何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ボールがとんだ!」

f:id:fukenko:20210615005606p:plain
ボールって投げ方知らないと飛距離が出せませんよな

 例によってプログラムは細々と入力しております。また間隔が空きましたが本日ご紹介するのはMファン89年12月号より「ボールがとんだ!」です。


 一言で言えば砲丸投げ風の連打ゲームです。カーソルキーの左右を交互に連打し、パワーを溜めましょう。一定時間が経過すると、自動で砲丸を放り投げます。飛距離はそれまで溜めたパワーに比例。かくしてどれだけ遠くに砲丸を飛ばせるかを競います。「ハイパーオリンピック」にこんな種目ありましたっけ。

f:id:fukenko:20210615012009p:plain
成績24cm(泣)。タイミングを掴まないと遠くへ飛ばすのは難しい。

 本作が変わっているのは「体調」の概念があることです。体調はパワーの上がり方に関わりますして、よいほどパワーがぐんぐん上がります。
 連打もただやみくもに早く押せばいいというものではなく、効率よくパワーが上がるタイミングを探ってそれに合わせて押すのが肝要です。連打するだけならよくあるゲームですが、それだけに終わすまいとする工夫が伺えます。