何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笹立隧道を覗いてきた

ヨッキれんさんの「山さ行がねが」と相互リンクが開通したのを記念して、鶴岡市は高館山にある笹立隧道を見てきました。 笹立隧道とは、人面魚*1で有名になった善宝寺と、 温泉と海水浴場で知られる湯野浜とを結ぶ隧道(トンネル)で、明治末期、地元の篤志…

大神社長はどこ行った

日本橋三越本店(東京)は29日、来年の初売りで販売する福袋を報道関係者に公開した。税別で800円の食品詰め合わせから1億円で自分の主演映画を撮影する権利が入った福袋まで来年1月2、3の両日で11万個を用意する。 最高額の1億円の福袋は2つ。…

命名の感覚

バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップの応援プロデューサーを務めたKAT−TUNが最終日の27日、日本の健闘をたたえた。 「KAT-TUN」と書いて「カトゥーン」と読むわけですが、やっぱりこの名前を付けたのは、ジャニーさんなんでしょうか…

オトサンというらしい

それで気になって調べました。 http://www.otosan.com/otosan_e/index.htm 件の紙筒は「OTOSAN」といいまして、イタリア生まれの模様です。 耳クソ獲りの道具というよりはむしろ、耳の調子が悪い時に使う民間療法の道具でして、 イタリアではずいぶん昔から…

生まれいづる悩み改め趣味は耳クソを食べること

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A4%CE%A4%CE%A4%B8%A1%A1%BC%AA%A4%AB%A4%AD 最近「のの字耳かき」とか「チタンコイル耳かき」とかがgooの注目検索ワードになってたりするんですが、 ごっそり耳クソを獲りたい方が多いということなんでしょうか。 その…

人柱さん乙

アトリエ彩の「イースフィギュアコレクション2」がようやく出た模様ですが、ネット上で現物の画像を拝む機会がありました。 ...正直、今回のフィギュアはどうしようかと頭が痛くなっとります。 1に比べてあまりにあんまりだというか、 アトリエ彩公式サ…

「百名峠」と「やまがたの峠」

調べもののため「やまがたの峠」をひっくり返しているうち気付きました 井出孫六の「日本百名峠」巻末に収められてある「千名峠」の山形の項目の紹介文、 あれは「やまがたの峠」の見出しの丸写しでしょう!? どちらにも真壁仁氏が関係してますので、そのあ…

ないならないなりに

神社本庁は25日、女性・女系天皇容認を結論づけた「皇室典範に関する有識者会議」の報告書について、矢田部正巳総長の談話を発表した。「少子化問題やいわゆる『ジェンダー・フリー』などで主張される特定の価値観が前提とされており、あたかもそれを国民…

武器マニア的には

神戸新聞社や稲垣嗣夫同社社長(63)宅に日本刀が送り付けられていたことが24日、分かった。兵庫県警暴力団対策課などは脅迫の疑いがあるとみて捜査している。 調べや同社によると、今月17日、神戸新聞本社(神戸市中央区)に、稲垣社長あてで日本刀(刃渡り…

ずいぶん居心地がよかったらしい

国内最古の西洋ホテルとして知られる日光金谷(かなや)ホテル(栃木県日光市)などを経営する金谷ホテル(本社・日光市、井上槙子社長)は23日、臨時株主総会を開き、経営再建策を正式に決めた。借入金約56億円のうち、メーンバンクの足利銀行から約3…

フジコといったら歌丸師匠のカミさんだ

あの乳間ネックレスなどの艶やかなキャッチコピーで読者を楽しませてくれる雑誌『ニキータ』が、バストの次に狙いを定めたのが太股。アルティザン&アーティストのコラボレーション企画で好評だったという「ガーターポーチ」に続くのがこの「太ももポーチ」…

江戸と東京

ヤクルトの真中満外野手(34)、山部太投手(34)が20日、東京・新宿区立四谷中で野球教室(東京四谷ロータリークラブ主催)を行った。神宮球場周辺と同じ学区内にもかかわらず、参加した約150人のうち燕ファンは半数…。今後は他中学も訪問し“ロー…

無題

プロ野球楽天は19日、青森、秋田、山形の各県でファン感謝祭を開催、選手が子どもとキャッチボールなどをして交流した。しかし、ファンクラブ会員以外の入場料を1000円と有料にしたことで、会場からは賛否両論が聞かれた。その影響か、各会場とも来場…

シカ掻きだったのか

長崎県対馬に生息するツシマジカが対馬浅茅湾内を泳いでいるのを、パトロール中の対馬海上保安部(同県対馬市)の巡視艇が見つけ、撮影した映像を十八日公開した。泳ぐツシマジカの姿が映像に収められるのは珍しいという。 同保安部によると、泳ぐシカを見つ…

忘れがちなこと

冬の杜(もり)の都を彩る「2005SENDAI光のページェント」(実行委員会主催)に向け、ケヤキ並木への電球の取り付け作業が17日夜、始まった。 仙台市青葉区の定禅寺通と晩翠通の交差点付近を中心に、高所作業車に乗った作業員12人がケヤキの枝…

他人は自分が思うほど

その昔荒井が生徒だった頃、自分がいた学級でこんな遊びをやったことがありました。題して「その人の印象チェック」。 まず「明るい」「神秘的」「個性的」だのといった形容詞を用意して、それに当てはまるだろう同級生の名前を一人挙げて紙に書く。 そして…

自分に引き寄せて考えてみる

東武鉄道の30歳代の運転士が3歳の長男を運転室に入れたまま運転を続けた問題で、同社は運転士を懲戒解雇することを正式に決め、15日に本人に通告した。この問題をめぐっては、「解雇方針は厳しすぎる」などの意見が2000件近く同社に寄せられていた。…

元セ○のゲームをやりまくっている…その人だぁ〜れ!?

2005年11月12日と13日の2日間にわたり、マイドームおおさかにて開催された、日本テレビゲーム商業組合主催による新作ソフトの試遊イベント「Games Japan Festa 2005 in OSAKA」。2日目の最後のステージにはハドソンの高橋名人(以下、名人)が登場した。 こ…

「やまがたの峠」を手に入れた

古本屋に頼んでいた本「やまがたの峠」が届きました。 山形の峠巡りなんてことをやっている荒井ですので、この本の存在は前々から知ってまして、ぜひ欲しい一冊だったのですが、 30年ほど前に出版されたものですので現在はもちろん絶版、なかなか手に入れら…

メインディッシュはアニキサラダだ!

ブッフェ料理(着席)とフリードリンク(ソフトドリンク、ビール、ウイスキー)。 メニューには、番組中に登場する「アニキサラダ」も並びます。 東京ドームホテルのクリスマス企画から。一部、二部ともすでに完売御礼。皆さんそんなにアニキサラダが喰いた…

無題

男らしさや女らしさなど性差を否定したり、伝統文化を否定するジェンダーフリー教育が学校に持ち込まれている問題で、文部科学省は都道府県教委と政令市の教育委員会に文書を通知、全国の公立学校と幼稚園の実態調査に乗り出した。ジェンダーフリー教育をめ…

科学大観

http://www.chimimo.com/kagaku/index.html (「RETRO ENGINE」 佐藤ちみも様) http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/xk.htm (「絶望書店」 絶望書店様) ネタがないので、たまたま見かけた面白サイトを紹介。 昭和30年代に発行されていた子供向け科学雑…

俺の歌を聴け!

歌手のポール・マッカートニーが、十二日に米カリフォルニア州アナハイムで行う公演の一部を、米航空宇宙局(NASA)の協力を得て、国際宇宙ステーション(ISS)で働く米露の二人の宇宙飛行士のため、同ステーションに向けて生放送することが十日、分…

本日の大散財

本棚一つ。約1万二千円。 書籍「山形県歴史の道調査報告書」8冊。約1万六千円。 なんというか、大きなものを買ったでもないのにずいぶんと出費がかさんだような気が。

サッカー選手的には

16日のアンゴラ戦(国立)に招集された日本代表のMF中田英寿(28=ボルトン)が9日、ロンドン発の日航機で成田空港に到着した。注目された“帰国ファッション”は、赤いチェックのシャツの上に上半身を包み込む黒いポンチョ、さらにジーンズと茶色のウ…

ムダイ

テレビ番組や書籍など多くのメディアで取り上げられ、見直されている日本語。その中でも人気なのが漢字。毎日、目にしている漢字だが、活字離れが叫ばれても、パソコンやケータイ電話の普及も追い討ちとなり、書けない漢字、読めない漢字が年々増えている人…

2

ゲームや映画とかで、続編の題名に「〜2」とつけたりしますが、最初にあれをやりだしたのはどこの誰なんでしょう? 荒井の知る限り、昔は続編でもまるきり別の題名をつけるとか、「続」をつけるとかいったことの方が多くて、 数字で続編を表すことはむしろ少…

修学旅行

荒井がいた田んぼの中高校だったか、別の高校だったか、かつて修学旅行に行けたのは女生徒のみという高校が、山形にはありました。 「長ずれば男はどこにでも行ける。しかるに女は家庭に入るからいずれ自由に出回れなくなる。だから若いうちに旅行に行く機会…

無題

JTBは、旅行が心や体の健康にどのような効果をもたらすかを調べる「ヘルスツーリズム研究所」を9日に設立する。旅先での食事や入浴の際の血圧や消費カロリーなどを調べ、健康にいい影響を与える「理想の旅」を探し、観光客に提案する。急速に進む高齢化…

オヤジ・女・おっかねぇ人

ジュード・ロウ演じるアルフィーはその美貌と話術を武器に、様々な女性とのアバンチュールを楽しむ。本命を一人に絞りきれず、キープの彼女から、不倫、親友の彼女とのハプニングまでとにかく自由奔放。「こんな男に惚れたら苦労する」と分かっていても惹か…