何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「DOWNDOWN」マシン語化した

ここで何度か晒している「DOWNDOWN」をようやくマシン語化しました。だいたいは以前晒した「DOWNDOWN2」と同じですが、壁のパターンが違うため、そこだけ別の処理を組まなければなりません。この壁のパターンをマシン語で再現するのに手こずりました。 オリ…

「ミニデューク」

大作プログラムリストの手持ちが一段落したので、ここのところ小規模なプログラムを入力してます。というわけで今回ご紹介するのは電波新聞社のMSX・MSX2プログラム大全集収録の「ミニデューク」です。 作者は拙blogでも何度か紹介しているKimcoさん。同氏に…

続・日本三大平野

平野レミ 初のNHK出演振り返る「抗議の電話が殺到」 - Ameba News [アメーバニュース] 「きょうの料理」でも平野レミさんの回はいろんな意味で面白いので、この路線を貫き通して欲しいと思うのであります。 さておきレミパンは女子アナパンシリーズのさきが…

はははっ ジョークです

ゲームに登場する「忘れられないアイテム」といえば「1位 やくそう」 ゲームに登場する「忘れられないアイテム」といえば「1位 やくそう」 | 「マイナビウーマン」 結果に「漬物石」が登場しない時点でパソコンゲーマーは相手にしてないな!? てかこういう調…

フランス語とかスペイン語とかイタリア語とか

英語は中学校や高校で勉強するわけですが、それに加えてロマンス系の言語を一つくらいかじっとくと、何かと教養が深まるのでよいのでないかと近年つとに思います。理解できなくとも発音法則を知っとくだけでも、けっこういろんなものが読めるようになります…

そろそろ乗り納めです

荒井が住んでいる山形の山奥は、毎年今の時期は天気予報が晴れの降水確率0%でも濃霧が出ることがたびたびです。 昼くらいになるまで霧が晴れないなんてことはあたりまえ。晴れたらもう日が傾いているという日々が続きます。 今年は8月末に修理が終わって以…

アイアイひらたあたりで食べられます。

「平田赤ねぎ」の収穫作業が本格化 酒田・平田地域の伝統野菜 「平田赤ねぎ」の収穫作業が本格化 酒田・平田地域の伝統野菜|山形新聞 そういや今年もそんな季節になっていたなと思いだした次第。 湯巡りも兼ねて、そのうち久々に喰いに行ってきましょうかね…

ペン受け取った

こないだ修理が完了したペンを、今日受け取りに行ってきました。 症状は落っことしたおかげで軸にヒビが入って、さらに細かいパーツが外れるようになってしまったというもの。しかし修理費は思った以上に安く上がりました。壊れると致命的なペン先が無事で、…

用途は湯沸かし用

最近、アルコールストーブを導入したらどうだろうと考えてます。 というのも、今使っているドラゴンフライの性能や使い勝手にはおおむね満足しているのですが、山でラーメンを煮て喰うだけというような場合には、大げさすぎることも確かなので、もっと割り切…

オロナミンセーキって旨かったのかしら

半分凍ってシャーベット状になったジュースや、どろっとしたジュースを「スムージー」と呼びます。昔は「シェイク」と呼んでましたが、その呼び名はどうなってしまったんでしょう。

ペン治った

昨日ネタにしたとおりペンを修理に出しているのですが、本日治ったとの連絡が来ました。 しかし行き違いで、受け取りに行くのはまた今度です。今日、修理に出してたお店の近くまで行ってたのに!(泣)

ペン修理中

こないだ、落っことして軸を壊してしまったペンを修理に出しました。二週間ぐらいかかるということで、そろそろ修理から上がってくるはずなのですが、なかなか連絡が来なくて心配なので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

紫式部とか北斎とかはどうなんだ

“死後最も稼いだ有名人”にMJ、フォーブス誌恒例ランキングの最新版。 “死後最も稼いだ有名人”にMJ、フォーブス誌恒例ランキングの最新版。 | Narinari.com 例によってお題と記事は関係なく、その昔、あまりに頻繁に出てくるもので、向田邦子の未発表ドラマは…

麺屋いばらきさんに行ってきた

ひいきにしている屋台*1のラーメン屋さんが、今度天童に新しく店を構えたので、食べに行ってきました。開業は今週頭の大安吉日。荒井は仕事の都合で、ようやく今日行ってこられました。できればもっと早く食べに行きたかったんですけど(泣)。 さておき午前11…

16進数を10進数にするプログラムその3

しばらく話題にしてなかったからといって、放り投げたわけではありません。えぇ、忘れてなんかいませんよ。というわけで、その後悪戦苦闘した末、前に晒したプログラムをスリムに書き直すことに成功したのでまた晒します。アセンブリ言語版16進数を10進数化…

それが原因だろう

常用ブラウザとしてPaleMoonを使っているんですが、なぜかYahooのトップが正常表示されません。 曰く「FireFoxの最新版を使え」。このPaleMoon、きのう最新版にしたばっかりなのに!(泣)

「いってくる!」

都会では台風のおかげで電車が止まったとかそんな話を聞きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 こんな時に入力し終わったのは、ベーマガ85年10月号掲載のアクションゲーム「いってくる!」です。 作者は「悟空」「かべ」などの作品を生んだたかしく…

春から原爆

人生相談「ペットロス症候群を防ぐには?」 蛭子能収さんの迷回答が話題に | ガジェット通信 人生相談「ペットロス症候群を防ぐには?」 蛭子能収さんの迷回答が話題に | ガジェット通信 蛭子さんがこういうキャラクターだということは、20年以上も前から…

つばさは特急の名前でした

あす14日のいなほが運休 あす14日のいなほが運休|山形新聞 お題と記事は関係なく、先日庄内に行って羽越線を横断した際、たまたま「いなほ」が走ってくるのを見て気付きました。久々に特急列車を見たなと。 もともと奥羽本線を走っていた特急の代わりに開業…

水戸には連泊しました

茨城県が都道府県魅力度ランキングに2年連続ぶっちぎり最下位に 茨城県が都道府県魅力度ランキングに2年連続ぶっちぎり最下位に - ねとらぼ ひととおり日本一周したことのある人間からしてみれば、行って魅力がない場所というところは存在しません。

たびびとのふく

今着ているシャツが、摩耗で穴が開いていろいろ心配になってきたので、久々に新調しました。着るものにはだいたい無頓着なので、まとめてシャツを買うなんてことはかれこれ数年ぶり(おい)。 山歩きや単車乗り用に使い回せるよう、山シャツにしようと山形市内…

角川でない方

「来年こそお祝いを」=村上さんノーベル賞逃し、ファン落胆−東京 時事ドットコム:「来年こそお祝いを」=村上さんノーベル賞逃し、ファン落胆−東京毎年名前が挙がりながら結局受賞していないということが数年続くのならば、いいかげん、そもそも受賞に値し…

ハッピーターンアイス喰った

近所のセーブオンでハッピーターンアイスを見つけてしまったので買い喰いしました。ほんとうにハピ粉の味がするアイスだったぜ。 話題性やインパクトが重要なこの手の企画モノ食品としては十分アリだと思いますが、さりとて突き抜けたものには乏しいかなとい…

16進数を10進数にするプログラムその2

どういう処理を組めばいいのかわかったので、今度はアセンブリ言語で16進数を10進数化するプログラムを書いてます。 いちおう動くものができたので、ここで晒しときます。 ;--- 16 シンスウ ヲ 10 シンスウ ニ スルCHPUT: EQU 00A2H POSIT: EQU 00C6HVALUE: EQU 0A000H M…

いつもの

「木曜時代劇」鶴岡で撮影開始 - NHK山形県のニュース 「木曜時代劇」鶴岡で撮影開始 - NHK山形県のニュース ロケ地として売り込み中の山形に次に必要なのは「洞窟」「採石場」「さいたまスーパーアリーナ」でないかとふと。 あとプールとコンビニ(おい)。

16進数を10進数にするプログラムその1

というわけで昨日悩んでいた三項演算子の問題は解決しました。 単にif文内のステートメントの本来「;(セミコロン)」で区切るべきところが、打ち間違って「:(コロン)」になっていただけでした。 BASICプログラムでもコロンとセミコロンを間違えてバグるという…

三項演算子

MSX-Cでも何か組んでおこうと、かんたんなプログラムを書いてコンパイルしてみたところ、if文のところで”bad conditional expression (missing '?')”なんてエラーが出やがりまして悩んでます。 MSX-C入門をみてみたところ、「条件式で三項演算子に”?”がない…

「DOWNDOWN2」改良した

ここしばらく「DIAMOND FIELD」のデバグ等でご無沙汰してましたが、忘れていたわけではありません。 なんとか手を入れて、ちゃんと遊べるレベルになりました。マシン語版「DOWNDOWN2」。 オリジナルとはけっこう仕様が違うので、マシン語版と称してよいかは…

モンベル山形店に行ってきた

開店したばかりのモンベル山形店に行ってきました。 ウェアやザック・靴、テント・寝袋等は例によってモンベル中心の品揃え。モンベルの品物は豊富に揃ってますが、他のブランドはほとんどありません。 クッカーやストーブは他のメーカーの品も含めていろい…

「DIAMOND FIELD」

MSX打ち込みプログラムの歴史はMSXの歴史と同じくらい古いものです。気がつけば齢30年を迎える作品も現れました。 今回紹介する「DIAMOND FIELD」は月刊マイコン84年10月号掲載。ちょうど30周年を迎えた作品です。 その昔、「チクタクバンバン」というおもち…