何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-01-01から1年間の記事一覧

だいたい毎日入力8年目

というわけでことしも一年なんとか生きのびまして、このエントリを書く時期になりました。ことし入力したのは全36本。1日1行しか入力しない日が多く、けっこうサボってたような気はしたのですが(おい)、それでも気づいてみればけっこうな数になっていました…

この期におよんでまだプログラム

サイト用のネタが書き終わってプログラムの入力がはかどって、3本ほど入力が済んでしまいました。例によって先日頂いたベーマガプログラムから。一本目は1992年9月号掲載「土に埋まる財宝」です。 題名どおり、プレイヤーは爆弾を使って地面を発破し、宝物を…

「FISHING」

釣りゲームというものは昔から製作され続け、今なお数多く存在していますが、寡聞にして大ヒットした作品というものを見たことがないような気がします。というわけで今回ご紹介するのはベーマガ92年9月号掲載の釣りゲーム、その名も「FISHING」です。 作者さ…

MSXのゲームとかいろいろ買ったからな

荒井が使っているクレジットカードのポイントが、電子マネーと交換できる程度に貯まっていたので、先日交換しました。 このポイントには有効期限がある上、交換するために最低限貯めなければならないポイントの量が決まっているのがくせ者です。交換できる量…

いいぞ

news.yahoo.co.jp なるほど、マッドマックスやガルパンは時代の先を行ってたんだ...(おい)

「六角」

というわけで年の瀬になっても相変わらずプログラムは入力し続けとります。というわけで今回もベーマガ92年9月号より「六角」です。 「六角」で荒井が真っ先に思い出すのはタモリ倶楽部の電車回でよくタモさんとはしゃぎ廻ってるメガネの俳優さんなんですが…

はやりの服はお嫌いですか

esse-online.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井は流行とかそういうものには疎いので、ファッションブランドの服というものはまったく買わないのですがそのかわり、買う時は「山登りに使えること」を基準に選んでしまいますので、なんだかんだで買うと…

ほどほど

toyokeizai.net 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかし日本一周した際、毎日大好きな旅を続けているのに、たまに妙に移動する気が起きなくなったり、突然発熱して寝こんだりといったことがありました。それで好きなことをやり続けても体は確実に…

手帳は使わない主義です

www.1101.com 山形の味として芋煮やだしが出てくるのは当然のことなんですが「味付けに味マルジュウを使うのが決め手」みたいなコメントが付いているのを見て、「山形の味」とは畢竟味マルジュウを挙げときゃ済むのでないかとふとおもったりおもわなかったり…

「まわる・まわる」

「ハイドライド3」記事が一段落して時間に余裕ができたので、入力済みプログラムの動作確認をしております。というわけで今回ご紹介するのはベーマガ92年9月号掲載「まわる・まわる」です。 作者沢田さんは「MSX・FAN」の常連投稿者でもありまして、そのせい…

リアルズルポコ

www.jiji.com まずは亡くなった大広さんのご冥福をお祈り申しあげます。しかし非常に申し訳ないのですが、「陸上部のハンマーが直撃」というから、往年のベーマガ読者的に、ズボンをおろしにかかる先輩を避けながら懸垂でもしていたのかとおもいきや。

夢光年も名曲ですよね

先日ようやく気づいたこと。「宇宙船サジタリウス」の主題歌「スターダストボーイズ」は、ネオ・ロカビリーだったということ。

ムサシにもホーマックにもなかったから

www.hakukin.co.jp 数年前に導入して以来すっかり気に入って、今や冬には欠かせないというほどハクキンカイロを愛用しているのですが、今日ようやく知りました。「おっさんベンジン」こと、ハクキン純正のベンジンが、この秋ディスコンになっていたというこ…

「ハイドライド3」はじめました。

不思議が当然フェアリーランド〜「ハイドライド3」for MSXシリーズ攻略情報・もくじ2 「ハイドライド3」は1987年11月21日に88版が発売され、翌12月にMSX版・MSX2版がそれぞれ発売されました。というわけでそれに倣って拙サイトの「ハイドライド3」ネタも、残…

カカカレーはどうなったんでしょうね

www.soccer-king.jp まずは永年お疲れさまでした。近所の町に、少年期のカカさんがやってきて合宿とかホームステイとかやった縁で、カカさんの大きな看板を立てているところがあるんですが、ご本人もさることながら、その看板の去就が気になります(おい)。

山用のおやつとして重宝してます

今日遠出して知ったこと。朝日町のフレッシュストアヒグチでも、かし原の塩ようかんを扱っている!(おい)

続・釣りはやらない主義

お題は微妙に昨日の続き。荒井は釣り番組は好きでよく見るんですが、実際に釣りを始めようとはおもわないことにしてます。 別に嫌いなわけではないのです。なぜなら始めたらのめり込むだろうことは明らかで、そしたら他の趣味に回してる時間と費用が削られる…

釣りはやらない主義

毎週録画してまで見てるテレビ番組に「釣り百景」があるんですが、今週の分をちょっとだけ見るつもりで見始めたら、今週のはなかなか面白くて結局そのままズルズル最後まで見てしまい、ブログのネタを探す時間がなくなったので今日のネタはこのへんで終わり…

てきとうに切って子供の落書き帳にしてる例も見ました

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、厚紙の米袋の汎用性は新聞紙にも通じるものがあるような気が。

"WINTER COMES AROUND"

きのうから山形はけっこうな雪降りでしたが、今回ご紹介するのは大雪をテーマにしたゲーム。その名も「WINTER COMES AROUND」。ベーマガ92年5月号掲載のアクションゲームです。 ゲームはある冬の日、大雪による遅延で、作者さんが鉄道の駅に45分足止めされた…

竜殺しウィリー

最近「ハイドライド3」であれこれ確かめたいことがあって実験プレイを重ねています。あるとき、たまたまマッドドラゴンの攻撃に対し「無敵」の呪文が有効であることに気づきまして、さらに使用中のキャラの攻撃値が素手でもわりと高かったので、もしやとおも…

残すのにはお金がかかるから

yamagata-np.jp 趣旨は記事と少々ズレるのですが、先日取り壊された旧神町駅舎とか廃校になった校舎とかいった例を挙げるまでもなく、中途半端に古かったので、価値を認められる前に取り壊された建物も相当に多いのではないかという気はします。 残るものは…

ザインソフト再生プロジェクトなんてないかしら

headlines.yahoo.co.jp 先日論争になってた様は小耳に挟んでましたが、「どちらも得体の知れない概念をぶちあげ奉っている」という点では、「復興と再生」とか打ち出す主催者側も主催者側なら「木の命が」と非難する方も非難する方だなとはおもいました。

35mmは診てもらおうかしら

www.nikon-image.com ニコンが製造終了した旧MF機種やレンズのメンテナンスを、期間限定でやるというお話。FM3AとNewFM2は2年前に診てもらったばかりなので、手持ちの50mmや28mmでも出してやろうかとおもいましたが、よく考えればAi50mmF1.4Sも28mmF2.8Sも現…

北山に登ってきた

今日も天気が良かったので、たまたま近くを通りがかったついで、北山に登ってきました。北山は村山市の西の方、勤労青少年ホームの裏手にある山というより小さな丘です。車があれば中腹からものの数分で登れます。実は以前たまたま登ったことはあるのですが…

健康診断の結果が来た

こないだ受けた職場の健康診断の結果が来ました。1年前に「軽い肝機能障害」こと脂肪肝という結果が出て以来、これではいかんと摂生に努めた結果、今回は見事、症状が大幅に改善してました。やったぜ。 やったことといっても、間食とおかわりを控えるように…

若木山に登ってきた

たまたま近所を通りかかったときに日差しが出ていたので、この機会逃すまじと、若木山(おさなぎやま)に登ってきました。若木山は東根市の真ん中・神町にある低山です。春に登った大森山のひとつ南にありまして、河北町のあたりから眺めますと、南北の町中に…

有屋峠とか神室山とかも眺めが得られます

yamagata-np.jp 森合峠とか薬師山とか金山の町中にはふもとを見下ろせる高台がいくつかあるので、まだあったのかとふと(おい)。

アニキ動画の頃が全盛期だったとおもう

toyokeizai.net かつてニコ動にはいくつか動画をアップしていたものですが、いつの間にやらYouTubeとかの動画サイトや、公式のストリーミング配信等の方が断然使い勝手が良くなっていて、いつの間にやら置いてきぼりになっていたという感があります。

続・スナムー妄想がはかどるのか

news.mynavi.jp ムーミンデートとかなんとかいうもんだから、てっきりムーミンとスナフキンのかけ算でも始まるのかと(おい)。 ところで若い頃はスナフキンの自由さにあこがれたものですが、歳を取った今はフィリフヨンカの境遇やスニフの幼さに共感を覚える…