界の富裕層観光客の取り込み積極化 (ZUU online) コメントで「古都の風情が」云々みたいなことが言われてます…

七福神もキャラクターですよね

【トレンド日本】独自「アニメ系キャラ」で販売促進の食品メーカーが急増…「サブカルの大衆化」が背景に 【トレンド日本】独自「アニメ系キャラ」で販売促進の食品メーカーが急増…「サブカルの大衆化」が背景に(1/5ページ) - 産経ニュース 不二家のペコち…

朽ちかけた夢もオーロラ色に染め上げる

年が変わって真っ先にやったのはキリンジの「太陽とヴィーナス」を聴くことでした。 この曲が出たのは自分がまだスーパーの惣菜部門で働いていた頃。2015年なんて未来のまた未来です。そしてついに時代が追いついたわけで。