何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワードから

はてなキーワード:チェッカルズ んなもん登録するなぁ!(笑)*1 さておき、荒井もこのチェッカルズの元ネタは知ってまして、当時ばっちり放送も見ている口でした。 念のため、Googleで「チェッカルズ」と検索してみると、1200件近いヒットを記録しました。…

学問の精神とは

韓国の書店はここ数日、論文データねつ造で話題になっているソウル大学・黄禹錫教授に関する書籍を出版社に返品している。 黄教授は今年5月、米科学誌サイエンスにヒト胚性幹細胞(ES細胞)に関する研究論文を発表していたが、共同研究員が同論文はねつ造…

チーズ対アナゴ君

NHK教育の「趣味悠々」を見ておったら、パパイヤ鈴木氏率いるおやじダンサーズが 「カウボーイビバップ」の主題曲「Tank!」に合わせて創作ダンスを披露してました。 一人の女性を巡って男達がダンスバトルを繰り広げるという筋立ての踊りだったんですが、 「…

重くなりそうだ

「射程距離に入った」「てーーーー!」──大人になったから、また、わくわくしたい。そのようなコンセプトのUSBパーツが2006年初旬に発売されるという。 発売するのは、WPC EXPO 2005の3ホール、周りを日本電気やインテル、ナナオ、シャープといった大規模ブ…

そろそろ買って1周年

CONTAX Tix(Sonnar 2.8/28 T*)・nexia400・絞り優先AE・F5.6 唐突にCONTAX Tixの作例なぞ上げてみます。 他の方々はどんな写真を撮ってるんだろうと気になってネット上を徘徊してみるのですが、 写真機が写真機なものなのでなかなかありません。そこで仕…

後日談

その後、フィルムを入れると巻き上げレバーの挙動が一定しないという事態が発生。 また軍艦を開ける羽目になりました。ロイに送るというのはどうなったのかと。 先日の作業の最中巻き上げ用歯車が外れてしまって、もう一度組み付けた時に位置がずれてしまっ…

ローライ35の軍艦を開けた話

外付けのゼンマイ式セルフタイマーなんてものが手に入ったので、試しに動かしてみたのがそもそものはじまりでした。 さっそく実験だとうちのローライ35に取り付けてみたのですが、セルフタイマーのストロークが深すぎて、 ローライ35のレリーズボタンがセル…

あおいタンに続いて

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/more/interview/2005/0512/index.htm 「Enjoyニコン インタビュー Vol.55 女優・黒川芽以さん」 FM3A遣い的にかなり重要。 ところで最近、白黒写真に手を出しました。 FM3AにAi-s50mmF1.4をくっつけて、雪景色を中心に…

実は公立学校だ

http://www.osaka-c.ed.jp/ikuno/ 大阪府立生野高等学校 大阪の名門高校の公式サイトなんですが、 ここの学校紹介Flashが、必要以上にカッコイイです。 ついでに年中行事紹介のところでは、なぜか背景でジョルジュ長岡が旗振ってます。 サイト担当者は、2ち…

もうフジカラーの宣伝には出ないのか

スクリーンから飛び出したガクトら5人が馬に乗り、全速力で約200メートルのアリーナを駆け抜けた。ディープインパクトもビックリのスピードに、場内はあ然とするばかり。 この日のために半年間、乗馬の訓練を積んだというガクト。 昔の物書きは、坊さん…

対抗したのか

ハマちゃん、スーさんと共演できるかも!? 東京・東武百貨店池袋店が、来年公開の人気映画シリーズ「釣りバカ日誌17」に出演できる権利を含む福袋(2006円)1個を販売することが23日、分かった。今年公開の「釣りバカ日誌16」のDVD発売を記念し…

聖なる夜に口笛吹いて

キリスト教徒ではありませんが、この日ぐらいは世界が平和に包まれますように。

名は体を表すのか

男の子は「翔(しょう、かける)」「大翔(ひろと、だいと、つばさ)」君がそろって、女の子は「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」ちゃんがトップ−。明治安田生命保険は22日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめ、発表した。「翔」の字は4位の「翔…

NATURAブログ

http://blog.fujifilm.co.jp/natura/ 富士フイルムさんのサイトを見ていたらこんな記事を発見。 今年の3月に始まってますから、GR BLOGよりもこちらの方が先というわけです。 個人的にはKLASSE IIが気になってます。

ホロゴンは無理だろうけど

http://www.zeiss.de/C12567A8003B58B9/?Open カールツァイスのサイトに意味深な告知が出てまして、 ニコンFマウントのツァイスT*レンズが出るんでないかともっぱらの噂です。 昨今MFニッコールの品揃えが整理されつつあることもありまして、ちょいと気にな…

ルールの変遷

http://d.hatena.ne.jp/annojo/20051222 「Anno Job Log」 管理人:Annojo様 おとなり日記で、ルールの変遷を詳述している方を見つけたのでご紹介。 そもそも飛び出したら負けという、ロシアンルーレット式ルールの方が、 飛び出したら勝ちというルールとは…

黒髭巡査危機一発

ロングセラーを続ける玩具「黒ひげ危機一発ゲーム」のキャラクターに「ハードゲイキャラ」で人気急上昇中のタレント、レイザーラモンHGさんを採用した「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」の発売を中止するよう、同性愛や性同一性障害の教職員たちがつ…

お父独りで出稼ぎ支度

その昔、東北地方では農閑期の出稼ぎ労働が問題になっていたものです。 出稼ぎということばは過去のものになりつつありますが、 一方、現在は地元に仕事口がないから、若者が都市部に流出してしまっているわけです。 言わば「年中出稼ぎ状態」みたいなもので…

無題

9月の台風14号で線路が寸断され全面運休が続いている宮崎県の第3セクター、高千穂鉄道(高千穂町)の存廃問題で、同社は20日、取締役会を開き、被害の少なかった区間での部分的な運行再開をあきらめ、会社の存続を断念、清算する方針を決めた。社長の…

無題

http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/ranking2005/result/q2/03.html Yahoo!きっずの、子供さんに訊く今年の何でも番付みたいな企画なんですが、 その中に「今年おもしろかったおもちゃ」という項目がありました。 最近は玩具屋に行っても、「ウルトラハンド…

MSXユーザー的にはRPG制作ソフトのことを指す

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%9B%B2 Wikipediaの「神曲」の項目が面白かったので、つい読んでしまいました。 ダンテの「神曲」は昔から興味はあるんですが、あれこれ翻訳があるため、結局まだ手を出してません。 この解説文、その昔コーエーが…

GとM

http://gatchapin.com/ テンタイ→カンソクさんの「MIP」かと思いましたよ!

甘いマスク

最近現役引退した元琴乃若関こと佐渡ヶ嶽親方を紹介する時は、必ず「甘いマスク」と言われてます。 さておき、この「甘いマスク」ということば、つまりハンサムとか二枚目とかいう意味で使われているわけですが、 どういうわけか、当代きっての二枚目俳優や…

狐一巡り街道

参考リンク:http://210.225.3.18/2002/NN/20030418.pdf 村山総合支庁農村計画課情報紙「のうそんせいび」 というわけで「山形県歴史の道調査報告書 狐越街道」を入手した記念に、狐一巡り街道に行ってきました。 狐一巡り街道の詳細については、参考リンク…

定価1冊1300円

最近古本屋さんサイトから、また本を取り寄せました。 一つはおなじみ「山形県歴史の道調査報告書 狐越街道」。 もう一つは「会津の峠」という本でして、上下巻で会津地方の峠を紹介しています。 この「会津の峠」、定価は上下巻とも各1300円なのですが、 け…

黄色一推

隣宮城県の光のページェントをはじめ、冬恒例の電飾企画が各地で開かれつつありますが、 ここ数年、わが郷土山形県でも冬になると、村山市でなぜか電飾祭りみたいなことをやってます。 楯岡の旧国道13号線*1の民家や商店を中心に豆電球を取り付けて、夜にな…

大雪

今日は一日中雪でした。 どこにも出かけることもせず、一日中家でゴロゴロする羽目になりました。 ローライ35に詰めっぱなしのフィルムも早く使い切りたいとこなのに...

えびはら武司先生は藤子プロにいたそうな

http://www.sp-net.ne.jp/solio/detail.php?IID=39667&AFID=24 こんなマチ子先生、マチ子先生じゃない〜!!(号泣)

末は博士が大臣か

ところが、「科学者になりたい」との回答はわずか34%(男子44%、女子19%)。男子の56%、女子の81%は「なりたくない」と答え、前者の回答との食い違いが目立った。 ROSEの予備調査で各国の子どもたちに科学者の絵を描いてもらったところ、…

加茂坂峠

先日採り上げた加茂坂峠に行ってきました。 噂どおり峠のトンネルは柵と金網とで見事にふさがれ、通れないようになっていました。 危ないからとかそういうことなのでしょうが、味のある道が一つ減ったことをつくづく残念に思います。 もっとあれこれ調べたか…