何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-01-01から1年間の記事一覧

FOOT STEPS

荒井が心がけていることに、気になるものごとはなるべくやってみるというのがあります。 そんなわけで例によってこのプログラムも永年気になっていたわりになかなか入力してなくて、この年の瀬になってようやく手を付けたものでした。今年の最後にご紹介する…

BOUND WAR

年の瀬ですが例によってやってることはプログラムの入力です。というわけでまた打ち終わったプログラムのご紹介。今回はベーマガ85年6月号掲載のアクションゲーム「BOUND WAR」です。 プレイヤーは戦闘機を操り、画面内に出現する敵を倒していきます。10機倒…

俺のことだろ

ascii.jp 興味深い仮説ではありますが、ゲテモノだから愛好家が飛びつくのか、愛好家が飛びつくからゲテモノを開発するのか、卵が先か鶏が先か論争みたいなものであるような気もします。

ここからいなくなれえ!

bylines.news.yahoo.co.jp とりあえずZガンダムネタは誰かが出してくるだろうなと思ったら、やっぱりはてブで。 はてなブックマーク - ウェブライターは何者かになれるのか(朽木誠一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース ところでうちの押し入れに十年ぐらい積んで…

TENBIN KUN CLUB

年の瀬ですがプログラムはあいかわらず入力中です。というわけで本日もMSXプログラムネタ。今回ご紹介するのはベーマガ86年7月号掲載の固定画面アクションゲーム「TENBIN KUN CLUB」です。オリジナルは日立ベーシックマスター用のゲームで、それをMSXに移植…

などと山形県民が申し

nlab.itmedia.co.jp 近年は埼玉よりも群馬の方が弄られているような気がしないことも無し。

ジンギスバーガーは食いに行きたい

yamagata-np.jp 1位とか最下位とかでない切れの悪い数字にもかかわらず、2年連続同じ順位というのは、ある意味すごいことだなとふと。

灯台の元は暗かった

例によって今日はクリスマス前夜。せめて今日ぐらいは世界が平和でありますように。そして子供らに明るい未来を。 それはさておき昨日、近所のホームセンターが店じまいするという話をしましたが、いつもそこで買っていた好物かし原の一口塩ようかんの別の仕…

ヤマザワで買うと高いんです

yamagata-np.jp かなりショック。キングがなくなったら、かし原の塩ようかんをどこから仕入れればいいんだ...

「SUPER BLOCK MAZE」

久々に打ち終わったMSXプログラムのネタ。今回ご紹介するのはベーマガ86年2月号掲載「SUPER BLOCK MAZE」です。 ベーマガに限らず当時のパソコン雑誌では、「倉庫番」風の固定画面面クリア型アクションパズルをよく見かけたものです。大量に送られてきただろ…

木人粧という名前でした

先日買い物に行って知ったこと。 「コストコでは木人を売っている。」 ...木人というのは中国拳法練習用のアーム部分を回転できる木偶人形で、荒井のような四十過ぎのおじちゃんどもには香港のカンフー映画とかでよく見たおなじみの小道具なんですが、実在す…

トヨタで弄ってみたいのは力織機です

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、造っている車や企業イメージの堅さの割に、トヨタ車のラジオCMはなんであんなに妙ちくりんなんだろうと思うことはよくあります(おい)。

ポケベルはもう鳴らない

昔から日本の歌謡曲の歌詞には「電話」というものが小道具として出てきたりするものですが、 「ダイヤルを回す」 「コードレスの誰かに長電話しても」 「メールひとつ無くしたら消える日々と知らないで今日も託す親指に」 等々の歌詞は、現在のスマホ世代の…

論点のすり替え

最近ラジオでこんなDHAサプリメントの広告を聴きました。 「最近青魚の消費量が減っています。青魚にはDHAが豊富に含まれています。それではどうやってDHAを摂取すれば。だったらこのDHAサプリを飲みましょう!」 だったらもっと青魚勧めろよと思いました。

三吉山に登ってきた

というわけで永松の会忘年会の翌日、三吉山に登ってきたのでありました。先月末の段階で、年内には登れないだろうなと思っていたのですが、12月になってもいっこうに雪が降らず、さらにその日は天気がよくなるというので、行くなら今しかないと決行した次第…

詳細は後ほど

忘年会の翌日、けっこう天気がよかったものですから、上山の三吉山に登ってきました。何の問題もなく登ってこられたのではありますが、標高600メートル以下の低山とはいえ、12月の中旬にもかかわらず雪がどこにもないという様子に、かえって今年の冬が心配に…

UI

おとといきのうと荒井は忘年会に行ってきたのでありますが、その二次会はカラオケだったのでありました。参加者の平均年齢はおそらく70歳以上です。 通信カラオケなので、めいめい歌いたい曲を選曲用コントローラーに入力していくのですが、どういうわけか多…

帰ってきたのが6時過ぎ

きのうきょうと永松の会の忘年会に行ってきました。それでさっきようやく帰ってきてくたびれてるので、例によって今日のネタはこのへんで終わり。

野口鉱油プリカの方が利用価値は高いと思います

headlines.yahoo.co.jp お題と記事はあまり関係なく、上山のコストコ併設のガソリンスタンドは確かに県下一安いので利用したいと思うことはあるのですが、支払いがコストコで使える数少ないオリコかアメックスのクレジットカードか、店内で買えるプリペイド…

「特別編超難解版テセウス」

久々に打ち込みプログラムネタ。今回はログイン85年2月号に掲載された「特別編超難解版テセウス」です。 「テセウス」はちょっとMSXに詳しい人なら誰もが知る名作です。アタリの「メジャーハボック」を下敷きとしたサイドビューアクションゲームで、発売はア…

触れずに演奏しますから

jp.reuters.com とりあえずそれではテルミンとあまり変わりがないのではないかと思わないこともない。

山形にはテキサスカウボーイがあるからいいです

r25.yahoo.co.jp 近くにあれば一度は喰いに行ってみたいものですが、そもそも山形には出店しないでしょうし!(泣)

雪が降るまでにあとひとつくらい歩きたい

今年はまだ雪が少ない上、今日はすてきに天気が良かったので、気になっていた山道をちょっと歩いてきました。まずは最上三十三観音一番札所・若松寺。若松寺は小高い山の上にありまして、山形盆地を見下ろすことができます。さらに冬で空気が澄んでいるもの…

日本にアネクドートってあるのかしら

政府、公務員給与引き上げ決定 | Reuters その昔聞いたところによれば、公務員の待遇が良いのは、民間の手本になるようにとの意図もあるのだとか。 「あるところに牛飼いの男がいた。その牛飼いの隣人もまた牛飼いで、よく乳を出す牛を飼っていた。隣人の牛…

自由って覚悟の要ることなんですよな

blog.livedoor.jp おそらくスマホやパソコンがあるからそういう暮らしができているのでしょう。 基本的にネット環境とは「軛」だと思っているので、それを手放せないという点において、全ての束縛を嫌うスナフキンや、旅を始めるにあたって時計を捨てていっ…

エビの仲間らしい

www.asahi.com 例によって記事とお題は関係なく、ダンゴムシは実は食べられるそうなんですが、そんな旨くもないとか。 余談。フジツボはカニみたいな味がして旨いというので、こちらは喰ってみたいものです。

さすが燐寸型にはしなかった

www.sanspo.com マッチの曲専用の小型ジュークボックスだと考えればけっこう面白いガジェットですが、新曲が増えたらどうやって追加するのかとか、プレーヤー自体が壊れたら中の曲データはどうなるのかとか、そもそもプレーヤー自体の音質はどうなるのかとい…

サターンユーザーならドラゴンシューティング

ro69.jp 見出しだけ見て、どうして人気バンドが大洗方面で戦車道と張り合わなければならないんだろうと思ったが(おい)。

マイストーブイズノットオンファイア

12月になったのにまだストーブ出してないことに気付く。今年はまだそれほど寒くないということなのか...というわけで今日のネタはこのへんで終わる。

続・一番好きなコーナーはCD田中です

www.rbbtoday.com もしこれが「はい、こちらポンポコ商事です」とか「スーパーホームラン失格」とかが受賞してたら、太田さんは果たして同じことを仰ったのでしょうか。 個人的に「新語・流行語大賞」とは、翌年の活躍や飛躍は断たれたようなものだよという…