何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「死にたくな~い」

f:id:fukenko:20211201002827p:plain


 溜まってた一画面シリーズ。今回もMファン90年1月号より「死にたくな~い」です(おい)。
 本作はシンプルなアクションゲームです。顔だけの主人公を操り、画面左から迫ってくる四角い敵からひたすら避けましょう。四角は水平に飛んできては、だしぬけに岩を置いていきます。岩は障害物で、置いてある場所は通れません。岩が置かれるたび1点ずつ加算され、さらに主人公が画面左側にいると倍付けです。
 四角の飛び方のパターンは大きく二つ。顔の位置めがけて飛んでくるか、ランダムか。顔と同じY座標に飛んできても、手前で岩を置くなんてフェイントをかますこともあります。ともあれ少しでも長く逃げ回って高得点を目指しましょう。


 ひたすら逃げ回るだけのゲームながら、駆け引きがなかなかアツいです。なるべく画面の右側で細かく逃げ回るか、ハイリスク・ハイリターンを狙って画面左に移動するか。いずれ逃げまくっているうち、どんどん岩が増えて動ける範囲が狭まってきて、いずれ追い詰められてやられるわけですが、四角が目の前に迫ってきてもうダメだとおもいきや、いきなり目の前で止まって助かってしまうこともけっこうあるというのも人生らしく、「死にたくな~い」とはよく言ったもんです(おい)。