何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-01-01から1年間の記事一覧

赤い鬼が来たよ

秋田県男鹿半島に伝わる「なまはげ」が31日、男鹿市などを練り歩き、恐ろしい形相の面をかぶった男衆らが家々を回って「泣ぐ子はいねぇがあ」と子供たちを追い立てた。 なまはげは国の重要無形民俗文化財。旧年中の悪霊をはらうとともに、子供への戒めの言…

目のつけどころが早川電機

YouTubeで「パソコンサンデー」の動画を見てましたら、 スポンサー紹介の「誠意と技術で世界に奉仕するシャープの提供」というのが耳に留まりました。 昔の大企業のキャッチフレーズは、こうした実直一路なものが多かったですなぁ。

旅人の聖地

県八重山支庁は20日、2006年の八重山地域への入域観光客数が、目標の77万人に達する見込みであると発表した。11月からは、エアーニッポン(ANK)が石垣空港の本土路線を廃止しており、その影響が懸念されていたが、観光客数は空路海路ともかえ…

半押し覚えろ

コンパクト型デジタルカメラを中心に、ファインダー内の人物の顔に自動的にピントを合わせる「顔認識」機能を搭載した新製品が相次ぎ発売されている。ピントが背景に合って人物がぼけてしまう失敗を減らせると人気だ。市場が成熟する中、各社は「手ぶれ補正…

三十過ぎたから

ORICON STYLEでは「理髪店・美容室に行く頻度」を性別・年代別ごとにそれぞれリサーチ。違いがあるのかを分析してみた( ランキング表はこちら ※下段に掲載)。 結果、一番違いがあったのは男性と女性。男性の第1位が「2か月に1回程度」に対し、女性は「3か…

生まれいずることの宿命

市役所に長男の出生届を提出したら戸籍に「死亡」と書かれ、著しい精神的苦痛を受けたとして、奈良市在住の両親と長男が27日、同市に100万円の損害賠償を求める訴えを奈良地裁に起こした。市は「戸籍を電算化し、本来の状態に戻す」との約束文を両親に…

来年のクラウザーさんヌーヴォーは

ATOKで「殺害」と変換しようとしたら「SATUGAI」と出てきました。 DMCの読み過ぎらしい。

デビルウィングは空を飛び

こんにちは、たまです。先週末、東京・秋葉原にて、コスプレイヤーさんによる『イース・オリジン』のデモCD&イースハートウォーマーの最後の配布イベントが行われました。そして、夜からはアソビットシティにて限定ライブ「ファルコムプレミニLIVE in アキ…

ひっくり返ればアイム橇

クリスマスを祝う伝統の「メリークリスマス」の代わりに「ハッピーホリデーズ」と言う傾向は90年代からじわじわ広まった。1年のこの時期はキリスト教のクリスマスだけでなく、ユダヤ社会の「ハヌカの祝い」やアフリカ系米国人の「クワンザの祭り」が重な…

大人になったら

さて、世間は師走。何かと慌しい上に、日々冷え込みが増す寒さで街に出るのもおっくう。家でのんびり何かに没頭したいな〜なんてアナタ!折り紙なんていかが?子供の頃によく遊んだ正方形の折り紙じゃありませんのよ。お札を使ったおとなのおりがみです。 「…

体が鉄のように固くなってるぜ

午後8時。東京タワー(東京都港区)の照明が消える瞬間を2人で見ると幸せになれる。「ライトダウン伝説」。そんな消灯のイベントが、都会の恋人たちをひき寄せている。 赤い鉄柱の骨組みが、ライトに浮かび上がっている午後8時前、若いカップルが毎晩どこ…

続・ないなら作れ

もし自分でおもちゃを作るとしたら、どんなおもちゃを作ってみたい? ・絵を描いたら、そのまま本物になる紙 ・英語を教えてくれるおもちゃを作って、英語を覚えたい!! ・雨や雪が降ったらすぐ傘が出てくるバッグ ・ロボットを作って大会に出す ・リサイクル…

本当はクインテットにがんばってもらいたいのだが

で、「オリジン」の下馬評を見ていて気になったのは、 「ナピシュテム」以降、「イース」シリーズに物語の質を求めないプレイヤーが増えたということでした。 発売当時、「イース」はまずは何よりその物語性が高く評価されたのですが、 現在は「『イース』は…

下馬評

「オリジン」は下馬評待ちで、まだ手に入れてないのですが、 予想どおりゲームとしての出来はまずまずみたいです。 ただしこんな下馬評を見て、どうしたものかと頭を抱えてます。 「天地創造」「ガゼルの塔」...なるほどねぇ。 とりあえず「ガゼルの塔」…

APSコンパクトカメラの意匠改めAPS-H撮影可

往時のAPSコンパクトのデザインは、本当にどれも格好良かったものです。 「ボックス&サークル」のキヤノンIXYシリーズはもちろん、 カプセルボディのティアラixやベクティス、 柱と筺をくっつけたようなエフィーナW/C、操作系が面白いエピオンカードマン、 …

最近またTixを持ち出した。

今年はリバーサルフィルム用にFM3Aばかりを使っていたため、 ここに来てCONTAX Tixを持ち出してあれこれ遊んでます。 ゾナーT*28mm2.8はあまりによく写るせいか、 下手な物を写すと全くヘタクソに写ってしまうという恐ろしいレンズなんですが、 それだけに使…

相次ぐ訃報

直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、東京都江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。通夜は26日午後6時、葬儀は27日正午から港区南青山2…

仲良く喧嘩しな

米アニメ作家ジョゼフ・バーベラ氏が18日、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去した。 95歳。老衰とみられる。 1937年に映画会社MGMに入社。5年前に亡くなったウィリアム・ハンナ氏と、ネコとネズミのコンビを描いた人気アニメ「トムとジェリー」シ…

LOST

福井教諭は昨年度、兵庫県立教育研修所で「命の大切さを実感させる教育プログラム」のとりまとめに携わった。今年、三年生百四人(三クラス)に死生観などをアンケート調査したところ、「死んだ人が生き返ることがあると思うか」という質問に、「ある」「わ…

燃える漢の杭打機

「装甲騎兵ボトムズ」以来のSF兵器に「パイルバンカー」というのがあります。 火薬の爆発力を利用して、零距離から敵本体に金属製の「杭」を打ち込むという、非常に漢らしい武器なのですが よくよく考えると、その火薬を直接敵にぶつけて炸裂させた方が強力…

コーラ屋の陰謀

「サンタクロースの格好が似合うと思う男性有名人ランキング」の第1位に選ばれたのは、お笑いコンビ“ホンジャマカ”の《石塚英彦》。第6位の《パパイヤ鈴木》と共に全国各地のグルメメニューを食べ歩くバラエティ番組『元祖!でぶや』で料理に舌鼓を打つ姿が…

通の条件

最近、そば屋や寿司屋、盛り場なんかで 通ぶるのは非常に格好悪いことだとつくづく思う次第。 何も喰い方にこだわる必要なんかないんです。旨そうに喰やいいんです! 判らなかったら「どうやって食べるんですか?」と訊きゃいいんです! そして何より、興味…

単車冬ごもり

本日、ようやく懸案だった単車の冬ごもり準備が終わりました。 とはいえ、やったことは燃料を満タンにした上、 キャブレター内のガソリンを抜いただけなんですが、 これをやっておかないと、来年の春面倒なことになりかねません*1。 本当は先月中に終わらす…

この頃はやりの

どういうわけか細菌性とおぼしき腹痛に見舞われまして、 腹は減っているはずなのに、胃袋が一杯になっているようで気持ち悪かったり、 妙にゲップが出たりと、ここ数日、やたら調子が悪いです。 今は一時期に比べてだいぶ楽にはなったんですが、 しばらく養…

一億年後の夏の話とまではいかないが

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは12日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」を来年、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに発売すると発表し、試作品を公開した。 DSに内蔵された無線LAN機能を使って複数の…

どよ〜ん

『おでんくん』の作者は、あのベストセラー小説『東京タワー』で愛の深さを語り、世間から絶大な支持を受けたリリー・フランキー。もちろん、愛の伝道もち巾着『おでんくん』も幅広い層から絶賛。 サテラビューなんてものを弄っていたせいか、 リリーさんと…

だっちゅーの

パイレーツDVD、記録更新へ 変なところで切るから、てっきり昔のセクシーアイドルのDVDが、 いまさら売れ出したのかとばかり。

サタデーナイトライブ風に

元スパイシー・ガールズの1員のメラニー・ブラウンさんは、妊娠中の子供に関して、俳優のエディ・マーフィーさんが自分の子供かどうか確信がないと語ったことに対して、間違いなくマーフィーと自分との間にできた子供だと反論した。 とりあえず、探し人公開…

PL

任天堂は7日、ゲーム機「Wii」のコントローラー「Wiiリモコン」が手からすり抜け、家具を傷つけるトラブルが報告されたのを受けて、日米のホームページに警告を掲載した。米国ではテレビに激突し、ディスプレーを割ったという情報も伝えられていた。ストラッ…

夜更け過ぎに雪恵に変わる兄

世間にあるクリスマスソングの三分の一は、 「恋人と別れちゃったし...」とか「世間はクリスマスなのに...」とか、 ゴボウ男がうじうじ悩んでる歌なんですよな。