何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三昧と紅白

で、今日は一日中ラジオを付けっぱなしにして、NHK-FMのアニソン三昧を聴いていたのですが、 中島愛さんや串田アキラさんらが、番組に寄せたメッセージで 「今年は海外でも歌ってきました!」というのを聴いて、 果たして日本の場合、一般人が聴いているよう…

セタが解散するらしい

アルゼ傘下のセタは、12月24日開催の取締役会にて、会社の解散と清算について決議し、親会社であるアルゼも本件について承認する旨の決議を行ったことを明らかにしました。かつては『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』といったゲームで知られた老舗メーカ…

みんなガリウス好きだよな

”Montana John and the Templar's Treasure” (製作・Infinite) で、昨日に引き続き、海外のMSXソフトについて調べていたところ、面白そうな作品を見つけました。 「Montana John and the Templar's Treasure」。 ちょっと遊んだだけなので詳述は避けますが、…

タイが曲がっていてよ

山形の旧温海町には、女子二人がある年頃になると、 義姉妹の契約を結んで助け合うという、けやき姉妹という風習が残っているのですが、 これはもしやスール制度なのかとふと思った次第。 いや、歴史的にはけやき姉妹の方がスール制度より先にあったんでしょ…

とんねるずとかOZMAとか松本明子とか

「崖の上のポニョ」を歌う「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が紅白リハーサル中に解散を宣言し、紅白が国内最後の活動となる。大橋のぞみ(9)は出場歌手として番組史上初めて“開会宣言”を担当する。 突然「キャンパスレポートもっとクリスタル」を歌い出すくらいの…

海外のレトロゲームから

http://computeremuzone.com/abadia/abadeng.php http://www.peejays-remakes.co.uk/games/maziacs.html 最近MSXの海外ゲームについてあれこれ調べているうち、こんなサイトを発見。 大昔のMSXゲーム*1を、現在のPC向けにリメイクしたものをフリーで配布して…

玉と暗箱

「レンズ交換式デジタルカメラ部門」と「コンパクトデジタルカメラ部門」のそれぞれで投票を募り、両部門それぞれ5機種まで投票できる複数回答となっている。あくまでも本誌読者による人気投票であり、実際の販売実積と乖離があることはご承知いただきたい。…

昔は魔法の筺でした

いまやテレビの主題歌はすべて利権で決まっているのが実態です。今年、うちのアーチストがある番組の主題歌を歌うことがテレビ局との話し合いで決まり、曲も完成した。ところが話題になりそうな番組だというので、後から別の大手レコード会社が3千万円の番組…

西から昇ったお日様が

ウェザーニューズがまとめた年末年始の天気傾向によると、大晦日の夜から元旦にかけて、日本海側では厚い曇に覆われるため、初日の出が見られない可能性が高い。一方、太平洋側では晴天に恵まれ、初日の出が望めそうだという。 うちの兄が、高校の先生から聞…

フィルメーションエンジン

最近知ったことによれば、大昔のMSX用ソフト 「ナイトロア」「ナイトシェード」「ガンフライト」等の開発にあたっていた アルティメット・プレイ・ザ・ゲーム社は、 1988年レア社に吸収合併されていたらしいとのこと。妙に納得。 往年のコアゲーマーにとって…

鶏肉の受難と子供の祭典

前にも書いたかもしれませんが、時期的にちょうどいいのでまたこの話を。 以前荒井がスーパーの惣菜部門で働いていた頃の話。 クリスマスはホームパーティ向けの品物がやたら売れまして、 一年で一番惣菜が売れる日と言って間違いないほどなのですが、 その…

不思議が当然

「イース」の面白さが「本」に通じるものならば、 「ハイドライド」の面白さとは「遊園地」みたいなものでないかと思った次第。 いえ、根拠はありません荒井でした。 個人的に「イース」より「ハイドライド」が好きなのは、こういうことなんでしょうなぁ。

富野から水島まで

「GOTH」W主演の俳優・本郷奏多(18)と女優・高梨臨(20)が20日、初日舞台あいさつを東京・渋谷シアターTSUTAYAで行った。ストーリーにかけて、人から非難される趣味があるかと聞かれ、本郷は「この年でガンダム見るの?とか言われます…

開けたのは青だけど

で、試行錯誤した結果、「スーパートリトーン」永年の謎だった 王室内の青の扉の向こうに行くことができました。 まぁ、正規の方法ではたどり着けなかったので、 blueMSXのデバッガ機能のお世話になりました。 具体的には仮想VRAM領域に細工してゴールデンド…

衝撃のおまけ動画

というわけで、ペイ・バルーサ戦手前からエンディングまでの動画をアップしました。 一応ネタバレ注意。勇気ある者だけがボタンを押してもいいということで。 見所は一撃でやられるペイ・バルーサと、ひそかに消えてないキークリック音。

6周年でした

気が付いたら拙サイトを開設してから6周年となりました。 小学1年生が6年生に。そりゃ荒井もオジちゃんになるわけで。 psyzans.com 「スーパートリトーン」 拙サイト「おこのみ実験場」内 で、記念というわけでもないんですが、「トリトーン」に引き続き、 …

アントシアニン

最近少々視力が落ちたので、 ブルーベリーエキスの栄養補助食品なんてものに手を出しました。 色こそブルーベリーですが、あんまりうまいもんではありませんな。

良心的ということ

ハドソンは、連射測定器付時計「シューティングウォッチ」(通称:シュウォッチ)を12月18日に発売する。価格は1680円。 シュウォッチは、1987年に発売されるやいなや累計100万個を販売した連射測定器付時計。以前1万個限定で復刻生産されることが発表され予…

慣れない買い物

で、格安でガイドブックを買ったついで、 ユニクロに寄ってシャツを買ってきたのですが、サイズを間違い、 ひとまわり小さいのを買ってしまいましたとさ(泣)。 着られないことはないんですが、やっぱり小さいから肩回りが少々窮屈です。

天外魔境IIガイドブック買った

リサイクル本屋に行ったら、たまたまPCエンジン版「天外魔境II」の ガイドブックを見つけたので、思わず購入してしまいました。 角川のコンプコレクションのやつで、 制作者コメントなんかも載っている豪華な冊子なんですが、なんと税込105円也。 やっぱり15…

百万本

最近、今年一番売れたCDは約61万枚という話がありましたが、 ひところに比べてCDの売れ行きが鈍ったというのは本当の話なのかもしれません。 個人的には、キリンジの二人こと堀込兄弟が、 「7」発売時に神社に願掛けをした際、「目標6万枚」と言ってるのを…

死亡宣告

さらにナベアツは今年の流行語大賞を後輩のエドに持っていかれたことが悔しいらしく、「『(エドの)グ〜』って僕が考えたんですよ」とボケて、エドから即座に「それはミステイクゥ〜!」と突っ込まれていた。懲りずにナベアツは来年こそは自分が受賞したい…

母親のために作ったそうです

陸上の全日本実業団対抗女子駅伝(岐阜長良川競技場発着=6区間42・195キロ)は14日、2年ぶり2度目の出場となった豊田自動織機が、2時間14分17秒で初優勝を果たした。 まずは優勝おめでとうございます。 もともとトヨタは力織機屋だったんで…

不出来が当然ザインソフト

というわけで、ROM版「トリトーン」の記事をアップした勢いで、 MSX2版「スーパートリトーン」も解いてしまいました。 ソフト自体は中学生の頃、地元の電巧堂のワゴンセールにて 700円で買ったものですが、最後の方で何をすればいいか判らなくなり、 そのま…

なんだよこのおっさんホイホイ!

...というわけで、最近うちの兄がWiiを買ったということで、 コナミの「グラディウスリバース」で遊ばしてもらいました。 ぱっと弄ったかんじ、制作者はおそらく「グラディウス2」に憧れて、 その路線のゲームを作ってみたかったのだなと思います。 まぁ…

いまさら「トリトーン」

「おいでませルワンダ島」〜トリトーン for MSX ROM版攻略情報 拙サイト「何とか庵」「お好み実験場」内 というわけで、ここしばらく仕込んでいたネタをようやく掲載しました。 最初は全マップを掲載するぐらいにしようと思っていたのですが、 あれもこれも…

女番長ではありません

将棋の元名人の加藤一二三九段(68)=東京都三鷹市=が自宅マンションそばで野良猫を餌付けしたため、ふん尿をまき散らされるなどの被害を受けたとして、マンションの他の住人や管理組合が加藤九段を相手取り、餌やり中止と慰謝料など約650万円の賠償…

宣伝効果

地元ラジオ局YBCでは、南陽市のそば屋「みずき庵」が広告を流してたりします。 一方、ワイド番組等では同じく、お店の方なのか、常連投稿者の名前として 南陽市のそば屋「えぼし庵」の名前をよく耳にするのですが、 果たしてどちらが宣伝効果が高いのかなと…

どうでもいい知識

ネタがないので最近気付いたMSX豆知識を少々。 ・「PERSPECTIVE」残機数変更法 荒井が気に入っているログインの打ち込みシューティング「PERSPECTIVE」ですが、 残機を増やすチート方法を見つけました。 メインプログラムロード後、走らす前に「POKE &H873C,…

亀有ブラザーズの替え歌しか思い出せません。

バンダイは5日、今年のクリスマスプレゼントの内容と予算の調査結果を発表した。それによると、ゲームソフトが7年連続で首位に選ばれ、平均予算はほぼ昨年並みの7734円だった。バンダイでは「子供へのプレゼントは景気に左右されず、保護者の財布のひ…