何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王はスキー以外に遊ぶ場所あるから

www.yomiuri.co.jp 笹谷峠の宮城県側すぐ手前のところにあるスキー場が、経営難等の理由で今季いっぱいで閉鎖されるというお話。 セントメリースキー場の名は、TBCラジオでしばしば耳にしましたし、笹谷峠を通るたび、現地も何度か目にしました。しかしスキ…

御嶽海関でした

https://www.sumo.or.jp/Fortune 二日続けてお相撲ネタ。で、つらつらと覗いた日本相撲協会のサイトに「ラッキー星座占い」なるコーナーがあるのを発見しました。相撲協会見境ないなとおもうと同時に、「今日のラッキー力士」という謎ワードにモニョったとい…

荒井はT&E派だ

news.denfaminicogamer.jp その後クインテットを立ち上げたオリジナルのスタッフが、すでにシリーズを作る気がなかったことを考慮すると、「イース」シリーズは、オリジナルの制作者が日本ファルコムを離れたからこそ続くことになったのだとふとおもった。も…

親方の実家が店の近所で古くからのなじみの客だった縁です

www3.nhk.or.jp 大相撲佐渡ヶ嶽部屋の琴ノ若関が、大関昇進を確実にしたというお話。 とりあえず部屋のタニマチを務める山形のスーパーおーばんの販促に連れ回されて稽古不足でボテボテになって、いきなり角番といったことがないようにだけ(おい)。 ところで…

最近の若い人はスクエア型リュック背負ってるのが多い

dailyportalz.jp ナップザックは飽くまでサブザックとして使うものだと理解しているので、メインのバッグとして使うには割り切りが必要になるとおもっております(おい)。 自分はできるだけ両手を開けたいので、外出の際はウエストポーチ*1に手回り品を突っ込…

1回60mlが限度です

www.yomiuri.co.jp アサヒビールが、度数の高い缶チューハイの新商品を今後発売しないことにしたというお話。 例によってお題と記事はあまり関係なく、プレミアムテキーラの1800を空にした後、ミクスドテキーラがいかなるものか気になって、クエルボのエスペ…

たくあんアイス食った

なぜ上山でなく寒河江なんだ… JAさがえ西村山のインスタをチェックしていると、ここのところ毎日、手作りアイスに「たくあん」が品揃えされています。こんなとち狂ったシロモノ、ぜひ試さなければなるまいな、と寒河江のチェリーランドに行ってきました(おい…

自分はまだ食べたことない

地元テレビ局・テレビユー山形制作の情報番組で、ラーメン屋ぬーぼうさんの隠しメニュー「カッシーナ」が紹介されていました。その名について「開発者の名前が由来…らしい」と、いまいち煮え切らない説明をしていたので、少し気になったのでありました。 「…

バレンタインデーが近いから

dailyportalz.jp 最近カルディのインスタで見て、うまそうだなとおもったやつだ… さておき、先日カルディでカボスなるチョコレートを買いました。同じようにカルディのインスタで見てうまそうだなとおもったやつ(おい)。カカオの豆部分のみならず、あんまり…

名前はガチャラ

「パルワールド」というゲームが、登場するキャラクターのデザインがやけにポケモンっぽいので、「パクり」だと糾されているのだそうです。その一環で「いかに似せた上で訴えられないキャラデザができるか」の例として、かつてテレビ番組でやっていた「脱法…

今度はニッキ味買ってきた

というわけで喉の調子がおもわしくないので、近所のツルハで浅田飴を買ってきました。 荒井は薬付属の注意書きをわりと読む方です。中年男の1回量や1日あたりの服用回数はこれくらいと確かめたのですが、せっかくだからと浅田飴の公式サイトも覗いてみました…

いつもの手抜き今年初

ここのところやたら喉の調子が悪いです。というわけで本日のネタはこのへんでおわり(おい)

ロミュランとかヴァルカンにもあるに違いない

最近SNS等で、にわかにエルフが話題に上ることが増えたような気がします。いすゞ自動車のトラックでなくて、ファンタジーとかで、「エルフ耳」こと、尖り耳で描写されることが多い種族の方ですな。 荒井はいにしえのCRPGとかパソコン雑誌のファンタジー特集…

ビリヤニ食べた

umuiさんのビリヤニ。奥の緑のはほうれん草のダルカレー。食器は持参です(おい) たびたびお世話になっているごはん屋umuiさんが、イベントでビリヤニを出すというので、食べてきました。山登り用食料として、尾西のビリヤニには何度もお世話になっています。…

問題は何に成るかではなく何を成すかだ

news.mynavi.jp LINEヤフーが調査した、日本の中高生のなりたい職業ランキングが発表されたというお話。 ユーチューバーが上位入りしているのを見て、どうのこうのと言いたがる年寄りも多いのでしょうが、荒井が子供だった頃には、「アイドル」「タレント」…

井村屋よりヤマザキの方がなじみ深い

そういや気がつけば、ここ十何年単位で、いわゆる「中華まん」というものを買って食べたおぼえがありません。最後に自分で買って食べたのが、日本一周の最中、西伊豆のコンビニで昼飯代わりにしたときですから、かれこれ20年以上前(汗)。以前はもっとよく食…

本当は長さを測るのに使うんですって

今週のお題「一生モノ」 例によってネタがないのではてなのお題に頼ります(おい)。 FM3Aとかカスタム845等々、物を買うときは、なるべく一生保ちそうなもの、を基準のひとつにしてますが、なんだかんだで一生使うことになるのは、高校生の時に何気なく買って…

加茂水の年パス更新した

今日、俺の誕生日なんだ… というわけで去年作った鶴岡の加茂水族館の年間パスポートがあまりによかったので、更新しました。有効期限は1年。今年もまた通いたい放題です(おい) ところで加茂水行くなら、真冬の今の時期がお気に入りです。寒くて天気が荒れる…

沖縄行ったとき食っときゃよかったよ

dailyportalz.jp 餅粉に味噌と黒糖と木の実等を混ぜて蒸し上げたお菓子が沖縄にあるというお話。山形県民としてはどうしても新庄近辺の名物郷土菓子「くじらもち」をおもいだすのでありました。けっこうウケるかもしれませんぞ。

高校生なら中島敦あたり読んどけ

www.yomiuri.co.jp かつて同級だった北海道大学の学長さんと、東北大学の学長さんへのインタビュー。 それはさておきお題と記事は関係なく、夏目漱石はむしろ中年になってから読む作家だとおもうので、高校生が無理して読まなくてもよいとはおもいます(おい)…

被災者の皆様にお見舞い申し上げます

www3.nhk.or.jp 先日の能登の大地震で、被災地のトイレ問題が深刻になっているというお話。 例によってお題と記事は関係なく、下手にトイレを使うより、野グソの方が清潔というか気持ちよく用を足せるのでないかとは、野宿や山登りの経験者として、しばしば…

「EATER vs WATCHERS」

イーターだからイイ太くんなんだろうな というわけでようやくプログラムの入力が終わったのでご紹介。今年初のMSXプログラムはベーマガ85年2月号より「EATER vs WATCHERS」です。例によって入力と動作確認は早々に終わったんだが、ネタ書きが遅れたんだ… さ…

初市行ってきた

初市の日は荒天になることが多いと言われてます 毎年1月10日に山形市の中心街で開かれる初市を見てきました。 山形市民ではない荒井、若い頃には山形の初市には全く縁がありませんでした。ところが近年は、自分がお世話になっているお店がいくつか出店してい…

免許を更新した2024

県総合交通安全センターまた来たぜ 先日、気づけばそろそろ運転免許証の更新だなとおもっていたら、程なく更新しろというはがきが届いたので、更新に行ってきました。 前回の更新は5年前。有効期限表示が元号のみから西暦併記に切り替わる直前でした。更新年…

「ダブルボギー」なんてタイトルだったら親近感が湧く

今になって気づいたこと。コンピューター用ゴルフゲームの名作、HAL研の「ホールインワン」と日本テレネットの「アルバトロス」。どちらもゴルフのスコア名がタイトルだった(おい)。

ローライ35のテッサーも40mmだぞ

dc.watch.impress.co.jp リコーがGR2台目キャッシュバックキャンペーンをするのをいまだに待ってるんだ…(おい)

ベルクロと呼ぶ方です

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、際限なくバリバリさせるアクションを楽しむものとして、マジックテープは気泡緩衝材*1の仲間なのかもしれないとおもった(おい) *1:「エアーキャップ」も「プチプチ」も登録商標であることを今知った

宝の持ち腐れ

dc.watch.impress.co.jp 荒井はGR3で撮った画像をコンピューターに転送する際、USBケーブルで本体とPCを直結しています。 GR3には無線接続機能があるので、本当はそれを使いたいんですが、「Image Sync」こと無線経由での転送に必要なソフトがAndroidかiOS版…

「SOUZAN」改造中

ここのところ、以前入力したポプコム掲載作品「SOUZAN」(86/2)を改造してます。 この「SOUZAN」、「ハイドライド」風のARPGなんですが、いろいろとヒドすぎるシロモノで、だったら自分でどうにかできないかと、改造をおもいたちました。 グラフィックが違う…

時間対効果

www.yomiuri.co.jp 最近よく耳にするようになった「タイパ」についてのおはなし。 カラオケでサビだけ歌うとはと眉をひそめそうになったが、よくよく振り返れば、TVCM等でサビだけ使うなんてのは昔から当然のことであったし、名曲のおいしいところだけや芝居…