何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近年は詐欺防止の啓蒙活動もされてたそうです。

www.sponichi.co.jp 先日放送大学の「錯覚の科学」に出演されていた映像を見たとき、急に老け込んだなぁと驚いたものですが、まさか白血病だったとは。ご冥福をお祈りいたします。

糸岳に登ってきた望洋平から

二口林道から見る糸岳。あっちからも撮影地点が見えますGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日糸岳に登ってきました。糸岳は二口山塊の一座です。標高1227.5m。場所は山形と宮城の県境、奥羽山脈の稜線上、二口峠の北。二口林道の県境に…

最上峡は空いてていいぞ

kahoku.news 山形に住んでいると、鳴子峡はすぐ行ける場所ではあるのですが、紅葉の時期に行く気にならないのは、最盛期の混雑ぶりを知っている上、あのへんの駐車場が軒並み有料化するからだったりします(おい)。

二口峠からなら50分で登れるが

HDR調で撮るといつもの光景がこうなる きのうは糸岳に登ってきました。例によってくたびれてネタを書く余力が残ってなかったので詳細は後日(おい)。

昼花火

実はこの夏、蛇玉花火を買いました。どんなのか昔から気になってたやつ。 しかしその後買ったことをすっかり忘れ、押し入れに入れっぱなしのまままだ遊んでません(汗)。雪降る前にやっておかないと…

収納袋バラ売りしてくれ

www.e-mot.co.jp 最近知ったこと。荒井もお世話になっているMSRのガソリンストーブ用燃料ボトルが、いつの間にやら中国製になっていたこと。 実用上の問題はないということは頭で解っていても、やはりメイドインUSAの方がなんとなくカッコイイので、やんばい…

俺も大好き物産展

premierhotel-group.com 地元山形のホテルキャッスルさんで、三回目の北海道物産展が開かれるという告知。前回行けなかったのでメモ代わり。今度は行けるといいなぁ。そしてマルセイバターサンド買うんだ(おい) 大沼で開かれていた頃は、なんとなく開催の予…

JOCYの悪口

はるか昔、桜桃テレビの入社試験を受けたことがありました。結局入らなかったのですが…入らなくてよかったよ!*1。 とりあえず土曜日の昼情報番組は、疫病の影響でゲストが呼べなくなり、生中継が減って傑作選が増えたあたりから暗雲が立ちこめてきた感はあ…

3月まで間に合えばいいぐらいの腹づもりで買ってはいる

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日成約した荒井の次の車の納車が来年1月以降の予定です。やはりルネサスの工場火災と、東南アジア圏での疫病の蔓延が原因で、部品がなかなか確保できないんですって。

神室と言いつつ神室連峰にはない

www3.nhk.or.jp 真室川の神室少年自然の家で小学校の児童が野外炊爨に挑戦する催しが開かれた、というNHK山形のニュース。小学生にいきなり薪と羽釜で飯を炊かせるのは難易度高すぎやしないかとおもいながら見たところ、茹でるだけで済む方法*1でやってたの…

絵師はその後処刑されました

近年SNSとかで、不自然なまでに目が大きかったり肌が白かったりして、明らかに「コレ、レタッチしただろ…」というような、女性のポートレイト写真をやたら見かけるようになりました。その都度「王昭君」という単語が脳裏にちらつくのですが(おい)。

葉山に登ってきた6回目

帰り道に見た葉山。山のあたりだけ一日中くもってたGR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで先日葉山に登ってきました。前に登ったのが2年前。久々に山頂の一等三角点が見たくなったのと、そろそろ紅葉も見頃だろうかと登りに行った次第です。 今回登…

初冠雪

こないだの日曜の冷えようで、おおかたそうなっているだろうと予想はついていましたが、月山と鳥海山がそれぞれ今年の初冠雪を記録してました。例年より早い様子です。ついひとふた月前に、どちらの山頂にも立ったばかりなのが信じられないなぁということで…

ストーブはまだ出さない

急に寒くなりました。というわけで寒さに耐えかね今季初めてモンベルのどんぶくを取り出しました。というわけで今日のネタはこのへんで終わります(おい) それはそうと新車買うことになった(泣)

後藤又兵衛旅館跡

www.yamagata-np.jp guraの近くにガラス張りの建物ができてたので何なのか気になってたんですが、なるほど、あれは山銀の新しいビルだったのか。

「BLUE&RED BALL」

赤いボールのパンチ君。この後落とし穴にはまります。 例によってプログラムは毎日打ち込んでおります。でも他に用事がいろいろ忙しくて、なかなかネタ書きに回れないんだい*1…ということで本日は先日入力が完了したポプコム86年10月号掲載作品「BLUE&RED B…

CRPGではオイシいザコは稼ぎの対象だから

kahoku.news 乱獲で絶滅したり絶滅寸前まで追い詰められた動物がいるということをかんがえると、「狩ると儲かる」「食べると旨い」みたいな動機づけがあれば、意外とあっさり個体数は減るのかもしれません。ウナギとかサンマみたいに。

山の内コース登ったの6年ぶり

見慣れた葉山山頂の図 突然ですが葉山に登ってきました。今回は久々に山の内コースを登ってきたんですが、しばらく手が入ってないのか、通行止めや笹藪やらでえらくくたびれたので、今日のネタはこのへんでおわります。例によって詳細は後日(おい)。

おにぎらずってどこいったんでしょ

dailyportalz.jp これってホットサンドだよなとふとおもった(おい)。

こぴあのところにあります

yamagata-kaigi.org 例によってお題と記事はあまり関係なく、鶴岡に「とん七」というとんかつ専門店がありまして、てっきり山形で有名なとんかつ屋チェーン「とん八」を真似した店かとおもいきや、調べてみたら平田牧場が経営している店だったことを知りまし…

休日怖い

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井は明らかに人で混み合うことが分かっているときに混み合うことが分かっている場所に行くのは得策でないとかんがえてしまう性分なので、世間が休みのときは、できるだけ人が来ないような場所を選んで…

馬口岩のふもとにあった遊園地です

www.yamagata-np.jp 廃墟と化していた山寺の「風雅の国」が解体されるというお話。跡地は芭蕉苑再建希望(おい) 特別展目当てに芭蕉記念館に寄る際、ついでに出入りしたことは何度かありました。しかしトイレを借りたくらいで、他に何があるかはついに一度も…

1400mくらいまで降りてきたようですぞ

紅葉もそろそろ見頃だろうから山に行きたいにもかかわらず、そういうときに限って天気が悪くて行けそうにないのでおかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

クラカメマニアでもあったらしいぞ

ファミコン世代にはドラクエの音楽の人、でもありましたがレトロPC者としては「ジーザス」と「ガンダーラ」の音楽を作った人でありました。ご冥福をお祈りします。

虎杖と書いてイタドリと読む

yamagatayama.com けっこう昔の記事ですが、山を歩くときはトレッキングポールの使い方に気をつけようという注意喚起の記事。 例によってお題と記事は関係なく、トレッキングポールは今や山で当たり前に見かけるようになったものの、荒井はなんとなく導入し…

現在相模原で稼働中

www.fnn.jp 山形に設置された変わった自販機を紹介するテレビニュースのおはなし。 天童のアメヤさんのテクノそば自販機も、故障していなかったらここで採りあげられたんでしょうかねぇ。 個人的に見てみたいのは現在も稼働しているビーボの自販機。

お目当ては琴のさんの煮干しの油そばとマコモダケ

水田って田んぼって意味ですからね(おい) 用事で庄内に行ってきました。そのついでにスイデンテラスに寄ってきました。Web上では、だいたい目の前の田んぼに水が張られて建屋が鏡映しになっている画像ばかりを見かけるんですが、名前のごとくに田んぼの真ん…

続ティエラ・デル・フエゴには行ってみたい

www.yamagata-np.jp 牛に縞模様を描くとアブよけになるというおはなし。セルクナム族のあれかとおもったぜ(おい)。 もしかして、パタゴニア先住民のあの扮装は、もともとこういう目的でやってたのかもしれませんな。

そのうち超音波音楽が実現するのかもしれないな

www.sankei.com 荒井がクラシック音楽は長いとおもうようなもんか(おい)。もっとも、長い作品の一曲だけとかいいところだけを抜粋して演奏するというのは当たり前にあることなので、今の若者ではない、昔の若者もそういうことをやっては、年寄りに眉をひそめ…

死屍累々

「神は乗り越えられない試練を与えない」という文言がしばしばうそぶかれます。 しかし荒井はおもうのです。それは乗り越えられた人間だからこそそう言うのであって、その陰には、乗り越えられずに散っていった屍が積み上がっているのではないか、と(おい)。