何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「コンセント」

f:id:fukenko:20211218103932p:plain
英語ではアウトレットと言うんだぜ

 歳末になると追い込みでプログラムネタが増えます。というわけでMファン90年3月号から「コンセント」。かのプロポシェに掲載されたP6作品の移植版です。
 手を離すと自動で戻るタイプの電源コードというのがあります。炊飯器とか掃除機とかによく付いてるやつ。あの要領で電源コードを引き出したり戻したりして、画面右のコンセントに差し込みましょう。しかしなぜか上から画鋲が降ってきます。こいつに刺されると失敗です。コードの出し入れはスペースキーのみ。画鋲が降ってくるタイミングを読み、隙を突いて一気に挿しに行くのがコツです。
 1画面プログラムらしく、ゲームは至ってシンプルなワンキーゲーム。操作性とテンポはすこぶる良好です。電源コードをコンセントに挿すという、ごくありふれた行動をゲームに仕立てた着眼点がユニークで、タイミングを見てボタンを押すという素朴な内容も、身近な題材とよく合っています。


 ところで荒井が使ってるカーボンヒーターの電源コードがちょうどこういうタイプのやつなんですが、今季ついに設置しました(おい)。