何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい毎日入力9年目

というわけで今年もなんとかかんとか一年生きのびまして、このエントリを書く日になりました。いろいろあれどだいたい毎日MSXのプログラムを打ち込み続け、今年は25本ほど入力することができました。今年は一日一行という日がけっこう多かったような気がする…

歳末一画面プログラム3題

というわけで年末の追い込みで一画面プログラムを3本打ち終わりましたのでご紹介。いずれもMファン89年3月号掲載の作品です。 一本目「ドットガンナー」は、Mファン定番中の定番ドットバイパー式ゲーム。MSX2のページング機能を利用したピープホール式スクロ…

参加すると3色盛りにしてもらえるもんだから

先日JAさがえ西村山がまたとち狂ったアイスを出したというので、河北町のひな産直センターに行ってきました*1。そこで去年に続き「食べっだいJAアイス」こと、歴代アイスの人気投票なんて企画をやってたので、参加してきたのでありました。荒井は前から気に…

畢竟細かな味の違いなどわかりません(泣)

最近耳にしたもので非常に納得した言葉。 「自分で金出したコーヒーは旨い」

MSXのボスコニアンは家にある

話は微妙に昨日の続き。 それでコストコに行った際、Arcade1UPがプレイアブルの状態で展示されていて「ギャラガ」がデモっていたんですが、年の頃5~6歳くらいの子供の兄妹が遊んでいたのでありました。 「ギャラガ」が発売されたのが1981年です。もっと進ん…

ケーキって冷凍できるらしいぞ

news.yahoo.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、先日コストコに行った際、ばかでかさ*1と時に毒々しいまでのデコレーションで知られるハーフシートケーキが試食に出ていたのでひとくち食ってきたんですが、案外ふつうに食える味でした(おい)。 …

かけそばの話とかあったよな

www.cnn.co.jp ちょっとまえに何だったかのラジオ番組でこの逸話を聞いたことがあったものですが、裏を取らずに拡散するのは危険だなぁとおもったのでありました。

いっそ笑点カレンダーにしようかとおもう

ここしばらく、来年用のカレンダーを物色しています。毎年どこからかいただいたカレンダーで間に合わせているのですが、今年はもらえる当てがなさそうなので、自分で調達しなければ、というわけです。 月と日付と七曜「だけ」が表記されていて、離れたところ…

「REVERS」

例によって打ち込んでいたプログラムの動作確認が終わったのでご紹介。今回はMSXマガジン1988年3月号掲載のブロック崩しゲーム「REVERS」です。 1986年の「アルカノイド」登場以来、プロアマ問わず、パワーアップや凝った演出等を盛り込んだ新しい形式のブロ…

所謂ド定番

yamagata-np.jp 先日さくらんぼテレビでやっていた「ラーメン道グランプリ」といい、「プロが選ぶ~」というものリストのうちわけは、確かにどれも定評があって間違いないという安心感はありますが、一方でそつがなさすぎて、いまひとつ驚きや面白みに欠ける…

免許を更新した2018

先日、そろそろ運転免許証を更新しろというはがきが届いたので、さっそく更新に行ってきました。 老眼が気になるお年頃ゆえ、視力検査で引っかかったら困るので、ここしばらくは地元の警察署で更新してました。ところが今回は「免許センター」こと、天童の総…

莫山発言程度の重要度

www.hochi.co.jp そもそもこの手の「重大発表」が本当に重大だったためしがこれまであったかと。

赤毛の奴の新しいのが出るみたいですね

この期に及んで言ってみます。 クインテットの新作が遊びたいよう!(号泣)

鹿は旨いらしい

www.afpbb.com くれぐれも「子鹿物語」でなかったのでほっとしたというか(おい) まぁ、食べるでもなく狩るために狩るというのはやっちゃいけないことだなぁとおもいます。

前日の夕食は食いました

本日は健康診断のため朝食を抜かねばならずひもじいので今日のネタはこのへんで終わります(おい

アメヤさんの自販機は相模原で復活したらしい

www.huffingtonpost.jp 新しいようでいてこういうのは、そばとかホットサンド自販機の再来だよなぁとおもうのです。

こういう投票は基本一票だけの店の方がおもしろい

山形ローカルのテレビ番組で、ラーメン道グランプリというのをやってたので見てみました。人気のラーメン屋ランキングを発表するという企画なんですが、今回はラーメン屋店主による人気投票でベスト20を選ぶという趣向です。 ベスト20に選ばれた店はどこも名…

ピカトンMは強烈でした

dailyportalz.jp 「置き薬のパッケージ」は、25年ほど前に人気だったVOWでは定番のネタだったなぁとふと。 北多摩薬剤師会 おくすり博物館

このごろはやってますよな

www.nikkansports.com てっきり脱獄王がまた表紙なのかとおもいきや娘っ子だったので、まぁ、そうだよなと(おい)。

撮っていいのは写真だけとはよく言うが

www.sankei.com 悪質な「撮り鉄」の例を出すまでもなく、マナーの悪い写真愛好家、というのは昔から存在していたわけですが、誰もがカメラを持ち歩けるようになって、誰もがいつでもどこでも写真が撮れるようになった結果、行儀の悪い写真愛好家の絶対数も増…

うちのパソコンだけでたくさんです

本日も先日忘年会に行った時の話から。 滝の湯ホテルには2年ぶりに行ったのですが、いつの間にやら客室に、無料で使えるスマホらしきものが備え付けられてありました。どうやらこれで近隣の名所やらを調べて観光に役立ててね、というサービスのようです。 そ…

雨呼山のあたりでいっしょに植林活動やってます

さる忘年会で天童の滝の湯ホテルに行ってきたんですが、そこに2年前のリオ五輪で採用された卓球台「インフィニティ」が置いてあったのでおもわず撮ってしまいました。天童木工が脚をつくったことで有名なモデルです。高価なので見たりできる機会はないだろう…

シンガポール太一

ジャストシステムから「aiwaブランドのワールドバンドレシーバー*1販売中」みたいな通販メールが来たので気になって覗いてみたところ、いかにも中華ラジオっぽいので気になって調べてみたら、案の定、TECSUNのOEM品にaiwa銘をかぶせたもののようでした。 ヤ…

カンビュセスの籤引き会場

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、「ともぐい」と読めることを、誰か一人ぐらい指摘しなかったのかとふと(おい)。

ほぼ日ティーテーブルになった山

先日たまたま、東根の「まなびあテラス」で、飯澤政人さんのK2登頂写真展を見てきました。その会場に仲間が贈った登頂成功祈願の寄せ書きが展示されてありました。 だいたいは「頑張れ」「無事帰ってこい」みたいなことが書かれてあったのですが、その中に「…

車の取説

先日、ふとパジェロミニの取説を手にとって読んでみる機会がありました。買ってから10年以上が経つにもかかわらず、これまでほとんど目を通したことがなかったという(汗) それで燃料タンクの容量が43リットルだということや、給油表示灯が点いた時点で燃料の…

あえてお題に乗ってみる

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 んなもんパーフェクトペンシルに決まってます(おい)。 いつでも書けて消せる鉛筆が手軽に持ち歩けるとやっぱり便利ですし安心感があります。で、なによりカッコイイ(おい)。

蔵増の三角点を見に行った

で、先日大岡山に登ってきた後、天童の蔵増で三角点を見てきました。ただの三角点ではありません。一等三角点です。 通常、一等三角点は高い山のてっぺんにあることが多いです。しかしここの一等三角点はなんでもない平地にありまして、車で容易に見に行けて…

ふたたび大岡山に登ってきた

こないだの日曜日はすばらしく天気が良く、月山がはっきりと見えたので、よく見えるところから眺めたくなって、ひさびさに大岡山に登ってきました。大岡山は山形市の北部、風間地区にある里山で、ちょうど2年前の同じ頃に登りに行ってます。里山は初冬でも雪…

「HAPPY COIN」

本日もこないだ動作確認が終わったプログラムネタ。今回はベーマガ84年11月号から、高原保法さん作「HAPPY COIN」です。 高原さんは拙サイトやブログで何度も採りあげているとおり、ログインの「ミッドナイトチェイス」シリーズや、「YAZ-ZIP」名義で各種フ…