何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんがタイムマシンに変形する必然性を感じない

dps.shogakukan.co.jp 半分以上はシャレという趣旨の品であることは理解しているつもりですが、荒井としてはむしろガチの完全可動ドラえもんが欲しかったです(おい)。正座できるとか手の指が出てくるとか、劇中のポーズは全て再現できるぞみたいなやつ。 と…

飲んでも眠たくなったらさっさと眠りましょう

gourmet.watch.impress.co.jp サントリーから眠気覚まし用の缶コーヒーが発売されるというお話。 そのむかし森永が同様の趣旨の「眠れない珈琲」という商品を出してました。荒井はそれを飲んでも平気で寝られたので、こちらもどんなもんか試してみたいとおも…

今年も馬口岩に登ってきた

去年とおなじ構図です(おい)GR III。Photoshop Elementsで縮小 きのう山寺に行った際、天気がよかったので、馬口岩(ばくちいわ)に登ってきました。山寺格好の展望台として近年注目を浴びつつあるそうですが、これまで2,3回登ってるのに、他に登ってる人の姿…

偏光サングラスはちょっとほしい

www.yamagata-np.jp 酒田沖で転覆したゴムボートの釣り客が無事救助されたというお話。 好きでよく見る釣り番組が「ライフジャケットを着用しましょう」と盛んに注意喚起しているのは、だからなのだ腑に落ちました。助かったということは救命胴衣ことライフ…

日ベスのタルトはアレルゲン対応です

dailyportalz.jp 日東ベストさん大活躍(おい)。 ところで、日東ベストさんのリニューアルされたクレープまだ食べてません(泣)。こないだの総合文化祭で買おうとおもってたんですが、売られてませんでした。 現在のクレープは小麦・卵・牛乳不使用になって味…

幌受けフレームまだ付けてない

fukenko.hatenablog.com 先日荒井は済ませましたが、11月が近づく頃から、山形では「早めのタイヤ交換を」という呼びかけを盛んに耳にします。いつ雪が降ってきたり冷え込んだりしても平気なように、余裕を持って車の冬支度をしましょう、ということですな。…

「THE POINT CHANGER」

例によってMSXプログラムネタ。本日はMファン91年7月号から「THE POINT CHANGER」です。 作者さんは以前紹介した「かに道楽」と同じ方。編集部によれば、作者さんは「さんざん悩んだあげく良い題名が思いつかなかったようで、このつまらな い名前になってし…

城戸口商店大売り出しの日

勤労感謝の日。休めない人も相当に多いようでで「働けることに感謝する日だよ!」と皮肉や冗談交じりに語られます。 かねてよりおもってるんですが、だから「勤労感謝」なんて変な造語を使わずに、「新嘗祭」がダメなら「収穫祭」とか言えばいいのに。

「巨大怪獣バルン」

コンピューターが今のように高性能でなかった頃、巨大キャラクターを表示したり動かしたりするのは技術と工夫が必要なことでした。というわけで本日ご紹介する「巨大怪獣バルン」(Mファン91/7)は、そんな巨大キャラと戦うアクションゲームです。 ミサイル発…

金澤山に行ってきたふたたび

近所に用事があったついで、久々に金澤山の一等三角点を見てきました。場所は新庄市の市体育館の裏、陣峰ラインの途中。歩道から200メートルほど北に外れたところにあります。 2年前に初めて訪ねたときは、コンパスを頼りに藪漕ぎをしてようやくたどり着けま…

ヤマイモ掘り出した

というわけでそろそろ冬が近いので、春から栽培していたムカゴを掘り出しました。 半年近く栽培していると、植えていたムカゴもそれなりに育ちます。食べるにはまだまだ不十分なものの、小さなヤマノイモになってました。 にもかかわらず掘り出すのにはえら…

味噌そば食いてぇな

www.youtube.com 三瀬で一番有名な琴平荘が全く出てこないのは大人の事情というやつなのか(おい)

もみじ公園に行ってきた

GR III。Photoshop Elementsで縮小 この歳になって、はじめて山形市のもみじ公園に行ってきました。毎年今頃になると、紅葉が見頃ですよと地元テレビのニュースとかで報じられるので、その名前だけは知っていました。しかし例によって、まだ行ってなかったと…

「インスタント床」

こんなおせんべいありますよな というわけで本日も打ち終えたMSXプログラムネタ。Mファン91年7月号より「インスタント床」です。 ゲームの目的は、主人公を操り画面左上から画面右下のゴールにたどり着くこと。主人公はジャンプと8方向移動ができます。しか…

カシオワールドオープンのゲームならあるよ

www.itmedia.co.jp どうしてスーパーマリオなんだ…カシオだったら「仔猫の冒険」だろうに!(おい)

「ぐりぐりSLIME」&「中西の挑戦」

「ぐりぐりSLIME」 徳間書店のMSX専門誌「MSX・FAN」のプログラムコーナーこと「ファンダム」には、様々な常連投稿者がいたものです。TEIJIROさんやTPM.COさんのように前身のプロポシェ時代から活躍した方もいれば、米屋のチャチャチャさんやNu~さん等々、…

アルミホイールのカッコイイやつにした

というわけで先日新しい冬タイヤを買ったので、雪が降る前にやっちまおうと、タイヤ交換を片付けました。 今年車を買い換えたため、作業の勝手もパジェロミニとは違います。ナットの数こそ減ったものの、ジャッキをかける位置が非常にわかりづらくて難儀しま…

後から書いてないことに気づく

20年近くほぼ毎日更新を続けていると、たまに書きそびれたことに気づかず、しばらく経ってから気づくということがあります。というわけでこの日書き忘れたのに気づいたの2023年の1月(汗)。というわけで急遽穴埋めでこんなネタを書いてごまかします(おい)。

近所の理髪店で切ってます

www.yamagata-np.jp 東根のミヨシ理容室さんの代表の方が現代の名工に選ばれたというお話。 東根の羽入の国道287号線を通るたび、ミヨシさんの店舗もしばしば目にすることになるのですが、いまだに「眠狂四郎コース」をはじめとする珍妙なセットメニューがい…

こまったときのAPS-Cで撮ってみた

GR III。Photoshop Elementsで縮小 例によってネタがないので、ここ一月ぐらいの間に撮ったてきとうな画像を貼り付けてきょうのネタはおわりにします(おい)。

現在はアキヤマ

www.yamagata-np.jp 秋山食品なる企業が破産手続きを開始したというお話。 メン子ちゃんゼリーの会社かとヒヤヒヤしましたが、鶴岡の全く違う会社でした(おい)*1 *1:ちなみにゼリーの方は宮城の会社。一度倒産した後、2008年に新会社として復活しています。

13日まで通れます

というわけで冬季閉鎖間近の二口峠に今季走り納めに行ってきました。 山形と仙台を結ぶ道では最も通りづらいところですが、それでも開通していれば、相当秋保が近くなります。ここ数年二口界隈に出入りしまくっているのは、ひとえにこの峠が通れるからに他な…

「CAR FIGHT」

今はどうだかわかりませんが、昔の映画やドラマ・アニメではカーチェイスというものをよく見かけました。追っ手の車を撒いたり、敵が乗っている車を追跡してドンパチやったり。というわけで本日ご紹介する「CAR FIGHT」(Mファン91/6)は、そんなカーチェイス…

ゲームは買い切り主義

kahoku.news 例によってお題と記事は関係なく、山形ではパチンコ屋さんの閉店がずいぶん目立つようになりました。スマホのゲームにでも客を奪われたんでしょうかね。

アルコール度数14度

毎回なんとなくチェックしているコストコのメルマガで「日本酒フェア」の案内をしてました。全国津々浦々の酒蔵の酒が並んだ末、最後に出てきたのがなぜか薬用養命酒。これも日本酒だったのでしょうか?(おい)

熊って頭いいらしいぞ

dailyportalz.jp これってヒグマ対策も兼ねてるんですかね。

車のことならなんだって

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日新しく冬タイヤを発注しました。今年新しく軽トラに乗り換えたもんですから、前のパジェロミニのタイヤは使えません。タイヤはもちろんホイールも新しいのが必要です。 それでタイヤ屋さんに…

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2022

戻ってきたぜ総合文化祭 というわけで11月3日の恒例行事、寒河江の業務用加工食品会社・日東ベストさんの総合文化祭に行ってきました。同社の高級冷食が格安で買えたり食べられるということで西村山界隈ではよく知られた同イベント、ここ2年は疫病のため開催…

北石橋に行ってきた

まずここまで来るのがけっこうたいへんです。GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけでこないだ、かねてからの懸案だった北石橋(きたしゃっきょう)に行ってきました。 北石橋は二口渓谷にある奇勝です。二口屈指の奇景として知られていますが、大東岳…

「CRACKS」

90年代初頭には「テトリス」に端を発する「落ちゲー」のブームがあり、市販ソフトでも自作ソフトでも様々なフォロワーが登場しました。それは当ブログでも何度か触れたとおりでありますが、今回ご紹介する「CRACKS」(Mファン91/5)も、そんなブームのただ中に…