何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は何日かかけて歩いてみたい

www.yamagata-np.jp 毎年なんとなくチェックしている山形新聞の夏山縦走企画が、今年は吾妻連峰を歩くというお話。 ちょっと調べてみたところ、天元台のロープウェイを使えば、西吾妻山には比較的短時間で登れるらしいことが判明。とりあえず1回くらい行って…

ひまわり迷路を見に行った

中山町のひまわり迷路を見てきました。向日葵畑は県内各地で見かけますが、中山町のはその中でも特に有名なものです。なんでも地元小学生が町おこしのために考案したのが始まりだとか。ここ数年気になって様子を見に行くものの、タイミングが合わず盛りを過…

鳥海山に登ってきた4回目

これがチョウカイフスマだGR III。PhotoShop Elementsで縮小 今年やりたいことのひとつとして、チョウカイフスマの花を見るというのがありました。チョウカイフスマとは鳥海山固有の植物のひとつです。その生態やたたずまいなどから、鳥海山を代表する高山植…

リコーは2台目キャッシュバックキャンペーンをやるべきだとおもう

dc.watch.impress.co.jp GR IIIのファームウェア新バージョンが公開されたというお話。さっそく適用しました。 そういや今はどうなんだろうと気になって、現在のGR IIIシリーズの売価を調べてみました。すると荒井が発売日に買ったときとあんまり変わってな…

荘内合同の廃業が惜しまれる

dailyportalz.jp DPZで一推しのライター・江ノ島茂道さんが、できたての名物牛肉どまんなか弁当を食べるため、米沢に来ていたというお話。お弁当はもちろん、パインサイダーも飲んでいるのがさすが!と賞賛したいです(おい)。パインサイダーはもっと全国に知…

「バーニンホイール」

MSXは1983年の秋に登場しました。その後パソコン雑誌各誌にも徐々に対応プログラムが掲載されるようになりました。というわけで今回ご紹介するのはポプコムより「バーニンホイール」。掲載は84年4月号。同誌初のMSX用ゲームプログラムです。 「燃える車輪」…

お目当てはチョウカイフスマです

山形で最も空に近い場所から見上げる空はこんなかんじです というわけで梅雨も明けたし季節になったということで、また山に行ってました。例によってくたびれたので詳細は後日(おい)

ヘビ玉もいいかげん消費したい

1年前、野宿の会に参加するため買った蚊取り線香が1本残ってたので、いいかげん使い切ることにしました。そこでわかったこと。パワー森林香は屋内で焚くと煙い(おい)。*1 *1:アウトドア用として定評のある品ゆえ、煙の量が多めであることが売りになっていま…

一番気持ち悪いのは本人ですから

www.makuake.com 男性用スキンケア化粧品のクラウドファンディングが好評だというお話。 中年オヤジがスベスベになった肌を誰に触らせるんだ気持ちわりぃとおもって自らを振り返ったら、おもいあたりました。 スベスベになった自分の肌を一番触りたがってい…

感度分の16でも案外どうにかなる

dc.watch.impress.co.jp そのむかしコシナが出していた外付け露出計に似ているなあとおもって調べてみたら、コシナの露出計は今でも販売していることを知りました。ベッサとかもう作ってないので、けっこう意外でした。 もっとも、現行製品でも、荒井は積極…

実は軽アイゼンも買った

お題「年単位で悩んで最近買った物」 ネタがないのではてなのシステムに頼ってみます。というわけで卑近なところでは山岳用ツェルト。山登りをするので、永年導入を検討していたものです。 なかなか手出ししていなかったのは、必需品でもないため。靴・ザッ…

二口峠はニロ峠じゃないよ(おい)

jp.quizcastle.com ツイッター等でしばしば流れてくる愚にも付かないクイズをやってみました。結果はさておき、宮城で一番面倒くさい地名は「東京エレクトロンホール宮城」だとおもいます(おい)

無印最近行ってないな

dailyportalz.jp 無印良品は「不揃い」という言葉で言い逃れをするよりも、切れ端バウムを定番化するべきだとおもいます(おい)

車は乗り潰す主義

www3.nhk.or.jp 山形の嶋地区のジョーシン跡にデカい新店舗を作ってるのを見ました。非常に間が悪いなぁとおもいました。

雄物は消毒だ(違)

先日の大雨で氾濫しそうになった秋田の雄物川。いまでこそ「おものがわ」と読むことを知っていますがその昔、荒井は正式な読み方を知らず「おぶつがわ」と読んでました…(おい)

モナカで代用するというアイディア自体はよく考えたとおもう

www.yamagata-np.jp 高齢化や疫病の蔓延で、露天商が数を減らしているというお話。 それはさておき荒井が子供の頃、「ポイ」を使っている金魚すくいを見たことはありませんでした。だいたい洗濯ばさみでモナカカップの片割れをはさんだ奴を使ってました。 無…

宇佐神宮も拝殿までやたら遠かった印象がある

そもそも山そのものがご神体というところが多いからdailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そんなこと言ったら月山神社や大物忌神社の本宮詣では完全な山登りですぞ(おい)

風景とか撮るときに使うテク

カメラの長時間露光で、ゼロの領域へ :: デイリーポータルZ 完全に消えたければ、むしろカメラの前でうろうろする方が良かったのでないか(おい) ところでそのむかし「ポンキッキ」だったかNHK教育*1だったかで、カメラを三脚に据え付けて、十数分ほどの長時…

そもそも荒井は日帰り専門だから

最近気づいたこと。山形の山に登る場合、テントは意外と使い処がない。

メガCD版「タイムギャル」買っときゃよかった

game.watch.impress.co.jp 80年代からのゲーマーにはおなじみの「タイムギャル」を含むタイトーのLDゲームが、任天堂Switchで復刻されるというおはなし。 その特装版に「タイムギャル」シリーズの新作が付くというのを見て、「タイムギャルX」でなくてよかっ…

「ラムちゃんの15パズル」

こちらでもたびたび採り上げるパソコン雑誌「ポプコム」は、小学館より発行されていました*1。そのため同じ会社の漫画雑誌「サンデー」「ビッグコミック」方面の版権に強いことが、大きな売りとなっていました。これを利用してサンデーの人気漫画キャラのフ…

umuiさんによれば肉料理のソースにしても旨いそうですよ

それで先日、東根のよってけポポラに行った際。買いこんだあんずをサッカー台で袋詰めしていると、隣にいたお客さんから尋ねられました。「あんずって、どうやって食べるんですか?」 突然の質問に面食らったものの、シロップ漬けやジャムにしたり、干したり…

今年はジャム多めです

いつものよってけポポラとアグリランドで見つけられました 7月になってまたあんずが出回りはじめましたので、シロップ漬けやらジャムやら作りはじめました。 今年のシロップ漬けはうんと少なめ。かわりに何かと使いやすいジャムを多めに作ることにしました。…

どちらも秋保で食えるはず

HACHIさんのナポリタン。温玉割り入れてもうまいよkahoku.news 山崎製パン仙台工場が、仙台の地元企業とコラボした商品を出すというお話。どちらも旨そうなので試してみよう。

だいたい読んでブーたれるのが目的です

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、「間違いだらけのクルマ選び」とか「よいパソコン悪いパソコン」とか、昔からこういう記事や本には需要があるんでしょうなぁ。

マックパックかポーターあたりにしようかな

kahoku.news 例によってお題と記事は関係なく、ノースフェイスとコロンビアとパタゴニアのウェアだけは手出ししない主義*1だ、とたびたび吹聴している荒井が唯一使ってるパタゴニア製品が、ウエストポーチです。 もともと、FM3Aを入れるのにちょうどいいバッ…

おっかないので砂利押沢口は躊躇している

www.yamagata-np.jp 荒井もお世話になっている電子国土webにて、地元団体の協力を得て、杢蔵山近辺の神室連峰登山道情報が更新されたというお話。 廃止されたという4つの登山道が気になります。昔の地形図*1と見比べたところ、電子国土webには、一の滝探勝道…

国破れてサンガリア

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、同じ商品をコールドとホットで呼び名を変えるという、サンガリアひやしあめ・あめゆのアイディアは、初めて見たときなかなか感心したものでした。 かつて大阪に行ったとき、こんな飲み歩きをすれば良…

月山の志津口は200円だった

dot.asahi.com 富士山に登山客が殺到してえらいことになっているというお話。 富士山くらいの山であれば、東京ディズニーランドくらいの入山料を取っても、登りに来る人は相当にいるんでないかなぁという気はします(おい)

今年もなんとか行ってきたぜ

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけでこないだ、山形市は村木沢の出塩文殊堂に、今年もアジサイを見に行ってきました。雨降りでアジサイを見物するには悪くない条件でしたが、急で足下のよくない石段が滑りやすくなってて上り下りに気を遣ったぜと…