何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-01-01から1年間の記事一覧

「とりでの攻防」 for MSX2

おととい「SAVIOUR」を打ち終わった勢いで、 また一つプログラムを入力してしまいました。 今回入力したのはベーマガプログラムを代表する作品のひとつ、 対戦型SLG「とりでの攻防」です。 初出は89年5月号掲載、大高準一郎さんによるPC-8801版なのですが、 …

poco a poco

実は今年、ひとつ自分に課していたことがあります。 それは「とにかく毎日MSX用のプログラムを入力する」というものでした。 当初は正月休みのつれづれを利用して、徳間の「FOR MSXベスト50」の 未入力プログラムをいくつか入力していただけだったんですが、…

「SAVIOUR」

前に注文していた「けいおん!」ねんぷちが届いたものの、例によって今日のネタは昔のMSXプログラムです。 今回紹介する「SAVIOUR」はベーマガ87年7月号掲載のMSX用シューティングゲームです。 ゼビウスをもろ意識したようなストーリーがあるのですがここでは…

プゲり袋

県内の百貨店や大型スーパーなどで初売りの準備が進められている。目玉の福袋は複数の商品から選ぶスタイルや、開店前の限定販売など各店とも趣向を凝らしながら「お得感」をアピールする。低価格志向の高まりで主流は1万円台。一方で百貨店は近年の二極化傾…

米沢屋の焼そばの方がなじみだと思う

庄内町の焼きそば専門店や出羽商工会(鶴岡市)などが、同町余目地域の飲食店などで提供されている「後がけソース」の焼きそばを通して庄内地域の活性化を目指している。今月16日に研究会を設立。絹の粉を練り込んだ麺と地元産食材を使った「庄内シルク焼き…

ライーヨ

2連覇がかかる来年3月の世界選手権に向け、復活の手応えをつかんだのか、浅田選手はこう言った。 「まだ、自分は強くなっていく」 「巧く」ではなく「強く」という発想であるところが、 一般人とは全く異なるところなんだろうなとふと思う。

飛ばす単車じゃないけれど

僕のバイクはVFRの800で性能は十分ですけど、6速や5速のまま追い越すとか、2人乗りの加速とか、リッターオーバーとは明らかに違います。こんな時は怪奇量の小ささを感じます。 「怪奇量」。いったいどんな諸元なのだと一瞬考えた(笑)。 自分のDJE…

肉を柔らかくするとも言われている

質問者は、この質問で「パイナップル入り酢豚」だけにとどまらず、パイン以外の果物が入っていたらどうか、そうめんのチェリーやスイカは食べるかなど、“果物”をおかずとして許容できるか興味があるようです。 個人的には酢豚のパイナップルよりも、 たまに…

駅前のHMVでは使えなかった

とりあえず毎年のおやくそく。 クリスマスぐらいは世界が平和でありますように。 そして子供らに明るい未来を。 文具券や音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。 ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、…

白い悪魔

ドイツやスイスやフランスのアルザス地方では、この時期、クリスマスの飾りやお菓子を売るクリスマスマーケットが賑わう。今年のヨーロッパは、寒波に襲われて、雪がたくさん積もっている。ロマンチックなホワイトクリスマスを過ごせそうだ。 例によってお題…

山形という記号

農産物・特産物・観光地・歴史・文化など市内外に誇れる山形市の地域資源。これら山形市のお宝を活用し、”もっと山形市を知ってもらい、もっと山形市の特産品を買ってもらい、もっと山形市に来てもらう”ため、そのPR活動に活躍してもらう山形市の「お宝活用…

燃えよファイヤーマン

18年の時を越えた共演は寸劇ショーで実現した。地球温暖化で体が黒く汚れてしまった2人のたいき君をガ・サーンが、樹氷がモチーフの仲間「ザオウ」とともに守るというストーリー。ガ・サーンが大きなサクランボの付いた棒で敵を攻めると、会場から「頑張れ」…

半日もあれば行けます

今月4日にJR東日本の東北新幹線が全線開通し、東京−新青森間が一本につながった。観光やビジネスなど経済波及効果に対する地元の期待は大きい。所要時間が3時間台に短縮されたことで、羽田−青森を運航する日本航空との旅客争奪戦も激化しそうだ。 行くと…

その発想はなかった

兵庫県豊岡市日高町の三方保育園で18日、クリスマス会が行われ、手作りのトナカイの角を着けた“トナカイ牛”が訪れた。 トナカイにふんしたのは近くの農業水嶋芳彦さん(71)が飼育している体重約450キロの雌の但馬牛「きみ」(2歳)。2008年から…

亀有と全裸体操と巨匠高田文夫はもちろんセットで

今年3月にフランス芸術文化勲章の最高章コマンドール章を受章した映画監督でもあるたけしにとって、沢尻が行方不明になっている現状よりも、今年5月のファッションショーで“半ケツ”衣装で登場した映像が強烈に印象に残っているようだ。 その昔「元気が出る…

石碑を建てる

顕彰碑の建立は、ザイラーさんが亡くなって以降、蔵王温泉を世界に広めた功績と親交に感謝を込め、新しい蔵王の観光シンボルにもしようと蔵王温泉や観光関係者らが計画。ザイラーさんの家族の承諾を得るなど準備を進め、実行委を発足させた。 顕彰碑は、土台…

七難隠すとは言うが

パナソニックのイオン・ミスト美顔器「ナノケア」が売れているという。しかし、その「売れる理由」を読み解くのは難しい。なぜなら、ある意味「売れるはずのない商品だから」だ。 12月10日付・産経新聞に「節約疲れ…ごほうび奮発 クリスマス商戦、高額商品脚…

もっぱら通販か仙台ヨドバシです

週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。石井…

れっきとした公認です

フィンランド政府公認のサンタクロースを招いたクリスマスイベントが18日、川西町のフレンドリープラザをメーン会場に開かれる。同プラザ内にサンタハウスを設けるほか、クリスマス風の装飾列車も運行。サンタと共に夜の町を歩くイベントもあり、一足早くク…

もっと別の訊き方で

採用面接で定番といわれる状況に、略歴紹介・志望動機の説明などがありますが、「あなたの長所・短所はなんですか?」という質問も質問項目に取り入れている企業も多いようです。質問としては難しい類の質問ではないのですが、長所はともかく短所を正直に言…

ここ一月の打ち込みの成果

ここしばらく打ち込みネタがご無沙汰でしたが、何もしていなかったわけではありません。 その間に4本ほどプログラムの入力が完了しました。 入力したのは「脱走〜宇宙編〜」「DEMPAでPANIC II」 「宇宙の郵便屋ゲーム」「FLASH&BALL」。 全部ベーマガプログ…

思索する余裕ということです

ロボットが完成すると、製作グループ対抗で、風船を自軍に運んだ数を競ったり、相手のロボットに付いた風船を針で刺して割るゲームに挑戦。楽しみながら科学の面白さを学んでいた。山口飛鳥さん(10)、中原未夢さん(11)、伊藤文那さん(11)は「タイヤや…

続・ドリルめめずバズーカ男

Kaylene Kau氏が設計した義腕は、昔ながらの海賊の鉤爪を美しくかつ現代的に進化させたもののようでもあるし、装着者をクトゥルフ[ラヴクラフトの描いた小説世界をもとにした架空の神話体系]に変えてしまう恐るべき装置のようでもある。 触手と聞いてとりあ…

「アシュギーネ」コミック買った

最近「アシュギーネ」の漫画が出ていたことを知り、 興味が湧いたので古本屋さんから取り寄せました。 「アシュギーネ」はパナソニックのMSX2、FS-A1のイメージキャラクターで、 当時のMSXユーザーにはおなじみのキャラクターです。 件のコミック版は1988年1…

ヤマザワスーパーの略でもある

降って沸いた身売り騒動に巻き込まれたヤクルトは週明けの6日、対応に大わらわとなった。 4日付の日刊スポーツの1面で「サイバーエージェントに身売り」と報じられた件について、ヤクルト・鈴木正球団社長(69)は職員に対し「身売りという考え方自体持…

欲張り爺さんは碌な目に遭ってません

http://diamond.jp/articles/-/10349 いろいろと共感するところがあった記事なのでご紹介。 がつがつと目先の利益を追うよりも、高望みせずにこつこつと、 その日その日をうまくやればいいという方法論の方が 実は長続きするんでないかと思う次第。

続々サムラ〜イ、サムラ〜イ、ブシドー

忠臣蔵で赤穂浪士が討ち入った吉良邸跡にある東京都墨田区立本所松坂町公園(同区両国)に、刃に倒れた邸主、吉良上野介(こうずけのすけ)の座像が建立され、12日に一般公開される。両国周辺や領地(愛知県吉良町)では名君とたたえられながら、忠臣蔵で…

男なんてついでの生物ですから

ランチタイムは、女性限定デザート1品サービス。水曜の映画館は、女性のみ入場料金1800円が1000円に割引。旅行は特典が豊富でお得なレディースプ ランを利用… 「いいなぁ〜女ばかりレディースデーとか、レディースプランとかあって」とおいっ子に指摘され、…

一番好きなのは電気でした

体調不良で休養し、先月仕事復帰したナインティナインの岡村隆史(40)が3日未明、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)に出演した。生放送は約5カ月ぶりだったが、入院中の出来事や精神状態、相方の矢部浩之(39…

時はまさに世紀末

http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-810.html (注・一応18禁) 一部でやたら知名度の高いエロゲー「らぶデス!555」のオンラインが、 カオスなことになっているというお話。 いつかこういうゲームが現れるとはかねがね思っていたが、 想像の斜…